« かぼちゃパンいろいろ! | トップページ | 北海道 (シマエビ天丼・野付半島) »

2014-08-19

北海道2014 (知床編)

先週のお盆真っただ中、
家族3人で、北海道へ行ってきました!!!





P1060781_640x360




私は今回で3度目の北海道の旅。

今回は知床~釧路をめぐる道東の旅になりました。




世界遺産の大自然を満喫してきましたよ~o(*^▽^*)o



パンとは関係ないですが、思い出のためにブログに
書かせて下さいね☆




                          +++

H1


台風の影響で飛行機が飛ぶかどうか、ヒヤヒヤしました。


幸いにも、天気は好転し無事に出発!
結果的には、4日間ともすべてお天気に恵まれた旅となりました♪



  8年前の北海道旅行は大雨だったので・・・・(涙)



女満別空港には夕方着だったのでレンタカーで
そのままホテルへ直行しました。


初日はホテルの温泉でのんびりして翌日にそなえました♪




                     ++++


翌日。

気持ちの良い晴天!!!!
早朝~夕方まで、”知床満喫ツアー”に参加しました♪





H7


まずは、世界遺産の知床五胡へ。

お盆と言う事もあり、入場には大渋滞!!!
でも、私たちはツアーに申し込んでいたので
待つことなく、すんなり入れました♪


世界遺産を守るためのレクチャーや
ヒグマに会わない為のガイドをしっかり受けた人だけが入場できます。

たくさんの注意事項がありましたが、どれも簡単なものでした。

(でも、残念なことにルールを守れない人を時々見かけました。。。)




歩くと汗が出て、暑いくらいの気温。
この日のために、ハイキングスタイルをそろえて良かった♪



H9


これ、倒れた木の根っこです。
強風で倒された木もそのまま。
人間の手を加えてない自然なのです!


ちなみに水たまりやぬかるみも、
よけて歩いてはいけません。
許された小道だけを通ります。

端にある植物を傷つけてしまうからです。

小さく見える芽も、そこまで大きくなるのに
3~4年もかかっているのだそうです。




世界遺産を守るために
みんなでルールを守って散策します!




H2


とにかく美しい大自然に圧巻でした。
ほんとにすばらしかったです!!!


この大自然が後世にも残せるように
ルールを守るのは大事なことだな。。。と思いました。






残念ながらこの旅では、一度もヒグマは会えませんでした。
野生のシカとキツネ、オオジロワシは見ましたよ。





                       ***




P1060822_640x360


ランチは、ガイドさんが一押しの海鮮丼を堪能。
この鮭が、感動するくらいおいしかったです。

1時間以上並んで待った甲斐があったわ~~~(涙)
普段食べてるものとは、まったく別物です。

後で知ったのですが、鮭の種類が違うそうです。



H8


午後は知床峠へ。

素晴らしい眺めでした。
お天気が良かったので、国後島がハッキリ見えましたよ。




H91


その後はプレぺの滝へ移動。

森と大草原の中を歩いて・・・・歩いて・・・・また歩いて。





H10


最後にやっとプレペの滝へ到着~~~~!



滝を見たら、またもと来た道を戻ります。。。。(^-^;)



朝から歩きっぱなし!!
かなりの距離をハイキングしました。
それも結構なハイスピードで!

カーブスで鍛えてて良かった~~~(笑)






H11


夕方は小型船でクルージング。
大型船に比べてスピードが出るのでこちらがお勧め!


ガイドさんの勧めで船首に乗りました!

船の最先端に座り、風をまともに受けて揺れもハンパ無い!
かなり揺れるのでしっかりつかまってないと落ちそうでした!!

船が大好きなので、めっちゃ楽しかったです!




下船したらもう18:00。

かなり疲れちゃったけど、
朝から大自然満喫ツアーに大満足でした♪




これもガイドさんのおかげです~☆
お母さまがアイヌという素敵なガイドさんに
いろんなお話が聞けて楽しいツアーとなりました。
感謝です!




ホテルでは、ゆっくり温泉に入って疲れを取りました♪
シアワセ~~~~o(*^▽^*)o





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
私たちが参加したツアーはこちら

『森と山と海をゆく 1日満喫ツアー』

知床を満喫するなら、ガイドさんが居ると
10倍楽しめます!
ツアー参加がおすすめです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




(つづく)








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村







« かぼちゃパンいろいろ! | トップページ | 北海道 (シマエビ天丼・野付半島) »

外食・お出かけ・旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かぼちゃパンいろいろ! | トップページ | 北海道 (シマエビ天丼・野付半島) »

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ