« ベーグルいっぱい&正解のパンとは?! | トップページ | カフェマスカルポーネ食パン@堀田シェフ »

2014-09-18

アールグレイのクグロフ

Img_2097_350x640_2
             アールグレイのクグロフ@レーズン酵母





まだ暑い日もありますが、
ちょっと目先を変えて、クグロフを焼いてみました。

私にしては珍しいパンです。
卵、生クリーム、バターが入ってます。




Img_2098_640x427


OGアールグレイの茶葉を入れて
仕込み水は生クリームのみ!

生クリームがたくさん入る分、バターを少し減らしているの
ですが、食感はまるでケーキのようなパンになりました。






Img_2084_476x640


私はブラック型しか持ってないのですが、
いつかマトファーの陶器型が欲しいな~~~。


お化粧してないので、素朴ですが
アーモンドをのせたり、アイシングすると
きっと華やかになりますよね☆

生地量を調整するために
半端生地はプリンカップで焼きました。

これをお友達に食べてもらったのですが
かなり気に入ってくれたようで、大絶賛メールが来ました。



Img_2086_640x427


「良かった~♪」と機嫌よくしていたのですが、、、、
翌日パパにダメだしされて・・・しょんぼり。



ギュッとした感じがイヤみたいです。

でも、女子の好みとまた違うし?とか、
バターを少なくしてるから当然?とか
イイワケしてみたのですが、、、、




好みの問題?!



一般的なクグロフをイメージするとやっぱり重いのかも?!
でも自家製酵母なのでねぇ~。。。。


個人的には、このギュッとした感じが好きなので
この方向性でいいよね!?、、、、なんて思ってます。


まだ冬まであるので、フルーツを入れたりチョコ味にしたり、
いろいろ試作したいと思います(*^-^)



                            +++




P1070011_200x113


体育大会は、お天気に恵まれました!

プログラムの一番最後は、一番盛り上がる
クラス対抗選抜リレー!

(なぜか)ムスコは第三走者で走ることになったそうなので
ドキドキしながら見てましたが・・・



思ったより速くて、ビックリ!
       

一位でバトンを受け取ったのですが、
その後も二位と差を伸ばすほどの走りっぷりでした♪

スゴイ!よくやったっ!!!!


もともと足の速い子ではないので、完全に努力賞です。
地道に毎日コツコツ努力すれば伸びるんだ!、というのを
ムスコから学びました。



私もコツコツがんばります!







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« ベーグルいっぱい&正解のパンとは?! | トップページ | カフェマスカルポーネ食パン@堀田シェフ »

リッチなパン」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ