« 瀬戸へお出かけ(モンタナベーカリー他)&Mのクグロフ型 | トップページ | やっとできた!!レーズン酵母のシュトーレン☆ »

2014-11-24

オレンジTEAクグロフ、完成間近!



Img_2678_360x540
オレンジTEA・クグロフ@レーズン酵母





先日買ったスタジオMのクグロフ型で初焼きです!!

このレシピを完成させたくて、最近続けて焼いています。
今回初めて納得できる味に仕上がりました!!


しっとりおいしく、そこそこふんわり・・・。
私も気に入ったし、パパにも合格点をもらえました!!

かなり嬉しいです~♪






Img_2651_640x427




大きさや型をいろいろ変えて、同時に焼きました。


もちろん大きさによって焼成時間は変えたのですが、
同じ生地でも、やっぱりおいしさが違ってきますね~。






リッチな生地なので、当日よりも翌日・・・
翌日よりも翌々日の方がおいしいかったです!!(*^^*)
良い感じ~~~♪




Img_2681_360x540



陶器型はやっぱりしっとりします。
でも、紙デコも、なかなか負けてなかったですよ。





見た目が素朴だったので、
焼成後に紅茶グレイスと粉糖をかけました。
何気にやったのですが、意外とこれがナイスでした。


レシピが出来たら、年明けの季節のメニューに取り入れられたら
いいな~と思っています。




このレシピ、バターがかなり少量なので、昨今のバター不足でも、
無理なく焼けるレシピになっています!(*^-^)




Img_2684_640x427



トップのオレンジピールは見た目はかわいいけど
乗せているだけなので、すぐ取れました・・・・。

あくまでも撮影用のデコでした。。。(笑)





                          ******







Img_2692_640x427


週末は、パパの釣果のカニ汁~~~。

”台湾なんとかカニ”とかいう名前でした。
生きてる時は青いんですよ。

ものすご~~くキレイなブルーでビックリしました。
でも煮ると赤くなるのね。



カニから出汁が出て、すごくおいしかった♪
出汁だけじゃなくて、身も意外とたくさんありました!!


あとは、タコ飯、ホウレンソウのおひたし、湯豆腐。


土曜日のあっさり夕ご飯。

あ、あれ・・・???
育ちざかりのムスコにはちょっと物足りないよね?!


食卓に並べてから気が付きました(汗)
ご、ごめんね。。。


翌日は、がっつりと鶏の唐揚げを700g揚げました。
どんどん好きなだけお食べぇ~~~~!




メタボを気にするパパと、育ち盛りのムスコがいると
夕食のメニューに悩むわ~~。。。。









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 瀬戸へお出かけ(モンタナベーカリー他)&Mのクグロフ型 | トップページ | やっとできた!!レーズン酵母のシュトーレン☆ »

柔らかパン」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ