« 黒オリーブのチャバタ&おすすめパンマット | トップページ | レシピに忠実なハード山食!&努力家のムスコ »

2014-09-08

酵母菓子(パウンドケーキ&パンケーキ)

<お知らせ>
・10月のレッスン募集中です。
詳細はこちら→→☆☆


                        ++++






Img_1765_640x427
パウンドケーキ@レーズン酵母





夏休み中は、パンを焼かない日もあったので
そんな時はこんなものを作っていました。


製菓の理論はサッパリ・・・・(?_?)
全然わかりません。。。。


だから本当に適当に作ってます。
「ふくらめばいいや~!」っていうくらいの気持ちで(笑)

Img_1763_640x427


意外とちゃんと膨らんでビックリしました。
(あんな適当に作ったのに・・・)



型と生地量が合ってないので、見た目は小さいですが・・・





失敗すると材料がもったいないので(!)
生地量を少なくしたんです。




味は・・・まぁフツー。
家族ならいいけど、友達にはあげられないレベルです。

→じゃぁ、失敗かな?!
(若干、焼きすぎてパサつき気味でした)




Img_1771_640x427


パウンドケーキなんて、わざわざ酵母で作る必要は無いんです。
BPで十分おいしいのが焼けますからね!!



「酵母でこそ!」っていう味が出たらいいけど
そこまでパウンドケーキを極めることはできないので
これは自宅のお楽しみ程度に・・・・♪









                         +++




Img_1948_640x405
パンケーキ@レーズン酵母





これは、「酵母でこそ!」って言う味が出るので
おすすめです♪



3月にレッスンした時に、あるクラスで
4人全員がバターもはちみつもつけずに
そのまま、パクパク召し上がっていました。

(ランチの後のデザートにお出ししたんですけどね)


ワタシ:『バターやはちみつ(メイプル)を付けて!!!』

ってお願いしたんですが・・・


生徒さん:『何にもつけなくてもおいしいから~~~o(*^▽^*)o」

って言って(笑)

それでも、しつこくお願いしたら
残り1/4カットくらいは(しぶしぶ?)つけてくれました。


Img_1950_528x640







パンケーキって、パサパサでバターやはちみつなしでは
食べられない物もあると思うのですが・・・・

酵母だと、しっとりモチモチの味わい深いパンケーキが焼けますよ♪

混ぜるだけでこねなくてもいいから
私はこの夏休み中、けっこうパンケーキを焼いてました~(*^^)







体重は増加したまま、食欲の秋に突入した今日この頃。
以前はすぐ体重が落ちたのに、最近はいったん増えると
なかなか落ちない・・・・。


歳のせいですね・・・(u_u。)









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 黒オリーブのチャバタ&おすすめパンマット | トップページ | レシピに忠実なハード山食!&努力家のムスコ »

酵母菓子」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ