« 最高に美味!イチジクのタルト | トップページ | コンプレHONEY@レーズン酵母 »

2014-10-18

10月Bフーガス・ファンデュのレッスン風景♪

Img_2294_427x640


10月B「フーガス&ファンデュ」のレッスンが終了しました!
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました(*^-^)


今回はこねやすい生地でした!
逆に、”この水分量だからこそ”のパンなのです。
つい水を足したくなるのですが、そこをぐっと我慢して
こねて下さいね~~~。




Img_2299_640x427


ファンデュは焼きが強め。

レッスンで言い忘れたのですが、食べる前に霧吹きをして
トースターで焼くと、クラストがカリっとしておいしいですよ!








今月の講義は、『発酵と腐敗』について。
似ているようで、異なるこの二つの違いを
ちょっぴり詳しく説明しました。







Img_2288_640x427


ランチタイムの様子。

シンプルなパンに合うように、いろんなものをご用意しました。

・無塩バター
・ワインジャム
・イチジクジャム
・はちみつ@天白区(非加熱)




   本当は、生徒さまにいただいた希少糖のジャムを
   お出ししたかったのですが、、、、、

   その生徒さんが参加予定だったクラスが台風のため
   12月に延期になってしまったんです。。。。
   なのでジャムはまだ大事にとってあります!








Img_2291_640x427


いちじくや旬野菜のサラダ withにんじんドレッシング。

いちじくってサラダにも、とっても合うんですよ!
にんじんドレッシングも好評でよかったです♪









Img_2301_640x427



これ、お食事にとっても合うパンです。

生徒さんのお好みは分かりませんが・・・
このパンを食べるたび、私はつくづく、こういう素朴なパンが
好きだな~~~、と思います。

外食時、食事のお供ととしてこんなパンが出てきたら
とっても嬉しいのにな~~~。













640x360

(デザート写真を撮り忘れたため、生徒さんに写真を送ってもらいました!
Tさん、ご協力ありがとうございました~~~!)




デザートは、クレーム・ダンジュ。
これは、数年前にお料理教室で習ったのですが、
クリームチーズが入っていて、少し酸味があり
とってもおいしいんですよ!!!

今回ルバーブのジャムを作ったので、それを添えています。
クリームチーズとルバーブの酸味がすごく合うんです♪♪
生徒さんにもすっごく喜んでもらえました!
よかった~~~(*^-^*)





                ・・・




フーガスって売ってるお店が少ないですよね。
たとえ売っていても、焼き立てを食べるのって難しい。。。

でも、これは焼き立てが一番おいしいパンだと思うので
レッスンでは、その一番おいしい時に食べてもらえたのではないかな~
と思います(*^-^)

ぜひ週末のランチや、お友達とのパーティなどに作ってもらえたらな・・・
と思います!





今回、台風で延期になったクラスは12月に振替レッスンをします。
少し先になりますが、よろしくお願いします!










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 最高に美味!イチジクのタルト | トップページ | コンプレHONEY@レーズン酵母 »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ