« 胚芽入り酵母パンケーキ&新ラグ | トップページ | 電気VSガス(ハード系)&合唱コンその後 »

2014-10-30

10月A抹茶ミニ食パンのレッスン風景&合唱コン




Img_2440_640x427



10月A「抹茶大納言ミニ食パン&ピタパン」のレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました♪






”抹茶と大納言”、間違いない組み合わせですね~(*^-^)
イーストのフワフワとは違う、レーズン酵母の
もっちり系ミニ食パンはいかがでしたでしょうか?!




前半のクラスでは、私が焼成のミスをしてしまって
焼き色もついて、しっかり焼きすぎてしまいました!!!

翌日のしっとり感がなかったと思います。
本当にごめんなさい!





Img_2438_640x427


焼き色は薄く、これくらいが良いです。

上手に焼けると、翌日もしっとり&もっちりおいしいのですが
おうちで上手に焼けたでしょうか?!

電気オーブンはいいのですが、ガスはちょっと焼き加減が
難しいですよね。

もし何か不明点などあれば、いつでもご連絡くださいね。












Img_2424_640x427




ピタパンは、簡単なようで奥深い・・・・。

上下が均等にぷっくり膨らむコツをお伝えしました。
やっぱり生地が厚い&薄いのアンバランスだと
食感も良くないので、均等な厚みになるように作って下さいね♪

Img_2427_640x427

このメニューの時のランチは毎年同じ。
タコスミートは、いつものオールドエルパソを使用。

サルサは、カゴメのもの。
    →イトーヨーカ堂で売ってます!!!(宣伝)









Img_2431_640x427


Img_2350_640x427















早いもので、もうすぐ10月も終わり。
だんだん寒くなってきましたね。

今月はお子さんの体調不良で、急なお休みもありました。
風邪やインフルエンザなどが心配な時期になってきましたね。

どうぞみなさん、温かくしてお過ごしくださいね!!





                         ***

Img_2479_440x293






中学校の合唱コンクールに行ってきました。

中学生になると、レベルが高くてびっくりしました!
どのクラスも本当に上手!!!!

何より、みんなが真剣なんです。
思いのこもったパンフレットや、歌う前のメッセージなど
どれだけこの合唱コンに向けて練習してきたかが分かりました。




みんな熱い!!!!!
先生も熱い!!!!!





何かに真剣に取り組む姿って人を感動させますね。
そういう子どもたちの熱意が伝わってきてジーンとしました。


いろんな行事に出向くたびに、
この学校は本当に良い学校だな~~って思います。
友達にも先生にも恵まれて、シアワセです!!!




                      。。。。





実は・・・・私、合唱部出身なんですよ。


(初告白?!)



中学・高校とずっとコーラス部に所属していました。
高校では、指揮者もやってました。



腹式呼吸が基本なので、文化部ながら走ったり、筋トレしたり
運動もしたんですよ。
毎年の夏休みの合宿も楽しかったなぁ~。







そんなわけで、、、、合唱を聴いてると、

「ここはもうちょっとソプラノにがんばってほしいな~」
「指揮者とリズムが合ってない!」
「最後のハーモニーがすごく良い!」


とか、めっちゃ聴き入ってしまうんですよ~~~!




そして、自分の中で勝手に採点して、
このクラスが優勝だな!とか決めてるんです(笑)

(でもムスコのクラスはどうしてもひいき目に見てしまうので
公平ではないけどね・・・:笑)



去年も今年も予想したクラスが最優秀賞でした!
   ちなみに、ムスコのクラスは優秀賞(2位)でした。




ムスコは寝る前にCDを聴いたり(→担任が自宅練習用CDを準備)、
家でもとても熱心にがんばっていたから、ホント良かった!
帰ってきたら、いっぱい褒めてあげよう♪




・・・・・と、その前に、、、、
ムスコに謝らないといけないことがあるんだった(汗)






前日も当日の朝も、何度も念押しされて


「絶対にビデオを撮ってよ!」


と頼まれていたのに、


カメラを持って行くのを忘れたんです。
体育館に着いて、それに気づき青ざめた私です。




はぁ。。。。
褒めるどころか私が怒られるんだわ~~(汗)






何かおいしい食べ物で勘弁してもらうことにしよう。。。













パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 胚芽入り酵母パンケーキ&新ラグ | トップページ | 電気VSガス(ハード系)&合唱コンその後 »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

ムスコのあれこれ」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ