« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の12件の投稿

2014-09-29

11月のメニュー




11月のメニューのお知らせです。


Img_2219_640x427


☆Aメニュー「ソフトフランス」

今年度の新しい生徒さんにとって、はじめての蒸気焼成です。
初回なので、まずは簡単なパンからはじめます。

本格的なハード系ではなくて、油脂も入ったソフトタイプの
フランスパンになります。
追記:油脂を入れない方向で試作中です。



食事のお供はもちろんですが、サンドイッチにもいいですよ♪
柔らかいので、お子さんにも食べやすくなってます(*^^*)

まだ試作中ですので、大きさやクープなど変更になる場合があります。
(この画像はイメージです)



年明けの1月以降から、本格的なハード系をやります。
その準備段階ですので、ぜひこのパンでハード系のコツを
覚えてくださいね!

                         +++




Img_0511_640x427

☆Bメニュー 「アップルシナモンロール」


去年はやらなかったので、ずっとリクエストをもらっていたパンです。
一昨年にレッスンした時は、とても好評で
たくさんの生徒さんに気に入ってもらえました(*^-^)


とてもふんわりしていて、甘いパンです。
ランチというよりは、TEAタイムに食べたいパンとなっています♪
食べる時に、特製クリームを添えるとまた幸せなのです(*^^*)


持ち帰り生地用(=自宅で焼く生地用)のクリームや
リンゴの甘煮も、もちろんお持ち帰り頂きますよ!!!!
どうぞお楽しみに~♪

(18cmデコ型を使った場合の作り方もレクチャーします)




                 ***



                  
固定メンバーさまには、10/1に日程をメールで連絡します。
(その調整が終わりましたら、単発メンバーさんへ向けて
ブログで空席をお知らせします。)











パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-09-28

ドイツパンとか、クッキーとか。

 

Img_2078_400x600   

ドイツパン@サワー種



これ割れちゃいけないんです。
・・・・なのに、爆発してしまった。。。

成形が悪かったのかな~。
味は良かったんだけどなぁ~(汗)

大きなのがふたつ焼けたので、ひとつはいつもの友達にプレゼント。
こんなに割れちゃってごめんなさい~~~~(涙)


Img_2099_600x400_2


サワー種、もう3年くらいつないでます。


しかし、先日種継した時に、中央に白い何かを発見!
なにコレ~?!

と、とくに問題ないよね?!(^-^;)
大事につないでるのに、もし問題あったら泣いちゃう!!





                           ****




Img_2126_640x427

ご存じのように、私はクッキーが大好き。

グレーテルのかまどを観て、チョコチップクッキーが食べたくなり
そのレシピで焼いてみました。



Img_2127_640x427


ちょっとイメージと違ったわ~。
もうちょっとサクサクしたのがいいな~。



・・・・って、これは先週の話。
この時点では、バター不足に気づいてなかったので
何も考えずにバターを使ってしまった!!!



今週になって、あちこちでバターが欠品してることに気づく。

え゙~~~~~~?!Σ( ̄ロ ̄lll)






10月は大丈夫だけど、11月のレッスンのバター大丈夫かな?!(汗)
ちょっと焦ってます・・・。







                           ***



先日、中学校の激励会に行ってきました。

(部活動が大きな試合の前に行ういわゆる壮行会です)




Aa





三年生が引退したので、二年生がメインとなる初めての大会。

どの部活も新しい部長が、部員を引き連れて行進します。
もう~~~、どの子もみんなカッコよくてっ!(≧∇≦)
そして、みんな熱い!!熱すぎる~~~!!!!!
ザ・青春です。


小学校のころから知ってるお友達の成長した姿を見ると
わが子と同じように嬉しくなります!!!



ムスコは部長さんなので、先頭で号令をかけて
カッコよく行進していました。
意気込みもしっかり言えたし、袴姿もなかなか凛々しかったです♪





肝心な試合は、、、、、はじめて決勝まで進んだものの
残念ながら結果にはつながりませんでした。


でも、男子部員の中では的中率が一番良かったようで
めずらしく自分から試合の様子をいろいろ話してくれました(*^-^)


ムスコ、14歳の秋。
ホント、青春してますっ!!!!!


11月に県大会があるようです。
また大盛り弁当、作ってあげるからね~!!!!








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村









                 

2014-09-26

SOYココア&貴重な一粒イチゴ




Img_2073_640x427



今月の「SOYココア」のレッスン、順調に進んでいます(*^-^)

クランベリーとカシューナッツを合わせると、
フィリングが85%という贅沢なパンです!!

もちろん、どちらもOGです!!
こんなパンは、パン屋さんにはなかなかできないと思うので、
家庭パンならではですね~~♪





Img_2070_600x373


ココアを入れない白生地でまるぱんも作ってもらっています。
こちらは、白く焼きあげて優しい仕上がり。

これが、もちもち~~~なのです!!(*^^*)

ランチで試食していただいていますが、
みなさんにとっても好評です。

翌日もしっとり柔らかく、そのまま食べられます。
歯切れも良いので、お弁当にもおすすめです♪



この生地は少し扱いにくいので、それにまつわる製パンのお話とか、
ちょっぴり講義(?)もしていますよ!




                                                      ;;;;;;;;



季節はすっかり秋なんですが・・・・・

我が家のお庭にはこんなイチゴが出来ました♪



P1070037_640x361




夏休み前に、ムスコが中学校からイチゴの苗を持って帰ってきました。
(”技術”の時間に学習したそうです。理科じゃないのね。。。。)




持って帰ってきたときは、葉は茶色で瀕死の状態!
母が一生懸命、毎日水や肥料をあげた結果
徐々に元気を取り戻し、葉っぱも青々としてきました!!!



夏休み中に、花が10個以上咲いたのですが
まったく実にならず。。。。



涼しくなったころ、ようやくひとつだけ実大きくなり
こんなに赤くなりました♪



ムスコは実が出来ると、急に興味を示しはじめ、
毎日実が大きくなるのを楽しみにしていました。
ぜんぜんお世話してないくせに~!!!!!(笑)



Img_2154_500x333


収穫したイチゴは、こうやって、きっちり半分こ!

ムスコと食べたんですが、、、、、、、


「すっぱいね~~~!」とお互いに顔を見合わせて笑いました!





でもでも、味じゃないんです。
育てた満足感で、シアワセなのです~~~!


クラスの半分以上が夏休み中に枯れちゃったそうなので
生きてるだけで、先生に褒められたそうです(笑)



(当然、母のおかげですよっ!!!!!)






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



                   

2014-09-23

パインとマンゴーのねじねじパン

<固定の生徒さまへ>
・11月でご都合の悪い日があれば早めに教えて下さい。
出来る限り考慮してスケジューリングします。


                         ++++





Img_2105_640x427


こちらも以前習ったパンの復習。


レシピはクリームチーズとトマトだったのですが、
ムスコがチーズNGなので、パイナップルとマンゴーで。


思ったよりフィリングが足りなくて、存在感が無かったかな?!


Img_2104_640x427


やっぱり、いとまゆ先生に習ったとおり、クリームチーズとラムトマトの方が
おいしかったなぁ~。

でも、ムスコは”おいしい!”って喜んで、たくさん食べてくれたから
これはこれでヨシとします(*^-^)







                         +++





Img_2142_640x427


ムスコの同級生がケガをしちゃったんです。

足の速いお子さんだから、本当ならば体育大会で
大活躍のはずだったのに、、、、、残念。


何もできないけれど、お見舞いもかねてパンを焼きました。


以前、この抹茶大納言のパンが大好き!と言ってくれたから。
少しでも元気になりますように。。と想いを込めて。

ケーキのような華やかさは無いけど、心をこめて焼きましたよ♪

久しぶりに焼いたのですが、思いのほか(?)おいしく出来て
自分でもちょっとビックリ。

いつもと同じように作ったんだけどなぁ~(^-^;)
酵母の不思議かな?!
私にもよく分からない・・・(笑)






           ===



さて、早いものでもうすぐ11月のレッスンを考えないといけません。
Aメニューの人は、そろそろステップUPして、
ハード系にいけそうですか?!


今年の生徒さんは初心者さんが多かったので、
いつもよりゆっくり進めています。

でも、お忙しい方が多いようで
おうちでパンを焼く時間が取れないみたいですね。。。。

一方、おうちでたくさん復習している人は
だいぶ上達してきましたね!!
手つきを見てると分かりますよ!


今はパン作りには良い気候なので、ぜひ今のうちに
たくさん復習してもらえたら嬉しいな~って思います。


今年の生徒さんは、質問や相談があまり無いのですが
遠慮せず何でも聞いてくださいね。







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


                

2014-09-20

カフェマスカルポーネ食パン@堀田シェフ

<10月のレッスンの空席>
・10/2  「SOYココア」・・・・・1名 、
・10/14 「抹茶ミニ食パン」・・・1名   詳細はこちら→☆☆☆



                        +++




Img_2115_640x427
『カフェマスカルポーネ食パン』



先月の堀田シェフの講習会で習った
カフェマスカルポーネ食パンを復習しました!

このパンの食感が、しっとりモチモチで
また食べたいな~って思って!(*^-^)


それに、せっかくあの成形を実践させてもらったので
どうしても復習したかったから!!!!!










Img_2100_640x427
分割してベンチ中。







配合はほぼレシピに忠実です。

でも、はるゆたかブレンドを使ったので、
もう少し水分を下げるべきでした。。。。

講習会の時より、扱い難い生地になってしまった(汗)


Img_2101_640x427                   ホイロ前   



Img_2113_640x427
ホイロ後







それでも何とかがんばりました。

動画を見て、しっかりイメトレしてから
あの丸めをやったのですが・・・・
やっぱり難しかった!!!!

講習会の日もそうだったけど、
やっぱり今回も(右側の側面の)白生地が
やぶけてしまった。。。。(涙)











Img_2119_640x427



ミキシングが上手にできなかったし、成形もヘタだったので、
釜伸びはぜんぜん期待してなかったのですが、、、、



(見た目はちょっと置いといて・・・)





途中でオーブンをのぞいたら
講習会の時と同じくらいグーーーーンと伸びてくれてました!
うれしかった~~~☆






もっと嬉しかったのは、食べた時。

同じ味!
特に食感も同じ!!!

あの時のパンが再現できた~~~o(*^▽^*)o
(・・・・・と自分では思っています)






Img_2116_640x427
反対側はこんな感じで変てこ。















Img_2118_427x640

こんな風に傾いちゃったのはオーブンの熱風?!
それとも成形?!









Img_2120_640x427
断面のマーブルなんて全然できてないけど。








すべては、これからの課題!
(・・・と言う事にしておこう。)




とりあえずおいしかったので、気分はHAPPYなのです♪





次回への改善点はノートにしっかりメモしておきました。
ムスコも気に入ってくれているので、また作ってみます!







でも、丸めが下手すぎる。
回数をこなすしかないのかな。。。。

天賦の才能など無いので、地道にコツコツと!!









しかしこのパン、やっぱりおいしいねぇ~~!
何もつけずに、どんどんいけちゃう。

気づいたらひとりで1/4くらい食べちゃった!(汗)
でも、まだまだイケそう~~♪

(食欲の秋ですねぇ~~~!!)












パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-09-18

アールグレイのクグロフ

Img_2097_350x640_2
             アールグレイのクグロフ@レーズン酵母





まだ暑い日もありますが、
ちょっと目先を変えて、クグロフを焼いてみました。

私にしては珍しいパンです。
卵、生クリーム、バターが入ってます。




Img_2098_640x427


OGアールグレイの茶葉を入れて
仕込み水は生クリームのみ!

生クリームがたくさん入る分、バターを少し減らしているの
ですが、食感はまるでケーキのようなパンになりました。






Img_2084_476x640


私はブラック型しか持ってないのですが、
いつかマトファーの陶器型が欲しいな~~~。


お化粧してないので、素朴ですが
アーモンドをのせたり、アイシングすると
きっと華やかになりますよね☆

生地量を調整するために
半端生地はプリンカップで焼きました。

これをお友達に食べてもらったのですが
かなり気に入ってくれたようで、大絶賛メールが来ました。



Img_2086_640x427


「良かった~♪」と機嫌よくしていたのですが、、、、
翌日パパにダメだしされて・・・しょんぼり。



ギュッとした感じがイヤみたいです。

でも、女子の好みとまた違うし?とか、
バターを少なくしてるから当然?とか
イイワケしてみたのですが、、、、




好みの問題?!



一般的なクグロフをイメージするとやっぱり重いのかも?!
でも自家製酵母なのでねぇ~。。。。


個人的には、このギュッとした感じが好きなので
この方向性でいいよね!?、、、、なんて思ってます。


まだ冬まであるので、フルーツを入れたりチョコ味にしたり、
いろいろ試作したいと思います(*^-^)



                            +++




P1070011_200x113


体育大会は、お天気に恵まれました!

プログラムの一番最後は、一番盛り上がる
クラス対抗選抜リレー!

(なぜか)ムスコは第三走者で走ることになったそうなので
ドキドキしながら見てましたが・・・



思ったより速くて、ビックリ!
       

一位でバトンを受け取ったのですが、
その後も二位と差を伸ばすほどの走りっぷりでした♪

スゴイ!よくやったっ!!!!


もともと足の速い子ではないので、完全に努力賞です。
地道に毎日コツコツ努力すれば伸びるんだ!、というのを
ムスコから学びました。



私もコツコツがんばります!







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-09-16

ベーグルいっぱい&正解のパンとは?!

Img_2052_640x427
ベーグル@レーズン酵母



日中はまだ暑い日もありますが
だいぶ秋らしくなってきましたね。


レッスンでは時間が無いのでホイロを焦りがち。

でも、自宅での~んびり発酵させてあげると
やっぱりいいな~~~♪



自家製酵母はゆっくりが一番!

Img_2055_640x427







7月に休講になってしまった振替レッスン。
先日やっと無事に終了しました!





Img_2059_640x427



間に8月をはさんだので、
2ケ月遅れのレッスンとなりました。

お待たせしてしまって本当にごめんなさい。
でも、4人全員がそろってOKの日があって良かったです!







Img_2044_640x427


Img_2046_640x427



すっかり気候は変わってしまったけど、
ベーグルはなんとか無事に焼けました。




ベーグルって、女子には人気だけど
男子にはイマイチ人気が無いイメージがありますよね?!

(特にうちのベーグルはその傾向が強いように思います)



でも、今日生徒さんから”息子さん達が喜んで食べてくれた!”
という報告をいただきました。

本当~に嬉しかったです!
ご報告、ありがとうございます~(*^-^*)




みなさん、お忙しいとは思いますが
そろそろ気候も良くなってきたので、
(せっかくパンを習ってるんだから!)
ぜひおうちでもパンを焼いてほしいな~って思います。


焼かないと何も始まりません!


Img_2058_640x427



この日のレッスンは、ちょっと熱く語りすぎてしまったかも・・・(^-^;)

だって「正解を知りたい」と言われたから・・・・。

正解なんて無いんですよ。




もし正解があるとしたら、、、、

・自分がおいしいと思えるパン。
・家族が喜んで食べてくれるパン。
・作っていて楽しいパン。

それが、”自分自身”にとっての正解のパンだと思います。




もちろん製パン理論や、製法などには正解ってあると思うけど
そこに行く前に、まずは自分が機嫌よく焼けて&
おいしいと思えるパンを焼いてみませんか(^-^)


悩める時、迷った時はご相談ください!

正解のパンは、きっとその先にあると思いますよ!!!


さて、あさっては、ムスコの体育大会です!
がんばって、また大盛り弁当を作ろうと思います(*^-^)







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-09-13

9月B「黒オリーブのチャバタ」 レッスン風景♪

Img_2030_640x427


「黒オリーブのチャバタ」が終了しました!
ご参加いただいた生徒さま、ありがとうございました(*^-^*)


今回は加水が多い生地なので、
こねで苦戦されている方がチラホラ・・・。


でもでも、やってることはいつもとまったく同じ。

ふだんから基本に忠実にこねてもらってると
たぶんスピードがUPしても大丈夫!


初心者さんにはかなり難しいと思いますが、
高加水と呼べるほどには水が入ってないので、
Bメニューのみなさんだったら、
これくらいの生地は頑張ってほしいな~~~、と思います!!!




P1060999_640x360


断面はこちら・・・・
なかなかいい感じですよね~~♪♪♪






                       +++




Img_2024_427x640




ヒキが強くないので、サンドイッチにするのがお勧め。

パンがシンプルなので、具材も(濃い味のものよりは)
シンプルなものが合います。

レタス、チーズ、ハム。

これだけですが、黒オリーブも効いて
おいしいですよ!!!



Img_2025_640x427


Img_2022_640x353



季節のお野菜のソテーや、キャロットラぺを添えて♪






                      +++




Img_2038_640x427


去年は3人レッスンでしたが、
今年は4人レッスンにすることが出来ました♪

電気オーブンも使用して、(オーブンメーターもセットして)
私が電気で焼く方法をよく見てもらいました(*^-^)


参考になれば幸いです!!







さて、おうちでは上手に焼けましたか?

あまり敬遠せずに、ぜひぜひおうちでもトライして
こういう生地に慣れて下さいね♪



来月は打って変わって、固い生地になります。

(ホッとしてますか?!:笑)















パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-09-11

レシピに忠実なハード山食!&努力家のムスコ


Img_2011_640x427
ハード山食@レーズン酵母




久しぶりに、(自分の)レシピに忠実にハード山食を焼きました。

ここ最近は、半端に残った粉を適当に混ぜたりして、
加水も適当に・・・ゆる~い気持ちで作ってました。(^-^;)



ブラック型も久しぶりに使用。

Img_2015_640x427


このナミナミが良い感じ♪

今まで適当に焼いてたので、あんまり分からなかったけど
今回、ブラック型の威力を実感!!!

火通りもいいし、よく伸びる!

(イマサラですか?!)



我ながら・・・・このパン、おいしい~~~o(*^▽^*)o
こんがりトーストして、無塩バターをつけたらシアワセ!

やっぱり、ちゃんと気合入れて焼かないとダメですね。




Img_2013_640x427_2


小さい方は、製菓用のパウンド型。
お友達にあげるなら、これくらいのサイズがいいと思う!

(気に入ってくれたら、次回は大きい型で!)

Img_2021_640x427


やっぱりシンプルなパンが大好きです♪♪







                         +++



今日の朝、ムスコの一言。



『今日、部長会があるから、いつもより(帰宅時間が)遅くなるよ!』





なんか、カッコいいぞ~~~!!!!
働く男って感じ?!(笑)



今、ムスコは部活のことで頭がいっぱい!


毎日、毎日、自宅でもコツコツ自主練してます。
(自宅用の簡易の弓があるんです)




机に向かってると思ったら・・・弓道の難しい本を読んでます。
(漢字がいっぱいで古くさい・・・難しそうな本なんですよ。)




パソコンでも、偉い先生の動画とか講義を聴いて研究してます。



弓道専用の手帳も用意して、
毎日気づいたこともメモしているようです。
(私のパン焼き日記みたいな感じ?!)








ムスコは本当に何でも一生懸命&全力投球なんです。
コツコツ努力する人です。








今度の体育大会では、(なぜだか)リレーの選手になりました。

その練習のため、この夏休みは、毎日、毎日、(雨の日以外)
夕方に近所の小学校へ行き、400mダッシュをしていました。


暑~~~い夏休みに、毎日です!!!!
(午前&午後の部活が終わった後に走りに行くので
すごい体力です。。。。)





夜は筋トレをしてます。
これは小学校のころからかな?!
本当に一日も欠かさず、今も毎日やってます。



あのコツコツ精神、本当にすごいです。





パパと私:「いったい誰に似たんだろうね~~~???」






分かりません。 突然変異?!
私たちも少しは見習わねば。。。。。(汗)








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-09-08

酵母菓子(パウンドケーキ&パンケーキ)

<お知らせ>
・10月のレッスン募集中です。
詳細はこちら→→☆☆


                        ++++






Img_1765_640x427
パウンドケーキ@レーズン酵母





夏休み中は、パンを焼かない日もあったので
そんな時はこんなものを作っていました。


製菓の理論はサッパリ・・・・(?_?)
全然わかりません。。。。


だから本当に適当に作ってます。
「ふくらめばいいや~!」っていうくらいの気持ちで(笑)

Img_1763_640x427


意外とちゃんと膨らんでビックリしました。
(あんな適当に作ったのに・・・)



型と生地量が合ってないので、見た目は小さいですが・・・





失敗すると材料がもったいないので(!)
生地量を少なくしたんです。




味は・・・まぁフツー。
家族ならいいけど、友達にはあげられないレベルです。

→じゃぁ、失敗かな?!
(若干、焼きすぎてパサつき気味でした)




Img_1771_640x427


パウンドケーキなんて、わざわざ酵母で作る必要は無いんです。
BPで十分おいしいのが焼けますからね!!



「酵母でこそ!」っていう味が出たらいいけど
そこまでパウンドケーキを極めることはできないので
これは自宅のお楽しみ程度に・・・・♪









                         +++




Img_1948_640x405
パンケーキ@レーズン酵母





これは、「酵母でこそ!」って言う味が出るので
おすすめです♪



3月にレッスンした時に、あるクラスで
4人全員がバターもはちみつもつけずに
そのまま、パクパク召し上がっていました。

(ランチの後のデザートにお出ししたんですけどね)


ワタシ:『バターやはちみつ(メイプル)を付けて!!!』

ってお願いしたんですが・・・


生徒さん:『何にもつけなくてもおいしいから~~~o(*^▽^*)o」

って言って(笑)

それでも、しつこくお願いしたら
残り1/4カットくらいは(しぶしぶ?)つけてくれました。


Img_1950_528x640







パンケーキって、パサパサでバターやはちみつなしでは
食べられない物もあると思うのですが・・・・

酵母だと、しっとりモチモチの味わい深いパンケーキが焼けますよ♪

混ぜるだけでこねなくてもいいから
私はこの夏休み中、けっこうパンケーキを焼いてました~(*^^)







体重は増加したまま、食欲の秋に突入した今日この頃。
以前はすぐ体重が落ちたのに、最近はいったん増えると
なかなか落ちない・・・・。


歳のせいですね・・・(u_u。)









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-09-06

黒オリーブのチャバタ&おすすめパンマット

Img_2007_511x640               黒オリーブのチャバタ@レーズン酵母






長い夏休みをいただいていましたが、
休み明けのレッスンがスタートしました。

前日の準備は大変なのですが、
やっぱり久しぶりにレッスンすると、楽しいな~♪って思いました。


ご近所さんも、県外からも、いつも変わらず通ってくださる
生徒さんに改めて感謝です!!



今月のB黒オリーブのチャバタ。

これは今までのパンの中で一番加水が多いので
ちょっとコツがいります。


初心者さんには難しいのですが、
パン作りに慣れた方なら、いいステップUPになると思います!

今までやってきたことが出来ていれば
手ごねもそんなに戸惑わずできると思います~(*^-^)



Img_2001_640x427




リュスティックのリクエストもいただきましたので、
ぜひ来年はリュスティックもメニューに入れたいと思います☆

それまでに、チャバタでしっかりコツをマスターしておいてくださいね!!!

                            。。。



そんなチャバタを作る時の必需品!


otome番重マット→→☆


これ、本当に使いやすくて良いパンマットです。
(いとまゆ先生のプロデュースです)

これを使うと他のパンマットが使えなくなりますね。
ホント、ホント!

欲しい方はNicolyででもお分けできますよ♪










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村








                        

2014-09-02

いちじくのケイク&あこ酵母で2種!

                     
Img_1993_640x427
ケイク・オ・フィグ





秋めいて来ましたね~。
もう、あの猛暑は終わりですよね!!


学校はまだ給食が始まらないので、
ムスコは弁当持ち。


去年よりは涼しいから、弁当も少しは安心。
今日も大盛りご飯で、おかずもいっぱい詰めました!







Img_1994_640x427




そろそろ焼き菓子がおいしくなる季節ですね。
(私は夏でもwelcomeですが・・・)


今年もいちじくが出てきたので、コレ焼きました。
アーモンドスライスが無かったので、ちょっと見た目が
素朴すぎますが、やっぱりおいしかったです♪


私が作れる数少ない一品です☆



                       ====





Img_1920_640x427
ジンジャーとオランジェのツオップ@あこ酵母




夏休みに作ったあこ酵母パンたち。


このパンは、本当に大好き。
習って以来、もう何度焼いたことか。。。。

しょうが&オレンジの風味と、生地のバランスがとてもよく
超おいしぃ~!

ハマりました!



4本編みもだいぶ上手になりましたが、
やらないと、すぐ忘れちゃうんだろうな。。。。







Img_1918_640x427

朝食にも食べますが、おやつにもいいんですよ~~☆
写真見てたら、また食べたくなってきた!!(笑)

                        






                           ・・・









Img_1972_640x427
オレンジブレッド@あこ酵母



こちらも、オレンジピールを使ったあこ酵母。
先生は、ケーキをイメージしてレシピを作られたそうです。


すごくふんわり&しっとりで、これまたおいしいのです☆

本当はトッピングに、オレンジスライスを乗せるので、
見た目もかなりおしゃれなパンなのですよ、、、、(^-^;)




先日、近所の友達にプレゼントしたら、
ものすごく気に入って大絶賛メールが来ました。





どちらのパンも、いとまゆ先生に習ったパンですが
おいしくて~~(*^-^)

ホントさすが・・・です!!





あこ酵母は、まだよく分からないので
レシピに忠実に、忠実に作っています。
アレンジなんて全然できません。。。。(汗)

                   


              ++++





固定メンバーさんには10月のレッスンのご案内をメールしました。
ご確認&返信、よろしくお願いします!










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ