« やっとできた!!レーズン酵母のシュトーレン☆ | トップページ | また、オレンジTEAクグロフ。 »

2014-12-01

11月A「ソフトフランス」のレッスン風景♪

Img_2720_640x427


11月Aの「ソフトフランス」のレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました♪


ソフトフランスは、NEWメニューでした。

油脂を入れたり、粉を変えたり
いろいろ試作したけど、やっぱり自分の好きなパンは
”Simple is  best!”


とってもシンプルなパンになりました。



あまりにシンプルで面白味が無いかな?とも思ったのですが
予想外に、自分でもお気に入りのパンとなりました!!



今回は、新メニューと言う事もあり、
レッスン数がすこし多かったのですが
途中でまったく飽きることがなく、、、、
むしろ回を追うごとに、ますますこのパンが好きになりました♪



やっぱり、私はこんなシンプルなパンが大好きです!!!!

Img_2721_453x640

焼きあがった時は、こんがりしてるので、
みなさん「どうして”ソフト”という名前なの???」と、不思議そうでしたが、

パンを一口食べると、「納得~!」
と言ってもらえました。

毎回、期待通りのリアクションをしてくださるので、
私は見てて面白かったですヨ!(笑)





今回、もう何年も通ってくださっているベテランさん達も
けっこう喜んくださったので、内心ホッとしました!!

ソフトな食感なので、レシピファイルをめくって、
「以前のハード系のレシピとどこが違うの??」
と比べる方も。。。。





Img_2722_640x427

今回のレッスンで、改めて感じたことがあります。


それは、電気・ガスとオーブンの違いはありますが
『大事なのは成形とクープ』ってこと。

電気とガスでは、クープの違いが出ますので、
それ(=オーブンの違い)にばかり目が行きがちですが・・・


いくら電気オーブンを使っても、成形やクープが出来てないと
キレイには焼けません。


逆にガスオーブンでも、ちゃんと成形とクープができていたら
そこそこいい感じで焼きあがります。





実は・・・私もレッスンをこなすうちに徐々に上達。


初回よりも最終レッスンの方が
だいぶ成形が上手くなってました!(笑)

Img_2717_427x640





やっぱり回数です!!!!
焼けば焼くほど、上達すると思います。

上手くなりたい人は、あれこれ考える前に
じゃんじゃん焼いてください。
そしたら、きっと何かつかめるはずです(*^-^*)


みなさん私が成形する時に動画を撮影されていたので、
ぜひそれを参考に、おうちで復習してみてくださいね~~~~!

そして、迷った時はぜひご相談ください☆






Img_2589_640x427





ランチはこんな感じでした。

うぐいすフランスも、なかなか好評でした♪
こちらは、今回オマケだったので小さく焼いたのですが
ふだんは、もっと大きく焼いています。

パパもムスコも大好きなので(*^-^*)

フランスパン生地とお豆って合いますよね~~~☆







Img_2623_640x427






プレーン生地は無塩バターとはちみつで食べて頂きました。

はちみつは、れんげどうさんの”国産みかん蜜”でした。
九州の養蜂家さんです。こういうこだわり派、大好きです!
→HPはこちら★★★






デザートは、毎回その時によっていろいろ。
みなさんでにぎやかに、楽しくいただきました♪





              +++



生徒さんが、おうちで焼いたパンの画像を
送ってくださいました。





Cimg1054_340x255


Img_1234_440x330_2



嬉しかったので、勝手に載せちゃいました!
(いいよね?!)

みなさん、上手に焼いてくださっています(*^-^*)





==================
ソフトフランスは、固定Bの生徒さんにも
ぜひご紹介したいな~って思っています。
賛成してもらえたら、春にでもレッスンをしますね!
==================










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« やっとできた!!レーズン酵母のシュトーレン☆ | トップページ | また、オレンジTEAクグロフ。 »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ