« 11月のメニュー | トップページ | 9月A「SOYココア」のレッスン風景♪ »

2014-10-01

季節のジャム作り!

<お知らせ>
・固定メンバーさんへ11月の日程を連絡しました。
ご確認のうえ、お返事をお願いします!
(単発メンバーさんはもう少しお待ちくださいね!)



                         +++++





Img_2153_640x427


これ何か分かりますか?

長野産のルバーブです。

毎週注文している、無農薬野菜の宅配(名古屋生活クラブ)の
カタログに載っているものをいつも注文します。

今回は夏にルバーブがなかったので、問い合わせをしたら
すぐに載せてくれました!

600g注文して、すぐにジャムにしました♪
ムスコも私もこの甘酸っぱい味が大好きなんです!


Img_2192_600x400


真っ赤な色がとっても素敵♪♪


左の淡いピンク色は、いちじくジャムです。
こちらは、もう夏以来2~3キロは作りました!!

手作りだと甘さとか自分で好きなように調整できるし
何よりおいしいのが一番です♪

我が家は砂糖20~30%とレモン汁少々。
そして最後に洋酒を入れるのがお気に入り(*^-^)








Img_2186_600x400


こちらは、生徒さんからのいただきもの。

希少糖って知ってますか?
(私は知りませんでした)
それが入ったジャムなんですが、とても貴重で高価なものだそうです。

ブルーベリーとあんずなんて・・・・
両方とも、私が大好きな味で感激☆
本当にありがとうございます!!!!!



10月のファンデュの試食の時に、
ジャムやはちみつをお出ししてみんなでいろいろ
食べ比べしよう~~!と思っていたので、
その時にいただこうと思います!
楽しみだな~♪






                      +++

Img_2036_427x640_2


生徒さんからのいただきものつながりで・・・。

こちらは、抹茶のシフォンケーキ。
シフォンにしては、珍しい材料を使われていて
とてもしっとり&モチモチしています。

とってもお上手で、これまた私好みのお味~(*^^*)
同席のみなさんも、すごく喜ばれていました!
ごちそうさまでした♪









Img_2076_640x427


こちらは、フランボワーズのムース。
これも本当においしくって~♪

ケーキ屋さんより、全然おいしいのです。


中央にあるのは、私が作った白桃のゼリー。
みんなピンク系で、おとめ系なかわいいテーブルとなりました(*^-^)



                      +++





「ケーキ教室で習ったものを復習したいから・・・」とおっしゃって
レッスンの時に持って来てくださるんです。

パンもケーキも習ってる人がとても多くてびっくりします。
みなさん手作りが好きなんですね!

いつもおいしいスィーツをありがとうございます!




   ==================


ちょこっと、オマケのお知らせ。

11月Aのソフトフランスですが、こんな感じにしようかな?!


Img_2224_427x640


(11月の案内写真も差し替えました)








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村









« 11月のメニュー | トップページ | 9月A「SOYココア」のレッスン風景♪ »

手作りジャム」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ