« おやつもパン♪ | トップページ | rootさんのお菓子教室 その1 »

2015-02-22

レーズン酵母でパンケーキ

Img_3456_427x640


最近は真冬でも温めません。
室温でちゃんとレーズン酵母が出来上がります。
この画像はまだ24時間経ってないくらいだったかな。。。

私は3本の瓶を順繰りに回しています。
どんどん酵母の完成が早くなっています。





Nicolyを始めたころは、経験者の生徒さんが多かったのですが
今は初心者さんが多いです。

パンを焼いたことも無い!って人もいらっしゃいます。

でも、自家製レーズン酵母ってみなさんが思ってる以上に
とっても簡単なので全然大丈夫!

時間がかかるけど、その分味わい深いパンが焼けますよ!

むしろ、初心者の方の方が先入観が無いので
スムーズに自家製天然酵母に入って行けるような気がします!

興味のある方は、ぜひ酵母講習でお待ちしております!




                  ++++



Img_3482_427x640


金曜日の夜、疲れ切っていてパンをこねる力が残っていませんでした。

そんな時は、寝る前にさっと生地を作って
朝にすぐ焼けるパンケーキが大活躍!


今回は・・・・寝る前の22:30くらいに生地を作って
そのまま室温放置。
朝6:30に見てみると、本当にジャストタイム!!

(牛乳は冷たいまま使用)


土曜日の朝は、パンケーキで朝食でした。
パパ、大喜び(*^-^*)


残った生地は焼いて冷凍しましたが、
厚みによって、冷凍後のおいしさが違いました!
新発見!!

また来月のレッスン内で詳しくご報告します~。
(忘れてたらフォローお願いします!)






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« おやつもパン♪ | トップページ | rootさんのお菓子教室 その1 »

酵母菓子」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ