« 季節のジャム作り! | トップページ | [ロッテ×クスパ ]『ショコランタン』ご試食キャンペーンに参加中 »

2014-10-04

9月A「SOYココア」のレッスン風景♪

<固定の生徒さまへ>
・11月のレッスン日確定のメールをお送りしました。
間違いがないかご確認をお願いします!

                   ***


Img_2183_427x640

9月A「SOYココア(クランベリー&カシューナッツ入り)」が終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございましたo(*^▽^*)o


油脂が入ってないのですが、翌日もしっとりで
とても柔らかくて食べやすいパンになりました!!!

いろいろ試行錯誤でしたが、
今は最終的な出来栄えに満足してます♪







   今回選んだ豆乳について、後半の生徒さんから
   ちょっぴり良いお話しを聞きました!
   そのあとのレッスンではお話したんですが、
   前半の人で興味ある人は、またご質問くださいね~。

   (私は試作した時に、単純にパンの味が良くなる豆乳を
   選んだのですが、やっぱり質も良かったようです!)

   豆乳の種類によってパンの味も 
   結構違ってたんですよ!













Img_2181_427x640



今回は、ちょっとこねにくい生地でした。
なぜ、こねにくいのか?など、グルテンの話も交えて詳しく!
ココアの質や種類、選び方についてもちょっと詳しく!








Img_2068_640x427


プレーンで白ぱんも焼きました。
かなりモチモチふんわり。
翌日もしっとりなので、サンドに最適です(*^-^)




Img_2065_427x640


ランチは、こんな風にタマゴサンドで食べました。

普段、自宅では絶対に作らないタマゴサンド。
この数週間で、数年分をまとめて食べましたよ、ワタシ。。。。(笑)




Img_2062_427x640


デザートは白桃ゼリー。

桃のコンポートをお料理教室で習ったので、
それをちょっとアレンジしてこんなゼリーを作りました♪


途中で、黄桃しか手に入らなくて黄桃ゼリーを
作ったのですが、やっぱりこの自然なピンク色が良かったので
白桃を求めて遠くのスーパーまで足を伸ばしちゃいました!

最後のレッスン日まで、桃が手に入って良かったです!




Img_2216_640x427


とにかくフィリングがぎっしりなこのパン。
持つとずっしりと重みを感じます。

生徒さんが喜んで下さったのが、何よりうれしかったです♪
材料もこだわって良かったです!!!


家庭でパンを作るのは、こういうところが良いですよね♪



後日、ご家族の反応やおうちで焼いたパンの写真など
たくさんの生徒さんが嬉しい報告をしてくださって
とても嬉しかったです(*^^*)

私も、日々反省しながらですが、、、、
少しずつ成長できるようにがんばります。
また来月もよろしくお願いします。
                   






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 季節のジャム作り! | トップページ | [ロッテ×クスパ ]『ショコランタン』ご試食キャンペーンに参加中 »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ