« 紅茶酵母のパンケーキ♪ | トップページ | フーガス・ファンデュのレッスン風景♪ »

2014-12-10

もっちり大納言レッスン風景&初めての双子!

<紅茶のご注文>
・紅茶の申し込み締め切りは12/12までです。
注文していただいた方には、必ずお返事します。


                            +++

Img_2795_640x427



12月のレッスンが終わりました。



今年もたくさんの生徒さんと一緒に、たくさんのパンを焼けて
本当に楽しい一年でした~~(*^-^)

みなさん、ありがとうございました!









12月は補講の2レッスンのみ開催しました。

そのひとつが、「もっちり大納言&酵母パンケーキ」
こちらは、とても大事な基本のレッスンです。


なぜ?なぜ?が満載です。


本当は、初回で受講していただきたいのですが、
今回のように、途中で受講していただくのも
基本に立ち返るのにとてもよい機会だったなぁ~
と思いました!!!

Img_2791_640x427

試食は、プレーンと大納言入りを1/2個ずつ。

それから・・勇気を出して紅茶クグロフを食べてもらいました♪

皆さんの優しい感想のおかげで
今後しばらく、機嫌よく試作が続けられそうです!(笑)









Img_2789_640x427


この日の生徒さんがお土産にくださった”洋ナシジャム”も
みんなでいただきました。

豊川のカフェの手作り品だそうです。
翌日、自分で焼いた胚芽バゲット(風なパン)に乗せて食べたら、
その方が好相性でした(*^-^)
ハード系に向くのかな~。

Img_2793_640x427


デザートはもちろんパンケーキ。
この日は、紅玉の甘煮も添えて。
煮崩れてジャムみたいになっちゃったけど、
甘酸っぱい味はとっても好評でした~♪





                             +++




そうそう、この日のパンケーキの生地作りのデモの時、
私が卵を割ったら・・・・・






Img_2785_640x427


双子だった~~~~♪♪♪

この後、みんなで双子卵の撮影大会となりました(笑)




私の人生で初めての双子卵でした!!
それが、(ひとりっきりの時じゃなくて)生徒さんと一緒に
「わ~い(^^)」と楽しめてすごくうれしかった♪
ひとりだと、このビックリ感を誰とも共有できないものね~~。








Img_2797_640x427


この日も楽しいレッスンでした。

12月のお忙しい時期に、みなさんありがとうございました。
またおうちで分からないことなどありましたら、
いつでもご質問くださいね。

パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 紅茶酵母のパンケーキ♪ | トップページ | フーガス・ファンデュのレッスン風景♪ »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ