« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の16件の投稿

2014-08-31

10月のレッスンメニュー

<10月Aメニュー>

*「抹茶大納言ミニ食パン」

型はこちらを使用します→☆☆☆



10l

*「ピタパン」

10l2











<10月Bメニュー>


*「フーガス」

Fugus


*「ファンデュ」

Img_1927_640x427






<季節のメニュー>



*SOYココア(クランベリー・カシューナッツ入り)


Soyccocoa




                 ==========



固定メンバーさんは、9/1~スケジュール調整になります。

固定メンバーさんの調整が終わりましたら、
後日空席をブログにUPします。
単発メンバーさんは、もう少しお待ちくださいね。


※季節のメニューのメンバーさん(=消化済メニューの多い方)で、
10月のメニューを希望する方は、先にご一報くださいね。










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-08-29

「まちのパーラー」&旧友と再会

Img_1952_453x640

 

今年の夏休みは、北海道旅行や
堀田シェフの講習会など楽しいことがたくさんありました♪


最後のお楽しみは、これ!










P1060977_640x455


ずっと行きたかったパーラー江古田の二号店、「まちのパーラー」
モーニングしてきました~~~~♪





前日の夕方(金曜日)は、ひとりで渋谷のビジネスホテル泊。
翌日の土曜は早起きして、小竹向原駅へ。



副都心線一本だったので、もより駅までは順調に行けたのですが、
駅の改札を出てから、やっぱり道に迷いまして。。。。
(想定内です。)

印刷していった地図を握りしめて、キョロキョロ。
地図をぐるぐる回したり・・・(汗)

その後、なんとか目的地へたどり着けました。
ホッ。。。。

 

「毎回、道に迷う」という記録を、また更新してしまいました。。。。






                        +++






無事8:00前にお店に到着しましたが
テーブル席はすでに満員。
土曜日だから??

(これは想定外でした。)

でも、カウンター席だけ空いてました♪
”おひとり様”で良かった~~~。



P1060978_640x360


メニューは端から端までじっくりと熟読。
何を食べるか迷いましたが、
トーストセットを頼みました。

(店内のほとんどの人がコレを食べてました)



レーズン酵母の食パンにしたかったのに、まだ焼きあがってないので
普通の角食で。(ひじょうに残念。。。。)





全粒粉入り。
イースト臭が若干ありましたが、フワフワ系で
とってもおいしかったですよ!
超厚切りカットがとっても良かったです!




(ここだけの話・・・セントルよりも、ずっとずっとgoodな味でした!!!!)






P1060980_404x640

その他のパンは、
ベーグル、ブルーベリーとカシュー入りのリュス、
チーズのリュスの3種でした。


ドリンクは、アイスコーヒー。
道に迷って、暑い中たくさん歩いたので。。。
とても香りが良く、おいしいコーヒーでした。





カウンターだと、キッチンの中がよく見えました。
コーヒーをどれも一杯、一杯、丁寧に淹れて下さる様子や
サンドイッチ用のペコリーノを山盛り削る様子、
食パンをトーストする様子とか!





ひとりだったので、パンの味もじっくり考えながら食べて
パーラーでの時間をすごく満喫できました♪
はぁ~シアワセ(≧∇≦)







メニューを見ると、「今日だけ(?)」のデザートメニュー発見。

P1060981_360x640                     ビスコッティのセミフレッド




これが、めちゃくちゃおいしかったです~~~♪
ミニサイズを頼みましたが、ちょうど良かったです。
アイスコーヒーとよく合いました(*^-^)



                            ++++



もちろん、お土産パンも買いました。
定員さんが非常に感じの良い方で、好感度UP↑↑↑

パンの味だけじゃなくて、こういうところも
人気店たる所以なんだろうな~と思いました。


               


朝早いということもあり、小型パンしかないのが残念。
レーズン酵母の食パンや大きなカンパが食べたかったなぁ~。






Img_1954_640x507
チャバタ。
全粒粉が入っています。









Img_1955_640x426くるみパン。
小麦酵母が少し酸味を出しているようです。
その微妙な酸味が、ものすごーーーーーくおいしくて
味わい深かったです!!!!
私(&ムスコ)はこれが一番好きでした♪










Img_1956_640x427
ごまパン。
パパはこれが一番好きだそうです。











Img_1957_640x446リュスティック。

相当焼きが強めですよね。
私は好きです。

袋を開けた時の香ばしいかおりには、
うっとりしました~~~♪♪









P1060983_640x360


内相は、気泡がいっぱいで
高加水ということが分かります。


でも、紙袋に入れて新幹線で持って帰ってきた上に
翌日に食べたので少し乾燥が進んでいました。
(気泡が多い&焼きが強いから特にそうなるのかな~)

モーニングで食べた時は、もっとしっとりしていました。

でもでも・・・・
乾燥しても、おいしいパンはおいしいのです!!!
かめばかむほどに味わい深くて、ホントどれも好みの味でした♪
機会があれば、ぜひぜひまた行きたいお店です!









この後は、早朝に新幹線で東京入りしたパパ・ムスコと合流。
先月他界した義祖母の四十九日法要に出席しました。


(だから、喪服でパンカフェモーニングでした!)











パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村













(オマケ)



主婦でありながら、金曜日はひとりで渋谷に前泊しました。

その夜は・・・・若かりし頃、青春時代真っただ中に
すごく仲良の良かった3人で再会しました!!

2人(♂)とも、義務教育時代からの友人ですが、
お互いに、40過ぎたオッサンとオバサンになってしまった。。。。

当時、自分たちを”ドリカム”とか言ってたっけ~?(笑)





昔は3人で真夜中まで語り合っていたね~~~。
あんなに長時間、いったい何をしゃべってたんだろうか???

覚えてないんだから、きっとくだらない内容だったんだろうな。。。。
青春やなぁ~~~~。


(注意:3人とも、非常に真面目な若者でした!)



大人になってからは、お互いに結婚式でスピーチしたりしましたが
家族ができ、子どもが生まれると、年賀状だけのお付き合いになりました。

毎年、年賀状には決まり文句のように
「また会いたいね~」と書いてたけど、
本当に実現するとは思ってなかったなぁ~。

若かった頃と話す内容が全然変わったけど、
基本、中身は何にも変わらない。
昔のまんま!
(あ・・・体重は変わったけどねっ!)





3人とも配偶者が関東人。
全員、配偶者の”笑いのセンス”の無さに嘆く!(笑)


『話にオチが無いねんでっ!!!つまらんっ!!』
『オレの嫁さんも~~~、おんなじ!(驚)』




とか、そんなくだらない話を延々と(笑)
やっぱり変わらない3人だ。。。。




そんな数時間の再会は、あっという間に終わり。
次はいつか分からないけど、あっさり「ほな、またっ!」と言ってお別れ。







ビジネスホテルで、主婦が一泊するなんて、
こんなわがままを聞いてくれたパパに感謝です。


金曜日は(頼んでないのに)午後有休までとってくれて
私を駅まで送ってくれた理解のある夫です。。。。


多少、お笑いセンスが無くても全然いいよ!(笑)
ありがとう~o(*^▽^*)o





2014-08-27

「ロティ オラン」堀田シェフの講習会 2014



Img_1936_640x427

2014年8月19日(火)

伊藤真由美先生主催

『Roti Orangから学ぶパン作り』 堀田誠先生







ずっと楽しみにしていた講習会に参加してきました♪
想像以上の内容に大興奮でした~(≧∇≦)

シェフの理論的な話にどんどん引き込まれて、
長時間の講習もあっという間に感じました。


今まで分からなかったことが分かる!というのは
こんなに楽しい事なんですね~!!
これからますますパン作りが楽しくなりそうです!





P1060971_640x360


私が探していたものが、そこにはありました!!!
ずっと長年抱いてきた疑問のいくつかが解明しました。



今までどんな本を読んでも分からなかったことが
堀田シェフはいとも簡単に説明してくださる!
それも、とっても分かりやすく平易な語彙で!
どれも、うんうん。納得~~!!!



シェフは学校の先生みたい。
答えをすぐくれるのではなくて、考えさせてくれる。

Img_1933_640x427          マンゴーブリオッシュ(左)
            カフェマスカルポーネ食パン(右)
            

            








理論だけではありません。
技術はもちろん、パンだってすごくおいしい~~~♪








Img_1932_427x640
いとまゆ先生のフリュイ・エテ(左)
フロッケンセザム(右)











デモ形式だと思ったら、予想外に成形の実習があり
すっごく嬉しい!!!!

見てるだけよりも、全然分かりやすい!

洋服が粉で汚れるなんて・・・・・まったく問題なし!!!!!



P1060965_640x360
(ランチのチーズもおいしかった~~☆)

焼きたてのチャバタはもちもち&しっとり!
なんておいしいんだろう~~~♪






加水105って・・・・神の領域です。


でも堀田先生の手にかかれば
普通に水が入っていくから不思議!






Img_1934_640x427





自分で成形したバゲットはヘタ過ぎ・・・。
シェフのご指導もむなしく、クープは開かず惨敗。。。(涙)






P1060966_640x360


こちらはシェフのバゲット。
素敵な内相~~~。



講習会の一番最初に、「この種の生地を、ガスコンベックで
クープを開かせるのは無理」と断言されていました。

電気オーブンなら良いそうです。

配合、腕、環境、道具・・・・全部そろえるのは難しいですよね。


最高級のバゲットは難しいと思うけど、
家庭でできる範囲でいろいろやってみたいな~、と思います。

もちろん、趣味&自己満足で世界で・・・(笑)









                         ***




ずっと???だった世界が見えてきて
パン作りの奥深さをまた実感した講習会でした。


堀田先生はもちろん、
こんな素晴らしい講習会を企画・運営をしてくださったいとまゆ先生
助手のスタッフの方たち、、、、

みなさん本当にありがとうございました!!!
感謝感謝です☆




今まで、何度か講習会に参加してきましたが、
こんなにすっきりと理解ができたのは
初めてかもしれません!!!


でも、次から次へとまだまだ疑問がわき出てきます。。。



そして、早くも第二弾に期待します♪
ぜひシリーズ化をお願いします!!!!






最後に一言・・・

理系の頭脳を持ち合わせていない自分が残念でならない。。。(涙)














パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-08-25

北海道 (春よ恋ラーメン)

つづき




お昼は、ムスコのリクエストでラーメン。

下調べをしてなかったので、たまたま見つけたお店へ。

P1060936_640x360

評判も何も知らずに入りましたが、”当たり”のお店でした♪♪

(観光客ではなくて)地元のお客さんでいっぱいでした。
この時点で期待度UP!




お店に入ると、いきなり小麦の粉袋が壁に貼ってあるのが見えました!
外麦・内麦、両方を使用。(横山製粉さんでした)

小麦にかなりこだわりを持たれているようです。
ますます、期待度UP~♪



すべて自家製麺で、4~5種類の麺から選べます。
もちろん、使用小麦の産地や銘柄もちゃんと記載してあります。

こんなマニアックなお店に偶然入るなんて・・・
これも何かのご縁だわ~~(≧∇≦)



私は、迷わず『石臼引きの春よ恋全粒粉100%』の麺を注文。


ラーメンと言えば、卵が使われているのですが
ここは自家製麺で、卵不使用!

最近は麺の卵くらい平気なムスコですが、
やっぱり使用してないに越したことはありません。
ムスコにとってもすごくありがたいお店でした。


     ※ただし私の注文した全粒粉麺だけ卵使用でした。



ちなみに、ムスコは「北海道らしいものを食べたい!」と言って
”エゾシカ担担麺”を注文・・・・。
周囲を見ても、誰も注文してなかったけどね~~~~(汗)
観光客用かしら??
これもジビエ???




私はしょうゆラーメンでしたが、とってもおいしかったです♪
(こってり系は苦手ですが、ここのはさっぱり系でとってもGOODでした!)


                         +++






移動中には、車の窓から「六花亭」や「よつ葉」の工場が見えて
そこでも北海道を感じました☆




そろそろ空港へ行かないといけない時間が迫っていたのですが
最後に丹頂鶴を見に行きました。
(JTB勤務の友達がすすめてくれたので♪)




H6               「丹頂鶴自然公園」





滞在時間15分。

わずかな時間でも、「丹頂鶴を見てみたい!」という
ムスコの希望もあり、大急ぎで訪問しました。




なかなか見れない姿なので、来てよかった~。
本当にすごく間近で見れましたよ!!!!
できれば、もう少しゆっくりしたかったけど・・・(^-^;)



   丹頂鶴の頭の赤い部分って何か知ってますか??
   毛が抜けて地肌が見えてるんだって~~~@@;
   ハゲってこと???(笑)
   そして怒ると赤い部分が広くなるんだって!!不思議!
   丹頂鶴ミニミニ知識でした!




                        。。。。







久々の家族旅行は、お天気にも恵まれて楽しい旅行となりました♪

この旅行では、ふだんと違ったムスコの一面も見れました。
家とは違ったムスコが見れて良かったです♪

生意気言っても、まだまだ14歳。
かわいいなーと思いました(*^-^)





お花畑も素敵だけど、人間の手を加えていない大自然は
ものすごいパワーがあって、感動してしまいました。

もし道東へ行かれることがあれば参考にしてください!

長々とお付き合いありがとうございました~~~。




おわり






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-08-24

【終了】黒オリーブのチャバタ 1名募集

キャンセルが出ましたので、募集します。

お申込みいただきました。ありがとうございます。


<Bメニュー>


Img_0065_640x427


「黒オリーブのチャバタ」

*募集日 9月8日(月) 1名さま 

*レッスン代 4400円





                      。。。。



何かご不明な点があれば、遠慮なくお問い合わせくださいませ(*^-^)
お申込み、お待ちしております!!!









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-08-23

北海道 (釧路カヌー) 

つづき



H5


もう最終日。


この日は朝一でカヌーに乗りました。
釧路湿原の中をカヌーでゆったり移動します。



『カヌーなんて無理!こげない!しんどそう!』
・・って思っていたけど、全然違った!!


ゆっくりした水の流れに従って、漂うだけ・・・。
ほとんど、こがなくてもいいんです。


4人乗りの大きなカヌーで
ガイドさんも一緒に乗ってくれるので安心です♪
豊富な知識で、いろんなことを教えて頂けました。


本当に静か~~~で、ゆったりした空間。
大自然に包まれるような感覚で、心が癒されました☆☆


   基本的にワタシは船が好きなので予想以上に楽しかった♪♪





そして、ここのスタッフの方の言動・対応が
どれもひとつひとつ、とても温かく
心がジーンとしてしまいました。


私たちがカヌーを楽しむためにはガイドさんだけではなく、
たくさんのスタッフの方の協力があってこそでした。

もちろん私たちは”客”ですが、それ以上に心のおもてなしを
受けたように感じました。

心が温かくなるってこう事を言うんだな~~~♪




もし釧路でアクティビティを楽しみたい方がいたら
ぜひここのお店で予約してください!!

(勝手に宣伝!:笑)


『ひがし北海道アウトドアセンター』

N3








                       +++





N4

細岡展望台からの釧路湿原







画像では全然伝えられませんが、
ものすごくキレイな景色でした♪



いつまでも眺めていたかったです。

・・・・が、そろそろ飛行機の時間が気になります。





つづく





パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-08-21

北海道 (シマエビ天丼・野付半島)

つづき


N2


翌日は移動日。

ウトロを後にして、羅臼~野付半島~釧路へ。







P1060922_360x640


途中で昼食。

シマエビ天丼が有名なお店へ。
(※シマエビは季節限定なので、お出かけの際は確認してくださいね。)



食べる前は、「エビでしょ?」って思ってました。
エビがものすごく好きなわけじゃないし、
正直言って、そんなに期待してませんでした。


ところが・・・今まで食べていたエビと全然違いました!
めちゃくちゃおいしぃ~~~♪

最初は、「こんなにたくさん食べられるかな?!」って言ってたのに
気が付いたらほとんど全部ひとりで食べてました(^-^;)

私はこの旅行で食べたもので、この天丼がNO.1でした~(≧∇≦)


ムスコは(エビが一部NGなので)、一番豪華な定食を注文。
お刺身・焼き魚・天ぷら、デザート・・・と
すべてが楽しめる食いしん坊のための定食です!


  最近はてんぷらやフライの衣はOKになり、
  外食がだいぶ楽になりました♪



「食事処 白帆」








N1


お腹がいっぱいになったところで野付半島へ。


阿寒湖経由で釧路へ行く予定でしたが
直前に、うちの両親の強い勧めで野付半島にしました。




P1060927_640x360




H4
















画像では伝わりにくいのですが
日本とは思えない不思議な空間でした。

私たちは干潮時でしたが、(両親が訪れた)満潮時は
もっと幻想的だそうです。


ちょっとマイナーな観光地なので、それも良かったな♪




                          ***




ここからの道は信号が無いため、スムーズに移動。
私が助手席でウトウトしている間に、気が付けば釧路についてました(笑)




P1060933_640x360


釧路の夜は・・・やっぱり炉端焼きでしょ!


イカの丸焼きは新鮮なのでお腹も全部いただけて
ちょっぴり苦味が効いて、すっごくおいしかったです!

もちろん、私はビールで楽しみました♪




この後は、車で30分かけて温泉に入りに行き
湯上りにソフトクリームも食べました。



せっかくの旅行ですからね。
カロリーUP、UPでも気にしない~~!!!


   帰宅後に、おおいに後悔することになるのですが・・・(汗)


つづく






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-08-19

北海道2014 (知床編)

先週のお盆真っただ中、
家族3人で、北海道へ行ってきました!!!





P1060781_640x360




私は今回で3度目の北海道の旅。

今回は知床~釧路をめぐる道東の旅になりました。




世界遺産の大自然を満喫してきましたよ~o(*^▽^*)o



パンとは関係ないですが、思い出のためにブログに
書かせて下さいね☆




                          +++

H1


台風の影響で飛行機が飛ぶかどうか、ヒヤヒヤしました。


幸いにも、天気は好転し無事に出発!
結果的には、4日間ともすべてお天気に恵まれた旅となりました♪



  8年前の北海道旅行は大雨だったので・・・・(涙)



女満別空港には夕方着だったのでレンタカーで
そのままホテルへ直行しました。


初日はホテルの温泉でのんびりして翌日にそなえました♪




                     ++++


翌日。

気持ちの良い晴天!!!!
早朝~夕方まで、”知床満喫ツアー”に参加しました♪





H7


まずは、世界遺産の知床五胡へ。

お盆と言う事もあり、入場には大渋滞!!!
でも、私たちはツアーに申し込んでいたので
待つことなく、すんなり入れました♪


世界遺産を守るためのレクチャーや
ヒグマに会わない為のガイドをしっかり受けた人だけが入場できます。

たくさんの注意事項がありましたが、どれも簡単なものでした。

(でも、残念なことにルールを守れない人を時々見かけました。。。)




歩くと汗が出て、暑いくらいの気温。
この日のために、ハイキングスタイルをそろえて良かった♪



H9


これ、倒れた木の根っこです。
強風で倒された木もそのまま。
人間の手を加えてない自然なのです!


ちなみに水たまりやぬかるみも、
よけて歩いてはいけません。
許された小道だけを通ります。

端にある植物を傷つけてしまうからです。

小さく見える芽も、そこまで大きくなるのに
3~4年もかかっているのだそうです。




世界遺産を守るために
みんなでルールを守って散策します!




H2


とにかく美しい大自然に圧巻でした。
ほんとにすばらしかったです!!!


この大自然が後世にも残せるように
ルールを守るのは大事なことだな。。。と思いました。






残念ながらこの旅では、一度もヒグマは会えませんでした。
野生のシカとキツネ、オオジロワシは見ましたよ。





                       ***




P1060822_640x360


ランチは、ガイドさんが一押しの海鮮丼を堪能。
この鮭が、感動するくらいおいしかったです。

1時間以上並んで待った甲斐があったわ~~~(涙)
普段食べてるものとは、まったく別物です。

後で知ったのですが、鮭の種類が違うそうです。



H8


午後は知床峠へ。

素晴らしい眺めでした。
お天気が良かったので、国後島がハッキリ見えましたよ。




H91


その後はプレぺの滝へ移動。

森と大草原の中を歩いて・・・・歩いて・・・・また歩いて。





H10


最後にやっとプレペの滝へ到着~~~~!



滝を見たら、またもと来た道を戻ります。。。。(^-^;)



朝から歩きっぱなし!!
かなりの距離をハイキングしました。
それも結構なハイスピードで!

カーブスで鍛えてて良かった~~~(笑)






H11


夕方は小型船でクルージング。
大型船に比べてスピードが出るのでこちらがお勧め!


ガイドさんの勧めで船首に乗りました!

船の最先端に座り、風をまともに受けて揺れもハンパ無い!
かなり揺れるのでしっかりつかまってないと落ちそうでした!!

船が大好きなので、めっちゃ楽しかったです!




下船したらもう18:00。

かなり疲れちゃったけど、
朝から大自然満喫ツアーに大満足でした♪




これもガイドさんのおかげです~☆
お母さまがアイヌという素敵なガイドさんに
いろんなお話が聞けて楽しいツアーとなりました。
感謝です!




ホテルでは、ゆっくり温泉に入って疲れを取りました♪
シアワセ~~~~o(*^▽^*)o





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
私たちが参加したツアーはこちら

『森と山と海をゆく 1日満喫ツアー』

知床を満喫するなら、ガイドさんが居ると
10倍楽しめます!
ツアー参加がおすすめです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




(つづく)








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村







2014-08-17

かぼちゃパンいろいろ!

Img_1830_427x640



毎年秋に”パンプキン”のレッスンをやってるんですが、
今年は成形を変えてみようかな?って思っています。




今、いろいろ試作してるんですがどれがいいかな~(*^-^)





Img_1870_640x427


こちらはまん丸のあんぱん。

中には”白あんとシナモン”が入っています。

ソフトで食べやすく、我が家の男子に大人気。
私もこれ好き~~~(*^-^)





Img_1829_640x427


同じ生地で、こちらはラムレーズン入り。

細長く成形して、三つ編みしてるから
さきほどのパンとは食感が全然違います。


三つ編みにしようと思うと、生地がたくさんいるので
かなり大きなパンになりますが、こういう成形も楽しいですね☆




我が家はみんなかぼちゃが大好きなので、
どのパンも売れ行き好調。

作るのも楽しいですよ!



Img_1897_640x427
また、かぼちゃベーグル!!







私、子どもの頃かぼちゃって嫌いだったんですよね。
かぼちゃと言えば、煮物しか出てこなかったんですが
あの甘さが苦手でした。


今も、煮物の時は甘さ控えめ。
普段はサラダとか素揚げをよく作ります。

栄養価も高いし、おいしいし、腹持ちもいいし
かぼちゃは最高です!





         +++




夏休みも残り少なくなってきましたね。
緊張感のない生活に慣れてきて
日常に戻れるか不安な今日この頃。。。(^-^;)











パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-08-15

ラ・クレープリー

先週末、ムスコが不在だったので
パパと2人で、夕飯を外食することにしました♪




急だったので、近所のお店にしました。





P1060779_640x360
ガレット(ナポリ)



『ラ・クレープリー』@刈谷






ちょっとしたご縁がありまして、
オーナーシェフの奥様とお友達なんです♪



すごくご無沙汰しちゃったけど、
以前と変わらず、素敵な笑顔で迎えてくれました!







店内のフランスグッズがますます充実してました!
どれもこれもかわいくて、素敵なセンスです(*^-^)
ポワラーヌのクッションもあったわ~~!!!!






昼はかなり混んでいて、なかなかゆっくりできないので
ちょっと足が遠のいていたのですが・・・
今回初めてディナーにお邪魔しました。



昼とメニューも違うし、とても落ち着いた雰囲気で
まるで違うお店みたいでした。






P1060775_640x360

私はシードル酒(辛口)を頂きました♪
(パパはコーヒー)








P1060776_640x360
クラムチャウダー
(かなり具だくさんでおいしい~~~!!!)

P1060778_640x360_2


どれもおいしい前菜
(中でも、カモとキッシュがおいしかった!
カプレーゼはパイナップル入り)






P1060780_640x360



デザートクレープは、桃のコンポート&バニラアイス乗せ♪

ちょっとお行儀が悪いけど、全部混ぜ混ぜ~~~とすると
すごくおいしかった!!(*^^*)



(ガレットとクレープは、パパとシェアしました)





                         +++





夜は昼に比べて、かなりお得な感じがしました。
よし!これからは夜に来よう~~~(*^-^*)





いつ行っても、定員さんの対応も良いです◎
やっぱりオーナーさんの人柄が出てますね♪♪


昼は激戦ですので、ぜひぜひ夜の訪問をお勧めしますよ~~~~。





若いオシャレ女子率が高く、パパは唯一の男性客でした!
私は唯一のオバさん客でした!(笑)








☆☆☆10周年、おめでとう~~~~☆☆☆>Nさん





パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-08-13

大納言入り、かぼちゃベーグル♪

Img_1900_502x640_2


かぼちゃベーグル@レーズン酵母






こちらは、新作ベーグルです。
かぼちゃ入りの生地に、大納言を巻き込んでいます。


食感はソフトで食べやすいです。


加水、ケトリング、焼成温度・時間など、
ハードベーグルとはすべて変えてみました。

Img_1905_640x427





同時に焼き上げたプレーンも、
ソフトな感じにしてみました。




今までハード一筋で来たけど、ここにきて
あれこれソフトなパンが食べたくなってきた私です。





・・・・歳かな?(笑)






このベーグルは食べやすいので
安心して友達にプレゼントできそう!!



最近このベーグルにハマっていて
もう3回連続これ焼いてます。



ムスコは歯の矯正やってるので、
「こっちの方が食べやすくていい!」って言ってます。

大納言、2キロ入りを買ったし
しばらくこのベーグルが続きそうです(*^-^)




                  +++





Img_1768_640x427


タイカレーと、冷製コーンスープ。
パパ、大絶賛!!!


先月お料理教室で習って以来、3回目の復習。
おいしぃ~~~♪









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-08-11

rootのマクロビスィーツ

Img_1890_640x427
バナナ入りの米粉ロールケーキ@root



お友達のあっこちゃんのお店(root)に遊びに行きました。


root@大府

パパが飲み会で夕飯不要だったので、
お惣菜を2人分予約しておきました♪


夕方、閉店間際にお邪魔してゆっくりおしゃべり。
残業させてしまったかな~~(^-^;)




お惣菜がおいしいのはもちろんだけど
本当はスィーツ目当て!
どれも最高においしいのです~o(*^▽^*)o



卵・乳製品などの動物性を使ってないので
ムスコも安心♪♪



あっこちゃんのスィーツはどれを食べたもハズレなし♪
ちゃんと甘みもあるし、油脂も使ってあります。

マクロビ派やアレルギーっ子だけでなく、
普通の人も、みんな満足できる味だと思います!!




今回正式にお願いして、、、、、
Nicolyでスィーツレッスンを開催してもらえる約束をしました!!!!
やった~~~(≧∇≦)


秋は私もあっこちゃんも忙しいので、冬に開催します。
焼き菓子は、やっぱり冬がいいよね!
メニューは何にしようかな??(*^-^)


もちろんNicolyの生徒さんを優先します。
特にアレルギーっ子ママは必見ですよ!
楽しみにしていてくださいね☆



私が一番楽しみだ~~~♪



                            +++





P1060725_640x360



時間のある夏休みには、こんなことも!

これも生活力UP作戦の一環です!!!!







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2014-08-09

ホットドック&ムスコの手作りランチ

Img_1909_427x640


ホットドックで朝ごはん。

今までレッスンした中では、ホットドックに向くパン(生地)が無かったので
ホットドックに向くような生地を・・・と考えて焼いてみました。


ヒキは強くなく、ほんのり甘く。
油脂なしですが、しっとりおいしかったです(*^-^)



パパもムスコも気に入ってくれたし、
焼き加減も一発OKでいい感じです♪



簡単ですが、こういうパンを知ってると
お弁当に便利ですよね。


以前は、こういうタイプのパンを作るのが苦手で
レッスンでもハード系が多かったのですが、
最近はいろいろ工夫できるようになってきました。




日々、成長です(*^-^)




                    ++++




Img_1885_427x640


夏休みのある日、ムスコが作ってくれた昼ごはん。


母からのお題は、『今、家にある材料だけで作ること!』



結果・・・・・焼きそばとご飯を混ぜた、斬新な一品となりました。

そばめし???





Img_1878_640x427


Img_1882_640x427






塩としょうゆだけのシンプルな味付けが
意外とおいしくて、ちょっとビックリ。
見た目よりも全然OKでした~(笑)







勉強も大事だけど、”生活力”も大事です。

この先、受験生→高校生と、どんどん忙しくなるので
今のうちにしっかり生活力をつけなくちゃ!!!です。


野菜のみじんぎりもだいぶ上手になってきました。
手際もよいですよ。
もちろん後片付けもね☆

ムスコも日々、成長です(*^-^)






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2014-08-07

素敵ないただきもの♪♪

生徒さんから素敵なものをいただいたので
感謝の気持ちを込めて、紹介させてください!









Img_1779_427x640


みかん農家さんの生徒さんからいただきました♪

すごく大粒でおいしい~~~o(*^▽^*)o
市販のみかんの缶詰より甘みが控え目で
すっごくおいしかったです!!


主人もムスコも大喜びで、、、、
なんと、大きな瓶が3日で空になりました♪
ごちそうさまでした~~(*^^)






                        。。。




Img_1804_427x640



この日は3名の生徒さんが同時に焼き菓子を持って来てくださいました。

クッキーや焼き菓子が大好きなので、嬉しい~♪


手作りのフロランタンは強めの焼き加減が最高!!
ビックリするくらいおいしかったです☆
こんなの焼けるなんてすごいなぁ~。


ブルーデルさんのクッキーはいろんな種類がたくさん入ってました。

海外のお土産は、スパイスの加減がすごくよかったです。
(スパイス大好きなので♪)

3種ともすごくおいしくて、ほとんど私一人で、
しかもかなりハイスピードで食べてしまって・・・
後日、胃薬が必要となりました。。。(^-^;)





                        。。。



Img_1838_640x427


こちらは、新婚の生徒さんからご旅行のお土産♪
神戸のホテルのものです。

クッキーとサブレ、それに紅茶!

こちらも私一人で食べちゃったんですが
前回の反省から、クッキーは大事に大事に
時間をかけて食べました!

しっかりバターの風味がして
とってもおいしかったです~~~o(*^▽^*)o





言い訳みたいですが、封を開けちゃうと湿気るのが嫌で
つい「早く食べなきゃ!」って思っちゃうんです。
同時にアレコレ封を開けるのは良くないですね・・・
(^-^;)










レッスンにご参加いただけるだけで嬉しいのに
いつもお心遣いありがとうございます。

とてもとても感謝しています☆☆

                         ***





パンブログなので、パンの写真も。




Img_1877_640x427




イングリッシュマフィンで朝ごはん。
レタスが無かったので、お庭のバジルを摘んできて
サンドにしました。

ミニミニバジルだけど、摘みたてはフレッシュで
香りがとってもよかったです♪

















パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-08-03

トランブルー♪♪

Img_1841_427x640            塩スティック@レーズン酵母




先月、パンが焼けない期間があったので酵母の消費のため、
塩スティックや酵母菓子をたくさん焼きました。




とりあえず生地を作って冷蔵庫で寝かせておけば、
時間のある時に焼けるので便利です(*^-^)



画像の塩スティックは、Nicoly大人気商品です!


2単位仕込んで、たくさん焼きあがったのでご近所に配ったら、
お礼にたくさんの夏野菜をいただきました!!

わーい、嬉しい♪
まるで、わらしべ長者です(*^-^)




                                                   +++



                                     

Img_1835_427x640                   パンドーロ@トランブルー




Img_1836_427x640
パネットーネ@トランブルー





生徒さんがトランブルーに行かれたそうで
なんと、パンドーロとパネットーネをプレゼントしてくださいました。


なかなかお店には行けないし、トランブルーっていうだけで
ありがたいのですが、こんなすごいパンを2個も!!!



もう・・・嬉しいやらびっくりするやら、恐縮やら!!!
本当にありがとうございます。

レッスンのランチの後、(お腹いっぱいかな?と思って)
パネトーネだけみんなで試食したんですが、
とってもおいしかったですね~~~!


パンドーロ、あまりの口どけの良さに驚きました。
こんな発酵菓子、食べたことないわ~。
すごいな~~~。

Iさんに感謝、感謝、感謝です。




後でパンドーロも食べたら、こちらもすごーくおいしかったので、
『みんなに少しずつお持ち帰りいただいたら良かったなぁ~』って
思いました。。。。

気が回らなくて、すいません。






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-08-01

7月A ベーグルのレッスン風景♪

<固定メンバーさんへ>
・9月の日程をメールしました。ご確認の上、返信をお願いします。

<季節のメンバーさん>
・お問い合わせいただいた方には日程をメールしました。
すでに残席わずかですが、もし他にもご希望の方がいましたら
7/29のブログを見て連絡くださいね。


                       ++++




Img_1816_640x427



7月のAメニューはベーグルでした。

ベーグルは発酵に時間がかかるため
毎回とてもスリリングなレッスンとなります。
(私が・・)


今回は、木曜クラスで少々発酵不足でした。
あと30分発酵させたかった~~~という感じでした。
温度をもう少しあげればよかったなぁ。

レッスン中は、エアコンを入れていたので
生地がいつもより冷えてたみたいで
その影響かと思われます。
おうちで復習して発酵具合が分からなかったら
メールくださいね。




そういえば、、、、その日はエアコンの異音もあって
すごくご迷惑をおかけました・・・(汗)
生徒さん、ホントごめんなさい。



あの後、エアコン壊れました~~~(涙)
今は新しいエアコンで快適です♪♪♪





                        ++++


Img_1810_640x427

ランチは冷たいものをご用意。


・ヴィシソワーズ
・クスクスのサラダ
・スモークサーモンとチーズのベーグルサンド





Img_1812_640x427



シナモン&ラムレーズンも試食していただきました。
これにクリームチーズを付けて食べるのが好きです♪






デザートは一枚も写真がありませんでしたが
引き続き、バニラアイス&グラノーラでした。

ケトリングがあるので、ベーグルの時はアイスクリームは
(溶けちゃうので)良くなかったです・・・(^-^;)
焦らせてしまってごめんなさい~~~!!




                      ****




Img_1813_640x427

去年、ちょっと厳しいご意見があったので
若干、食感を見直しました。

そんなに変わってないけど・・・(^-^;)


毎年、レッスンでは必ずお断りしてるんですが、
Nicolyのベーグルは、お弁当には向きません。
ヒキが強すぎるんです。
サンドイッチ弁当を作りたい時は他のパンでやって下さい。
(サンドに向くパンは他にあります)


自宅で食べる場合も、サンドにする場合はしっかり焼き戻して
皮をバリバリにしてからじゃないと食べにくいです。

お店で売ってる柔らかベーグルとは、基本別物と思ってください。
焼き戻し必須です。



それと、受講者の方には個別にメールしましたが
加水をレッスン時よりも1~2%下げた方が、
私好みの食感でした。




=====================
VIRONのサンドイッチも、バゲット使用だから
時間が経つとヒキが強くなります。
この前食べたものも、かなりヒキが強かったですが
パンも具材もおいしいから、全然OKでした。

好みの問題ですが、ハードなパンでサンドにすると
どうしても仕方ないのかな?と思います。
だからお店で売ってるベーグルはクラストが無いような
フワフワが多いんでしょうね。
・・・と思います。
=====================





                             ***



正解が無いから、あれこれ悩む時もあるけど
世の中には、すごくたくさんのパンがあるので、

その中から

自分の好きなパンだったり
自分の好きな酵母だったり
自分の好きなお教室(先生)

を、見つけたらいいのかな、って思います。
これも出会い(ご縁)ですからね。

自分に合わない時は、切り替えも大事です。
そう思います!

切り替えたからこそ出会える、新しいご縁も
ありますからね♪♪♪










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村









« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ