« 9月レッスンのメニュー | トップページ | トランブルー♪♪ »

2014-08-01

7月A ベーグルのレッスン風景♪

<固定メンバーさんへ>
・9月の日程をメールしました。ご確認の上、返信をお願いします。

<季節のメンバーさん>
・お問い合わせいただいた方には日程をメールしました。
すでに残席わずかですが、もし他にもご希望の方がいましたら
7/29のブログを見て連絡くださいね。


                       ++++




Img_1816_640x427



7月のAメニューはベーグルでした。

ベーグルは発酵に時間がかかるため
毎回とてもスリリングなレッスンとなります。
(私が・・)


今回は、木曜クラスで少々発酵不足でした。
あと30分発酵させたかった~~~という感じでした。
温度をもう少しあげればよかったなぁ。

レッスン中は、エアコンを入れていたので
生地がいつもより冷えてたみたいで
その影響かと思われます。
おうちで復習して発酵具合が分からなかったら
メールくださいね。




そういえば、、、、その日はエアコンの異音もあって
すごくご迷惑をおかけました・・・(汗)
生徒さん、ホントごめんなさい。



あの後、エアコン壊れました~~~(涙)
今は新しいエアコンで快適です♪♪♪





                        ++++


Img_1810_640x427

ランチは冷たいものをご用意。


・ヴィシソワーズ
・クスクスのサラダ
・スモークサーモンとチーズのベーグルサンド





Img_1812_640x427



シナモン&ラムレーズンも試食していただきました。
これにクリームチーズを付けて食べるのが好きです♪






デザートは一枚も写真がありませんでしたが
引き続き、バニラアイス&グラノーラでした。

ケトリングがあるので、ベーグルの時はアイスクリームは
(溶けちゃうので)良くなかったです・・・(^-^;)
焦らせてしまってごめんなさい~~~!!




                      ****




Img_1813_640x427

去年、ちょっと厳しいご意見があったので
若干、食感を見直しました。

そんなに変わってないけど・・・(^-^;)


毎年、レッスンでは必ずお断りしてるんですが、
Nicolyのベーグルは、お弁当には向きません。
ヒキが強すぎるんです。
サンドイッチ弁当を作りたい時は他のパンでやって下さい。
(サンドに向くパンは他にあります)


自宅で食べる場合も、サンドにする場合はしっかり焼き戻して
皮をバリバリにしてからじゃないと食べにくいです。

お店で売ってる柔らかベーグルとは、基本別物と思ってください。
焼き戻し必須です。



それと、受講者の方には個別にメールしましたが
加水をレッスン時よりも1~2%下げた方が、
私好みの食感でした。




=====================
VIRONのサンドイッチも、バゲット使用だから
時間が経つとヒキが強くなります。
この前食べたものも、かなりヒキが強かったですが
パンも具材もおいしいから、全然OKでした。

好みの問題ですが、ハードなパンでサンドにすると
どうしても仕方ないのかな?と思います。
だからお店で売ってるベーグルはクラストが無いような
フワフワが多いんでしょうね。
・・・と思います。
=====================





                             ***



正解が無いから、あれこれ悩む時もあるけど
世の中には、すごくたくさんのパンがあるので、

その中から

自分の好きなパンだったり
自分の好きな酵母だったり
自分の好きなお教室(先生)

を、見つけたらいいのかな、って思います。
これも出会い(ご縁)ですからね。

自分に合わない時は、切り替えも大事です。
そう思います!

切り替えたからこそ出会える、新しいご縁も
ありますからね♪♪♪










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村









« 9月レッスンのメニュー | トップページ | トランブルー♪♪ »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ