« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の16件の投稿

2015-03-28

酵母講習のレッスン風景♪

Img_0411_640x565


今月は、久しぶりに酵母講習を開催しました。
お越しくださった方、ありがとうございました(*^-^)


今回はカフェを経営されている方や、
お店のオーナーさんもいらっしゃいました。

将来的にNicolyのパンがお店に並ぶ日が来るのかしら?(*^▽^*)

楽しみにしていますよ~。



元気に育った酵母の写真や、焼けたパンの画像など、
いろんな報告が届きはじめました。
みなさん、嬉しそう~。

私もとっても嬉しいです♪





                        ***




Img_3743_640x427




まずはランチ用のパンを焼きます。
時間が無いので、私のデモが中心です。



ランチには、私のデモ用のパンを食べてもらいました。

生徒さんが自分でクープを入れたものは
お土産に持って帰っていただきました♪





Img_3758_640x427


初対面同士だけど、ランチの準備を協力しているうちに
自然と打ち解けて、仲良くなりますね(*^-^)


やっぱりみんな、試食タイムが一番楽しそうでした(笑)






Img_3838_640x427

(2回目の作業を終えて一晩おいたところ。今から3回目の作業開始です!)






デザートも食べてお腹も満たされたら眠くなりそうですが・・・
午後も引き続き講義が続きます。


難しい用語などは使わないですよ。

私が酵母の気持ちになって、代弁しています(笑)

いつも酵母を擬人化してますが・・・
だって、酵母は生き物なんですから♪







             +++



年齢も、住んでいる地域も、出身地も違うけど
こうやって出会えたのも何かのご縁ですよね♪



いろんな方がいらっしゃるので、私の知らないことをたくさん
教えてもらえて、刺激的です!!!!



みなさんとはパンが無ければ会うことも無かったのかな?
と思うと、不思議な感じもしますね(*^-^)


今年は去っていく生徒さんがいつもより多かったので
ちょっと淋しかったのですが、、、、、、

でもでも、お別れがあるからこそ、新しく次の生徒さんを
お迎えすることが出来ます。





今回の生徒さんは超初心者さんが多かったのですが
全然大丈夫ですよ(*^-^)
少しずつ、慣れていきましょうね♪




お問い合わせがあったので、5月にも酵母講習をやろうかな?
と思っています。
(3人以上集まれば開催します)


興味のある方はお問い合わせくださいね。







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



2015-03-27

桜餅&リュスティック

Img_3818_640x427

ムスコの中学二年生が終わりました。

友達や、先生に恵まれて
充実したとても良い一年でした。



私は今年、PTA役員(ヒラ)をやったのですが、
そのおかげで担任の先生をはじめ、主任や副主任の先生、
部活の顧問、そして校長先生とお話しする機会があり
いろんな先生からムスコの話を聞きました。





わが子ながら、本当によくやった!!!
この一年、彼の成長ぶりには本当に驚くことが多かったです。



自分のムスコを褒めるのもどうかと思うけど
いろんなエピソードがあるので、春休み中に
ここに書き残しておけたらいいな。。。








さて!
今年の「この一年がんばりました!」のご褒美に桜餅を作りました。

こんなもので喜んでくれる14歳。
まだまだかわいいわ♪



「好きなだけ食べていいよ!」って言ったら
けっきょく全部食べました。(5個)

私はハンパに残った小さなのをひとつ食べたけど、
パパは桜餅の存在すら知らないです。。。(汗)





                   ****




                  

Img_3845_472x640


リュスティック、連続して焼いてます。



強化週間というよりも、試験前の追い込みのような感じ。
4月のレッスンへ向けて!!!



私が自宅で焼くだけなら、ぜんぜん迷いは無いのですが
生徒さんがおうちで復習しやすいように、、、と考えると
あれこれ試しておかないと。。。。





Img_3836_494x640_2



私はパンの資格なんて何も無いし、カリスマ性も無い・・・(笑)



大阪弁と標準語を使い分けられるバイリンガル(!)と言うくらいで
他には何の特技もないけど、、、、、

その分生徒さんと同じ目線で、
主婦感覚を大事にした、家庭で作りやすいパンを
ご紹介していけたらいいなと、つねづね思っています。



私自身は勉強のために、すごい先生に習ったり
有名シェフの講習会へ出席したりしていますが
レッスンではそれを踏まえて、簡単で作りやすいレシピになるように
心がけています。


難しい講習内容が、そのままNicolyのレシピになることは
無いけれど、そういう勉強があるからこそ、生徒さんの
いろんな質問にも答えられるのかな?と思っています。



         ~~~~~~
   あっ、いとまゆ先生自身はすごい方ですが、レシピは家庭用なので、
   とても作りやすいですよ(*^-^)
   パン屋さんのレシピは、難しいのが多いですね~。

          ~~~~~~




材料もなるべく手に入りやすいのが良いけど
あんまり売って無さそうなものはお教室で小分け販売しています。
レッスンが終わった後でも、私の手元にあることも多いので
いつでもご相談くださいね!!









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2015-03-24

3月B ライ麦食パンのレッスン風景♪

Img_3659_427x640
3月のBメニューは「ライ麦食パン」でした。

これも、とっても人気があるメニューで
毎年自信を持ってご紹介できます(*^-^)

加水が高いので、クラムはかなりしっとりなんです♪
周りに付けたシードミックスが香ばしくて、
いい仕事してます!


食べ方もいろいろ。
サンドイッチでもいいし、こんがりトーストしても合います!




みなさん、復習用に材料を購入されていたので
春休みに作ってもらえるといいな~~。






Img_3634_640x427






Img_3635_640x427




レッスンの試食では、サンドイッチにして
いただきました♪


カマンベールチーズに、いちじくジャムを添えると
おいしさUP!!


キャベツのポタージュは豆乳味です。


Img_3637_640x456


今回はBメニューの最終ということで、
講義はちょっとマニアックでした。

ご清聴ありがとうございました!!



製パンの勉強もいいけど、、、、、
やっぱり試食タイムが一番楽しいですよね!!!!(笑)





Img_3662_640x525





    ***




「Bメニューって、私でも受講できますか?」


・・・と、よく質問を受けます。



Nicolyのパンの場合ですが、

生地が扱いにくくてまったく触れない!とか、
どうしようもない!

と言うものは無いです。


初めてパン生地を触る!!、という人は別ですが
普通に簡単なパンが焼けるのであれば
Bでも、普通に参加できますよ。


一番大きな違いは、私の説明のポイントを
どこに置くか?だと思います。


Aメニューだと、基本的な材料の説明とか
分割や手こねのフォローに時間を使います。
基本的な製パン用語の説明も詳しくしています。


一方、Bはそれらは理解できているもの、として進んでいきます。
その分、少し詳しい製パン理論などに時間を割いています。


AとBの大きな違いはそこなので、「受講できるかどうか?」
と聞かれても、いつも困ってしまいます。

自分がレッスンに何を求めているのか、によって
違ってくるのかな?と思います。


今回のライ麦食パンのレッスンでは、
いつもAメニューの方が(キャンセル枠で)受講されましたよ。






ちなみに、私の場合は、紅茶でもお料理でも
何でも”基本”からスタートしたい性格なので、
途中参加とか、初級は飛ばす!とか、
そういうのは苦手ですね~~~。


案内書とか、説明書でも、何でも1ページ目から
きちんと読みたい人なんです。


そういう性格なんです!




この性格、、、、自分でもちょっと疲れます。。。(笑)













パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2015-03-22

オーバル型でカンパーニュ

久しぶりのプレーンなカンパーニュ!

Img_3778_427x640_2



3月のレッスンが終了したので、私は春休みです~~~♪

3月は初~中旬にギュっとレッスンが詰まっていたので
ちょっとハードでした。。。。

酵母講習も2回やったので、(しゃべりすぎて)ノドが超疲労・・・・。


でも、がんばったのですごく達成感があります!!!

この『ヤッター!終わった~!!!』って思う瞬間が
すごくうれしい♪











Img_3760_640x427




レッスンが終わって、まず焼いたのがソフトフランスでした。
うぐいす豆バージョンも作りましたよ。



  豆のかたより具合を検証しましたが、まんべんなく入ってました。。。
  レッスンでやった通りに、成形してみてください!!!!






簡単でおいしくて、食事にぴったりなソフトフランス。
好きなんです(*^-^)


でも夜に焼きあがったので画像は無し。。。。










その次がこのオーバル型カンパーニュでした。
ドーンと大きなサイズです。






こういうパンが一番好きなので
「何でも焼いていい!」ってなると、、、、
どうしても、プレーンでハードなシンプルパンばかりになってしまいます。




今回は、クラッシックで作ってみました(*^-^)
やっぱりカンパーニュ、大好きです♪






     ***




Img_3136_427x640


学年末テストも終わり、部活の試合も終わり
のんびりな日曜日でした。



早いもので、あと2日で中学2年生も終わり。




クラス全員で、担任の先生へお手紙を書いて
プレゼントするそうです。(サプライズで!)


ムスコは級長なので、こっそり準備をすすめているようです。
お手紙をファイルにして渡すみたいで、
週末はその表紙の絵(デザイン)を描いていました。


すっごく丁寧に作っていました!!!

今年は若い男性の担任だったのですが、
その先生が大好きなんだそうです!

パッと見てすぐに、「心がこもっているな~」って
思うような表紙でした。


先生、きっと喜ぶだろうな~~。
熱血先生だから、泣いちゃうかな~(笑)





クラス全員の用紙を用意したり、準備に一生懸命なムスコを
褒めてあげたい気持ちと同時に・・・・・


『美術の授業課題も、あれくらい丁寧に描いたら
成績があがるのになぁ~~~』




と、思った母なのでした。(^-^;)






美術、いつもかなり雑なのです。。。。。(涙)









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




2015-03-20

3月A 胚芽パンのレッスン風景♪





今年の胚芽パンは、ちょっとリニューアル!



Img_3705_640x427





今年は、『胚芽バンズ&胚芽あんぱん』をご紹介。
生地を変えて、二種類レッスンしました。

バンズは油脂の入ったソフトタイプ。
あんぱんは油脂のないシンプル生地。




Img_3381_640x427



画像は無いのですが、レッスンではチーズ入りも作って
食べて頂きました。




アツアツ、とろ~り・・・・
チーズと胚芽のコラボが、超いい感じ(≧∇≦)
大好評でした♪

Img_3704_469x640

バンズは若干レシピを変えたんですが、
今年は大好評でした!!





Img_3718_640x427





クリームチーズとスモークサーモンのサンド。
自画自賛ですが、柔らかくてでもちもちで
胚芽の香ばしい風味もあって、ホントおいしいですよね~~。



春はこのサンドでピクニックはいかがですか?
私はムスコの部活弁当にするつもりです(*^-^)




みんな生胚芽の美味しさに目覚めたのか、
復習用にたくさんの注文を受けました。


全員の注文量を合わせると、生胚芽1キロ!

す、す、すごーーーい!




市販のロースト胚芽とは全く違う風味!
やっぱり胚芽は生ですね!!!!
生胚芽、バンザイ!




Img_3662_640x525


アールグレイのパンナコッタ  
         ~りんごのキャラメル風味~




デザートも大好評でした(*^^*)






                          +++






来月からはBメニュー。
食パンとかノアレザンとか、みなさんがやりたいメニューが
たくさん出てくるんじゃないかな?

大型パンは、今までと発酵具合を少し変えたり&
酵母の作り方も、Aとはまた違う観点で考えたり・・・
新しい学びがたくさんあると思います!

酵母の話に終わりなんて無いのでね。。。
まだまだお伝えしたいことがあるんです!!
あれもしゃべりたい・・・これもしゃべりたい、うずうず(笑)


このメンバーさんも1年が過ぎ、だんだん慣れて&
仲良くなってきました☆
雑談が、先月の続きからできるのが嬉しいですよね!


Aを一区切りにされた方もいるので、人数が少し減ったのですが
その分、またお互いに仲良くなれそうですね(*^-^)

またBメニューでもよろしくお願いします♪







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2015-03-19

お知らせ

<お知らせ>

(レッスンとは関係なく個人的に)こちらのお店で紅茶を購入します。
エヌ・ハーベスト→☆☆☆

欲しい方がいたら、一緒に注文しますよ!
送料&手数料はかかりません。
(先日レッスンでお出ししたダージリンは、ここの茶葉です)

希望者はメールで、3月27日(金)までにご注文ください。
お渡しは4月のレッスンとなります。(または自宅まで取りに来てください)



          ***



4月のレッスンへお申込みいただいた方へは(受講の可否に関わらず)
全員にお返事を差し上げました。
ご確認の上、メールが届いてない方は至急ご連絡ください。
(最近、時々メールが迷子になるみたいです・・・)
 





パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2015-03-18

新作!つぶつぶメイプル!!!

Img_3749_640x427
つぶつぶメイプル@レーズン酵母








新作です!

・・・・と言っても、もう4~5年前から焼いてたレシピなんですが
もう少し改良したいな~~~と、数年温めてきました。


オートミールが入ってるんですがいまひとつ、
何かが足りないような。。。。


そして先日、何気なく白ごまを足してみました。





BINGO!

お、おいしぃーーーー(*^^*)









Img_3751_640x427



こんがりカリっと焼き上げたクラストと
香ばしいゴマの風味があうーーーーー♪



そしてメイプルシロップのほんのりした甘さで
何もつけなくても、どんどん食べられました☆

Img_3746_640x427


焼く前。 ツブツブがいっぱい。








Img_3755_640x427


私、これ好き!!!
近いうちにレッスンでご紹介したいです(*^-^)









これまで毎年AとBはほぼ同じメニューにしてたんですが、
今年は新作メニューをたくさん発表(?)する予定です。


逆に言えばもうやらないメニューも出てきます。

だから今までのように、『来年また同じメニューをやりますから!』
って言えないです。

数年後にはやるかもしれないけど・・・・。
あいかわらず、予定は未定。




パン教室も5年目に入りました。
今までのメニューを見直して、レッスンの募集方法や
運営も少し見直して・・・・・・
新しいメニューもやりたい!





そういうお年頃なんです♪






=====




Img_3709_640x427
ホワイトデーのラッピング



いまどきは100均でも、けっこうかわいいのがあるんですね~~~。
ビックリしました



初めてのホワイトデーー。
そわそわ、ワクワクしていた母ですが・・・・・


経験してみると、




「なんて面倒くさいんだ~~~~!!!!!(><)」




でした。。。。。。












パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2015-03-16

Eマフィン&ティーマで朝ごはん!



Img_3449_640x427
Eマフィン@レーズン酵母







Eマフィン、好きですか??

私は大好きですー!!

サンドイッチにして食べるのも好きだし、
トーストして、バター&ジャムをつけて食べるのも好き♪







Img_3559_640x427


週末の朝ごはん。


用意が出来ても、誰も起きてこない。。。。
そろそろ起こすかな~~~。

とりあえず、ブログ用の写真でも撮ろう!!
って思って撮ってたら、ムスコとパパが起きてきました。


部活の無い週末の朝ごはんは7:30~。
遅いですか?早いですか?


(スープは前日の残り物なので、卵とベーコンを焼いただけ。
簡単朝ごはんです!)



       ***

Img_2941_427x640


ティーマシリーズ。
使いやすくて、かなりお気に入り♪

シリアルボールもかなり使いやすいです!!










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2015-03-14

疲れた時には甘いもの♪

<お知らせ>
・HPのリンクのページに、レッスンで使う型の一覧表を作成しました。
型の購入先などもリンクしておきましたので、参考にしてください。

こちら→→→☆
                        ++++





先週はかなりハードな一週間でした。
久々に疲れました。

疲れた時は、甘いものが欲しくなりますね~~~!

(疲れなくても欲しくなるけどね・・・笑)



生徒さんからお菓子をいただきました。


Img_3666_640x427


今、とっても人気なお菓子なんだそうです。

全然知らなかったー!

EDDI CAFEさんの大好きなOGコーヒーとともに
ホッとする時間です。



すっごく癒されました。
Tさん、ありがとうございました(*^-^)




 +++



Img_2826_453x640


『安城一番』@北城屋さん


羽二重餅入りのもなかです。
コレ大好き。


結婚する前、まだ大阪にいたころに
愛知県の方からいただいたことがあります。

すっごくおいしくて、家族みんなでファンになりました。

私が結婚で愛知県へ行くことが決まった時に
母から「あの最中を送ってね!」と頼まれたくらいでした(笑)


今でも近くを通ったら、吸い寄せられるようにお店に
入っちゃいます~!








    +++




Img_3654_640x427


先週末、ムスコが試験勉強をがんばっていたので
大好きなおやつを用意してあげました。

京都の物産展で買ったおたべです。


10個入りを買っても、ムスコ4つ、パパ3つ、私3つ。
一気に完売!

おいしいものは、おいしいうちに♪






和菓子にはやっぱり緑茶があいますね。
紅茶やコーヒーも好きだけど、日本茶は一番ホッとします。

ご存じのとおり、カフェインに弱弱な私ですが
最近、積極的にカフェインを摂取しているおかげで
だいぶ体が慣れてきました♪




先日、生徒さんから「緑茶はどこのお茶を飲んでいますか?」と聞かれました。
私はいつも このお店のお茶を飲んでいます。

「水車むら」

ご参考までに(*^-^)







+++



4月のレッスン、お申込みありがとうございました。
金曜日にUPしたのですが、「週末にお申込みがあればいいな!」って
思ってました。

でも、金曜日の夜に続々とお申し込みが・・・。
みなさんの反応の早さにビックリしてしまいました。
ご希望に添えなかった方もいて申し訳なかったです。


リュスティックもまだ試作段階なのですが
春休みにしっかり試作しますね!!


最近、しみじみ思うのですが、やっぱり生徒さんとの
信頼関係が本当に大切ですね。


私も生徒さんを信頼し、生徒さんからも信頼してもらえる。

この信頼関係こそが、一番大事!!!
最近、本当にそう思います。


Nicolyも4周年です。
ありがとうございます!!!









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2015-03-13

(終了)【募集】4月レッスンのご案内

すべて満席となりました。

【募集】
遅くなりましたが、4月のレッスンのご案内です。
受講希望の方はメールでお申し込みください。

もしよろしければ、第一希望、第二希望などと書いていただけると助かります。

お申込みいただいた方には、数日以内に必ずお返事を差し上げます。
(もし返事が無い場合は、再度お問い合わせください!)

         ========



☆Aメニュー 

・フォカッチャ
・塩スティック(乳)
 

5_1day


Img_0012_267x400



                         ***




☆Bメニュー 

・ダースパン
・オートミールチョコナッツバー(チョコチップに乳あり)

Img_0015_340x227


Img_0833_500x333




                         ***


☆Cメニュー

・リュスティック (経験者向け)

Img_3645_640x427
(まだ試作段階なので、画像はご参考までに・・・)








酵母講習を受講済の方ならどなたでもどうぞ!

みなさまのお申込み、心よりお待ちしています♪










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2015-03-11

りんごのマフィン(ホワイトデー)




Img_3685_640x427

りんごのマフィン@BP





もうすぐホワイトデーですね!!!

今まで14年間ムスコを育ててきて、
まったく私には関係のないイベントだったのですが・・・



今年初めて、ホワイトデーでソワソワしている母です!!(≧∇≦)




7人の同級生からチョコをもらったのですが、、、、




・4人へは、「お返しは何にしようかな~♪(*^-^)」
・残りの3人には、「お返しって必要なの?!」





この差は、チョコの差です!!!
ムスコの好みで分けているワケではありません(笑)

Img_3692_427x640


先週末、パパと買い物へ行ったので
ホワイトデーの特設コーナーをのぞいてきました。

(ムスコはテスト勉強中)






もうビックリ!ビックリ!ビックリ!!!!!





高い~~~~!!!
値段と中身が全然釣り合ってない!!!

ムスコから預かったメモに予算が書かれていたのですが



予算2160円。(ひとり300円)




はっ???
計算おかしくない???

確か・・・・数学、得意だったよね?????




どうも、2160円以上はおこづかいを出したくない様子(笑)




その予算で探したけど・・・・絶対に無理!!!!
ひとり500円でも探すの大変なんだから!!!




これだったら、母が手作りしてあげた方がよっぽどおいしいし、
何より安く済む!!!

Img_3691_640x427




諸事情により、「木曜日に配る」というので
火曜日の夜10時から母はマフィンを焼く。


(水曜日はレッスンの仕込みがあるので無理!)




以前習って、すごくおいしかったりんごのマフィンを焼く。
おいしい紅玉の甘煮が冷凍してあったし、
生地だけ作ればOK!!!





貴重なバターをこんなにも使用!!!
ぜいたく!!



倍量作ったので、ひとつ味見。
ウン!やっぱり、おいしぃ~~~~o(*^▽^*)o





あとはラッピング。。。。

コレが一番苦手・・・(u_u。)

って言うか、キライ。



女子力、無さすぎ・・(涙)






あ、、、、もちろんマフィン以外にもお菓子作りますよ。

しっかりお返ししないと、女子は後が怖いからね。。。。(笑)









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2015-03-09

出張レッスン~クロワッサン&ロールパン

Img_3596_640x427_2




1月に引き続き、またまた出張パン教室をお願いしました。


メニューは、「バターロール&クロワッサン」




私の人生で、バターロールを習う日が来るなんて~~、
ビックリだ!!




くるくる成形・・・意外と楽しいじゃないかっ!!(笑)



Img_3578_640x427


試食は、先生が成形したもの。
さすが、美しい~~~☆









Img_3582_640x427


こちらは、クロワッサンダマンド。

大好きな洋酒の香りにクラクラ~~~@@
お、おいしすぎる~~~!

今までダマンドを食べても、そんなに感激したことなかったけど
これは、めっちゃ大好きー!







Img_3580_640x427


友人(2名)からの差し入れもあり、素敵なランチとなりました☆
ありがとうね~~~~♪




サックサクで、食べるとハラハラとパンカスがテーブルに散乱。
ついでに口の周りもパンくずがいっぱい!(笑)


今までクロワッサンのレッスンを4回受講したことがあるけど、
今回のクロワッサンが一番好みでした。



自分でいつも作るレーズン酵母酵母のモッチリしたのも
それはそれでおいしいけれど、、、、
やっぱりクロワッサンは、イーストのサックサックがいいな♪




と、自分の好みを再確認。






                         +++



2日後。





Img_3590_427x640







小さくカットして、たくさん数を焼きました!

伸ばしサイズが、先生の見本とちょっと違ったので
出来上がりのビジュアルが違いますが・・・






Img_3595_486x640







おいしすぎて、とりあえず焼き立てを2個パクパク!

このまま全部ひとりで食べそうで怖い~~~(汗)
と、ホンキで思ったのでご近所におすそ分け。

みんな大絶賛で、私の株がうなぎ上り~♪






その翌日。
リベイクしても、やっぱりサックサク。




「私がいつも作るクロワッサンと、これとどっちが好み?」



と、パパに問う。





『こっち!』(即答)

だよねーーーーーー。




こんなおいしいクロワッサンが、自分で焼けてうれしい~(*^-^*)
寒いうちに、もう一回作ろう~!!!

先生、遠いところをありがとうございました!!!!



パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2015-03-07

リュスティック



Img_3645_640x427

リュスティック@レーズン酵母



右手を痛めているので、こねなくてもいいパン・・・
ってことで、リュスティックをよく焼いています♪



リュスティックとチャバタの違いがずーっと疑問でした。

以前志賀シェフがおっしゃっていたことや
堀田シェフの説明を総合して、何となく自分の中で消化しています。



それぞれがイメージする大きさ&形とか、
クラストとクラムの対比とか、好みも影響しますよね。




Img_3576_640x427




サンドイッチにするなら、チャバタの方が向いてる
と、私は思っているので、リュスにその辺は求めてません。


お食事パンですし、スライスして食事のお供とか
朝食に、バターやはちみつでおいしく食べられたらいいな~、
って思っています。


リュスティック、生徒さんからのリクエストが多いんですが
みなさんは何をイメージしてるのかな~?



あんまりパン屋さんにリュスって無いですよね?
ブーランジェリーなら置いてるお店もあるかと思いますが
普通の街のパン屋さんにはまずないと思うし。。。
どんなイメージなんだろう?




Img_3647_427x640_2





今はプレーンばかり焼いていますが
レッスンでやるなら、フルーツやナッツ入りのアレンジ版も
やりたいなーって思っています♪







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2015-03-05

バジル・オリーブ@レーズン酵母

Img_3617_427x640
「バジル・オリーブ@レーズン酵母」






こちらの地域の中学校は今日が卒業式でした。
少し風は強いけど、とってもいいお天気で良かったですね!!



みなさん、ご卒業おめでとうございます☆





Img_3605_640x427


Img_3610_640x427


ムスコは給食が無いので、今日のランチ用に
昨夜、仕込んだのがこのパン。



オリーブオイル&ドライバジル&ブラックオリーブ、
ムスコの大好きなものばかりはいってます!





でも焼き上がりがあまりにも地味で笑えました(笑)
なんて、写真映えしないパンなのでしょうか・・・・。





Img_3629_640x427


でも、断面で分かるかな?

もっちり&しっとり、すごくおいしかったです~~o(*^▽^*)o

去年の夏に、ワサワサ生えていたバジルを
全部ドライにしたのですが、それをやっと使いました!!






Img_3620_561x640_3



ムスコと二人で、こんなパンランチになりました。
冷蔵庫にあったものや、今日のパパのお弁当のおかず(の残り)とか。
昼ごはんって、そんなのでいいですよね!

パンは手作りだしっ!!!






Img_3628_640x427


冷凍してあった、コンプレHONEYをこんがりトーストして
バターとはちみつで♪


このパンもムスコの大好物。
ちなみに、彼は何もつけずにそのまま食べます。










Img_3621_640x427_2


明日から学年末試験なので、食後はすぐに自室へ。
気合入ってます!!!!!





                       ***




Img_3623_640x427


最近、お気に入りのティーマ。


ここ数か月(数年?)、買うかどうかものすごく悩んで、悩んで
最近や~っと購入したのですが、、、、、

あまりにも使いやすくて、ほぼ毎日使ってます!!!
なんでもっと早く買わなかったんだろう~~~、って思うくらい。



今まで買った食器で一番好きかも。
やっぱり、私はこういうシンプルで実用的なのが好きなんだなぁ。。。

他の色も、他のサイズもいろいろ欲しくなっちゃうな~~。
たぶん、そのうち買っちゃうな~~~(笑)









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


ご注文の品が届きました。

<お知らせ>

1)クグロフ型
ご注文の型が届きました。税込1296円/個です。

3月のレッスンに来られる方はその時にお渡しします。

それ以外の方は個別にご連絡の上、取りに来てください。
4月のレッスンまで待つ、という方はそのようにご連絡ください。

※お願い=お釣りが出ないように、小銭の準備をお願いします!!!




2)製パン材料をご注文の生徒さんへ
酵母用レーズン、その他の商品が届きました。
値段はこちらのHPを参考にしてください。
分からなければ、直接お問い合わせください。




3)酵母講習
・3月16日、19日の酵母講習を受講予定の方へ、
ご案内を郵送しました。
お手元に届きましたらご一報くださいませ。






以上

2015-03-01

ラ・クレープリーさんで外食

Img_2780_640x427


今頃ですが・・・
去年のクリスマスLessonでいただいたケーキタイプのクグロフ。
超ーーーおいしくて、感激しました。


やっぱり焼き菓子が大好き!なワタシです♪




こんなおいしいケーキを食べてしまったので、
最近、その辺のケーキ屋さんの焼き菓子が
おいしく食べられなくなってしまいました。。。。







                          +++



ある週末。
夕飯をどうしよう・・・と悩んでいましたが、


急にムスコの夕飯が不要になり、超ラッキーーーー☆



パパと二人だし、迷わず外食にしました!





急だったので、近所のお友達のお店へ行くことにしました(*^-^)
年賀状に「これを持参すると10%OFF」って書いてあったので!







P2070025_416x640

P2070028_640x360


P2070029_640x360


P2070031_360x640






いつ行っても素敵な接客のラ・クレープリーさん♪

ちょっとしたご縁で、オーナーのNさんと知り合ってもう数年。

毎年年賀状に、10%OFFと書かれてるんですが
実際に使用したのは今回が初めて。




(友達のお店だと、かえってこういうサービス券を使うのが
恥ずかしいのよね~~~~:笑)



あいかわらず店内はかわいいフランスの雑貨であふれています。

いつも変わらぬ素敵な笑顔で迎えてくれて
私も本当に心があったかくなるーーーー!!!


おいしい食事&クレープにも大満足。
ありがとう~~!>Nさん



                  ++++



この日は、ちょっとした悩みごとをパパに聞いてもらいました。

いつもはあんまり会話の無い夫婦ですが、
こうやってたまに外食すると、結構しゃべりますね~。


パパの一言で心がすっごく軽くなったので、
相談してよかった~~~♪









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ