« パインとマンゴーのねじねじパン | トップページ | ドイツパンとか、クッキーとか。 »

2014-09-26

SOYココア&貴重な一粒イチゴ




Img_2073_640x427



今月の「SOYココア」のレッスン、順調に進んでいます(*^-^)

クランベリーとカシューナッツを合わせると、
フィリングが85%という贅沢なパンです!!

もちろん、どちらもOGです!!
こんなパンは、パン屋さんにはなかなかできないと思うので、
家庭パンならではですね~~♪





Img_2070_600x373


ココアを入れない白生地でまるぱんも作ってもらっています。
こちらは、白く焼きあげて優しい仕上がり。

これが、もちもち~~~なのです!!(*^^*)

ランチで試食していただいていますが、
みなさんにとっても好評です。

翌日もしっとり柔らかく、そのまま食べられます。
歯切れも良いので、お弁当にもおすすめです♪



この生地は少し扱いにくいので、それにまつわる製パンのお話とか、
ちょっぴり講義(?)もしていますよ!




                                                      ;;;;;;;;



季節はすっかり秋なんですが・・・・・

我が家のお庭にはこんなイチゴが出来ました♪



P1070037_640x361




夏休み前に、ムスコが中学校からイチゴの苗を持って帰ってきました。
(”技術”の時間に学習したそうです。理科じゃないのね。。。。)




持って帰ってきたときは、葉は茶色で瀕死の状態!
母が一生懸命、毎日水や肥料をあげた結果
徐々に元気を取り戻し、葉っぱも青々としてきました!!!



夏休み中に、花が10個以上咲いたのですが
まったく実にならず。。。。



涼しくなったころ、ようやくひとつだけ実大きくなり
こんなに赤くなりました♪



ムスコは実が出来ると、急に興味を示しはじめ、
毎日実が大きくなるのを楽しみにしていました。
ぜんぜんお世話してないくせに~!!!!!(笑)



Img_2154_500x333


収穫したイチゴは、こうやって、きっちり半分こ!

ムスコと食べたんですが、、、、、、、


「すっぱいね~~~!」とお互いに顔を見合わせて笑いました!





でもでも、味じゃないんです。
育てた満足感で、シアワセなのです~~~!


クラスの半分以上が夏休み中に枯れちゃったそうなので
生きてるだけで、先生に褒められたそうです(笑)



(当然、母のおかげですよっ!!!!!)






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



                   

« パインとマンゴーのねじねじパン | トップページ | ドイツパンとか、クッキーとか。 »

柔らかパン」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ