« レーズン酵母でパンケーキ | トップページ | rootさんのお菓子教室 その2 »

2015-02-23

rootさんのお菓子教室 その1

2015年2月23日(月) 「rootさんのお菓子教室」が無事に終了しました。

root先生、ありがとうございました~~♪♪




Img_3534_640x439



・チョコレートクリームタルト
・スコーン





想像以上に、素敵なレッスンになりましたね!!!
お越しくださった生徒さんたちも、みなさん喜んでくださって
本当に開催してよかった~~~、って思いました。




レッスンの様子や、おいしいスィーツのお話は
また後日、詳しくご報告しますね!





                       ***


そのランチ用に私が焼いたパン。







Img_3504_640x427

ノアレザン@レーズン酵母




オーバルのシンペル型を使って、ドーンと大きく焼きました。

講習会の後に自分でも味見しましたが、
なかなかよい出来でした~(*^-^)


このクープ、上から下にかけてカーブの角度が変わっています。
その角度のせいで、全体がまるで葉っぱのような
とんがった形になりました。


今回初クープでしたが、かなり気に入りました♪
クープだけで、全体のフォルムが変わります。








Img_3505_640x427


ハード山食@レーズン酵母



こちらは、一斤型です。
久しぶりに焼きましたが、このシンプルな味が
やっぱり大好き~~~、と再確認です!!






Img_3462_528x640
              イングリッシュマフィン@レーズン酵母



こちらは前日に焼いておきました。
当日は、トースターでリベイクしてお出ししました。

表面がカリっとするのが好き♪






(せっかくなので、Nicolyパンもすべて動物性食品を
使わないものをチョイスしました)






。。。




            

Img_3500_640x427





この2つ、どちらも前夜にこねてパンチを入れたのが夜中0時。
その後、廊下に出して就寝。
翌朝4時半に起きたら、結構いい感じだったので、
身支度の後に、作業開始しました。




どちらも、rootさんがいらっしゃった9時には
焼き上がってました。

(やれば、できるじゃん!>ワタシ)






睡眠時間は短い、いつもよりハードな日でしたが
疲れは一切無し!!!!!!


これには我ながらビックリ!




いつものNicolyレッスンの後は、かなりグッタリで
ひどい時は全身の疲労感&頭痛のために
しばらく動けなくなります。



でも、あれは肉体的な疲れでは無くて、
精神的な緊張感から来る疲れだったんだーーー!!
と、今回初めて分かりました。





今までエプロンのひもがキツイのが原因かな?
とか



長時間立ってるから?それとも姿勢が悪いのかな?
とか



冷えから来るのかな?
とか

さまざまな原因を考えていましたが・・・・・
全然違いましたね。



そっか~そっか~、そうなのか~~~。
(しみじみ)





つづく




パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« レーズン酵母でパンケーキ | トップページ | rootさんのお菓子教室 その2 »

イベント」カテゴリの記事

スイーツ(卵不使用)」カテゴリの記事

ハード系」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ