« ベーグル!!! | トップページ | 7月11日のレッスン »

2014-07-07

半田常滑ツアー 前半




Img_1667_640x427

海音(かのん)@半田市





先月、大好きなお友達Sちゃんと
半田常滑ツアーに出かけました。

今回の運転は、、、、なんと私!!!(^-^;)

いつも名古屋を案内してもらっているので
今回は私が車でご案内。


・・・・と、言ってもお店を調べてくれたのは
ほとんどSちゃんなんですけどね!

P1060664_640x360_400x225

P1060663_640x360_500x281


まずは海音さんへ。
ここは以前来たことがあるので大丈夫!
車を止める場所も分かっているから
安心して来れました~。



念のため、食パンは事前に予約しておきました。
いろんなパンは以前食べたので
今回はキッシュとおやき(あんこ)をチョイス。


おやきのあんこが全然甘くなくて、ちょっと驚きました。
砂糖は全く使用してないのかな?という味でした。
私は凡人なので、やっぱりあんこは甘い方が好きだな~。

キッシュのアパレイユは非常にあっさりしてました。
全粒粉使用の土台生地はザクザク系で
私の好みでした♪


卵や乳製品や油脂類はなるべく使わないように
されているようなので、全体的にマクロビオティック的な
雰囲気がしました。


P1060675_360x640


食パンはどっしりとしていて、
これぞ『自家製酵母&国産小麦の食パン』という感じ♪

たぶん油脂はまったく入っていません。
(砂糖も入ってないと思います)


私は、この食パン好きですよ!
噛むほどに味があります!!!


ただ、少~し遠くにかすかな酸味がありました。
私は許容範囲だし、大丈夫でしたけど
これが気になる人はいるかもしれないですね~。


お値段は全体的に安いな~と感じました。
とても丁寧に作られている感じがするし、
お店の雰囲気も好きなので、また機会があれば
訪問したいお店です(*^-^)




                        ***




Img_1679_640x427
カミバン@半田市



ずっと以前からお店の存在は知っていたのですが
今回初訪問でした。

道が分かりにくい上に、トラックの路駐があり大ピンチ。
バックしたらタイヤが溝に落ちそうになったり・・・・
車も私たちも無事だったのは、Sちゃんの的確な誘導のおかげ。

手に汗握る、スリリングなドライブでした。(汗)
まさに四苦八苦。。。。。






P1060665_360x640

さて!
こちらも事前にいくつかパンを予約しておきました。


店主さんにお聞きしたところによると、
今回はオレンジ酵母を使用&
小麦の種は作らず、すべてストレート法で作られているそうです。

食パンがかなり軽かったので驚きましたが
外麦使用と聞いて納得。





                          ***



この後、洋菓子店でバームクーヘンを買って
私のノロノロ運転で常滑へ移動~~。


Sちゃんとのおしゃべりが楽しくて、ドライブ時間が長くても
あっという間なのです!!


常滑のおいしいランチは次回へつづく~~!

パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« ベーグル!!! | トップページ | 7月11日のレッスン »

外食・お出かけ・旅行」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ