« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の17件の投稿

2015-02-27

2月のレッスン風景♪

2月のレッスンがすべて終了しました。
寒い中、お越しくださった生徒さま、ありがとうございました(*^-^)




Img_3270_640x554_2
紅茶のクグロフ@レーズン酵母





Nicoly初の卵使用のレシピでした。
こんなにたくさんの卵を買ったのは生まれて初めてかも!(笑)




Img_3122_640x427


サブメニューに「ドックパン」もやりました。
こちらは卵は入ってません。

ずっとこういうパンを焼きたいと思っていました。
お惣菜が合う、お弁当に向く柔らかいパン。

このレシピ、簡単だし結構気に入っています♪





Img_3317_427x640

Img_3370_640x427


ランチには、ホットドックにしていただきました。
寒いので、根菜がたっぷり入った温かいスープも添えて♪

ホットドック、好評でした(*^-^)




Img_3306_640x427

Iさんの手作りチョコレートケーキの差し入れがあった日は
豪華なデザート!






Img_3211_640x427


陶器型12cmと16cm。
並べるとかなり違いますね。

想像以上にたくさんの生徒さんが型を注文されました。
締め切りは2月末までですよ!



                          +++




Img_3473_640x427


Aメニューは、「ベーコンエピ」。

パン屋さんでよく見かける普通のエピとは違う感じ。
生地にも、材料にもこだわってます。

この食感が、私は大好き。


Img_3468_427x640



Img_3470_640x377



プレーンに焼いた白生地も、毎年好評~(*^^*)




Img_3476_640x427


サブメニューのココアクッキー。
簡単な上に、冷蔵庫放置OK。
我が家では、週末の人気おやつです!



Img_3331_640x427


クリームのレシピ、聞きそびれちゃったって人。
いつでもどうぞ。




                 ***




実は・・・今月のクグロフの仕込みは手ごねでした。
大変そうに思えますが、機械を上手に使いこなせないので
私は手ごねが一番楽なんです。


全然苦痛じゃないのですが・・・




でも、その結果右腕(特にひじ)を痛めてしまいました。


春休みはすこし腕を休めてあげようと思います。
そして、上手にこね機を使えるようになりたいです。









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





2015-02-25

rootさんのお菓子教室 その2



Img_3508_427x640



(つづき)


当日は、rootさんのお菓子の販売もありました。
このナッツのタルトは見た瞬間から目がハートになりましたheart01

お店の販売用にはあまり作らないそうです。
貴重な一品ですね~~~~(*^-^)




   でも、でも、でも・・・・ワタシの分、残ってなかったーーー(涙)
   残念~~~!! コレ、一番楽しみにしていたのに~~。










Img_3506_640x427





アップル&レーズンマフィンは、我が家で焼成されました。

焼きあがったマフィンを冷ましている図。
この斜めに並んだ姿がかわいくて、思わず撮影!!!


こうやって、なんてことない事でも
丁寧に同じ向きに並べるところ・・・・
rootさんのキッチリした性格が出てますね~~~♪

(大根の並べ方とか・・・・ねっ!!!!)





 
レッスンも楽しみだったけど、
このお菓子の販売もとっても楽しみにしていました(*^-^)





Img_3510_440x246


おいしそうなものが、いろいろ~~~。

Img_3540_640x427_2


・レモンのクランブルマフィン
・いちごのクランブルタルト
・アップル&レーズンのマフィン




ナッツのタルト以外は、無事に全部買えました。

ホントに、ホントに、全部おいしかったーーーー!!!
マフィンもしっとりしてて、めちゃくちゃおいしい!
材料にもこだわってるし、丁寧に作られているし、
やっぱり、rootさんのお菓子大好きだわ~~~。



ムスコも大絶賛!!!
二人で超幸せな気分で食べました。


(このスィーツの存在すら知らないパパ。かわいそうにね~~)

                        +++






さて、レッスンの様子。

今回は、希望者多数だったので、なんと定員を7名でやりました。
rootさんと私を含めると、全員で9名!!!




Img_3519_640x427



狭い我が家で窮屈で申し訳なかったのですが、
めったにないイベントですので、ひとりでも多くの方に
ご参加いただきたくて・・・。



にぎやかにワイワイと、楽しいレッスンとなりましたね。



とっても話が弾んでいたのですが、

「実は、今日の生徒さんたちは、ほぼ全員が初対面同士なんだよ~」
って言ったら、rootさんはかなり驚いていました(笑)



私の友人も交じってましたが、すっかり馴染んでました(笑)
おいしいものを目の前にすると、みんな笑顔になりますね♪

Img_3520_455x640



9名分のお揃いの食器が無くてごめんなさい。
なんとな~く似たようなものをチョイス。





Img_3523_640x427




rootさんの丁寧に作られたお惣菜&スープは
おいしくて、おいしくて~~~(*^-^*)


私のパンも一緒のプレートに並べてもらって嬉しいな!







Img_3526_427x640


さてさて、お待ちかねのスィーツ試食タイム。
ダージリンの紅茶と一緒に♪


きゃー、おいしい!
みんな、絶賛!!!!



生徒さんたち:『フツーにおいしい!!!
バターや卵を使ってないなんて思えない!!!』



そうなんです。
rootさんのこだわりスィーツは、クオリティーが高いのです♪





当日を迎えるまでは、いろいろ大変だったけど
やっぱり開催してよかった!!!



ご参加くださった生徒さま、ありがとうございました☆

ぜひまた お店にも足を運んでみてくださいね(*^-^)

パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

2015-02-23

rootさんのお菓子教室 その1

2015年2月23日(月) 「rootさんのお菓子教室」が無事に終了しました。

root先生、ありがとうございました~~♪♪




Img_3534_640x439



・チョコレートクリームタルト
・スコーン





想像以上に、素敵なレッスンになりましたね!!!
お越しくださった生徒さんたちも、みなさん喜んでくださって
本当に開催してよかった~~~、って思いました。




レッスンの様子や、おいしいスィーツのお話は
また後日、詳しくご報告しますね!





                       ***


そのランチ用に私が焼いたパン。







Img_3504_640x427

ノアレザン@レーズン酵母




オーバルのシンペル型を使って、ドーンと大きく焼きました。

講習会の後に自分でも味見しましたが、
なかなかよい出来でした~(*^-^)


このクープ、上から下にかけてカーブの角度が変わっています。
その角度のせいで、全体がまるで葉っぱのような
とんがった形になりました。


今回初クープでしたが、かなり気に入りました♪
クープだけで、全体のフォルムが変わります。








Img_3505_640x427


ハード山食@レーズン酵母



こちらは、一斤型です。
久しぶりに焼きましたが、このシンプルな味が
やっぱり大好き~~~、と再確認です!!






Img_3462_528x640
              イングリッシュマフィン@レーズン酵母



こちらは前日に焼いておきました。
当日は、トースターでリベイクしてお出ししました。

表面がカリっとするのが好き♪






(せっかくなので、Nicolyパンもすべて動物性食品を
使わないものをチョイスしました)






。。。




            

Img_3500_640x427





この2つ、どちらも前夜にこねてパンチを入れたのが夜中0時。
その後、廊下に出して就寝。
翌朝4時半に起きたら、結構いい感じだったので、
身支度の後に、作業開始しました。




どちらも、rootさんがいらっしゃった9時には
焼き上がってました。

(やれば、できるじゃん!>ワタシ)






睡眠時間は短い、いつもよりハードな日でしたが
疲れは一切無し!!!!!!


これには我ながらビックリ!




いつものNicolyレッスンの後は、かなりグッタリで
ひどい時は全身の疲労感&頭痛のために
しばらく動けなくなります。



でも、あれは肉体的な疲れでは無くて、
精神的な緊張感から来る疲れだったんだーーー!!
と、今回初めて分かりました。





今までエプロンのひもがキツイのが原因かな?
とか



長時間立ってるから?それとも姿勢が悪いのかな?
とか



冷えから来るのかな?
とか

さまざまな原因を考えていましたが・・・・・
全然違いましたね。



そっか~そっか~、そうなのか~~~。
(しみじみ)





つづく




パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

2015-02-22

レーズン酵母でパンケーキ

Img_3456_427x640


最近は真冬でも温めません。
室温でちゃんとレーズン酵母が出来上がります。
この画像はまだ24時間経ってないくらいだったかな。。。

私は3本の瓶を順繰りに回しています。
どんどん酵母の完成が早くなっています。





Nicolyを始めたころは、経験者の生徒さんが多かったのですが
今は初心者さんが多いです。

パンを焼いたことも無い!って人もいらっしゃいます。

でも、自家製レーズン酵母ってみなさんが思ってる以上に
とっても簡単なので全然大丈夫!

時間がかかるけど、その分味わい深いパンが焼けますよ!

むしろ、初心者の方の方が先入観が無いので
スムーズに自家製天然酵母に入って行けるような気がします!

興味のある方は、ぜひ酵母講習でお待ちしております!




                  ++++



Img_3482_427x640


金曜日の夜、疲れ切っていてパンをこねる力が残っていませんでした。

そんな時は、寝る前にさっと生地を作って
朝にすぐ焼けるパンケーキが大活躍!


今回は・・・・寝る前の22:30くらいに生地を作って
そのまま室温放置。
朝6:30に見てみると、本当にジャストタイム!!

(牛乳は冷たいまま使用)


土曜日の朝は、パンケーキで朝食でした。
パパ、大喜び(*^-^*)


残った生地は焼いて冷凍しましたが、
厚みによって、冷凍後のおいしさが違いました!
新発見!!

また来月のレッスン内で詳しくご報告します~。
(忘れてたらフォローお願いします!)






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

2015-02-19

おやつもパン♪

Img_3442_494x640

                   プティショコラ@あこ酵母







こちらは、いとまゆ先生のレッスンで習いました♪

あこ酵母を使ったとってもリッチな生地。
中には、ヴァローナのチョコがたっぷり☆
めっちゃくちゃ、おいしくって感激~。

チョコはもちろんだけど、やっぱ生地がおいしい!!!

本格派スィーツとか高級ケーキよりも
私はこういうパンを食べた時の方がシアワセを感じるかも~~♪



(とことん庶民ですな。。。。)






卵黄だけなので、ムスコにも食べさせてみました。



ムスコ:『お、お、おいしい~~~!!
特に中のチョコがスッゲーおいしい!!(≧∇≦)』





そりゃ~ヴァローナだもん!!
やっぱりチョコの違いが分かるの?!
14歳で、、、、さすがです!(笑)







Img_3440_640x482


おいしい味を知ってしまうと・・・・もう以前には戻れない!!








                       +++






Img_3391_458x640
ドックパン@レーズン酵母





先週の部活弁当は、ムスコのリクエストでホットドックでした。

生地をこねるところから始まる弁当作り。
手間がかかってます!!


ムスコ本人は大満足でしたが、友達(♂)から

「え~?!ホットドック~???」って笑われたんだって!

どういう意味?!
手抜き弁当と思われたのかな?(涙)









Img_3290_629x640

Img_3395_340x227_2



残ったパンは・・・・やっぱこれでしょ~~~♪

クリームとあんこ♪
大好きなおやつパン!

間違いないおいしさです!!!(≧∇≦)




最近は、おやつもパン!

クロワッサンもたくさん食べたし、
ちょっとカロリー摂り過ぎかな・・・(汗)













パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

2015-02-17

レーズン酵母でクロワッサン♪

Img_3431_640x548_2             クロワッサン@レーズン酵母








私はハード系とか、シンプルなパンが好きなので、
以前はクロワッサンにまったく興味がなかったです。


でも自分で焼くようになって、あの焼き立てのおいしさを
知ってしまってからは・・・・好きになりました♪



しかも、折り込み作業がすっごく楽しくて
パンを作る中で、どの作業よりも好きかもしれないな~、
って思うくらい好きです♪






Img_3400_478x640


Img_3408_640x427




いつも寒い廊下にミニテーブルを出して
正座で作業します。

約1年ぶりでしたが、やっぱり手が覚えてますね。
手際も良く、作業が早くなりました♪






Img_3425_427x640


端っこの生地は、ブリオッシュ型にカットして入れて
粉チーズ&黒ごまを振り掛けます。

バターと塩気のコラボもおいしぃ~(*^-^)





Img_3435_427x640




                             +++



Img_3432_640x427




今年は粉も配合も去年と変えてみました。
今年の方が、軽~く焼けて好みです!

翌日も上手にリベイクしたら、サックサク♪

クロワッサンのリクエストをたくさんいただいています。
ホントいつかNicolyでクロワッサンのレッスンができたら嬉しいな!





他にも、いくつか新メニューのレシピはあるんですよ。
気に入ったレシピなので、生徒さんにも紹介したくて
しょうがないのですが、日にちが無くて。。。


今新しいお問い合わせもありまして、
新規の生徒さんもお迎えする予定です。


新しい生徒さんにも会いたいし、
今まで通ってくださった生徒さんたちとお別れするのは
淋しいし・・・・。


でもレッスン数は増やせません。


悩ましい。。。(涙)











パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

















 

2015-02-15

バレンタイン事件!

Img_3295_404x640

昨日はバレンタインデーでしたね。



我が家では大事件が起きました!!!!
(この話は後半で・・・)





最近は、お花屋さん業界が”フラワーバレンタイン”を
広めようとしてるのをご存知ですか??

欧米のように、男性から女性へ日ごろの感謝の気持ちを込めて
お花をプレゼントしてもらおう!とするものらしいです。

まぁ~、我が家には何の関係ありませんけどね。。。。



もちろんこのお花も自分で買いました。


ムスコのアレルギーのため生花は自粛しているのですが
少し気分が落ち込んでいる時だったので
どうしてもお花を飾りたくなって買いました。


お花があるといやさますね~(^^)


あ・・今はもうすっかり元気です!!



                          ***



Img_3389_640x427






主婦になると、バレンタインなんてどーでも良くなります。
私はデパートのバレンタイン催事にも行ったことが無いです。

あんまりにも高くて・・・見るだけでも目の毒なので(笑)


一応、我が家の男子にもチョコを。

レーズン酵母で作ったココアクッキーです。
当日の食べたい時に焼くだけ!

数日前に仕込んで、冷蔵庫で寝かせておける酵母生地は、
本当に便利です!!!

焼き立ては、外がサクっとして中はしっとりふんわり。
この食感が好き~!

おいしくって、一個では止まりませんでした。
・・・私が!(笑)



                         

                        +++

Img_3428_427x640


そうそう、私は生徒さんからチョコをもらっちゃいました♪


モノトーンのかっこいいパッケージ。
中も箱に仕切られていてかっこいい!

お味もすっごく、すっごく、おいしかったです!!!
温かいコーヒーを淹れて、おいしいチョコと一緒にまったり。。。
あぁ~幸せなTEAタイム(*^-^)♪

Mさん、ありがとうございました~☆





                           ++++




さて、我が家の大事件。



ムスコがチョコをもらいましたーーー!!!


去年もその前も、友チョコはもらってたんですよ。
小学校のころからの仲良しの女子から。(→すごい美人!)



正確には、チョコじゃなくてハート形のおかき(あられ?せんべい?)
なんですけどね。
ムスコのアレルギーのために、毎年あちこち探しまわって
くれてるみたいなんです。



今年も持って来てくれた~!


今年も、(母が)張り切ってお返しするぞ~(*^-^)
なに作ろうかな~♪って妄想してました。







すると・・・今年はちょっと違った!!



その後も、女子が大勢で我が家にやってきて
たくさんのチョコを押し付けて(?)いきました。


(なんと、1日遅れの日曜日にも!)



みんな手作りなんですよ~~~!
中2なので、まぁ出来栄えは置いといて。。。(笑)


合計7個。

す、すごいわ~~~~(≧∇≦)
モテモテじゃん!



しかしパッと見る限り、ほとんどすべてが「ザ・義理チョコ」
・・・って感じですが(笑)






Img_3383_466x640_2
(撮影もムスコの許可を得ています!)




でも、一部ちょっとワンランク上のものを発見!!!
この子だけ”お手紙”(=メモ)もついてたし。



ムスコの話しによると、、、、
数日前にクラスの女子数人から、

「卵は?生クリームは?牛乳は?」と質問があったそうです!
アレルギーを気にしてくれたのね~。ありがとう~。



いただいた中には、さつまいもの鬼まんじゅうもありました♪
(→これが一番おいしかったらしい!(笑))




ムスコはミルクチョコが苦手。
ホワイトチョコはもっと苦手!

でも、なぜか眉間にしわをよせながら
それらも全部食べていた。。。。



完食!




「せっかく作ってくれたのに、悪いから・・・」って。

真面目すぎ~~~~(≧∇≦)





(でも、卵が入っているマドレーヌとかクッキーもあったので
それは父と母に回ってきました)






たとえ義理でも、クラスの女子から7個ももらうなんて、
大大事件なのです。

(クラスの男子全員に配ってるんだろうけどね。
それでも、ムスコも数に入れてくれて嬉しい~~)



速報で、親戚中にメールしました!(笑)





あ~~~~、こんな日が来るなんて。
あのつらい日々が信じられないね~、ってパパと話してました。


昔、昔、本当に大変だったんですよ。
いろいろと。(涙)


元気に健やかに、そして真面目に育ってくれてありがとう~☆

3/14、張り切っちゃうぞ~~~(≧∇≦)



 

==============================

ちなみに・・・・・
チョコもお手紙(メモですが・・)も全部隠さずに見せてくれました。

もう14歳ですから、プライバシーもあります。
たとえ親と言えども、私物を勝手に見ることはしません。


今回の初めての経験に、本人はかなり困惑気味(笑)

自分から母に「こんなのもらった~、どうしよう。」って
相談してきました。

いろいろ女子的目線でアドバイスしておきました♪

あ、、、、
女子だったわ。

お手紙もいつまで見せてくれるのかな~~~。

================================











パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

(終了)2月20日ベーコンエピ 他

【急募】キャンセルが出たため1名募集します。

満席になりましたので、募集を終了します。

E10_a2
Img_0183_640x427
・ベーコンはグリーンマークのものを使用します。
アレルゲン・原材料はこちらでご確認ください→☆☆☆
・クッキーは、卵なし、乳製品あり。

                           








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

2015-02-13

(終了)募集:3月9日(月) 「ライ麦食パン」

<募集中>

・キャンセルが出たため、1名募集します。 


お申込みいただきましたので、募集を終了します。





11





※レッスンで使用する型とまったく同じでなくても大丈夫です。
おうちにあるケーキ用のパウンド型ならどんなものでも
同じように焼けます。(生地量は、計算して調整します)


不明点はお問い合わせください。






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


あんぱんがいっぱい!!

Img_3381_640x427

胚芽あんぱん@レーズン酵母




Eマフィンのセルクルを使っています。

あんぱんと胚芽って、意外と相性がよかったですー!!


3月の胚芽パンのレッスンでこのパンをやろうかな?
と思っていますよ♪

これ以外にも、例年通りの胚芽バンズもご紹介予定です。

まだ、タイムスケジュールを悩んでいますが、
当日までのお楽しみということで~~~☆







                    ++++




Img_2784_640x427

あんぱん@プース(岡崎市)




岡崎のプースさんの酒種あんぱん。
中に求肥がはいっているのが見えますか?

お店に行って、このあんぱんがあったら
絶対買っちゃいます♪


店長が自ら煮た自慢のあんこ。
かなりこだわっていらっしゃるようです!!!


あんこの位置も完璧。
ビジュアルもとっても素敵ですね~~♪




                      ++++






Img_3373_427x640               あんぱん@ル シュプレーム(栄生)




これはルシュプレームさんのあんぱん。
めずらしく10時に高島屋に居たので買いました。
縦長のフォルムが特徴的!!

数年ぶりに食べました~!


私の前の人もあんぱん4個買ってたし、
私も3個買ったし・・・
すでに残りはもうわずかでした。

”幻のあんぱん”状態ですね。

お友達と3人でランチの前だったので、
みんなにひとつずつプレゼント!!


パン友だったので、みんな喜んでくれてよかった~~o(*^▽^*)o





手前のチョコペーストとタダフサのバターナイフは
友達からのプレゼント!!!

どちらもとっても嬉しかった♪
ありがとう~~~o(*^▽^*)o






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村









2015-02-11

1月のレッスン風景 A「ミニカンパ・オランジェット」、B「ノアレザン」

ちょっと遅くなってしまいましたが
1月のレッスン風景のご紹介です(*^-^)





まずはAメニューの「ミニカンパ&オランジェット」




Img_3204_640x427



ミニカンパは、私の大好きなパン!
ライ麦と全粒粉の入った風味がとっても好きです♪


Img_3203_640x427


アレンジでオランジェットもご紹介しました。

オランジェットの試食はコーヒーとともにデザートで!
まだ温かいので中のチョコがとろ~り♪
これがまたおいしいんですよね~(*^-^)

「バレンタインにこのパンを焼くわ~!」って
おっしゃる生徒さんが居て、とっても嬉しかったです☆






Img_3201_640x378


ランチは、野菜のオーブン焼きにバーニャカウダソースを
かけて召し上がっていただきました。

このバーニャカウダソースが毎年大好評で
ほぼ毎回レシピを聞かれるんですが、、、

ごめんなさい!
お料理教室で習ったレシピなのでお伝えできないのですよ。


お料理の先生が一生懸命作ったレシピなので、
私もそのレシピを大切に扱っています。

”バーニャカウダ”で検索したら、きっといろんなレシピが
ヒットすると思うので、お気に入りのレシピを
いろいろ探してみてくださいネ☆

Img_3228_427x640



                          ++++




Bメニューは、大人気の「ノアレザン」でした。


Img_3256_427x640


こういうフィリング入りのパンは、加水をあげないと
おいしく仕上げることが出来ません。

でも加水を上げるとこねにくいのですよね(汗)

そこを、ちょっとアレンジして・・・・加水が多いけど
割とこねやすい方法をご紹介しています。




Img_3252_427x640


もちろん、そのままでも十分おいしいのですが
クリームチーズを塗って食べるのが、すっごく好きです♪





Img_3232_640x427


季節柄、急なお休みが多かったです。

でも、ランチの時は意外と少人数の方が盛り上がるようで・・・
早くランチを開始したのに、いつもより終了時間が遅くなりました。


原因はたぶん私のしゃべりすぎ!!(笑)

す、すいません!
でも、楽しかった~~~o(*^▽^*)o







Bのデザートは超スペシャルなものでした!!
でも、写真を撮り忘れて一枚も無い。。。

なので、ヒミツということで・・・(笑)










1月はAもBもカンパーニュ系だったのですが、
とっても好評で、復習率も高かったように思います。



お越しくださった皆さん、本当にありがとうございました!






カンパーニュが好きな生徒さんが多いので
また、オーバル型のプレーンカンパのレッスンも
やりたいな~~~と妄想中です。




  


パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

2015-02-09

パパの誕生日ディナー

Img_3310_427x640


今月のレッスン、紅茶のクグロフが始まっています。
受講した生徒さんたちからすっごく好評で
ホッとしています~(*^^*)

みんなあのクグロフ型のかわいさにノックダウンです(笑)
色も3色あるから悩みますよね~~~。



そして、今月のランチも、とっても好評です~~。
これからいらっしゃる生徒さま、
ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね!!!






                          +++







Img_3363_427x640





パパのお誕生日のつづき。



夕食は、パパのリクエストのお料理が並びました♪

パパが大好きなローストビーフ!!!!
クリスマスに(ムスコに)却下されたので、
やっと念願が叶いました~(笑)



久しぶりに作ったけど、絶妙の焼き具合!
赤ワインのソースも美味で、パパに大変ほめられました(*^-^)v




パンもパパのリクエスト。
我が家の男子2名で取り合いしてました。
彼らは”フォカッチャLOVE”なのです。





Img_3369_427x640


「あれ?なんか食卓がさみしいな~?!」って思っていました。






食後、お皿を洗っていて・・・・・




「あーーーーー!!!!
ポテトのオーブン焼きを作ったのを忘れていた!!!!」




と叫んじゃいました(汗)





パパの大好物のローストポテトは、ガスオーブンの上に
置きっぱなし。。。。。。






私:「ショックーーーーー(涙)」



男子2名:「今から食べたらいいじゃん!食べよー!」




私:「もう食事終わったよ。それにお腹いっぱいでしょ???」



男:「いいよ、いいよ。今から食べようよ!o(*^▽^*)o」



・・・と言って、ムスコがテキパキとポテトを食べる準備をして
男2人で食べ始める。

私はキッチンで洗い物をしながら・・・・



「冷めてるから、おいしくないでしょ。。。。。
あ~焼き立てを食べてもらおうと思っていたのに!!!(涙)」



男:「おいしいよね~!ウンウン。おいしい!冷めてもおいしいよ!
何だか、食事を二回楽しめたみたいでお得だよね!」





落ち込む私を、2人が一生懸命なぐさめてくれました。
2人の優しさにちょっとジーンとしました。。。。





ん???あれ?



でも、、、、よく見るとパパはお付き合いで食べただけだけど
ムスコはどんどんお代わりしているような?!




ムスコは私を励ましたいワケでは無くて、
本当に、単なる食いしん坊だったようです。。。。(u_u。)







まぁ・・・ええか。。。。






==================

ご連絡が遅くなりましたが、3月のレッスンは
A「胚芽パン」、B「ライ麦食パン」ともに満席です。
単発メンバーさん、なかなかご案内できずにごめんなさい!

==================







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

2015-02-08

パパの誕生日に栗のタルトを!

Img_3337_427x640


パパの誕生日に、栗のタルトを焼きました。

去年11月にお菓子教室で習ったあのタルトです!!
今まで食べた中で、一番おいしかったモンブラン。




こだわりのタルトなので、初心者の私がひとりで作れるのか?!
と、ひじょう~に心配でしたが、、、、、



ただただ食べたい一心・・・じゃなくて
パパへのあふれる愛情heart04で作りました!(笑)






Img_3335_640x427





材料をそろえるのがまず大変。。。。

栗の渋皮煮。
マロングラッセ。
マロンペースト。
マロンクリーム。
その他、ふだん我が家に無い物をいーっぱい!!

でも、あの味を再現するためにはどれも必要な材料なので
全部そろえますよ!





Img_3350_427x640


Img_3351_427x640        
           (ムスコが漢字検定受験で不在の時に試食!)






工程も多いんだけど、全部一日でやる必要は無いので
2日間に分けて作業しました。




Img_3338_640x427


できあがったら、達成感ありますねーーーー!!!




見た目は難ありですが・・・
私にもこんなすばらしくおいしいタルトが焼けたなんて信じられない!
ご指導くださった先生に感謝、感謝です☆



食べたら、あの味が再現できていて大感激!
めちゃくちゃ、おいしーーーー!

パパもすっごく喜んでくれたから、良かった~~~o(*^▽^*)o








                      

ケーキ作りに全精力を使い果たし、、、、
あまりにも疲れたので、この日はめずらしく昼寝しました(笑)







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

2015-02-07

出張パン教室 

Img_3239_640x427
(左から)
ザルツシュタンゲン
パン オ カフェ
シュトーレン



先月の話になりますが、いろいろなご縁がつながり
大阪から素敵な先生をお招きして
我が家で出張パン教室をやっていただきました♪




志賀シェフや堀田シェフの講習会のアシスタントも
されている本格派の先生です。


私よりずいぶんとお若いのですが、
専門学校の講師、パン屋さん、製粉会社・・・
など経歴もすごい!!!!




そんなスゴイ経歴にもかかわらず・・・・超~気さくな先生☆
そこが一番素敵(≧∇≦)







いつも講習会に一緒に参加しているパン友たちに声をかけ、
生徒3人で開催していただきました!

Img_3243_640x427


シュトーレンをお願いしたのですが、
その他、パンオカフェとザルツシュタンゲンも教えて下さいました。


小柄で細く美しい先生ですが、性格は太っ腹!!!(笑)


レッスンも楽しくて、笑いが絶えませんでした。

Img_3240_640x427


遠くからいらっしゃるので、ランチは私が準備させていただきました。
冷蔵庫にあったもので適当なランチでしたが
喜んでもらえたようで、良かったです~o(*^▽^*)o



ビックリな2時間オーバーですが・・・・
実はなんとな~く予想してましたよ(笑)

うちは何の問題もありませんので!(*^-^)
むしろ、もっとゆっくりしてもらっても
よかったくらいです♪




Img_3258_640x427_2






このご縁を作って下さった、いとまゆ先生にも
すごく感謝しています☆
ありがとうございました(*^-^*)







シュトレン。
寒いうちに、ぜひぜひまた作るぞ!!!












パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-02-05

角食&お知らせいろいろ

Img_3280_427x640


まずはお知らせから。3つ。



1)酵母講習について  (まだ募集中です!!)

4月か5月に酵母講習を受講したいという方がいらっしゃいます。
同じタイミングで、受講したい方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひご連絡ください!

私も含めて、みんなで日程を合わせて講習日を決めたいと思っています。
(講習日はまだ未定です)



※4月からは、レッスン形態を少し変えていくつもりです。
「毎月は参加できない」という方でも、遠慮なくどうぞ☆

HPのお問い合わせからどうぞ→☆)






2)3月のレッスン日が確定しました。
お申込みいただいた生徒さんへは全員へお返事しました。
必ずご確認くださいね!





最近のことですが、今まで普通にやり取りしていた生徒さんと
突然にメール事故が発生しました。



レッスン日の確定や、材料購入など、お金がかかわるような
「大事なメール」には絶対にこちらからお返事します。

私からの確定メールや、”了解しました”メールが届いてない場合は
必ず再度ご確認ください。






3)3月12日(木)「胚芽パン」 4400円 1名空席あります!
→受講希望者は連絡ください。
 満席





                      +++





Img_3277_640x427



4月に角食レッスンやります。
リクエストが多いので、やっぱりやります!


今までの角食もおいしいって、言ってもらえたし
自分でも、まぁなんとなくおいしいと思っていたけど、

いま、配合や粉、焼き方もすべて見直しています。









ハード山食は、全然変わらないけど
角食は、毎年レシピが少しずつ変わっています。

より良く、おいしく焼けるようにがんばります!




Img_3276_640x427






                      ***







レッスン内容に関して、4月~少し変更する部分があります。
単発の生徒さんがもっと参加しやすい形をとるつもりです。

また、今までの”季節のメニュー”を廃止して、
あらたなレッスンを設けるつもりです。

3月の春休みにHPを書き換えるつもりですが、
それまでに、ブログでボチボチつぶやいていきますので、
よろしければ、また遊びに来てくださいね!!!!

気になる生徒さんは、レッスンで直接聞いてください。
よろしくお願いします(*^-^)






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-02-02

決心!

<募集中>
・2/5(木)1名募集中です。

→お申込みいただきましたので、募集を終了します。

                          +++


やっと決めました~。

3月に1dayの酵母講習やります!!!



Img_0411_640x565





初心者~経験者の方まで、どなたでもOKです。
Nicolyのレッスンに継続したいとお考えの方はもちろんですが、
今回限りのご参加でもOKです!

本当にどなたでもwelcomeです♪



詳細&募集は近日中にブログにUPします!
よろしくお願いします~!

→UPしました!


                            +++





Img_3258_640x427
シュトーレン@イースト




バタバタとあわただしい日々ですが、、、、



週3回の筋トレ(カーブス)と、毎日の夕飯の準備と、
3時のティータイムだけは、しっかりやってます!!!(笑)




先日、大阪から素敵な先生をお招きして
我が家で出張レッスンをやっていただきました。

その時に習ったのがこのシュトーレン。
スパイスがまったく入ってないし、洋酒もかなり軽め。


私の作るのとは全然違うタイプ。
でも、これもまたすっごくおいしくて大好きです!!!!
あぁ~~~、こういうお菓子タイプもおいしいな~~(≧∇≦)


結局、おいしければ何でも好きなのです!(笑)

Img_3249_427x640


他にもこんなパンも習ったのですが、
時間ができたらUPします。


今は3月のスケジュール調整と、ムスコの調理実習(の準備)で
気持ちがちょっとバタバタなのです。











パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

(終了)【急募】2月5日 紅茶のクグロフ 1名募集

お申込みいただきましたので、募集を終了します。



【急募】
キャンセルが出ましたので、1名募集します。

 

Img_3093_614x640_2

・卵&乳製品あり。
・スタジオMの陶器型12cmを使用します。→☆☆☆

☆クグロフ型をお持ちでない方も、使い捨て紙型(丸デコ12cm)で
焼けるように、レッスン内でご指導します。
使い捨て紙型は当日のお教室でお分けします。(有料)

・持ち帰り生地は型2個分です。




☆レッスン受講後に、クグロフ陶器型の注文を受け付けます。
一括購入しますので、受け取りは3月中旬以降になります。
(2月末〆→3月上旬注文 予定)









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ