« SS 志賀シェフの講習会 2014 | トップページ | 10月Bフーガス・ファンデュのレッスン風景♪ »

2014-10-14

最高に美味!イチジクのタルト

<お知らせ>
・12月に「もっちり大納言&酵母パンケーキ」のレッスンをやります。
受講希望の生徒さんは、ご連絡ください!
 
→受付終了。

(12月は、通常レッスンはお休みです)


                       ++++





Img_2175_640x427
(お教室で作ったタルト)






秋はおいしいものがたくさんありますね♪

いろんなジャムを作ったり、栗ごはんを炊いたり、
最近は暇があれば、ずーーーーっとキッチンに居る私です。


おいしいものは何でも大好きで、とっても食いしん坊な私ですが、
お菓子作りは大の苦手。。。。


「ケーキは(作るものじゃなくて)買うもの!」と決めていました。



でも、先月とってもおいしくて、素敵なタルトを習ってきました!

(初心者には、かなりハードルが高かったです・・・・:汗)





P9240364_640x360


↑こちらが、レッスンで先生にご指導いただいたタルト。
ナパージュや粉糖などきれいにおめかし♪


クリームの絞り方が超~~~~ヘタですが
私は超~~~~初心者なので、仕方ないのです。


もうこれが最高においしくって感激でした!!!!!
こんな贅沢なタルト、どこにも売ってません!
材料も味も、最高級のタルトなんです!!!








でもでも、食べたら当然なくなるわけで・・・。
売ってないので、買えないわけで・・・・。

もう一度食べたいのなら、自分で作るしかないのです。



でもかなり作業が多く、各パーツを作るだけで
2~3日くらいかかりそうなんですが。。。。。

『どうしてもまた食べたい!!』という
私の”食いしん坊魂”が勝ちました!(笑)








Img_2311_640x427



じゃーーーーん!!!!!

これが私の人生初の、イチジクのタルト。

ナパージュもないし、粉糖も忘れてどことなく素朴。
クリームの絞り方もイケてないのですが・・・・。


味はおいしいんです~~~(≧∇≦)


見えないけど、中には手の込んだフィリングや
コンフィチュールなどが入ってます♪
クリームだって、生クリームだけじゃないんですよ!


そんなスペシャルなタルトを自分で作れたことに感激です!








Img_2306_640x427
(セルクルが無いので、手持ちの型で。。。)



途中いろいろハプニング(?)もありましたけど、
最終的に、おいしかったからいいんです!


しっかり焼きこんであるのが最高!!!
土台も、フィリングも、クリームもすべてがおいしい~~~~。


これは毎年恒例のタルトにしよう!
来年イチジクの季節がやってきたら、絶対にまた焼くぞ!


コレ、ひとりで一気に全部食べられそうなくらいおいしいです!

でも、もったいないので、パパと二人で3日に分けて食べてますよ。
3日目は無くなっちゃうので、少しさみしいですが~。


おいしいものを食べるのは幸せですね~(≧∇≦)















パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




            

« SS 志賀シェフの講習会 2014 | トップページ | 10月Bフーガス・ファンデュのレッスン風景♪ »

・料理教室&お菓子教室」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ