« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の17件の投稿

2014-12-30

誰かのためにパンを焼く。

今月は、レッスンもほとんどなかったのですが
自宅で毎日た~~くさんのパンを焼いていました。





Img_2955_427x640

これは、先日のご近所クリスマス会のために焼いたパン。
ハード系が好きなメンバーなので、
こんなラインナップ♪


徒歩なので、焼きたてアツアツをカゴに入れて
持って行きました!!





                         ***




Img_2986_640x427



実家&妹たちへのクリスマス便。

(これプラス、シュトーレン2種と、おやつなどもいろいろ♪)




                          ***




Img_2703_640x427


Img_2707_640x373



お友達へプレゼント。
マルチシリアルを使用した試作です。









                           ***

Img_2909_640x427


生徒さんとのランチ会で、みなさんに食べてもらったパンたち。
残った分はお土産に。





                 。。。。。。。。。。。。。。。

写真に撮らなかったパンもたくさん!!






誰かのためにパンを焼ける、ってスバラシイ~♪








ここ最近よく思うのですが、、、、


”誰かのために、自分の時間を使えるというのは、
本当に幸せなこと”
なんだなぁ~~と。。。。





本当に、最近しみじみそう思うんです。






自分に余裕があるからこそ、誰かのために時間を使えるわけで、
自分のことで精いっぱいの時って、そうはいきませんよね。







ここ数年、私にもこんな穏やかな日々がやってきました!!








今のフツーの平和な毎日に感謝。
毎晩ぐっすり眠れることがありがたい。



ずっとこんな日々が続きますように。。。。。







これが今年最後のブログです。
みなさん、また来年もどうぞよろしくお願いします!!!






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-12-29

シュトーレン祭り♪♪

Img_3034_427x640


今年、やっとレシピが完成したNicolyシュトーレン♪
自分では、非常~に気に入っています!!



卵・牛乳無しで、パンタイプのしっとり系です。
(バターは、たっぷり入ってます!)


完成したのが嬉しくて、今年はたくさん焼きました!!

(そのうち、塩を入れ忘れたのが2本・・・。
泣く泣く我が家で消費。。。。やっぱ、全然おいしくない~涙)






今年はこのシュトーレンをみんなに配りました。

Img_3033_640x427_2


実家、妹たち、近所の友達、ムスコの同級生・・・・計8ケ所へ。


連絡したら、みんな『今年も待ってたよ~!』って!
そんな風に思ってくれていたなんて、うれしいな!



配達したら、その場で「来年もよろしくね!」と
言ってくれる友人も。。。。。(笑)
→了解です!



来年は、シュトーレンレッスンも開催できそうです♪





Img_2838_427x640_427x640


今年買ったシュトレン。


・かきぬまさん(左)→パンタイプ
・モンタナさん(右)→お菓子タイプ
でした。





Img_2866_427x640


いとまゆ先生に習った栗のシュトレン。
超~~おいしい!!

言葉では表せない。。。。
悶絶級のおいしさでした!!!





Img_2982_640x427


毎日、シュトーレン食べ比べ祭り!!!

カロリーUP、UP!!





先日、かきぬまさんのシュトレンとNicolyシュトレンが似てる
・・・って書いたんですが、、、、
実際に両方を同時に食べ比べたら、全然違った~!!!!







                      ***







P1070265_640x360


毎年恒例の持ち寄りクリスマス会。
徒歩圏内の、ご近所4人メンバーです。


私はいつもパン担当。
この日は、ソフトフランスとノアレザンを持って行きました。



このメンバーは、いつも私のパンをすごく喜んでくれるんです。
だから、お土産用も含めてたくさん焼いて持って行きました。

喜んでくれる人が居るというのは、ホントにありがたい!!







デザートの写真を撮るの・・・すっかり忘れた!!





すごくご近所なのに、年に2回しか集まらない4人。
(そこがまたいいんです!)



延々と話題は尽きず・・・・時間がいくらあっても足りない!






次回は半年後!
また楽しみにしてるね~~~(≧∇≦)










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-12-28

メンバーの一員だから!

Img_2966_427x640


ライ麦食パンでサンドイッチ♪

翌日でも、しっとり&ふんわりなライ麦食パン。
お弁当のサンドイッチにもいいですよ。


去年の生徒さんにとっても好評だったので、
今年もBメニューに入れてます。
来春にレッスンしますね~~♪





                           ***




みなさん、大掃除やってますか?

我が家も、少しずつやってます~。

この時期恒例、床のワックスがけも。

以前は、小さなムスコのお相手もしつつ、夫婦交代での作業なので、
けっこう大変だったんですが・・・

今ではムスコが立派な戦力になってます!!!

P1070267_340x191
                   (家族で一番ノッポのムスコ!)









毎年、奥の部屋から順番にワックスをかけていき、、、、、
玄関の廊下を一番最後にかけます。

そしてそのまま靴を履いて、ワックスが乾くまで3人で外出!



お昼ご飯を食べに行きました。




P1070270_640x360



ジャーーーン!
今年は鰻屋さんへ行きました。



がんばった後のご褒美~~~♪



ちなみに、これは私のうな丼(並)。

私→パパ→ムスコ の順で、値段が高くなります!

その上、肝吸い&肝煮まで注文するムスコです。



   


おいしい昼食の後は・・・・
帰宅後に、またまた大掃除の続きですよ。。。。



大掃除は大変だけど、キレイになるのは気持ちいい~♪









====================


ワックスがけが終わって、鰻屋さんへ移動中の車内で

私がムスコに、「手伝ってくれてありがとうね~!!」

と、言ったら・・・・




『これは”お手伝い”じゃないから。
僕だってメンバーの一員だから!!!!』




と、ムスコが言いました。



つまり、親に頼まれてやったのではなく、
単に家族の一員として掃除をしたので
お礼の言葉はいらないそうです。


思いがけないムスコの言葉に、
とっても嬉しくなりました~~(≧∇≦)



そんな風に思ってくれていたなんて
全然知らなかったぁ~~!!!!!!










それにしても、”メンバーの一員”、って~~!!!!
ダンスグループでもあるまいし・・・(笑)











そんなムスコが、ますますいとおしい!!!!!










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-12-27

クリッパンのブランケット、大当たり☆

Img_2976_640x427





私、昔から懸賞とかくじ引きによく当たるんです。


じゃんけんも強くて、結婚式の二次会などのじゃんけん大会で
優勝したことも何度か。。。




最近は(個人情報が漏れるのがイヤで)
懸賞に応募することも無かったのですが、


たまたま前から欲しいなぁ~、と思っていた
クリッパンのミニブランケットがプレゼントになっていたので、
久々に応募してみました♪




パソコンからの応募で、とっても簡単だったし!








Img_2973_427x640





ある日、宅配便で荷物が届きました。




応募したこともすっかり忘れていたので、
届いた時はビックリ&すっごく嬉しかった!!!




ちょうどクリスマス前だったので、
サンタさんが届けてくれたようで、嬉しさ倍増~(≧∇≦)

Img_2968_640x427

応募する時はどんな柄か分かりませんでした。
届いてからのお楽しみ・・・と言う事で。






私に届いたものは、ヒツジさんのかわいい柄でした!

(来年は未年だから、この柄なのかな?!)


ムース柄が有名だけど、このヒツジさんもかわいい~♪






Img_2971_640x427


裏の白ベースもかわいい!!!

とにかくかわいい!
しかも、毛羽立たないのが一番うれしい。


(これで心置きなく、古いものが捨てられる!!!)




今、めっちゃお気に入り☆

このミニサイズはひざ掛けにぴったり。
いつも使っているブランケットより温かいし、良い事ずくめ(*^-^*)

Img_2978_640x427


イスにかけても・・・・かわいい!!!

何してもかわいいんです☆




今年は高島屋の北欧展に行けなかったけど
これが当たって、とってもラッキーでした!



Happy~~♪





                                                          ***




Img_3039_427x640


UPするほどの内容でもないですが・・・・
今年最後のムスコのお弁当。


(高校生とWinter English Schoolに参加!)



彩りが悪いですが、いつもこんな地味な弁当です。

背後に写っているのは大根菜&ジャコ飯し。
実際は、この2倍の量を保温ジャーに詰めます。



来年も始業式の翌日から弁当だ!







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-12-26

クリスマスプレゼント☆

Img_3030_427x640


パパからもらったクリスマスプレゼントです☆



私にはスポンジワイプを2種♪


ムスコには、大好物の虎屋のういろう
わぁ~、期間限定のゆず味だ☆
と、私も喜ぶ!!(*^-^*)





後ろに写っているのは、
ムスコが夏休みの工作でいただいた小さな賞。
こうやって盾をもらうと、誇らしいですね!!



本当に小さな、小さな賞なんですよ。
でも、すごく頑張って製作してたので良かった!





                         ****






Img_3021_427x640_2





クリスマスPartyの翌日の、ムスコの部活弁当。
冷蔵庫にあった常備菜と、クリスマスの残り物を
詰めただけの簡単なものになりました~(^-^;)

ご飯は保温ジャーに入れて持って行ってます。
オマケで、パパからのういろうもね!!






                         ***





私から二人へのクリスマスプレゼントは、
お菓子の詰め合わせ♪



ラムレーズンが大好きなパパには、近所のスーパーで
ありとあらゆるラムレーズンチョコを買い集め、
袋に詰めてプレゼント!


ムスコには、芋けんぴや野菜フライ、アーモンドフィッシュなど
好きそうなお菓子を山盛り買って、紙袋に詰めました。



お手軽なプレゼントでしたが、食いしん坊の二人は
結構喜んでくれました~~(*^-^)






中でも、ムスコが一番うれしかったお菓子は・・・・・





Img_3037_227x340


でん六の甘納豆だそうです。





甘納豆で喜ぶ中2男子。。。。。




こんな素朴系のムスコが、いとおしい!!!












パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-12-25

2014年 我が家のクリスマスParty

Img_3009_616x640_2


2014年のクリスマスも、家族と一緒に
楽しい時間を過ごせました。

朝から大忙しだった私ですが、本当に楽しく準備できて
幸せな一日でした!


家族全員が健康で、おいしいものを食べて
心から楽しめるクリスマス!!!


そんな平和な日々。

平凡だけど、これが一番の幸せなんです。
家族が笑顔で過ごせる日々に、改めて感謝しました。







                        +++



今年は、めずらしくローストビーフではありませんでした。

ローストビーフ派のパパは最後までねばっていましたが、
ムスコの「今年はチキンがいい!」に負けてしまいました。


パパはもう大人なのに・・・かなりねばっていましたよ(笑)







Img_3010_640x427_2



人生で初めての丸鶏。
予約注文したものの・・・・私の手に負えるのか?!
グロすぎて、触れなかったらどうしよう・・・。


当日まで不安感でいっぱいでした。。。。




でも・・・実際は、全く何の問題もなく作業できました!



怖いどころか、むしろだんだんとっても楽しくなってきて、
途中からなぜか無性にかわいくなってきました♪


    →パパが、「それも怖いよ~」って!(笑)




お腹には、野菜たっぷりのもち米ピラフをギューギューに詰めてます。
おいしくな~れ!と想いをこめてワクワクしながらの作業。
めっちゃ、楽しかった~!!!!



一緒にローストした、ジャガイモも絶品でした♪






Img_3013_640x427


Img_3014_427x640_2


後は適当に、サラダやダースパンなど。

ダースパンが、チキンを焼いてる途中にあがってきたので、
チキンと同時に焼きました!!
ガスオーブンは大きいしパワーがあるから、こういう時助かるわ~♪





スタッフドチキンは、超~おいしかったです!
当初ビーフ派だったパパも、「これ、めちゃくちゃおいしぃ!」と大感激。

じっくり1時間以上ローストしたので、皮はパリッパリ!
でも、中はジューシー。

切り分けるのがちょっと大変なんだけど、
それもまた楽しくもあり、大満足なディナーとなりました☆






(そして、残った丸鶏は翌日も楽しめるのです!)

                






                    +++





ムスコが、「今年はガトーショコラじゃないケーキがいい!」と言いました。
どうも、いつものメニューに飽きてきた様子・・・。









Img_3018_640x427

卵・乳製品不使用のブッシュドノエル。

母の力作!
がんばりましたよ~~~~!!!!



生地はきな粉入り。
中のクリームは、サツマイモと豆乳メイプルシロップなど。
栗の渋皮煮をたっぷり入れて巻き巻きしました♪




外側のクリームは、いつもの豆腐クリームに
クーベルチュールチョコを入れてみました。
粉寒天が切れてて、あわててゼラチンでやったけど
ちょっとゆるかった・・・(汗)

でもなめらかで、これもおいしかったわ~☆

チョコは、なんとピエールマルコリーニのクーベルチュール!!!
ピエールマルコリーニも、まさか豆腐と一緒になるとは
思ってなかっただろうなぁ~~(笑)





ケーキと言っても、甘みのメイプルシロップ以外は
野菜や大豆製品ばかり。
たくさん食べても、胸やけしないし食物繊維たっぷりです♪



ムスコは、おいしいって気に入ってくれて
大喜びしてくれました!
良かったぁ~!!!








楽しい余韻にひたりたいのですが、
翌日は朝から部活弁当もありましたので
サッサと後片づけをして、早々に寝ました!!





= = = =




ムスコに「あと何回、一緒にクリスマスパーティできるのかな?」
って話しました。


『一人暮らしをしても、クリスマスには帰省してね!
彼女連れてきてもいいから!

”オレのかあさんの丸鶏うまいよ~。一緒に食べようぜ!”

って言って、連れて来てね!!!!』


と、私が言ったら、苦笑いしてました。

妄想しすぎですね・・・。













パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-12-24

酵母座談会&持ち寄りランチ会 (後編)

(つづき)



Img_2934_640x427



どれも、すっごくおいしい~(*^-^)



パン好きさんと酵母の話をしながら
おいしいものを食べるなんて、最高に楽しい!!!!





レッスン(仕事)じゃないから、私もすごーーくリラックスできました。

普段のレッスンでは、あまりランチものどを通りませんが、
この日はめっちゃ、いっぱい食べました!
楽しかった~~~。






やっぱり普段のレッスンって、かなり気が張ってるだな・・・
って事が分かりました。










                           ***




デザートもありますよ♪





Img_2936_640x427


こちらは、生徒さんのお手製の塩豆大福。

驚いたことに、もち米をFPで砕くところから手作りだそうです!(驚)
豆も、あんこも手作り。


あまりのおいしさに一同感動~~~。
朝五時起きで、作って下さったそうです。

和菓子の中でも、おはぎと塩大福が大好きな私。
この大福には、かなり感激してしまいました☆


Img_2937_640x427             


私からのデザートも♪

『かきぬま@名古屋』さんのシュトーレン!!!!


いつも利用している野菜の宅配のカタログに載っていたので
この日のために注文しておきました!
どうせなら、味の分かる人たちと一緒に食べたかったので!




Img_2938_640x427


自家製酵母で作られたもので、
しっとりしてとても食べやすいタイプでした。
私は好きです!
いくらでも食べられそう(笑)


卵は不使用。
スパイスは少量。(シナモンは入っていませんでした)。


食感や味は、今年完成したNicolyのシュトーレンに
すごく似てました!(*^^*)



その後も話しは続き・・・
終了時刻を少し延長してしまいました!





Img_2730_427x640



私が用意したパンは、すべて分けて持って帰っていただきました。
もともとお土産用に焼いたパンに加えて
ランチで余ったものも、勝手に袋に詰めて
無理やり押し付けちゃいました!





大福もたくさん作ってきてくださったので、みなさんで山分け!
こんなにおいしい大福、家族にも食べて欲しいですよね(*^-^)




当初、5人の予定が当日は3人になってしまいましたが
結果的には、私も含めて4人でとても話やすく
わきあいあいあと楽しい時間が過ごせました。

大人数だと、発言するのにも勇気がいるけど
今回はお茶を飲みながら、気軽に酵母トークができました!







後日、参加していただいた生徒さんたちからメールをいただき
みなさんもとても楽しく有意義な時間を過ごして頂いたことが分かり、
本当に開催してよかったなぁ~って思いました!




今のところ、次の開催予定はありませんが、
また気が向いたらお誘いするかもしれません(*^-^)



ご参加、ありがとうございました!





パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-12-21

酵母座談会&持ち寄りランチ会 (前編)

朝起きてみると、外は真っ白!!!!!
すごい雪~~~~!!!




『酵母座談会&持ち寄りランチ会』はそんな日でした。



10072



生徒さん来れるかなぁ~?!
でも、レッスンじゃないし、もともと参加費は無料だから
キャンセル料は発生しないし、、、、、


来れる人だけ来てください!!!!


・・・という気持ちでお待ちしていました。






                          ***



Img_2931_427x640





雪の影響で来られなかった人も居たのですが、
寒い雪の中、3人の生徒さんが来てくださいました!



まず酵母座談会。



いったい、どういう雰囲気になるのかな?!
まったく話題が無くて、シーンとしたらどうしよう?!

・・・と主催者の私も、初の試みのためまったく予想ができず。
ちょっぴり心配な気持ちもあったのですが・・・・




そんな心配はまったく不要でした。
かなり盛り上がりましたね~!!





当初、酵母座談会は1時間もいらないかな?と思っていたのに、
次から次へと話は続き、終わらない。。。




でも、ぜんぜん難しい話ではないんですよ。

むしろ、かなり初歩的なことが多かったような気がしました。


ちょっとしたことなんだけど、普段はそこまで細かく説明しないので
今回は、かゆいところに手が届く?的なお話が多かったです。


いつも自分は当たり前のようにやってるので
今まで説明不足のところもあったようですね。。。


長く通ってくださっている生徒さんでも、
ちょっと勘違い(?)されているところもあって、
今回ちゃんと訂正できてよかったです。


「そういうところを疑問に思ってるんだ!!
これも、説明しないといけないんだ~」と
私もとても勉強になりました!



生徒さんの疑問&経験談に、私がアドバイスする形で
どんどん話はふくらみ・・・・終わらない。。。



気が付いたらあっという間に2時間経過。



お腹が空いてきたからとりあえずランチの準備をして
食べながらまた続きを話しましょう~~~!

・・・ということになりました(*^-^*)








Img_2923_640x378




うちのオーブンやレンジを使ってもらって、
温かいお料理がならびました。



生徒さんの下準備が完ぺきだったので、あっという間に
こんな素敵なランチが完成しました~~☆



このころには、もう雪はやみ、空は明るくなっていました♪







Img_2927_640x427


Img_2928_640x427


Img_2929_640x427














Img_2930_640x427





Img_2924_427x640


この日のために、スパークリングジュースを準備していました。
もちろん、お酒じゃないですよ!(笑)

アルコールはNGなので、せめて気分だけでも・・・ね!(*^-^)
みなさん、とっても喜んで下さって良かったわ~。





楽しい宴はまだまだ続く!(笑)




長くなったので、続きは後編へ!






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村








                       

2014-12-20

山食&ノアレザン

Img_2910_427x640

今年初の試み。

生徒さんと「酵母座談会&持ち寄りランチ会」をやりました。

その時に生徒さんに食べてもらったパンたち。
山食&ノアレザン。
画像には無いけど、ミニカンパも当日朝に焼きました。

残ったパンは、全部分けて持って帰ってもらいました。




想像以上に楽しくて、楽しくて・・・・。
時間が来てもなかなか終われなかった!


この様子は、また後日ご報告させてください☆






Img_2909_640x427





気付けば、金曜日で給食が終わり。

最終日の献立には、『クリスマスデザート』と言う名の
スペシャルなデザートがついていたのに、、、、、

ムスコは「生クリームがのっていたから食べなかった。」と。。。



え~~~!!!
あれ、豆乳クリームなんだよ。。。。(by給食の成分表より)



その他の成分も大豆粉など!
たぶんアレルギーっ子に配慮してくれたデザートだと思う!!!!!

ムスコ:「いいよ。どうせ、おいしくなかっただろうし・・・」




・・・って、そうかもしれないけど年に一度のスペシャルなのに!!!!
「食べられるんだよ」と、ちゃんと教えてあげればよかった。(涙)

(食べられない日は、ちゃんと教えてあげてるんだけど・・・)


なぜか、ムスコより私がガッカリしてしまいました(涙)



でも、本当は一番ガッカリしているのはムスコかも。
(強がってるだけかも)



私のせいだ・・・。
ごめんね。。。。。(反省)





                          ****



先日、張り切って大きなシュトーレンを2個焼いたら
なんと・・・・・塩を入れ忘れてしまいました!!!


その日は、ちょっと疲れていたのですが、
「もう日にちが無い!」と思って、無理無理がんばって
焼いたのに。。。。(涙)



今までパンを焼いてきて、塩を入れ忘れたのは
これで2回目。


かなりショックです。。。。






あれをどうやって処理するかな。。
材料費考えると、捨てられない。

たいしておいしくないのに無理して食べても
カロリーが・・・ハンパ無い!



困るわぁ~。(悩)












パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




2014-12-19

スペシャルゲストを迎えて~ランチ会♪

Img_2874_640x373


毎年、この時期の恒例行事になりつつある・・・・


いとまゆ先生を囲んでのランチ会♪♪


クリスマス講習で多忙な中、今年も我が家に
来てくださいました~~!!!!!
貴重なお時間をいただいて、本当に感謝です☆



同志のIさんとSさんと3人で
”どうやったら先生が喜んでくださるか???”
いろいろ相談しますが、舌の肥えた先生にお出しするものは
悩みますね~~~。


でも、お2人のおかげで今年もとても素敵なテーブルが
出来あがりました!!


Img_2884_640x427

いとまゆ先生も、パン&その他いろいろおいしいものを
持って来てくださいました~o(*^▽^*)o


自家製酵母のライカレンツ(いとまゆ先生)
さすがのおいしさです~~~(≧∇≦)
めっちゃおいしかったです!








                         ***




IさんとSさんには、サラダをお願いしていたのですが
それ以外にも、おいしいものを持って来てくださいました!





Img_2876_640x427


Iさんのたまねぎキッシュも絶品♪
なんと、小嶋ルミさんに習ったレシピだそうです。
まだ、ほの温かくて本当においしくて感激でした~。
忙しいのに、何日もかけて作って下さって・・・ありがとうございます!






   
   パテも、すごくおいしかったです~。
   いろいろありがとうね~~~☆






Img_2877_640x427


Sさんからは、茄子の中華風揚げ浸し。
とってもおいしかったので、あとでレシピを教えてもらったのですが
材料もいろいろ、手間もかかっていて、さすがな感じ。
パンランチにも相性良かったですネ!(*^-^)


  
  茄子が大好きなパパがが大絶賛!!!!
  ぜひ、うちでも作って欲しい~!って
  レシピ、教えてもらって良かった!ありがとう~~!!








                         ***



Img_2879_427x640


私はパン担当なのですが、毎年緊張しすぎて
平常心で焼くことが出来ません。。。



でも、今年は平常心で焼けましたよ!
倒れそうな緊張感も全くなく、落ち着いて当日を迎えられました!
4年目でやっと・・・・(笑)


実力や自信がついたのではありません。
単なる、開き直りです~(^-^;)

自分の実力以上のパンは焼けないし、
当日イマイチでも、それが私のパンなのです!






Img_2887_640x427


デザートはSSの新作シュトーレン(ルージュ)。
Iさんの提案でお取り寄せ。
甘酸っぱくて、これもおいしいな~。
さすがSSのシュトーレンでした!


手前のものは、いとまゆ先生が持って来てくださったシュトレン。
北海道からお取り寄せされた栗のシュトーレンだそうです。
貴重なものを、ありがとうございます♪




Sさんが持って来てくださったこだわりコーヒーと一緒に
デザートもおいしくいただきました♪



このコーヒー、めっちゃ好み~~(≧∇≦)








                           ***





楽しい時間はあっという間に過ぎて、気が付けば夕方でした。

いとまゆ先生は夜も予定があったそうで・・・、
本当に貴重なお時間を使って、今年もお越しいただいて
3人とも感謝の気持ちでいっぱいです☆


雲の上の上~~~の存在の先生と、
こうやっておしゃべりできる幸せをかみしめた一日でした。

来年もまた開催できるといいな~~(*^^)









いつも、あれこれ先生に話したいことがあるのに
意外とレッスンでは話せず・・・


この機会にいろいろ話そう!と思っていたのに
いざランチ会になると、何を話そうと思っていたのか忘れた(^-^;)


やっぱり、今年もちょっと緊張してたのかな~?!












パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村












2014-12-17

紅茶のパンケーキ&ライ麦食パン

Img_2847_427x640

紅茶酵母のパンケーキ。

これ大好き!!!

ランチに、ひとりで焼いて、ひとりで食べて、ひとりで幸せ気分♪



(残ったものは冷凍しておきます!)






Img_2857_427x640


こちらはライ麦食パン。

サンドイッチに最適。

トーストしても、カリっとして香ばしい!
バターをつけて食べますよ(*^-^)





Img_2852_640x555_2


朝食に、生徒さんからいただいたりんごとキウイを食べてます。
おいしいです~~~o(*^▽^*)o







                            ***



最近、寒いですね~~~~。
家にこもって、パンばっかり焼いています。

来週、みんなに配ろうと思ってシュトーレンを焼きためています。
大掃除もあるし、最近一日がすぐ終わります。


その上、ムスコが黒帯試験の前日に骨折したり・・・
病院に行ったり、あれこれ。




今月は、持ち寄りランチ会がまだいくつかあって、
楽しく&忙しく過ごしています(*^-^)

時間ができたら、またブログでもご報告させてくださいね☆



明日は雪かな~?







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





























2014-12-12

フーガス・ファンデュのレッスン風景♪

Img_2831_427x640


2014年の最後のレッスンは、「フーガス&ファンデュ」でした。
10月の台風で延期になったクラスです。

2ケ月後にやっと受講していただけました~♪
無事に4人そろって良かったです!




やっぱりフーガスは焼き立てが一番おいしいですね!






Img_2834_640x427


シンプルなファンデュには、Yさんからいただいた
希少糖のあんずジャムを添えて。


台風で延期になったので、12月まで大事に保存していましたよ。
せっかくなら、Yさんと一緒に食べたくて~(*^-^)
とってもおいしかったですね~。

この日も、(その次の日も!)またまたおいしい物をいただきました。
いつもお気遣いありがとうございます。。。>Yさん






Img_2835_640x427

ファンデュは、きれいなラインが出るように
ちょっとしたコツを。

全部、とってもきれいに焼きあがりました。
私のが一番バランス悪くて、不恰好だったかも~?!(^-^;)


こんな素朴なパンが本当に好きです。
クラストもクラムもおいしくて、飽きないわ~~~。


とっても地味なパンですが、日々の食事に
活躍してくれると思います(^^)



Img_2711_640x427




デザートは、私の新作?試作?シュトーレンを食べて頂きました。
来年は、このシュトーレンのレッスンをしたいな~。
(タイムスケジュールを何とか工夫しないとね・・・)






この日はおしゃべりが盛り上がってしまい、
気が付けばレッスンの終了時間!!!


今年最後のレッスンは、にぎやかに終了しました!
また来年もお会いできることを楽しみにしています♪






                        ;;;;;




来週は生徒さん達と持ち寄りランチ会をします。

迷ったけど・・・予告通り、酵母座談会も開催することにしますヨ!
「座談会がとっても楽しみ!」と言う生徒さんが居たので♪


「他の生徒さんって、どういう酵母生活をしてるの?」とかを
聞きたいそうです。

酵母についてのお話が盛り上がるといいですね!













パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-12-10

もっちり大納言レッスン風景&初めての双子!

<紅茶のご注文>
・紅茶の申し込み締め切りは12/12までです。
注文していただいた方には、必ずお返事します。


                            +++

Img_2795_640x427



12月のレッスンが終わりました。



今年もたくさんの生徒さんと一緒に、たくさんのパンを焼けて
本当に楽しい一年でした~~(*^-^)

みなさん、ありがとうございました!









12月は補講の2レッスンのみ開催しました。

そのひとつが、「もっちり大納言&酵母パンケーキ」
こちらは、とても大事な基本のレッスンです。


なぜ?なぜ?が満載です。


本当は、初回で受講していただきたいのですが、
今回のように、途中で受講していただくのも
基本に立ち返るのにとてもよい機会だったなぁ~
と思いました!!!

Img_2791_640x427

試食は、プレーンと大納言入りを1/2個ずつ。

それから・・勇気を出して紅茶クグロフを食べてもらいました♪

皆さんの優しい感想のおかげで
今後しばらく、機嫌よく試作が続けられそうです!(笑)









Img_2789_640x427


この日の生徒さんがお土産にくださった”洋ナシジャム”も
みんなでいただきました。

豊川のカフェの手作り品だそうです。
翌日、自分で焼いた胚芽バゲット(風なパン)に乗せて食べたら、
その方が好相性でした(*^-^)
ハード系に向くのかな~。

Img_2793_640x427


デザートはもちろんパンケーキ。
この日は、紅玉の甘煮も添えて。
煮崩れてジャムみたいになっちゃったけど、
甘酸っぱい味はとっても好評でした~♪





                             +++




そうそう、この日のパンケーキの生地作りのデモの時、
私が卵を割ったら・・・・・






Img_2785_640x427


双子だった~~~~♪♪♪

この後、みんなで双子卵の撮影大会となりました(笑)




私の人生で初めての双子卵でした!!
それが、(ひとりっきりの時じゃなくて)生徒さんと一緒に
「わ~い(^^)」と楽しめてすごくうれしかった♪
ひとりだと、このビックリ感を誰とも共有できないものね~~。








Img_2797_640x427


この日も楽しいレッスンでした。

12月のお忙しい時期に、みなさんありがとうございました。
またおうちで分からないことなどありましたら、
いつでもご質問くださいね。

パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-12-08

紅茶酵母のパンケーキ♪

<生徒さまへ>
・紅茶酵母用の茶葉を購入します。
欲しい人がいましたら、ついでに一緒に注文しますよ。
詳細はこのブログ記事の後半に記載します。

                       


                            ***





Img_2759_427x640                           紅茶酵母



パンを焼く時は、レーズンばっかりで最近はあまり他の酵母は
起こしてないのですが、紅茶は時々やってます。

パンケーキが食べたい時に!




Img_2801_640x427


12月初にレッスンをやったので、紅茶酵母をおこしました。

茶葉にはあまりこだわりは無くて、
いつもオーガニックの茶葉ならどこのものでも使用します。

今回も元気な酵母になったのですが、
いつもより香りが薄かったような気がします。

春にレッスンした時は、パンケーキにもっと紅茶の香りが
あったような?!


そんなわけで、春に購入したお店でもう一度買おうと思います。



★紅茶のお店→→HPはこちら



春にこのお店をご紹介した時に、生徒さんが
「私もあそこで買いました~」とけっこう言われたので、
もしまた欲しい人がいたら、注文を受け付けますよ。


要冷蔵・冷凍以外なら、何を頼んでもらっても大丈夫です。
私ひとりでもたくさん注文するので、送料はかかりません。
(手数料もかかりません)

お渡しは年明けのレッスンになります。
または、自宅まで取りに来てもらっても大丈夫です。




不明点は直接お問い合わせください。




==============
こちらは先週受講した生徒さんが
送って下さった画像。


Bansan_379x440

(右)持ち帰り生地のもっちり大納言
(左)さっそく復習されたパンケーキ

とってもお上手です~~~~♪
===============













パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-12-06

甘いものに囲まれて幸せ~~!

<お知らせ>
・1月のレッスンは、すべて満席となりました。
そのため、単発の生徒さんへの募集はありません。
また次の機会によろしくお願いします。


                     ++++



Img_2471_640x427





10月に参加したケーキ教室の「アップルパイ」。
サクサクのパイ生地に、甘酸っぱい紅玉がとってもおいしかった~(*^^*)
間違いなく、今まで食べたアップルパイの中でNO.1でした!



先生に、バニラアイスか生クリームを添えるとおいしいよ・・・
と言われたので、両方試してみたけど、
私は断然”生クリーム派”でした。


バニラアイスは、味が濃厚で・・・・
香り高いこのケーキには、生クリームの方が良かったのです♪




P1070127_640x553



大きかったけど、あっという間に無くなっちゃいました!





                             +++






Img_2734_640x427


こちらは11月のケーキ教室、「マロンのタルト」

「おいしいと!」いう言葉では表せないほどの感激!
いや、衝撃!!

あまりにおいしすぎて、食べてしまうのがもったいなくて
3日に分けて、大事に大事に、ゆっくりとじっくり堪能しました。


見た目では分からないけど、いろんな隠し味が潜んでるんです。
それが、やっぱりすごく効いていて、スバラシクおいしい!!
(あぁ~~、先生天才!って思いました)

レッスン通りに、すべての材料をキチンとそろえて
復習しようと思います!!



一生もののレシピだわーーー!!




                       +++






Img_2751_427x640


名古屋に行った時に、前から気になっていた和菓子屋さんで
塩豆大福を買ってきました。


マロンのタルトのレッスン直後だったので、
「もうあれ以上のケーキはどこにもない!
どんなケーキを食べてもガッカリするだけだ・・・」と思って、
和菓子にしました。

もちろん、ムスコも一緒においしくいただきました♪

お皿は先日買ったもの。
一枚、一枚、手描きで全部違う模様なんです。
和菓子にぴったり!
とっても気に入っています♪





                           +++


Img_2673_427x640


生徒さんからいただきました。
シェ・シバタのスィーツ。

左の白いものは、ピーカンナッツにホワイトチョコ&和三盆が
コーティングされてるんです。

と~っても上品なお味で、コーヒーととてもよく合いました。
マドレーヌもしっかりとバターの香りが効いて
間違いないお味でした~!(*^-^*)

パパと二人で、「ぜいたくだね~、おいしいね~」と言い合って、
何とも幸せな週末のおやつタイムでした。


Kさん、お心遣い本当にありがとうございました♪



                            。。。






Img_2728_640x427


こちらも生徒さんからのいただきもの、手作りのカステラです。
あまりの完成度の高さに、他の生徒さんも「これが手作り??」と
ビックリしてました。



電気オーブンで焼かれたそうです。



見た目も食感も味も、どっからどう見ても、完璧な高級カステラ。
もちろんザラメも!!!


しっとりしてて、すっごくおいしかったです。
この日のレッスンは、豪華なデザートタイムとなりましたね♪


残ったカステラは、みんなで分けました!
他の生徒さんも大喜びでしたよ。


相変わらず、スィーツが上手なIさん。
ケーキからカステラまで幅広いわ~~~~!!!
いつも、いつもホントにありがとうございます(*^-^*)






                    。。。





Img_2612_640x427


パンブログなので、最後はパンで〆ますよ!(笑)



こちらは先月いとまゆ先生のレッスンで習った
”あんぱんとクリームパン”。



この断面、なかなかイイ感じでした♪



何が具体的にどうイイのか・・・
それはレッスンに参加した人には分かります!




後ろに写っているのがクリームパン。
このカスタードが、めちゃくちゃおいしい!!!


パパが一口食べて、「このクリームパン、変なにおいがしない!」
って、言うんです。


パパが言うには、クリームパンのクリームって
いつも何か独特のにおいがするそうです。

何だろう??

でも、このクリームはそのにおいがしなくて
めちゃくちゃおいしい!って言ってました。



もちろん、カスタードクリームの作り方も
目の前で丁寧に教えてもらいました。



わお!感激!


こだわりぬいた、あんぱんとクリームパン。


菓子パンとあなどるなかれ!
超おいしい!
こんな菓子パンなら、毎日でも食べたい~!

本格ハード系から、丁寧なクリーム作り&菓子パンまで・・・
パンに合わせていろんな酵母を使い分け・・・

幅広く、そしてどれも超おいしい!!
そんないとまゆ先生を、ますます尊敬しちゃいました!!



そんな先生のレッスンは、誰でも受講できるわけではありません。
私、本当に幸せ者ですね。。。。
あぁ、しみじみシアワセだ~~~。



               ====





冬休みは復習したいものが盛りだくさん♪
甘くておいしいものが盛りだくさん♪

おそらく体脂肪も”盛りだくさん”になるでしょう。。。(怖)


でも、おいしいものを食べるのはホントに幸せ。
やめられません!!!(*^-^*)











パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-12-04

また、オレンジTEAクグロフ。

<固定メンバーさま>
・1月のレッスン日のご予約完了メールをお送りしました。
間違いが無いかご確認をお願いします。

                          +++

Img_2747_454x640

オレンジTEAクグロフ、まだまだ焼いています。
あんまりあれこれデコしないで、こんな感じの素朴系でやろうと思います。

このアイシング、ワタシ的には気に入ってます♪

レシピは水分量で迷っています~。
やっぱり加水は多めが、しっとりおいしいけれど
あんまりこねにくい生地で手がべとべとになると、
生徒さんからブーイングが来るしなぁ~(笑)






Img_2737_427x640


おうちで復習しやすいように、紙デコでも焼けるように調整中。
これもまた、いろいろ調整が必要で・・・。
あれこれ試さなければいけないことがたくさん。


クグロフ型はお値段もそうだけど、収納の場所を取ります~。
(それが一番やっかいだ!)





                         ++++



ムスコが突然体調を崩しまして、
ちょっとバタバタしてました。

昨日からちょうど大事な学校行事が始まったので、
どうなることか~、と思ったけれど、点滴のおかげか
熱は下がり、なんとか行事には参加できています。


自分の予定もあれこれありますので、
本当にあわただしく、バタバタした数日でした。


いただいていたメールには、本日すべて返信したつもりです。

漏れの無いように、十分に確認したつもりですが
たくさんのメールが溜まっていたので、
万が一、返信漏れがありましたら、申し訳ないのですが
再フォローしてください!




この時期、私もたくさん楽しい予定が入っているので
体調管理を万全にしなくてはっ!!!!!

インフルエンザや胃腸風邪も流行っているようです。
みなさんもお気を付け下さい!









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2014-12-01

11月A「ソフトフランス」のレッスン風景♪

Img_2720_640x427


11月Aの「ソフトフランス」のレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました♪


ソフトフランスは、NEWメニューでした。

油脂を入れたり、粉を変えたり
いろいろ試作したけど、やっぱり自分の好きなパンは
”Simple is  best!”


とってもシンプルなパンになりました。



あまりにシンプルで面白味が無いかな?とも思ったのですが
予想外に、自分でもお気に入りのパンとなりました!!



今回は、新メニューと言う事もあり、
レッスン数がすこし多かったのですが
途中でまったく飽きることがなく、、、、
むしろ回を追うごとに、ますますこのパンが好きになりました♪



やっぱり、私はこんなシンプルなパンが大好きです!!!!

Img_2721_453x640

焼きあがった時は、こんがりしてるので、
みなさん「どうして”ソフト”という名前なの???」と、不思議そうでしたが、

パンを一口食べると、「納得~!」
と言ってもらえました。

毎回、期待通りのリアクションをしてくださるので、
私は見てて面白かったですヨ!(笑)





今回、もう何年も通ってくださっているベテランさん達も
けっこう喜んくださったので、内心ホッとしました!!

ソフトな食感なので、レシピファイルをめくって、
「以前のハード系のレシピとどこが違うの??」
と比べる方も。。。。





Img_2722_640x427

今回のレッスンで、改めて感じたことがあります。


それは、電気・ガスとオーブンの違いはありますが
『大事なのは成形とクープ』ってこと。

電気とガスでは、クープの違いが出ますので、
それ(=オーブンの違い)にばかり目が行きがちですが・・・


いくら電気オーブンを使っても、成形やクープが出来てないと
キレイには焼けません。


逆にガスオーブンでも、ちゃんと成形とクープができていたら
そこそこいい感じで焼きあがります。





実は・・・私もレッスンをこなすうちに徐々に上達。


初回よりも最終レッスンの方が
だいぶ成形が上手くなってました!(笑)

Img_2717_427x640





やっぱり回数です!!!!
焼けば焼くほど、上達すると思います。

上手くなりたい人は、あれこれ考える前に
じゃんじゃん焼いてください。
そしたら、きっと何かつかめるはずです(*^-^*)


みなさん私が成形する時に動画を撮影されていたので、
ぜひそれを参考に、おうちで復習してみてくださいね~~~~!

そして、迷った時はぜひご相談ください☆






Img_2589_640x427





ランチはこんな感じでした。

うぐいすフランスも、なかなか好評でした♪
こちらは、今回オマケだったので小さく焼いたのですが
ふだんは、もっと大きく焼いています。

パパもムスコも大好きなので(*^-^*)

フランスパン生地とお豆って合いますよね~~~☆







Img_2623_640x427






プレーン生地は無塩バターとはちみつで食べて頂きました。

はちみつは、れんげどうさんの”国産みかん蜜”でした。
九州の養蜂家さんです。こういうこだわり派、大好きです!
→HPはこちら★★★






デザートは、毎回その時によっていろいろ。
みなさんでにぎやかに、楽しくいただきました♪





              +++



生徒さんが、おうちで焼いたパンの画像を
送ってくださいました。





Cimg1054_340x255


Img_1234_440x330_2



嬉しかったので、勝手に載せちゃいました!
(いいよね?!)

みなさん、上手に焼いてくださっています(*^-^*)





==================
ソフトフランスは、固定Bの生徒さんにも
ぜひご紹介したいな~って思っています。
賛成してもらえたら、春にでもレッスンをしますね!
==================










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ