« 酵母座談会&持ち寄りランチ会 (後編) | トップページ | クリスマスプレゼント☆ »

2014-12-25

2014年 我が家のクリスマスParty

Img_3009_616x640_2


2014年のクリスマスも、家族と一緒に
楽しい時間を過ごせました。

朝から大忙しだった私ですが、本当に楽しく準備できて
幸せな一日でした!


家族全員が健康で、おいしいものを食べて
心から楽しめるクリスマス!!!


そんな平和な日々。

平凡だけど、これが一番の幸せなんです。
家族が笑顔で過ごせる日々に、改めて感謝しました。







                        +++



今年は、めずらしくローストビーフではありませんでした。

ローストビーフ派のパパは最後までねばっていましたが、
ムスコの「今年はチキンがいい!」に負けてしまいました。


パパはもう大人なのに・・・かなりねばっていましたよ(笑)







Img_3010_640x427_2



人生で初めての丸鶏。
予約注文したものの・・・・私の手に負えるのか?!
グロすぎて、触れなかったらどうしよう・・・。


当日まで不安感でいっぱいでした。。。。




でも・・・実際は、全く何の問題もなく作業できました!



怖いどころか、むしろだんだんとっても楽しくなってきて、
途中からなぜか無性にかわいくなってきました♪


    →パパが、「それも怖いよ~」って!(笑)




お腹には、野菜たっぷりのもち米ピラフをギューギューに詰めてます。
おいしくな~れ!と想いをこめてワクワクしながらの作業。
めっちゃ、楽しかった~!!!!



一緒にローストした、ジャガイモも絶品でした♪






Img_3013_640x427


Img_3014_427x640_2


後は適当に、サラダやダースパンなど。

ダースパンが、チキンを焼いてる途中にあがってきたので、
チキンと同時に焼きました!!
ガスオーブンは大きいしパワーがあるから、こういう時助かるわ~♪





スタッフドチキンは、超~おいしかったです!
当初ビーフ派だったパパも、「これ、めちゃくちゃおいしぃ!」と大感激。

じっくり1時間以上ローストしたので、皮はパリッパリ!
でも、中はジューシー。

切り分けるのがちょっと大変なんだけど、
それもまた楽しくもあり、大満足なディナーとなりました☆






(そして、残った丸鶏は翌日も楽しめるのです!)

                






                    +++





ムスコが、「今年はガトーショコラじゃないケーキがいい!」と言いました。
どうも、いつものメニューに飽きてきた様子・・・。









Img_3018_640x427

卵・乳製品不使用のブッシュドノエル。

母の力作!
がんばりましたよ~~~~!!!!



生地はきな粉入り。
中のクリームは、サツマイモと豆乳メイプルシロップなど。
栗の渋皮煮をたっぷり入れて巻き巻きしました♪




外側のクリームは、いつもの豆腐クリームに
クーベルチュールチョコを入れてみました。
粉寒天が切れてて、あわててゼラチンでやったけど
ちょっとゆるかった・・・(汗)

でもなめらかで、これもおいしかったわ~☆

チョコは、なんとピエールマルコリーニのクーベルチュール!!!
ピエールマルコリーニも、まさか豆腐と一緒になるとは
思ってなかっただろうなぁ~~(笑)





ケーキと言っても、甘みのメイプルシロップ以外は
野菜や大豆製品ばかり。
たくさん食べても、胸やけしないし食物繊維たっぷりです♪



ムスコは、おいしいって気に入ってくれて
大喜びしてくれました!
良かったぁ~!!!








楽しい余韻にひたりたいのですが、
翌日は朝から部活弁当もありましたので
サッサと後片づけをして、早々に寝ました!!





= = = =




ムスコに「あと何回、一緒にクリスマスパーティできるのかな?」
って話しました。


『一人暮らしをしても、クリスマスには帰省してね!
彼女連れてきてもいいから!

”オレのかあさんの丸鶏うまいよ~。一緒に食べようぜ!”

って言って、連れて来てね!!!!』


と、私が言ったら、苦笑いしてました。

妄想しすぎですね・・・。













パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 酵母座談会&持ち寄りランチ会 (後編) | トップページ | クリスマスプレゼント☆ »

おうちごはん」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ