« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の13件の投稿

2014-10-30

10月A抹茶ミニ食パンのレッスン風景&合唱コン




Img_2440_640x427



10月A「抹茶大納言ミニ食パン&ピタパン」のレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました♪






”抹茶と大納言”、間違いない組み合わせですね~(*^-^)
イーストのフワフワとは違う、レーズン酵母の
もっちり系ミニ食パンはいかがでしたでしょうか?!




前半のクラスでは、私が焼成のミスをしてしまって
焼き色もついて、しっかり焼きすぎてしまいました!!!

翌日のしっとり感がなかったと思います。
本当にごめんなさい!





Img_2438_640x427


焼き色は薄く、これくらいが良いです。

上手に焼けると、翌日もしっとり&もっちりおいしいのですが
おうちで上手に焼けたでしょうか?!

電気オーブンはいいのですが、ガスはちょっと焼き加減が
難しいですよね。

もし何か不明点などあれば、いつでもご連絡くださいね。












Img_2424_640x427




ピタパンは、簡単なようで奥深い・・・・。

上下が均等にぷっくり膨らむコツをお伝えしました。
やっぱり生地が厚い&薄いのアンバランスだと
食感も良くないので、均等な厚みになるように作って下さいね♪

Img_2427_640x427

このメニューの時のランチは毎年同じ。
タコスミートは、いつものオールドエルパソを使用。

サルサは、カゴメのもの。
    →イトーヨーカ堂で売ってます!!!(宣伝)









Img_2431_640x427


Img_2350_640x427















早いもので、もうすぐ10月も終わり。
だんだん寒くなってきましたね。

今月はお子さんの体調不良で、急なお休みもありました。
風邪やインフルエンザなどが心配な時期になってきましたね。

どうぞみなさん、温かくしてお過ごしくださいね!!





                         ***

Img_2479_440x293






中学校の合唱コンクールに行ってきました。

中学生になると、レベルが高くてびっくりしました!
どのクラスも本当に上手!!!!

何より、みんなが真剣なんです。
思いのこもったパンフレットや、歌う前のメッセージなど
どれだけこの合唱コンに向けて練習してきたかが分かりました。




みんな熱い!!!!!
先生も熱い!!!!!





何かに真剣に取り組む姿って人を感動させますね。
そういう子どもたちの熱意が伝わってきてジーンとしました。


いろんな行事に出向くたびに、
この学校は本当に良い学校だな~~って思います。
友達にも先生にも恵まれて、シアワセです!!!




                      。。。。





実は・・・・私、合唱部出身なんですよ。


(初告白?!)



中学・高校とずっとコーラス部に所属していました。
高校では、指揮者もやってました。



腹式呼吸が基本なので、文化部ながら走ったり、筋トレしたり
運動もしたんですよ。
毎年の夏休みの合宿も楽しかったなぁ~。







そんなわけで、、、、合唱を聴いてると、

「ここはもうちょっとソプラノにがんばってほしいな~」
「指揮者とリズムが合ってない!」
「最後のハーモニーがすごく良い!」


とか、めっちゃ聴き入ってしまうんですよ~~~!




そして、自分の中で勝手に採点して、
このクラスが優勝だな!とか決めてるんです(笑)

(でもムスコのクラスはどうしてもひいき目に見てしまうので
公平ではないけどね・・・:笑)



去年も今年も予想したクラスが最優秀賞でした!
   ちなみに、ムスコのクラスは優秀賞(2位)でした。




ムスコは寝る前にCDを聴いたり(→担任が自宅練習用CDを準備)、
家でもとても熱心にがんばっていたから、ホント良かった!
帰ってきたら、いっぱい褒めてあげよう♪




・・・・・と、その前に、、、、
ムスコに謝らないといけないことがあるんだった(汗)






前日も当日の朝も、何度も念押しされて


「絶対にビデオを撮ってよ!」


と頼まれていたのに、


カメラを持って行くのを忘れたんです。
体育館に着いて、それに気づき青ざめた私です。




はぁ。。。。
褒めるどころか私が怒られるんだわ~~(汗)






何かおいしい食べ物で勘弁してもらうことにしよう。。。













パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-10-28

胚芽入り酵母パンケーキ&新ラグ

Img_2467_640x427
胚芽パンケーキ@レーズン酵母





大好きな酵母パンケーキ!!
今回、胚芽を混ぜて作ってみました♪



1枚目は定番のバターとメイプルシロップで♪
2枚目は、紅玉の甘煮&スペシャルクリームをトッピング。



お、お、おいしぃ~~~~o(*^▽^*)o




紅玉のさっぱりした酸味とクリームの濃厚さが
めっちゃあいます!!!!!

お腹も心も満腹になりました(*^-^*)





Img_2462_640x427


いつも生胚芽を自分で炒って使います。

胚芽はビタミン豊富で、美肌にもいいんですよ~~~。
成長期のお子さんにも大事な栄養素が入っています。


おいしい上に栄養価UPのパンケーキ、おススメです☆





  ※小麦粉の一部を胚芽に置き換えます。
                 →割合は胚芽パンのレシピ通り!
  ※今回、牛乳は5g増量しました。
                 →生地の固さはお好みで!



      




                        *****








Img_2444_640x427







Img_2454_640x427





ラグを変えました。




毎年ホットカーペットを出しているんですが
ここ数年は使うことが無くなったので、今年はやめました。


ムスコが小さなころは、ホットカーペットに座って遊んでいましたが
今ではもうそういう事も無いので。。。




シンプルな柄も気に入っていますが、
防ダニ加工とか、ホルムアルデヒド吸収剤入りとか
なかなか優秀なカーペットです。







Img_2449_640x427_2





レッスンの時は、このサイドテーブルに材料や道具、
焼けたパンなどをいろいろ置いていますが、
ふだんはこんな感じです。


写真で見ると、ますます殺風景ですが
こういう、何~~~~にも無いシンプルな部屋が好きです!












パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2014-10-26

ハード山食&バザー準備で給食!



Img_2270_640x427
ハード山食@レーズン酵母







今年、PTAのバザー委員をやってます。
そのバザーが先週末に終わりました!


バザー前は毎日のように学校へ行って
準備のお手伝いをしてました。

中学生の母って、お仕事されている方がほとんどなので
夕方に集まるんですよ~~。


15時過ぎに家を出て、帰宅したら19時なんて日も!




レッスンがあった日は、家事なんて満足にできず、
日々のご飯作りにいつも追われていました。



そんなバタバタの日々なので、自宅用のパンを焼く暇なんて
まったく無し!!!





冷凍パンも切らしてしまって、朝は和食の日も。

でも、最近ご飯とお味噌汁の朝食も好きなんですよ~♪
歳かしら?!(汗)






Img_2272_640x427





ホントに、先週は大変でした。

でも、私でこんなに大変なんだから委員長さんや
上役さんはもっと大変なんだろうな~~~。
頭が下がります。




すっごく、すっごく大変だったし、疲れたし、
ちょっと嫌なこともあったりしたけど、、、、、




良い人ともたくさんお知り合いになれたし、
先生ともお近づきになれた気がしたし、
普段見れない学校の様子も垣間見れたし、
良い経験でした。



やっぱり引き受けて良かったです~~♪






   でもでも、体は筋肉痛であちこちイタイし、
   疲労感は翌日になってもなかなか抜けません。
   やっぱり歳ですな。。。






学校へ出向く機会が多くなれば
学校の事、先生の事が良く分かります。

今回お知りあいになったお母さんたちから、
私の知らないムスコの話も聞いたりしました!!!!

私の知らない話し、面白かった~!(笑)







Lunch_540x304



前日は、朝8:30~夕方までずっと体育館で準備でした。




お昼は給食を食べることになっています。
(お金は事前に徴収されます)



いろいろ噂を聞いていたので、ちゃんと食べられるかな?!
と不安でいっぱいでした。




・鯖の唐揚げ
・きのこの団子汁
・れんこんとベーコンのきんぴら


でも心配をよそに、(意外にも)おいしかったんです!!!!




ただ、見た目以上に量が多くて
途中で満腹になり、食べられなくなりました(汗)


最初に盛り付けてもらう時に、ご飯の量を
減らしてもらったのですが、それでも多かった!!!

(他のお母さんたちも同じように言ってました!
たぶん、器そのものが大きいのです。。。。)


先生が廊下に居るし「お残しはダメよね~(涙)」と思って
がんばって、無理してご飯を食べきったのですが・・・・
別に残ししてもよかったそうです。。。





   今回に限らず、基本的に”ご飯を残す”って言うのには
   抵抗があるので、いつも食べる努力はします!!






この日、すごく動き回ったのに
夕飯までぜんぜんお腹が空かなくてビックリ~!
中学生の育ちざかりと同じメニューは
42歳のオバさんには完全にカロリーオーバー。。。。




その夜はムスコと給食の話で盛り上がりました。
この日のメニューは”当たり”だったそうです(笑)
なるほど。。。





                   ****




PTAの大きな仕事が終わってホッとしています。


しばらくレッスンを入れていません。
レッスンが2週間もお休みなんて、久々です~。



お休みの間は、合唱コンクールや文化祭など、
またまた学校に出向く行事も多いのです。

それにケーキ教室やお料理教室に参加したり、
お友達とのパンツアーなど、楽しいこともいろいろあります♪



秋休みかな~?


あんまり仕事してなくて、スイマセン。。。。
生徒さんから、「もっと試作して~!」と聞こえてきそう・・・(汗)








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






2014-10-23

ソフトフランス

Img_2373_640x427

ソフトフランス@レーズン酵母






11月Aのソフトフランス。



画像では伝わりにくいのですが、けっこう大きいです。



蒸気焼成ですが、クラムも楽しめるパンにしたいので、
大きめに成形します♪






シンプルだから、飽きない。
ゆえに、家族も文句言わない。



         &



こ、こんなにたくさん作ってどうするの???

・・・って言うくらい大量生産してしまった
”いちじくジャム&りんごジャム”がどんどん消費できる。







あぁ~、助かる~。



最初のイメージとはだいぶ違って来たけど、
おおむねレシピができました。












Img_2377_640x427


家族には、こっちのうぐいす豆入りが人気。

豆が大好きな我が家の男子二名は、
とりあえず、大納言でもうぐいす豆でも、黒豆でも・・・
豆が入っていればOKなのです~。


分かりやすい!









Img_2372_640x427


11月Aは、蒸気焼成についてのレッスンです。

また、いっぱいしゃべります!!(笑)









                          ****






先週のおはなし。


学校の都合で給食がお休み。
ムスコは午後帰宅。



私は朝から出かける用事があったので、
お昼ご飯を準備して外出しました。








夕方、私が帰宅すると・・・・







昼食の食器類が
すべてきれいに洗って、洗いカゴに!!

スバラシィ~~~~♪♪♪







いっぱい誉めました!!!!






でも、14歳のムスコ。
ストレートに誉めると、ちょっと恥ずかしそう。

嬉しそうな顔もせず、「別に~」なんて言ってましたが
口の端が少しゆがんで、やっぱり嬉しそう!




母ですからねっ!
ムスコの微妙な表情が分かるのだよ~!(笑)





ちょっとしたことですけどね。
こういうの、ホント気分がいいですよね。(*^-^)



ありがとう~>ムスコ







Img_2353_440x293
波家さんのドーナツ@自家製酵母





その日、中間試験の勉強をがんばっていたムスコへ
お土産を買っていました。
レーズン酵母のドーナツ。(卵・乳不使用)



本当は母も食べたかったけど、食器を洗ってくれたのが
嬉しかったので2つともムスコにあげました☆




「わーい!やった~!」
と、喜ぶ姿はまだまだカワイイわ~~(*^-^)



こういう日常にシアワセを感じます♪♪









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-10-21

コンプレHONEY@レーズン酵母

Img_2282_640x427

コンプレHONEY@レーズン酵母






その名の通り、全粒粉とはちみつが入ったパン。

加水は高くなく、油脂もごく少量ですが、翌日はしっとりでした(*^-^)
全粒粉がたくさん入ってるので、クラムは詰まってます。



コンプレを焼きたくて、いろいろ試していたのですが
全粒粉は、やっぱりはちみつと相性がいいわ~~。


ハードを試していたのですが、
今回は型に入れて焼いてみました。

こっちの方が好きかも~(*^^)

Img_2281_427x640


王道ですが、スライスしてこんがりトースト!
無塩バターをつけて食べるのが間違いないおいしさ!!






でも、焼かずに何もつけずに、そのまま食べても
とってもおいしかった♪
ほんのり甘くて、クラムは私のとても好きな香りでした!




やっぱり自分の好きなタイプのパンって、
試作も楽しいし、レシピが完成するのも早いです。







Img_2280_640x427



こういうパン、ワタシは大好きなんですが
もう生徒さんたち・・・・シンプル系は飽きてきたかなぁ~(^-^;)






                        ・・・・





もう2年も、3年も通ってくださる生徒さんからは
『リッチな生地のパンを!!』という強い要望があり、
ただ今、試作中です。








Img_2358_427x640_2                  チョコレートクグロフ@レーズン酵母







でも、自分の中で”ピン!”と来るものがまったく無く、
試作は、難航中。



シンプルなパンもいいけど、もちろん甘いパンも大好き!
デニッシュやブリオッシュも大好きです。
シュトーレンもクグロフもおいしい!!



最近は、おいしい菓子パンにも興味津々♪


・・・でも、なかなかオリジナリティーを出すのが難しい。





今月はPTAのお仕事がたくさんあってバタバタ!!!
このまま、すぐに10月が終わりそう~~~(汗)








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




2014-10-18

10月Bフーガス・ファンデュのレッスン風景♪

Img_2294_427x640


10月B「フーガス&ファンデュ」のレッスンが終了しました!
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました(*^-^)


今回はこねやすい生地でした!
逆に、”この水分量だからこそ”のパンなのです。
つい水を足したくなるのですが、そこをぐっと我慢して
こねて下さいね~~~。




Img_2299_640x427


ファンデュは焼きが強め。

レッスンで言い忘れたのですが、食べる前に霧吹きをして
トースターで焼くと、クラストがカリっとしておいしいですよ!








今月の講義は、『発酵と腐敗』について。
似ているようで、異なるこの二つの違いを
ちょっぴり詳しく説明しました。







Img_2288_640x427


ランチタイムの様子。

シンプルなパンに合うように、いろんなものをご用意しました。

・無塩バター
・ワインジャム
・イチジクジャム
・はちみつ@天白区(非加熱)




   本当は、生徒さまにいただいた希少糖のジャムを
   お出ししたかったのですが、、、、、

   その生徒さんが参加予定だったクラスが台風のため
   12月に延期になってしまったんです。。。。
   なのでジャムはまだ大事にとってあります!








Img_2291_640x427


いちじくや旬野菜のサラダ withにんじんドレッシング。

いちじくってサラダにも、とっても合うんですよ!
にんじんドレッシングも好評でよかったです♪









Img_2301_640x427



これ、お食事にとっても合うパンです。

生徒さんのお好みは分かりませんが・・・
このパンを食べるたび、私はつくづく、こういう素朴なパンが
好きだな~~~、と思います。

外食時、食事のお供ととしてこんなパンが出てきたら
とっても嬉しいのにな~~~。













640x360

(デザート写真を撮り忘れたため、生徒さんに写真を送ってもらいました!
Tさん、ご協力ありがとうございました~~~!)




デザートは、クレーム・ダンジュ。
これは、数年前にお料理教室で習ったのですが、
クリームチーズが入っていて、少し酸味があり
とってもおいしいんですよ!!!

今回ルバーブのジャムを作ったので、それを添えています。
クリームチーズとルバーブの酸味がすごく合うんです♪♪
生徒さんにもすっごく喜んでもらえました!
よかった~~~(*^-^*)





                ・・・




フーガスって売ってるお店が少ないですよね。
たとえ売っていても、焼き立てを食べるのって難しい。。。

でも、これは焼き立てが一番おいしいパンだと思うので
レッスンでは、その一番おいしい時に食べてもらえたのではないかな~
と思います(*^-^)

ぜひ週末のランチや、お友達とのパーティなどに作ってもらえたらな・・・
と思います!





今回、台風で延期になったクラスは12月に振替レッスンをします。
少し先になりますが、よろしくお願いします!










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-10-14

最高に美味!イチジクのタルト

<お知らせ>
・12月に「もっちり大納言&酵母パンケーキ」のレッスンをやります。
受講希望の生徒さんは、ご連絡ください!
 
→受付終了。

(12月は、通常レッスンはお休みです)


                       ++++





Img_2175_640x427
(お教室で作ったタルト)






秋はおいしいものがたくさんありますね♪

いろんなジャムを作ったり、栗ごはんを炊いたり、
最近は暇があれば、ずーーーーっとキッチンに居る私です。


おいしいものは何でも大好きで、とっても食いしん坊な私ですが、
お菓子作りは大の苦手。。。。


「ケーキは(作るものじゃなくて)買うもの!」と決めていました。



でも、先月とってもおいしくて、素敵なタルトを習ってきました!

(初心者には、かなりハードルが高かったです・・・・:汗)





P9240364_640x360


↑こちらが、レッスンで先生にご指導いただいたタルト。
ナパージュや粉糖などきれいにおめかし♪


クリームの絞り方が超~~~~ヘタですが
私は超~~~~初心者なので、仕方ないのです。


もうこれが最高においしくって感激でした!!!!!
こんな贅沢なタルト、どこにも売ってません!
材料も味も、最高級のタルトなんです!!!








でもでも、食べたら当然なくなるわけで・・・。
売ってないので、買えないわけで・・・・。

もう一度食べたいのなら、自分で作るしかないのです。



でもかなり作業が多く、各パーツを作るだけで
2~3日くらいかかりそうなんですが。。。。。

『どうしてもまた食べたい!!』という
私の”食いしん坊魂”が勝ちました!(笑)








Img_2311_640x427



じゃーーーーん!!!!!

これが私の人生初の、イチジクのタルト。

ナパージュもないし、粉糖も忘れてどことなく素朴。
クリームの絞り方もイケてないのですが・・・・。


味はおいしいんです~~~(≧∇≦)


見えないけど、中には手の込んだフィリングや
コンフィチュールなどが入ってます♪
クリームだって、生クリームだけじゃないんですよ!


そんなスペシャルなタルトを自分で作れたことに感激です!








Img_2306_640x427
(セルクルが無いので、手持ちの型で。。。)



途中いろいろハプニング(?)もありましたけど、
最終的に、おいしかったからいいんです!


しっかり焼きこんであるのが最高!!!
土台も、フィリングも、クリームもすべてがおいしい~~~~。


これは毎年恒例のタルトにしよう!
来年イチジクの季節がやってきたら、絶対にまた焼くぞ!


コレ、ひとりで一気に全部食べられそうなくらいおいしいです!

でも、もったいないので、パパと二人で3日に分けて食べてますよ。
3日目は無くなっちゃうので、少しさみしいですが~。


おいしいものを食べるのは幸せですね~(≧∇≦)















パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




            

2014-10-11

SS 志賀シェフの講習会 2014

P1070073_374x640


2014年10月7日&8日    伊藤真由美先生主催

『シニフィアン・シニフィエの志賀勝栄シェフ』の講習会


に参加してきました!




今回でもう3度目の参加になります。
たくさんの学びと、いろんな刺激を受けた2日間でした!

P1070076_640x477


今回も8種類のパンを教えて頂きました。


どれも高加水で、超難の生地です。
それをシェフが魔法のような手つきで、次々成形されていました。


技術はもちろんですが、やはり志賀シェフのお人柄もすばらしいです!

そんなすばらしいシェフの手つきをまじかで見て、
そのパンを食べ、疑問は直接質問もでき、、、、

信じられないくらい、ホントに贅沢な講習会なのです!!!!





この講習会。
2年前は、チンプンカンプンで頭の中が整理しきれず
メモするのも精一杯な感じでした。



でもでも、あきらめずに受講し続けました。



・・・すると、今年はシェフのおっしゃっている内容が、
以前よりは(少しだけ)理解できている自分に気が付きました!
それに気づいた時、ちょっぴり嬉しかったです(*^-^)



今回は酵素の話や、味覚VS香りの話、タイプERとE65の話などが
とても興味深かったです!







P1070054_440x248


P1070074_248x440


ランチもパンもおいしくて~♪

素敵な空間で、パン好きさんと一緒に最高においしいパンを
食べるなんて、幸せすぎます~~~o(*^▽^*)o






                         +++






P1070064_640x360



↑この生地が・・・・

          ↓こうなります。

P1070070_360x640
                 



ホイロの後の生地も触らせてもらえるんですよ。
受講者のみなさん、ホントに熱心です!




                           +++








年々、協賛の企業さんが増えています。

今回は、私が大好きな江別製粉さんや、
ナチュラルキッチンさん(572310@com.)も!!!

どうしても、お礼が言いたくて直接お話させていたきました(*^-^)
ただの一消費者ですが、お礼とともにいろんな感想も
聞いていただけました!

これからますます、素敵な商品をお願いします~♪










他にも大きな企業さんが協賛されていて、本当に大きなイベントです。
こんな一大イベントを、ひとりで主催されているいとまゆ先生は
本当にすごい!!!


きっと私たちには分からない細かいお仕事や
いろんなご苦労もあると思いますが
当日はにこやかに本当に素敵な笑顔で司会されていました。



毎年思う事ですが、愛知県に居ながらこんなすごい講習会に
参加できるのは、いとまゆ先生のおかげ!!!!
いくら感謝しても足りないくらいです!
ありがとうございました☆

 

                  ・・・ 

プロの講習会は難しいし、家庭製パンとは違う面もあります。
だから、直接すぐにマネできることは少ないかもしれません。

でも、少しずついろんなものが積み重なっていくと、
次第にそれが自分の力になっていくような気がします。


普段のパン作りで壁に当たった時に、講習会で学んだことなどが
ふと思い出されて、壁を乗り越えるきっかけになったりするんですよ!!


小さなことですが、そういう事の積み重ねが、、、、、
一日、一日の積み重ねが、、、、
明日への成長へとつながるといいな♪と思います。



小さな一日一日の積み重ねが、
10年、20年・・・・となっていくんですものね!



私のパン焼き歴なんてまだまだ浅いので、
これから一日一日をコツコツ積み重ねていきたいな、、、、
と思います(*^-^)






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2014-10-09

ゴマあんぱん&元気酵母♪

Img_2262_640x427


11月Aの「ソフトフランス」に、うぐいす豆を入れてみました。

シンプルな生地と、ほんのり甘いお豆がおいしかったです♪

他にはどんなアレンジができるかな?!
楽しみながら、いろいろ試作中です~~~(*^-^)









Img_2130_640x427


こちらは、黒ねりごまを入れた、『ゴマあんぱん』。

今回は、練りごまだけじゃなくて、炒りごまも入れて
WセサミンでパワーUPです!!!(笑)



今回は白あんを入れたのですが、
次回は赤あんで試してみよう!


あんこが大好きな我が家。
このパンは、非常に売れ行きがいいので
試作はちっとも困りません!





Img_2139_640x427



あんぱんのリクエストが来てるので
試作をがんばってますよ~o(*^▽^*)o



他にも、いろいろ試作して新しいレシピが少しずつ
出来ています!

バターも手に入ったので、リッチな生地も試作してますよ!
何パンを試作しているかは、まだ内緒です。

(レシピが完成しなかった時に恥ずかしいから・・・:笑)

                           。。。






Img_2283_640x427




明日のレッスン用の酵母。
数日前から、た~くさん用意してますよ!
とても元気そうなので、おいしいパンが焼けそうです~♪(*^-^)


いつもの金曜日メンバーさんなので、
私もレッスンが楽しみです~!!







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-10-07

おいしい和菓子屋さん@天白区

Img_2253_424x640                    (半日後くらいの様子)





酵母をおこすのに、とてもよい季節ですね~~。

初回の酵母講習を受講していただいて、数か月がたちました。
みなさん、おうちの酵母はどうでしょうか?



夏は暑くてパン焼きをお休みしていて、
秋からまたチャレンジの人も多いと思います。

長い間お休みする時に、酵母はどうしたらいいのか?とか、
弱った時に元気にする方法とか、
酵母用のレーズンの保管方法とか、
最近ちょこちょこ質問があるんですが、、、、、


どれもテキストに書いていますよ!
また時間のある時に読み返してみてくださいね。


初回はチンプンカンプンだった人も、
いま一通り経験した後にテキストを読み返すと、
かなりスラスラ理解できると思いますよ☆




                        。。。。



Img_2267_640x427



この週末のおやつタイム。

家族三人が大好きな黒豆ういろう!!
ここの和菓子屋さん、めっちゃおいしいんです!!!



『たけおか家 宋美』→→HPはこちら★



・・・と、言ってもお店に行ったことはなく
いつも利用している宅配(名古屋生活クラブ)のカタログに
載っている時に買うだけなんです。



我が家は全員ういろうが大好きだし、
これがあまりにおいしくって、カタログに載ると
毎回注文してしまう・・・。

先日、栗蒸しようかんがあったので早速購入。
こちらもおいしかった~~~o(*^▽^*)o


天白区っておいしいお店がホントに多いですね。
うらやましいな~~~。




                         。。。






Img_2201_640x427
これは我が家の昼ごはん。




酵母によい季節ですが、台風シーズンでもありますね(涙)

月曜日はフーガスのレッスンが台風のため休講になりました。

うちの地域は、外を見た感じはさほどひどくなさそうでしたが、
午前中は暴風警報が出ていて、中学校は午後登校でした。



この日は近隣の生徒さんたちばかりで、
なおかつ、全員が幼稚園や小学生のお子さんがいらっしゃるので、
(かなり迷いに迷ったけど)休講にして正解でした。
無理やり開催しても、どうせ誰も来れませんでしたね・・・(^-^;)



午後にはかなりいいお天気になったのですが、まだまだ風は強く
ホントに警報は解除でいいの?!って思ってしまいましたよ。



私はレッスン用に大量に酵母も準備してましたし、
ランチもデザートも準備万端だったのですが・・・・
お天気には勝てませんね~。


その日は出かけることもできないので、
大量に準備した酵母を次々とパンにしました。
朝から夕方まで、ひとりパン焼き三昧!!な日でした。



大量に焼きあがったパンはご近所に配ったり、冷凍したり。
試作も2個がんばったし、有意義に過ごせましたよ♪







振替レッスンは、またみんなで予定を合わせましょう!
また連絡します~~~(*^-^)









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-10-06

[ロッテ×クスパ ]『ショコランタン』ご試食キャンペーンに参加中

Img_2215_349x500

[ロッテ×クスパ ]『ショコランタン』ご試食キャンペーンに参加中




9月の後半から、デザートと一緒に、このショコランタンを
食べていただいています♪



Img_2163_640x427


カリカリしていて、おいしいです。
冷やすと、よりおいしい気がしますよ(*^-^)


10月の生徒さんの分もありますので、お楽しみに☆


料理教室検索クスパ







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-10-04

9月A「SOYココア」のレッスン風景♪

<固定の生徒さまへ>
・11月のレッスン日確定のメールをお送りしました。
間違いがないかご確認をお願いします!

                   ***


Img_2183_427x640

9月A「SOYココア(クランベリー&カシューナッツ入り)」が終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございましたo(*^▽^*)o


油脂が入ってないのですが、翌日もしっとりで
とても柔らかくて食べやすいパンになりました!!!

いろいろ試行錯誤でしたが、
今は最終的な出来栄えに満足してます♪







   今回選んだ豆乳について、後半の生徒さんから
   ちょっぴり良いお話しを聞きました!
   そのあとのレッスンではお話したんですが、
   前半の人で興味ある人は、またご質問くださいね~。

   (私は試作した時に、単純にパンの味が良くなる豆乳を
   選んだのですが、やっぱり質も良かったようです!)

   豆乳の種類によってパンの味も 
   結構違ってたんですよ!













Img_2181_427x640



今回は、ちょっとこねにくい生地でした。
なぜ、こねにくいのか?など、グルテンの話も交えて詳しく!
ココアの質や種類、選び方についてもちょっと詳しく!








Img_2068_640x427


プレーンで白ぱんも焼きました。
かなりモチモチふんわり。
翌日もしっとりなので、サンドに最適です(*^-^)




Img_2065_427x640


ランチは、こんな風にタマゴサンドで食べました。

普段、自宅では絶対に作らないタマゴサンド。
この数週間で、数年分をまとめて食べましたよ、ワタシ。。。。(笑)




Img_2062_427x640


デザートは白桃ゼリー。

桃のコンポートをお料理教室で習ったので、
それをちょっとアレンジしてこんなゼリーを作りました♪


途中で、黄桃しか手に入らなくて黄桃ゼリーを
作ったのですが、やっぱりこの自然なピンク色が良かったので
白桃を求めて遠くのスーパーまで足を伸ばしちゃいました!

最後のレッスン日まで、桃が手に入って良かったです!




Img_2216_640x427


とにかくフィリングがぎっしりなこのパン。
持つとずっしりと重みを感じます。

生徒さんが喜んで下さったのが、何よりうれしかったです♪
材料もこだわって良かったです!!!


家庭でパンを作るのは、こういうところが良いですよね♪



後日、ご家族の反応やおうちで焼いたパンの写真など
たくさんの生徒さんが嬉しい報告をしてくださって
とても嬉しかったです(*^^*)

私も、日々反省しながらですが、、、、
少しずつ成長できるようにがんばります。
また来月もよろしくお願いします。
                   






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-10-01

季節のジャム作り!

<お知らせ>
・固定メンバーさんへ11月の日程を連絡しました。
ご確認のうえ、お返事をお願いします!
(単発メンバーさんはもう少しお待ちくださいね!)



                         +++++





Img_2153_640x427


これ何か分かりますか?

長野産のルバーブです。

毎週注文している、無農薬野菜の宅配(名古屋生活クラブ)の
カタログに載っているものをいつも注文します。

今回は夏にルバーブがなかったので、問い合わせをしたら
すぐに載せてくれました!

600g注文して、すぐにジャムにしました♪
ムスコも私もこの甘酸っぱい味が大好きなんです!


Img_2192_600x400


真っ赤な色がとっても素敵♪♪


左の淡いピンク色は、いちじくジャムです。
こちらは、もう夏以来2~3キロは作りました!!

手作りだと甘さとか自分で好きなように調整できるし
何よりおいしいのが一番です♪

我が家は砂糖20~30%とレモン汁少々。
そして最後に洋酒を入れるのがお気に入り(*^-^)








Img_2186_600x400


こちらは、生徒さんからのいただきもの。

希少糖って知ってますか?
(私は知りませんでした)
それが入ったジャムなんですが、とても貴重で高価なものだそうです。

ブルーベリーとあんずなんて・・・・
両方とも、私が大好きな味で感激☆
本当にありがとうございます!!!!!



10月のファンデュの試食の時に、
ジャムやはちみつをお出ししてみんなでいろいろ
食べ比べしよう~~!と思っていたので、
その時にいただこうと思います!
楽しみだな~♪






                      +++

Img_2036_427x640_2


生徒さんからのいただきものつながりで・・・。

こちらは、抹茶のシフォンケーキ。
シフォンにしては、珍しい材料を使われていて
とてもしっとり&モチモチしています。

とってもお上手で、これまた私好みのお味~(*^^*)
同席のみなさんも、すごく喜ばれていました!
ごちそうさまでした♪









Img_2076_640x427


こちらは、フランボワーズのムース。
これも本当においしくって~♪

ケーキ屋さんより、全然おいしいのです。


中央にあるのは、私が作った白桃のゼリー。
みんなピンク系で、おとめ系なかわいいテーブルとなりました(*^-^)



                      +++





「ケーキ教室で習ったものを復習したいから・・・」とおっしゃって
レッスンの時に持って来てくださるんです。

パンもケーキも習ってる人がとても多くてびっくりします。
みなさん手作りが好きなんですね!

いつもおいしいスィーツをありがとうございます!




   ==================


ちょこっと、オマケのお知らせ。

11月Aのソフトフランスですが、こんな感じにしようかな?!


Img_2224_427x640


(11月の案内写真も差し替えました)








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村









« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ