« ゴマあんぱん&元気酵母♪ | トップページ | 最高に美味!イチジクのタルト »

2014-10-11

SS 志賀シェフの講習会 2014

P1070073_374x640


2014年10月7日&8日    伊藤真由美先生主催

『シニフィアン・シニフィエの志賀勝栄シェフ』の講習会


に参加してきました!




今回でもう3度目の参加になります。
たくさんの学びと、いろんな刺激を受けた2日間でした!

P1070076_640x477


今回も8種類のパンを教えて頂きました。


どれも高加水で、超難の生地です。
それをシェフが魔法のような手つきで、次々成形されていました。


技術はもちろんですが、やはり志賀シェフのお人柄もすばらしいです!

そんなすばらしいシェフの手つきをまじかで見て、
そのパンを食べ、疑問は直接質問もでき、、、、

信じられないくらい、ホントに贅沢な講習会なのです!!!!





この講習会。
2年前は、チンプンカンプンで頭の中が整理しきれず
メモするのも精一杯な感じでした。



でもでも、あきらめずに受講し続けました。



・・・すると、今年はシェフのおっしゃっている内容が、
以前よりは(少しだけ)理解できている自分に気が付きました!
それに気づいた時、ちょっぴり嬉しかったです(*^-^)



今回は酵素の話や、味覚VS香りの話、タイプERとE65の話などが
とても興味深かったです!







P1070054_440x248


P1070074_248x440


ランチもパンもおいしくて~♪

素敵な空間で、パン好きさんと一緒に最高においしいパンを
食べるなんて、幸せすぎます~~~o(*^▽^*)o






                         +++






P1070064_640x360



↑この生地が・・・・

          ↓こうなります。

P1070070_360x640
                 



ホイロの後の生地も触らせてもらえるんですよ。
受講者のみなさん、ホントに熱心です!




                           +++








年々、協賛の企業さんが増えています。

今回は、私が大好きな江別製粉さんや、
ナチュラルキッチンさん(572310@com.)も!!!

どうしても、お礼が言いたくて直接お話させていたきました(*^-^)
ただの一消費者ですが、お礼とともにいろんな感想も
聞いていただけました!

これからますます、素敵な商品をお願いします~♪










他にも大きな企業さんが協賛されていて、本当に大きなイベントです。
こんな一大イベントを、ひとりで主催されているいとまゆ先生は
本当にすごい!!!


きっと私たちには分からない細かいお仕事や
いろんなご苦労もあると思いますが
当日はにこやかに本当に素敵な笑顔で司会されていました。



毎年思う事ですが、愛知県に居ながらこんなすごい講習会に
参加できるのは、いとまゆ先生のおかげ!!!!
いくら感謝しても足りないくらいです!
ありがとうございました☆

 

                  ・・・ 

プロの講習会は難しいし、家庭製パンとは違う面もあります。
だから、直接すぐにマネできることは少ないかもしれません。

でも、少しずついろんなものが積み重なっていくと、
次第にそれが自分の力になっていくような気がします。


普段のパン作りで壁に当たった時に、講習会で学んだことなどが
ふと思い出されて、壁を乗り越えるきっかけになったりするんですよ!!


小さなことですが、そういう事の積み重ねが、、、、、
一日、一日の積み重ねが、、、、
明日への成長へとつながるといいな♪と思います。



小さな一日一日の積み重ねが、
10年、20年・・・・となっていくんですものね!



私のパン焼き歴なんてまだまだ浅いので、
これから一日一日をコツコツ積み重ねていきたいな、、、、
と思います(*^-^)






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



« ゴマあんぱん&元気酵母♪ | トップページ | 最高に美味!イチジクのタルト »

パンのお勉強」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ