« オレンジTEAクグロフ、完成間近! | トップページ | 11月A「ソフトフランス」のレッスン風景♪ »

2014-11-28

やっとできた!!レーズン酵母のシュトーレン☆

Img_2711_640x427

シュトーレン@レーズン酵母




やっと、やっと、やっと!!!
シュトーレンのレシピが完成しました。



初めてシュトーレンを食べたのはいつだったかな??
5年くらい前かな??
それ以前は、存在すら知りませんでした。




作るより前に、まずは”勉強から!”と思って、
いろんなお店のいろんなシュトーレンを食べるところから始めました。
かなりの数を食べました。
そして自分の好みを探りました。



そして、あちこちの講習にも出かけました。





Abc

去年はこんな本も買って勉強しました。



知れば知るほど、世の中にはいろんなタイプのシュトーレンがあり、
それぞれがどれもおいしくて、
自分の好みも良くわからなくなってきました。






自宅用には習ったレシピで焼けば間違いなく
おいしいものが出来上がるからそれでヨシ。





でも、レッスンでやるとなると
やはりオリジナリティーを出したい!!



具体的に「これ!」というイメージが無いので
方向性も見えず。

去年は、「もうNicolyでレッスンするのは無理」と
本気で諦めていたのですが・・・

今年初めて、や~~~っと
「これならいいかも!!」と思えるシュトーレンが焼けました(*^-^)








Img_2748_640x427


今日のレッスンのデザートに、
生徒さんに試食してもらいました。




試作なので、とっても緊張しました。。。



でも、思ったよりすっごく好評でした!!
とっても嬉しい~~♪


もちろん、お世辞もあると思うけど・・・
今日の生徒さんの言葉を信じますよ!!(笑)






私はスパイス、とくにシナモンが大好きなので、
シナモン風味が強めかな?と思います。
洋酒はそんなにきつくないです。







Img_2698_640x427


Img_2699_640x427


バター不足の昨今、こんなに使っていいの~??
というくらいのバターを使用しますが・・・
シュトーレンですからね!!!

大事に保存しているバターを惜しみなく使いますよ!!!!








Img_2715_427x640




「いつかレッスンしますか?」と聞かれたんですが、
今シーズンはもう無理そうなので、また来期かな。。。。


でも、レッスンするとなると、タイムスケジュールを
もう少し見直さないといけません。

10時~14時の間に焼き上げられるようにしないと。。。

そういう工程とかも含めて、もう少し工夫が必要だけど、
とりあえず方向性がはっきりしたので、とっても嬉しいです。



いろんなシュトーレンがあるけど、私はこういうのが好きなんだ!という
自分の好みがわかったのも嬉しいな。

でも、基本的にスパイスもフルーツもナッツも好きなので
どんなタイプでも大好きなんですよ!!(*^-^*)




今年はこのシュトーレンを親戚や友達に配りたいと思います。

待っててね☆










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« オレンジTEAクグロフ、完成間近! | トップページ | 11月A「ソフトフランス」のレッスン風景♪ »

酵母菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オレンジTEAクグロフ、完成間近! | トップページ | 11月A「ソフトフランス」のレッスン風景♪ »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ