« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の12件の投稿

2014-11-28

やっとできた!!レーズン酵母のシュトーレン☆

Img_2711_640x427

シュトーレン@レーズン酵母




やっと、やっと、やっと!!!
シュトーレンのレシピが完成しました。



初めてシュトーレンを食べたのはいつだったかな??
5年くらい前かな??
それ以前は、存在すら知りませんでした。




作るより前に、まずは”勉強から!”と思って、
いろんなお店のいろんなシュトーレンを食べるところから始めました。
かなりの数を食べました。
そして自分の好みを探りました。



そして、あちこちの講習にも出かけました。





Abc

去年はこんな本も買って勉強しました。



知れば知るほど、世の中にはいろんなタイプのシュトーレンがあり、
それぞれがどれもおいしくて、
自分の好みも良くわからなくなってきました。






自宅用には習ったレシピで焼けば間違いなく
おいしいものが出来上がるからそれでヨシ。





でも、レッスンでやるとなると
やはりオリジナリティーを出したい!!



具体的に「これ!」というイメージが無いので
方向性も見えず。

去年は、「もうNicolyでレッスンするのは無理」と
本気で諦めていたのですが・・・

今年初めて、や~~~っと
「これならいいかも!!」と思えるシュトーレンが焼けました(*^-^)








Img_2748_640x427


今日のレッスンのデザートに、
生徒さんに試食してもらいました。




試作なので、とっても緊張しました。。。



でも、思ったよりすっごく好評でした!!
とっても嬉しい~~♪


もちろん、お世辞もあると思うけど・・・
今日の生徒さんの言葉を信じますよ!!(笑)






私はスパイス、とくにシナモンが大好きなので、
シナモン風味が強めかな?と思います。
洋酒はそんなにきつくないです。







Img_2698_640x427


Img_2699_640x427


バター不足の昨今、こんなに使っていいの~??
というくらいのバターを使用しますが・・・
シュトーレンですからね!!!

大事に保存しているバターを惜しみなく使いますよ!!!!








Img_2715_427x640




「いつかレッスンしますか?」と聞かれたんですが、
今シーズンはもう無理そうなので、また来期かな。。。。


でも、レッスンするとなると、タイムスケジュールを
もう少し見直さないといけません。

10時~14時の間に焼き上げられるようにしないと。。。

そういう工程とかも含めて、もう少し工夫が必要だけど、
とりあえず方向性がはっきりしたので、とっても嬉しいです。



いろんなシュトーレンがあるけど、私はこういうのが好きなんだ!という
自分の好みがわかったのも嬉しいな。

でも、基本的にスパイスもフルーツもナッツも好きなので
どんなタイプでも大好きなんですよ!!(*^-^*)




今年はこのシュトーレンを親戚や友達に配りたいと思います。

待っててね☆










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-11-24

オレンジTEAクグロフ、完成間近!



Img_2678_360x540
オレンジTEA・クグロフ@レーズン酵母





先日買ったスタジオMのクグロフ型で初焼きです!!

このレシピを完成させたくて、最近続けて焼いています。
今回初めて納得できる味に仕上がりました!!


しっとりおいしく、そこそこふんわり・・・。
私も気に入ったし、パパにも合格点をもらえました!!

かなり嬉しいです~♪






Img_2651_640x427




大きさや型をいろいろ変えて、同時に焼きました。


もちろん大きさによって焼成時間は変えたのですが、
同じ生地でも、やっぱりおいしさが違ってきますね~。






リッチな生地なので、当日よりも翌日・・・
翌日よりも翌々日の方がおいしいかったです!!(*^^*)
良い感じ~~~♪




Img_2681_360x540



陶器型はやっぱりしっとりします。
でも、紙デコも、なかなか負けてなかったですよ。





見た目が素朴だったので、
焼成後に紅茶グレイスと粉糖をかけました。
何気にやったのですが、意外とこれがナイスでした。


レシピが出来たら、年明けの季節のメニューに取り入れられたら
いいな~と思っています。




このレシピ、バターがかなり少量なので、昨今のバター不足でも、
無理なく焼けるレシピになっています!(*^-^)




Img_2684_640x427



トップのオレンジピールは見た目はかわいいけど
乗せているだけなので、すぐ取れました・・・・。

あくまでも撮影用のデコでした。。。(笑)





                          ******







Img_2692_640x427


週末は、パパの釣果のカニ汁~~~。

”台湾なんとかカニ”とかいう名前でした。
生きてる時は青いんですよ。

ものすご~~くキレイなブルーでビックリしました。
でも煮ると赤くなるのね。



カニから出汁が出て、すごくおいしかった♪
出汁だけじゃなくて、身も意外とたくさんありました!!


あとは、タコ飯、ホウレンソウのおひたし、湯豆腐。


土曜日のあっさり夕ご飯。

あ、あれ・・・???
育ちざかりのムスコにはちょっと物足りないよね?!


食卓に並べてから気が付きました(汗)
ご、ごめんね。。。


翌日は、がっつりと鶏の唐揚げを700g揚げました。
どんどん好きなだけお食べぇ~~~~!




メタボを気にするパパと、育ち盛りのムスコがいると
夕食のメニューに悩むわ~~。。。。









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-11-22

瀬戸へお出かけ(モンタナベーカリー他)&Mのクグロフ型

<生徒さまへ>
・12月18日(木) 10:15~  
”持ち寄りランチ会” 1名さまの空席があります。
興味のある方は、お問い合わせください!折り返し詳細を連絡いたします。
※レッスンではありません。

                    +++







Img_2575_640x427

スタジオMのクグロフ型。

ご縁があって、とうとう買っちゃいました~~~(*^^*)
さっそく使ってみたけど、いい感じで焼きあがりました~♪




                        



Img_2578_427x640




先日、モンタナベーカリーへ行ってきました!

瀬戸まで・・・やっぱり遠かったです!!!!
運転してくれたお友達に感謝、感謝です!!!!



ランチは、またまたカサゴとホタテのブイヤベースを。
めっちゃくちゃおいしかった~~~~♪♪



以前のような激混みな感じは無かったです。
お席にも、少しだけ余裕がありました。

それでも11:00直後には、8割くらいは埋まってましたけどね。









Img_2579_640x427



パンは、いろいろ買ったけど、ブルーベリーとカシューナッツの
ルヴァン種のパンが、すっごくおいしくて感激☆
かなり高加水なんだろうな~って思いました。




Img_2581_640x397


前回は買わなかったバゲット(全粒粉入り)と、
グラノーラ食パンも☆


ねじねじしたのは、栗のバゲット。
栗粉が入ってるようだけど、フィリングにも栗が入っていた!



しっかり、シュトーレンの予約もしてきました。
今度はひとりで取りに行かないといけないので
運転がんばるっ!!!!!

そして、またパンも買える~~~~♪♪






                         ***





この後、予定にはなかったけど友達のお勧めで
ソボカイにも連れて行ってもらいました。

ずっとネットで、見るだけだったので嬉しいな~!

モンタナさんからすっごく近くてビックリ~~~。


マカロニカフェは大人気で、昼時もあってか
ウェイティングがすごかったです。

私たちは満腹なので、カフェに用は無く・・・・
食器を見ていました。




そこで、ずっと欲しかったクグロフ型を買ったのです。
お値段もマトファーに比べたらとっても安いし
私の腕前ではこれで十分です!!!!!










Img_2587_640x427


そのあとは、お決まりのピエールプレシューズへ♪

ちょっと道に迷って焦ったけど、無事につけて良かった!


    方向音痴の二人なので、ぐるぐるしちゃいました・・・(^-^;)





ケーキの名前は忘れたけど、今回買った中では
↑これが一番おいしかったな。




                         ・・・・



車の中でもいっぱいしゃべったけど、その後も
我が家に着いてから、またいっぱいしゃべりました。





女の人って、「しゃべる=ストレス発散」なんですね。
我ながら、つくづくそう思いました!!!!(笑)


普段そんなにストレスを自覚してないし
そんなに大変な日々ではないのですが、
この日は本当に楽しくて、身も心も軽くなるのを実感しました!


いつもきっちりしていて、自分のポリシーをしっかり持っている彼女なので
話していて、いつも刺激を受けます。


彼女を見習って、他人に影響されず、ブレない自分を持てるように
私もしっかりがんばらなくては・・・・。



ありがとうね~~~~♪
ぜひ来年も、ぜひご一緒してね~~~!(*^-^)








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2014-11-20

ソフトフランス にぎやか大歓迎!

Img_2639_472x640

ソフトフランスのレッスンが始まっています♪

こちらは、今日のレッスンで私がデモで焼いたもの。
ガス焼きです。


ガスと電気では、クープに差が出ますが、
今日はそれで大盛り上がりでした。






Img_2631_582x640


こちらは、本日のビジュアルクィーン!
電気オーブン使用です。


Iさんの美しいソフトフランスへ
他の生徒さんから絶賛の嵐~~~!(笑)





やっぱりガスはクープが開きにくいし
エッジも立ちにくいです。


でも、家庭でトップ画像くらいのハード系が焼けたら
私個人は満足なんですけどね・・・・。

なかなか、生徒さんたちは理想が高いようで・・・
厳しいです!(汗)



ビジュアル追及も、もちろんいいんですが

・どうしたらエッジが立つのか?
・どうしてクープが開くのか?
・何でクープを入れないといけないのか?
・クープが開かないと、クラムはどうなるの?

ちゃんとそれらの意味を理解したうえで、
ビジュアルを追及して欲しいです!!!



あとは、オーブンも大事ですが、
「成形・クープ」もがんばってくださいね!

もっと言えば、、、、分割も上手にしないと
のちのち影響が出てきます。



そう考えると、すべての工程において
きっちりやっていくことが重要ですね!!!

Img_2630_427x640


今日は(レッスン開始前でしたけど)、酵母のご相談がありました。

これから寒くなるので、夏とは違うコツが必要です。
今日いろいろ説明したんですが、また何か悩みがあれば
いつでも聞いてくださいね♪



しつこく、しつこく、いろいろ聞いてもらって大歓迎ですよ!(*^^*)

ちゃんと得るものは得て帰って下さい!!!






                          ***




今日は本当ににぎやかなレッスンでした。
私が、どのタイミングで説明を始めたらいいのか
分からないほど・・・何かあると大盛り上がり!(笑)

レッスンを開始する前からすでに盛り上がってましたよね。
こういうレッスン好きです~~~。

楽しかったぁ~~~~♪♪






実は・・・・わたくしごとなのですが、
2日ほど前に落ち込むことがあって
心がすご~く沈んでいたんです。
かなり久々のブルー気分。。。



忘れようとしても、つい同じことをグルグルと考えちゃって。。。
昨日もかなり落ち込んでいたのですが
今日のレッスンをしたら、すっかり忘れちゃいました!!!



今、ホントすっきり気分~!
生徒さん、楽しい時間をありがとう~~☆




やっぱり、みんなで楽しくパンを焼くって良い事ですね。
改めて、末永くこの仕事を続けられたらいいな~と思いました。

明日のメンバーさんも、間違いなくにぎやかだなぁ~~(笑)
とっても楽しみです!!










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2014-11-17

BROWNカレンツ&平和な週末♪

Img_1969_427x640
BROWNカレンツ@レーズン酵母







カレンツいっぱいのパンにひまわりの種をまぶしました。
BROWNって言うのは、クラムが茶色いから。

味は黒糖風味
おひとり様用のミニサイズ。



Img_1965_640x427



パパがとっても気に入ってくれました。

簡単なパンですが、油脂を入れるか入れないかで迷っています。
もう少し、試作してみます~。




                      +++










Img_2605_640x427




日曜日。
突然に、ぜんざいが食べたくなったので午後から小豆を煮ました。

何時間も浸水させる必要もないし、材料も家にあるものなので
思い立ったらいつでもできます。
圧力鍋であっという間です!



寒い日だったので、温かいおぜんざいがおいしかったぁ~♪


お餅が無かったので、白玉で!
柔らかめに作ったら、これまたすごくおいしくて大満足☆
自画自賛のおぜんざいでした。



今回はてんさい糖で甘さ控え目に。
ムスコは「もっと甘い方がいいなぁ」って言ってたけど、
何杯もおかわりする人は、これくらいがちょうどいいんですっ!!!



小豆と緑茶って、どうしてこんなにナイスなの~~(≧∇≦)
おいしすぎる~~~!!
ホントに幸せなひとときでした☆



                            。。。




午前中はみんな予定があったけど
午後からはおうちでまったり。



おやつにぜんざいを食べ、夜は鍋で温まりお腹も満腹♪
その後、私はアイロンや家事をしつつ、”鉄腕ダッシュ”と”軍師官兵衛”を
横目で観てます(笑)





こんな平凡な日々に、とってもシアワセを感じる
平和な今日この頃です♪










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2014-11-15

さよなら角食!&弓道の様子

Img_2277_640x427
角食@レーズン酵母





レッスンでは、ハード山食と角食の両方をやってますが
生徒さんには圧倒的にハード山食が人気です。

私も家族も、ハード山食の方が好きです。


ハード山食はレッスンをしてからずっと同じ配合のまま。
一方、角食のレシピは、毎年少しずつ変更しています。


友人の中には、「この角食が大好き!」という少数派も
いるのですが、、、、、


いろいろ思うところがあり、しばらく角食とは
”さようなら”しようと思います。


今後、レッスンのメニューには角食の代わりに
別のパンを考えています。
どんなパンかは・・・まだ内緒。

またレシピが出来上がったら、ご報告しますね☆




    画像の後ろの方に移っているのは、試作で失敗した
    パネットーネ。めげずにまたがんばります~。







                       +++



Img_2533_440x181





先日、市の体育館を借りて行われた部活の練習。

いつもは学校の狭い弓道場で練習していますが
市の体育館は広くて一度に大人数が練習できます。


土曜日なので、保護者の参観もOKでした。
雨が降る寒い日でしたが、パパと二人で様子を見てきました。





まずは部員の多さにビックリ!!!
弓道部は人気と聞きますが、本当にすごい人数でした。


Img_21529_608x640


午後の試合形式の練習では、的中率を競っていました。



私たちが到着する前にすでに始まっていたのですが、
ムスコは、なんと『8本で7中』だったそうです。

→これって、『矢を8本射って、そのうち7本が命中した』って
ことなんですが、かなりすごいことなんです。


いろんな人から”すごかったよ~~!”と言われましたが、
惜しくも私たちはその場面を見逃してしまいました。





その後もムスコは何本も射ったのですが
まったく当たらず・・・・。




私たちが到着してからハズしまくり、
全く的(まと)に当たらなくなってしまったんです!!!!





バンバン当てまくっていたのに、両親の姿を見るなり
突然に的中(てきちゅう)しなくなるなんて~~~。


緊張しすぎ?
小心者?!
プレッシャー??






残念ながら、私たちはムスコのいいところを
見れませんでした~。



最後に顧問にご挨拶をしたのですが、
その先生から一言。。。。



『もう少し精神的に強くなってくれるといいんですが~~(^-^;)』





で、ですよね~~~~~。
ホント、プレッシャーに弱くてすいません(汗)



練習の通りの実力を出したら、試合で優勝も夢ではないかも?!
と思うけど、いつも試合では、あまり良い成績が残せません。

でも、それも実力のうちですよね~~~~。


精神力が非常に影響するスポーツだけに、
プレッシャー対策が今後の課題になりそうです。(^-^;)



あんなに練習熱心なのにね。
本番に弱いなんて、残念~~~~。

誰に似たのかなぁ~~~?!

もしかして・・・・・ワ、ワタシかな???(汗)







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




2014-11-14

おいしいいただきもの&衝撃美味!カレーパン

Img_2570_640x427
<ガス焼き>ソフトフランス@レーズン酵母




「ソフトフランス」のレッスンが始まりました。
新メニューなので、今日が本当に本当の初レッスンでした。



成形が難しかったようで
ちょっぴり苦戦されていたかな~。
初めての成形は、何でも難しいですよね。

回数をやっただけ上達するので
またおうちでがんばってみてください~。




Img_2597_640x427





当初の予定にはなかったけど、オマケで
うぐいすフランスも焼いて、持って帰ってもらいますね~(*^-^)




                        ***







Img_2567_640x427


生徒さんから、おいしいものを頂きました♪

浜松の生徒さんからはおいしいみかんを(*^^*)
これ、サイズが小さいから2個くらいパクパクっと食べられます。

甘くておいしかったです~。
たくさんいただいたのに、1週間もしないうちに、
ムスコと二人で全部食べちゃいましたよ。
ごちそうさまでした~~~!!!



手前のものは、なんと「たまき亭」さんのラスクです。
黒糖のような風味でガッリガリ!!!
イメージはかりんとうのような感じでした。

さすがパンがおいしいから、ラスクもおいしいわ~~~~☆
ガリガリ感がたまらない~~♪
貴重なものを、ありがとうございました!!!!



                           +++

最後は・・・






P1070111_640x360


衝撃的においしかったカレーパン。

今まで生きてきて、こんなにおいしいカレーパンを食べたのは
初めてでした。

おいしぃ~~~~~♪♪♪


まさか、カレーパンでこんなに感動するとはっ!!!!!

こんなレシピを考えた いとまゆ先生はさすがです。
すばらしすぎます~~~(≧∇≦)

一生、ついて行きますーーーーー!










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2014-11-12

11月B「アップルシナモンロール」のレッスン風景♪

<募集中>
・12月5日(金)「もっちり大納言・酵母パンケーキ」1名募集中です。
詳細はこちら→☆☆☆


                      ****







Img_2551_640x427


11月B「アップルシナモンロール」のレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました(*^-^)

このメニューは2年ぶりでした。
シナモンの香りが大好きなので、レッスンのたびに
良い香りで癒されました~~~(^^)


2年前とは、違う型を使用しました。
こちらの方が、より簡単&手軽で気に入っています♪

最近は、自宅用に焼く時もこのパウンド型2個でやってます!

お友達へのプレゼントにもいい大きさですよ(*^-^)

Img_2560_640x427_2
紅玉、たくさん煮ました~~~♪






レッスンで使うフィリングはもちろんですが、
持ち帰り生地用の、りんごの甘煮&シナモンシュガー&クリームも
こちらでご用意して持って帰っていただきました。


”持ち帰り生地アリ”、っていうのはフィリングも含めて~、
が嬉しいですよね!!!


この秋、紅玉をいったい何個使用したかな~?!
お持ち帰り生地も、おいしく焼けてるといいな~~~(*^-^)
どうかな~?!

よかったら、教えて下さいね~!>生徒さま







            

Img_2561_640x427


テーブルクロスは、メニューを意識してりんご柄。

Img_2562_640x427_2


・柿と生ハムのサラダ
・さつまいも豆乳スープ


ランチのミニ食パンは、シナモンロールの生地。
デモで焼いてお見せしました。

このミニ食を気に入って下さった生徒さんもいたので
ご紹介してよかったなぁ~と思いました♪







Img_2564_427x640


またまたデザートの風景を撮り忘れてしまいました。
(ランチが済むと、ついホッとして忘れてしまう~)



デザートは、焼き上げたアップルシナモンロールでした。
とても好評だったので、良かったです~。


特製クリームをたっぷりぬっていただきますよ!o(*^▽^*)o
こういう時は、カロリーは気にしちゃダメダメ~!
すべて忘れて、おいしく食べましょう♪♪






まだりんごの甘煮やクリームの材料も残っているので、
この秋、まだまだ焼きたいと思っています!

シナモン大好き~~!!!!!!










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-11-09

稲沢・一宮 パン&スィーツツアー

Img_2553_374x540

手のひらサイズ、木製のクリスマスツリーです。
あまりにもキュートで、一目ぼれでした♪♪

星のところが、クルクルと回るんです。
色がついてないところもgood!!(*^^*)


ふだん、よほど気に入ったものでない限りは買わないのですが
これは見た瞬間に即決でお買い上げでした☆

今、かなりのお気に入りです♪♪






                         ***






お友達の運転で、遠方までお出かけしてきました~♪


当初パンツアーの予定だったのですが、
いつのまにか、スィーツツアーになりました(*^-^)






P1070128_248x440
パティスリー an @稲沢市


Img_2500_640x427_2

女子の心をわしづかみにするような
センスが良くて、かわいい店舗!!!

洗練された極上ケーキはウワサ通りのお味~~☆










                         ***





P1070130_248x440
konon@一宮市



素敵な雑貨屋さんにも。

ここでトップ画像のクリスマスツリーを買いました。
他には、一枚一枚手描きの素敵な小皿と箸置きを購入☆


木のトレーも素敵だし、カトラリーもすごく欲しくなったけど
それはグッと我慢。。。。

見ているだけで幸せになれる空間でした。








                          ***


P1070131_440x248

三栗(MIKURI)@一宮

P1070134_540x304



ランチは、三栗さんへ。
迷いに迷って・・・おすすめランチに決定。

落ち着いた店内は大人な空間。
お料理はもちろん、前菜もおいしくて大満足♪♪










その後は、徒歩で移動して千花さんへ。

P1070135_540x304


P1070136_540x304

千花@一宮


店先もとっても素敵です♪



Img_2506_640x427 

・かぼちゃのプディング
・マロンのタルト
(↑画像は半分サイズ。本当はもっと大きいよ!)



最高においしかった~(*^-^)
このかぼちゃプディングに感動。
また食べたい~~~~!!!!!!


他には、ブランディーケーキも購入。
後日生徒さんと一緒にいたきました♪
おいしかったですね~!





                        ****







P1070140_248x440





お次は、ちょっと遠いけど噂のお店「ソラミミパン」へ!!!



店内に入ると、独特の香り。

薬草?
スパイス?
カレー屋さんみたい?



P1070138_440x248




店内には、いろんな怪しい酵素たちがズラリ。
メモが貼ってあるんだけど、それがいちいち面白い!

3人で、それを興味深く読んでいると・・・




「酵素に興味がおありですか?」と・・・

P1070137_248x440


酵素ジュースが出てきた!!!!

もちろん、ありがたくいただきました。
香草が入った梅ジュースのような感じ?!
かなり甘いので、水で割ってます。




酵素は仕込んでから、2年も寝かせるそうな。
ビックリ!




メモを読んでいると薬草というより”雑草?!”
という気がしないでもないけど、、、、

どういうイメージで、その草で酵素を作ってるんだろう?
あいにくお忙しそうで、詳しいお話は聞けませんでしたが
きっと酵素に関して、すごい知識をお持ちなんでしょうね~。


中には、仕込み水が”台風”っていうのもあった・・・!(衝撃)









うっかり買ったパンの写真を撮り忘れたけど、
山食を買いました。


(いろんな形があったけど、すべて生地は同じだそうです)




パンはスパイシーな香りがしました。
カレーっぽいけど、薬草のにおいかな?!



こんがりトーストして、何もつけずにおいしく食べました。



私は好きな味でした♪
ムスコは、大好きだそうです♪


やっぱりマニアックな我が家でした~(笑)






                             ***







この後は、我が家に寄ってもらい、少しお茶&おしゃべりました。


長い運転。ほんとありがとう!
楽しかった~!
ただボーっと同乗するだけで、何もできず申し訳ない。。。。


また次回の計画たてようね~(*^-^*)
ワクワク!











パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-11-07

リュスティック&楽しい文化祭

Img_2395_427x640


リュスティック@レーズン酵母






今、冷蔵庫には、コツコツと作りためたジャムが
たくさんあります。

リンゴ、ラ・フランス、いちじく、ルバーブ。

ジャムにはやっぱりシンプルなパンでしょ!
・・ってことで、リュスティック焼きました~~~(*^^*)








Img_2417_640x427


今回(も!)あんまり上手にできませんでした。


まだまだいろんな課題が・・・・多々。


地道に、試作&練習をがんばりますっっっ!!







                      ***






(パンと全然関係ない話なんですが、ちょっと長いです~)



中学校の文化祭に行ってきました。



P1070156_340x192

↑有志による合唱団の発表の様子。

ムスコも参加してます(*^-^)



学年をまたいでの有志による合唱団なので、
練習は昼休みにやったそうです。
本当に短い練習時間だったと思いますが、
さすが”有志”だけあって、みんなすごく上手でした☆

アカペラの「ふるさと」も、しみじみ良かったです♪

男子が極端に少なかったけど、
しっかり声が出ていてよかったです(*^-^)


ただでさえ忙しい学校生活の中で、こうやっていろんなイベントに
自分からすすんで参加したムスコを褒めてあげたいです!









文化祭には、先日の合唱コンで最優秀賞だったクラスの
発表もあるんですが、3年生の歌がすごく良くて・・・・


泣けた~~!!!
本当に涙が出ちゃいました。




もちろん、歌詞もいいんだけど(アンジェラアキの「手紙)
生徒たちの歌が本当に上手。
感動しちゃいました!!!




その他は、文化部の発表とか英語のスピーチ発表があります。






そして・・・・・一番楽しみだったのはコレ!

P1070157_440x175


めっちゃ面白かった~~~~!


噂には聞いてましたが、想像以上に楽しかった~♪
去年は行けなかったので、本当に楽しみにしてたんです!



8組のグループが、おのおの自由に出し物を披露します。
今年は、歌や踊りが中心でした。


ここに出場するためには、事前にオーディションで
合格する必要があるんです!




そのオーディションの様子を、先月(バザーの準備の途中で)
ちらっと見たのですが、校長先生たち数人で
めっちゃ真剣に審査してるんです。

まるで、アイドルのオーディション並みです!!



それに勝ち抜いたグループだけあって
みんなすごく上手でビックリ!!!



感動したり、大笑いしたり、感心したり!



  オタ芸とかいうやつ?!もあったんですよ~。
  キレッキレのダンスにビックリな私でした。
  →会場は、これが一番盛り上がっていた!!(笑)






その他も、アイドル以上に上手な歌とか、
ダンスグループは完成度が高くてビックリ。







多忙な中学生、いったいいつ練習してるんでしょう?!





体育大会、生徒会、合唱コン、文化祭・・・・、
いろんな子が、いろんな行事で輝いてるんですね。





キラキラした中学生を見て、あぁ青春だなぁ~って思いました。





司会や運営も全部生徒たちの手作りで
まさに生徒たちが自分たちで作り上げたもの!!
というのが、良くわかりました。






先月中旬~もう7回も学校へ行ってます。



去年は学校の事が何も分からなかったけど、
やっぱり足を運ぶと、いろいろ見えるし、生徒や先生の事も
少しは分かりますね。




うちは一人っ子なので、どれも大事な行事です。
あと何回学校行事に参加できるかな?・・・なんて、
カウントダウン的な気持ちもあります。





男の子なので、自分から進んで学校のことを話そうとはしませんが、
私が学校へ行って、具体的な話をすると、すごく盛り上がります!


友達の名前もだいぶ憶えてきたし、共通の話題があると
その流れで、けっこういろいろ話してくれるんですよね~~~。

(こないだの合唱コンで泣いちゃったこととか!)







  今月もまだPTA関連の行事・・・・あります。
  あと何回学校へ?!









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-11-05

オレンジTEAクグロフ

Img_2493_640x427

オレンジTEAクグロフ@レーズン酵母


秋休み中ですが、、、遊んでばっかじゃないですよ。
一応、試作もいろいろやってます。


やっぱり紅茶が好きなので、クグロフは紅茶系でいこうかと。。。


これで、何回目の試作かな~。。。。
だんだん良くなってきました。



今回初めてアーモンドをのせてみたのですが、
見た目はいいわ~~♪と思っていたのに、、、、

食べたら、あまりにもアーモンドと生地の味があわなくて
ビックリでした!!!!

アーモンドはいりません。。。。。
まぁ、その方が型に入れるのも楽だし、ちょうどいいわ~。


  一個だけ、アーモンドがゆがんでるの分かりますか?!
  ”仲間外れはどれ?!”みたいな間違い探しクイズのようだわ(^-^;))





Img_2475_640x427


やっぱり、陶器の型が欲しいなぁ~。





バターますます品薄ですね。
クグロフがレッスンできる日は来るのだろうか?!



お菓子教室では、生徒が”バター持参で”、というところもあるみたい。
ビックリ!!!!
そういうのもアリ???




そういえば、今年もすでに友人からシュトーレンの
リクエストが来てるんだけど作れるかなぁ~~~(不安)


でも、今日近所で450gを1個ゲットできたので、
それで、シュトーレンは何とかなるかな~♪


毎年楽しみにしてくれているので、何としても作らねばっ!





パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-11-03

電気VSガス(ハード系)&合唱コンその後

<<<募集中>>>
キャンセルが出たため、1名募集中です。

・11月10日(月) 「アップルシナモンロール」 →満席



                           ***


やっぱり、ハード系が好きな私!

試作を繰り返していくうちに・・・
気が付けば、あんまり”ソフト”でも無くなってきました!(汗)


パンのネーミング、どうしよう。。。。(迷)





Img_2509_640x427

↑電気オーブン使用








今回、(A)では初の蒸気焼成なので
電気オーブンも使用して、みなさんの参考にしてもらおうかな?
と思っています。


やっぱり、電気オーブンはエッジが出やすいですね。

Img_2513_427x640


電気オーブンの方が(風が無いので)
クープが開きやすいです。








                          。。。。。








Img_2335_640x427


↑ガス焼き


熱風さえなければいいんだけどなぁ~。

でもそのおかげで、予熱も早いし
クラストも香ばしく焼けますけどね~。



Img_2341_640x427


それぞれに長所&短所がありますが
どちらのオーブンでも、家庭で楽しく焼いて
おいしく食べられればそれでいいかな~と思っています。






Img_2516_640x427


うぐいす豆入りもやろうと思っています~。
シンプルハード系の生地に、甘いかのこ豆が入ったパン、
我が家はみんな大好きです~~。










                        ++++





合唱コンのその後。




先日の合唱コン、ムスコのクラスは2位だったのですが、
喜ぶどころか、最優秀賞をねらっていたので
落胆している子が多かったそうです。



先生も残念そうだったとか。





教室に戻った後。
給食を食べる前に、最後に、もう一度クラスで合唱したそうです。


その時は、みんな号泣!
涙、涙で歌えなかったそうです。



それを聞いてビックリしてしまいました!!!



みんな熱い!!
熱すぎる~~~~!!!!!









ムスコもかなり号泣したそうで、友達(男子)から、

「男なんだから、もっと我慢しなくちゃダメだろう~(笑)」

って言われたそうです。








ムスコ:「でもね、一生懸命に練習してきたからこそ涙が出るんだ!
あまり練習に熱心じゃなかった子は泣いてなかったもん!」




なるほど。
そういわれると、その通りかも。



何でも一生懸命やるからこそ、終わった後に自然と涙が
出るんですよね。

スポーツでもそうですよね。






普段はクールなムスコだけど、合唱コンで
そんなに熱くなっていたとは。。。。

14歳、青春ですナ!!!!


何事にも一生懸命に取り組むのは良いことだ!


こんな話(自分が泣いちゃったこと)も、
母に話してくれて嬉しいよ~~!



  クラスによって温度差がかなりあるので、これは担任のクラス運営に
  よるものかと思われます。
  今年の担任は行事に熱いので、クラスも盛り上がっています!  
  先生の指導って大事なんですね~~~!








あ・・・ビデオの件ですが、友達のお母さんが
DVDに焼いてくれたので、事なきを得ました!
ホッ。。。。(^^)
DVDのお礼にパン焼いてプレゼントしてきました~♪





パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

フォト

レッスンについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ