« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の14件の投稿

2014-07-29

9月レッスンのメニュー

Soyccocoa                          SOYココア(クランベリー・カシューナッツ)@レーズン酵母









9月のAメニューは「SOYココア」に決めました。
豆乳入りの生地にココアを入れています。


乳成分なし&油脂なし。

アレルギーっ子をお持ち生徒さんにも
安心して受講していただけるように考えました(*^-^)


豆乳のおかげか、翌日でもソフトでしっとりおいしいです☆
ココア&クランベリー・カシューナッツの組み合わせが
とっても気に入ってます♪







【季節のメニュー対象の生徒さまへ】

SOYココアはAメニュー対象なので簡単なパンになりますが、
受講したい方がいれば直接メールでご連絡くださいね。


ちなみに・・・季節のメニューが対象の生徒さんって言うのは、
特に”誰”という定義は無いんです
・・・(^-^;)
「自分はそうかな?」って思う人は、きっとそうです!(笑)






                        ***







Img_0065_640x427


9月のBメニューは「黒オリーブのチャバタ」です。


去年は季節のメニューでしたが、とても好評だったので
Bメニューでやることにしました♪


加水が多い生地ですが、
今までの手ごねができていれば力もいらないし簡単です。






                          ***



9月は祝日や体育大会、7月の振替レッスンなど
いつもよりレッスン数が取れなかったので、
季節のメニューは新作のSOYココアとさせていただきます。

スケジュール調整は8/1~開始します。
よろしくお願いします!





パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-07-27

マルチグレイン&VITON

Img_1847_640x427
マルチグレインBREAD@レーズン酵母





いつも行く粉屋さんに、マルチグレインが売っていたので
試しに買って、使ってみました。



原材料を見ると、小麦グルテンが入っていました。


こねると、それが良くわかりました。
明らかにグルテンがつながるのが早い!!!
いつもよりめっちゃ早い&強い。



その他は、粉末ライサワーなども記載されていました。



Img_1857_640x427


久しぶりに大きな単位で、オーバル型で焼いてみました。
サンドイッチにいいのかな?という予想で焼いてみましたが
意外とクセがありました。

Img_1844_427x640


BP%でどれだけ入れるか?とか
合わせる粉によっても風味が変わってくると思うのですが・・・

独特の香り(?)があるので、
酵母の風味とか、粉の甘みを感じにくくなるような気がしました。

好みもあるし、配合でずいぶんと印象が変わると思いますが
私の技量では上手に使いこなせそうもないわぁ~。




                          +++





Viron
プーレロティ@VIRON



これは先日、埼玉へ日帰りした時に
帰りの新幹線の中で食べた夕ご飯。


せっかく東京駅に来たのなら、VIRONに寄らなくちゃ~と思って♪
かなりのボリュームで、超満腹になりました。

(ひとりで一本は苦しいけど。
おいしいからつい食べてしまう~~~)



Img_1875_640x427                   カンパーニュ@VIRON





カンパやバゲットも買ったのですが、、、、

最近、ぱぴぱん、パンデュースのパンを食べていたので
その違いがすごく良くわかりました。

ぱぴぱんやパンデュースのパンが
かなりおいしいってことにも気づきました。



やっぱりVIRONはフランスのパンですね!
あそこはフランスだ!!!

そう思いました。


ちなみに、お店ではよく外国人のお客様を
お見かけします。

定員さん・・・・がんばって!(^-^;)



                          ***

来月、家族を置いて一人で東京に一泊♪♪
夜は東京在住の幼馴染たちと飲み会~~~(≧∇≦)

彼の結婚式以来だから、15年ぶりくらい?!

再会もめちゃくちゃ楽しみだけど
その前に、どこのパン屋へ行こうかワクワク~o(*^▽^*)o


でもひとりだし、あまり買いこめないのが難点。

行きたいお店がありすぎて困る~~!!!








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
















2014-07-25

7月B コーンパンのレッスン風景♪

Img_1589_640x427
コーンパン@レーズン酵母





さて、少し振り返って・・・・レッスン風景のご紹介。


7月Bメニューの『コーンパン』

コーンミールが余るので、それを使ったパンのレシピを
考えてほしい・・・・。




去年生徒さんからこんなご相談をいただきまして、
それからあれこれ考えて、試作を何度も繰り返した末に
やっとできたのがこのパン。

迷った割には材料はシンプル。
油脂なし。
蒸気焼成のハード系です。




黒コショウのアクセントが好評です♪




Img_1713_640x427


最初はクープがちょっと難しいけど、
慣れてくると深さが分かってくるので、割と簡単。

みなさん上手にできましたよ~。







Img_1748_640x353

Img_1800_640x427



もう暑かったので、ランチはさっぱりしたものをご用意しました。

・クスクスのサラダ
・スモークサーモン&チーズ他


盛り付けもいろいろ。


Img_1774_640x427




Img_1710_640x427





















クスクスのサラダは、ミントがポイント。
ミントとレモンで、すごーくさっぱりなサラダです。

私は大好きで、どれだけでも食べられちゃいます(*^-^)






Img_1776_640x427


デザートは、バニラアイスにグラノーラ&フルーツをトッピング。

アイスは手作りじゃなくてハーゲンダッツですよ~。

グラノーラは、ココナッツファインをたっぷり入れて
油脂にココナッツオイルを使用しています。
我が家はココナッツ大好きなので、夏にぴったりです♪


何度も作っているうちに、徐々に我が家流にアレンジされてきましたが
このグラノーラのオリジナルレシピは、いとまゆ先生です~。


                   




Img_1751_640x427


粒コーンがもりもりのコーンパン。
おうちで作るからには、これくらい入れないとね~。

今年の生徒さんは、気に入ってくれたかなぁ~。
どうかなぁ~~。



====================
夏休み中の私。
やっぱりいつもよりのんびりできて平和です~(*^-^)

時間があるので、家の収納の見直しや、
普段やらない部分のお掃除などできて
お休み中も充実してますよ~♪
スポーツジム(筋トレ)も週3回ペースで行ってます!

でも、パンを焼くペースはかなり落ちています。
レッスンが無いので、酵母も少量管理。

「生徒さんはこんな感じかな~?」って
思いながらやってます!

夏だけど、上手にやれば元種も頻繁にお世話しなくても
ぜんぜん大丈夫だわ~~!

(悩める方はご相談を~)
========================




パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2014-07-23

黒オリーブのチャバタ

Img_1822_640x427
黒オリーブのチャバタ@レーズン酵母





久々にチャバタを焼きました。

加水が高いから、慣れてない人は大変だけど
慣れちゃえば、すごく簡単&楽ちん。


手ごねもすぐ終わるし、成形ないし、カットするだけ。

その割においしくて、満足♪
サンドイッチにおすすめのパンです~~~。





Img_1823_640x427



リクエストをもらっているので、
9月にレッスンできたらいいな~~~と思っていますが、
9月はベーグルの振替レッスンがあったり、
体育大会(&予備日)があったり・・・
秋はいろいろ行事が多いのです。







                   Img_1821_640x427







先日のブログで、”ムスコが夏休みの宿題予定表を作ってる”
って、書いたんですが・・・・



やっぱり、あくまでも計画は計画であって・・・・

すでに遅れをとっています!!
早っっ!!(笑)




月曜日は祝日だったので、めずらしく部活が午前だけ。
予定表では、午後はポスターを仕上げることになっていましたが、、、


実際は、「部活の友達とプールへ行ってくる~♪」と言って
午前の部活の後、昼ご飯を15分くらいでチャチャっと済ませて、
とっとと出かけて行きました。


行きも帰りも市内循環バス(無料)を利用するので
母の出動は必要なし!
市営プールなので、中学生の利用料は150円。



おこづかい150円で、プールを満喫☆☆



もちろん帰宅後は疲れて宿題どころではないし、
計画とはかけ離れた夏休みのスタートです。

笑っちゃいますね。


まぁ、まだ中2だし、部活やプールで楽しむ方がいいですよね。
来年はそうはいかないだろうし・・・たぶん。


今のうちのんびりしてください。





『PCエクセルで計画表を作っていたあの時間で
少しでも宿題を済ませた方が賢明だったのでは????』




という、素朴な疑問はそっと心にしまう母なのです。







明日は試合。

お弁当持って、朝6時過ぎに出るんだって。。。
私、何時に起きるの???(涙)
















パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-07-21

タルト&チョコ&チーズ@大阪

<生徒さまへお知らせ>
・現在9月のレッスン日を調整中です。
都合の悪い日がある人は先に連絡をもらえるとできるかぎり考慮します。


                       ++++






さて、つづき・・・・


                           

うめだ阪急。
小さなころから、デパートと言えば阪急百貨店!!


リニューアルしてできたエシレに行ってみました。
・・・・が、すごく並んでいた上に、お値段が少々予算と合わなかったので(!)
スルーしました。

Img_1796_640x427             


デパ地下には、他にもいっぱい魅力的なお店が♪

タルト屋さんが何軒かあって、どれも魅力的だったのですが
サイズがちょうど良い、こちらに決定。

芦屋のお店だそうです。

3種買ったのですが、アプリコットが一番おいしかったです!
やっぱりタルト、おいしいな~~~。

アマレーナ@芦屋


HPを見たら、他の焼き菓子もおいしそうだなぁ~♪






                        ***





パンデュースもうめだ阪急も私一人では行けませんでした。

そもそも、方向オンチな上に、大阪を離れてすでに16年以上。
梅田もすっかり変わってました。







引き続き、末妹が新しくできた伊勢丹を案内してくれました。




Choco_640x360


案内してくれたお礼に、お茶をごちそうすることに~(*^-^)

ジャン=ポール・エヴァン



名古屋には無いお店だったので、私もワクワク☆
夕方6時なのに、ほぼ満席!

唯一、カウンターがあいていたので案内してもらえました。


メニューを見たら、あまりにも魅力的すぎて
どれを選んでいいのか・・・。

全部食べたい~~!!!(≧∇≦)







私が結婚して家を出た時、末妹はまだ高校一年生でした。
大人になった末妹と2人だけで、
こうやってゆっくり話すのは初めてかも?!

最近主婦になった末妹と、いろんな話ができて楽しいひと時でした♪





                       +++






時間も遅くなってきたので、そろそろ帰らないと・・・
と思って歩いていたら、チーズ屋さんと目が合ってしまった!



パルミジャーノを味見させてもらったら、すっごくおいしい!
時間もないのに、すっかりお店につかまってしまいました(≧∇≦)

Img_1797_640x427          ブルアルラマンドーロチーズ@イタリア





数日前に、イタリアから空輸で届いたばかりというブルーチーズ。

ワインを作る時に出る搾りかすなどをチーズにつけて
熟成させたものだそうです。


味見すると、チーズにワインの風味が移ってて
すっごくおいしかった♪
一口食べると、あのレーズン酵母のような香りが
鼻からぬけます~♪



末妹もかなり気に入っていて、2人ともお買い上げ~~!


あとはパルミジャーノ・レッジャーノとペコリーノトスカーノDOPも
お買い上げ~~~。



チーズって値段が高いから、味見して買わないと
好みじゃなかったら困るんです。
このお店はどんどん味見させてくれるから、
すごく買いやすかった!!!

最近、おしゃれより食べ物にばかりお金を使ってるわ~(^-^;)




メインは法事だったのですが、親戚ファミリーとの食事とか
梅田でのお買い物がとっても楽しかったです~(^^)


自分の親とは全然しゃべらずじまいでした!!









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-07-20

de tout パンデュース

Img_0025_640x427
電気オーブンで焼いた、ふわふわミニ食パン@レーズン酵母







ムスコも夏休みが始まりました。

今日は早朝からお弁当を持って部活の審査。
帰宅は夕方遅くなるそうです。
(初段、受かるといいな~~)


早起きしたら午前中が長いわ~~~~。
掃除も済ませて、洗濯も3回。
パンを焼き終わっても、まだ10時!!

もうやることがなくなってしまったのでブログ更新!


Img_0027_640x427



夏休みの部活の予定を見ると、
盆休み以外はほぼ毎日、朝から夕方まで部活~~@@;
(途中に昼ご飯を食べに、いったん帰宅します)



宿題はいつやるの~?!

・・・と、思ったら、自分で夏休みの”宿題予定表”を
エクセルで作っていた!

いつまでに何を終わらせるか決めていて
きっちり予定を組んでいました。


この夏は家族旅行もあるし、
宿題は計画的に済ませようと思ってるみたい!
よい心がけです~~(*^-^)




                      ++++







先日の法事は、兵庫県だったので、
芦屋方面のパン屋さんへ寄れないかな~、と
かなり検討したのですが、時間的にどうしても無理でした。(涙)






そこで、大阪駅にできたde tout パンデュースへ初訪問。

Img_1785_304x640

本店へは行ったことがあるけど、電車を乗り換えないといけないので
de tout(エキマルシェ)ができて嬉しいな♪


パンデュースは、どこのお店もプライスカードに
アレルゲンの有無がシールで色別表示しているので
とっても助かります!!!(卵・乳・ナッツ)



米山シェフのお子さんも以前アレルギーがあったそうで、
食物アレルギーを意識して表示するようになった、
と、以前ブログで読みました。
ありがたいですね~~~!!!




バゲットは2種類あったけど、国産小麦も使用した
低温長時間発酵の方をチョイス。

すごくクラストが香ばしくてかなりおいしかった!
私の中では、ぱぴぱんさんと同じくらい!!!!






Img_1788_640x427


あとは、カンパーニュと全粒粉の食パン。

カンパは(いつも自分が食べてるものと比べると)かなり軽かったです。
でも全粒粉とライ麦の風味があっておいしかったです。

全粒粉の食パンは、なんと石臼引きハルユタカを100%使用。
&太白ごま油も使用と書かれていました!!!

これは買うしかないでしょ!!!!

帰宅してすぐ食べましたが。
思った以上にかなり軽くて、そしておいしい~♪



どうやって作ってるのかなぁ~。
材料も知りたいな~~~って思っていたら
先月買ったパンの雑誌に、このパンの配合も工程も写真つきで
すごく丁寧に載ってた~~~!!!!(≧∇≦)




凝った製法ではなく、粉が手に入れば家庭でも作れそう!


まず、粉がおいしいものね~~~。
全粒粉は微粉と書かれていたから、かなり粒子が細かいのかな??
とにかく、タイムリーにレシピが知れてかなり感激でした☆


de toutも、本店と同じらくおいしかったな!






Img_1793_640x427


お店にはこちらのコンフィチュールもたくさん並んでいました。
グルメ雑誌に良く載っているマダガスカル製のものです。


いろいろ食べたことがありますが
今回は、マーマレードとチョコ系を買ってみました。


チョコは大人な味で、と~ってもおいしかったです♪
本物の味でした(*^-^)

マーマレードはもったいなくて、まだ食べてません!




大阪のおいしいお話はまだまだつづく!










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2014-07-18

通常モード

Img_1695_427x640           Sちゃんからプレゼントしてもらったかわいい花器♪








いろいろご心配をおかけしました。


今はもう通常モードで生活しています。

夏休み前のレッスンも、昨日で終了しました。
今日から私も夏休みです(*^-^)


夏の間の酵母管理など質問など何かありましたら、
どうぞ遠慮なくお気軽にメールしてくださいね。


夏はレーズン以外で、巨峰なんかで酵母を起こすのも
オススメですよ☆




Img_1201_640x427
フルーツカンパ@レーズン酵母

火曜日は日帰りで埼玉でした。

早朝のJR駅はガラガラかと思ったら・・・
高校生や会社員が結構たくさんいました。


え~~~?!
みんなこんな早くから活動しているの???
本当にビックリしました。


高校生はお弁当だよね???
お母さんたち大変ですよね。
(・・・って、2年後は私も???)


そして、朝6時台の新幹線が満席でこれまたビックリ!
念のため・・・と、指定席をとっておいてよかったです。
そうでなければ大変なことになってました。









9:30に無事に埼玉着。

パパに「2人だけでよく来れたね!!!」と大変褒められました。

東京駅からは、右も左も分かりませんので
ムスコに付いて歩いただけです。


実は名古屋駅で一瞬迷子になりそうに・・・。
駅員さんに新幹線の乗り換え口を聞いて何とか間に合いました。


名古屋駅、たぶん100回以上行ってるんですけどね。(汗)
新幹線の乗り換えも50回くらいしてるはず。(汗)





私、ひどい方向音痴なんです。



でも名古屋駅で駅員さんに道を聞くなんて
ひどすぎますよね。。。(^-^;)


(愛知県在住 16年目)

 

 

Img_1195_427x640











実は6月末~7月中旬までの3週間ほどの間に
告別式が2回、法事が1回。

命の尊さとか、日々の生活を改めて考えました。
そして、親戚とか血のつながりも。


小さなころは法事が大嫌いでした。
お経は長いし、つまらないし、たまにしか会わない親戚ばかりで
超人見知りの私にはとても居心地が悪かったです。


でも今は法事があると、
妹たちに会えるな~
いとこに会えるな~
親戚のおばさんに会えるな~と思います。



昔は(人見知りだから)全然しゃべれなかったのになー。
大人になったらしゃべれるようになりました。


お経も昔みたいに長いと思わなくなったし、
返って、ありがたいな~って思えるようになりました。

ホントに歳をとったなぁ~~(笑)



関西やら関東やら、早朝から日帰りで
あちこち移動ばかりで大変でしたが、、、、








せっかく遠出をするということで
大阪駅でも東京駅でも、おいしいものを買ってきましたよ♪

(やっぱりね!)


これはまた今度~。


たくさん書きたいことがあるので、夏休みの間に
たくさんブログをUPできたらいいな~って思っています。

がんばります~。










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-07-17

半田常滑ツアー 後半

さて、ちょっと間があいてしまいましたが
後半の常滑編へ!





半田→常滑へ向かってノロノロとドライブしていると
Sちゃんが好きそうなお店を発見!



ちょっと寄り道することに。

P1060666_640x233_640x233_2





Sちゃんはアンティークが好き。


倉庫の中がお店なんですが、古いものがいっぱい。
昔うちで使っていたようなキッチン用品も並んでいました。

オシャレと言えばオシャレなのかな?

アンティーク・・・・私は凡人なので
あまりその良さが分からないのです(^-^;)




                         +++



そんな、オシャレ女子のSちゃんが選んでくれたこのお店。


本当に会社の倉庫をそのままリメイク(?)した感じで
かなり個性的なお店でした。




P1060667_640x360_400x244



P1060668_360x640_225x400

結構有名みたいです。
私は全然知らなかったわ~~~。

Sちゃんと来ると、いつも私の知らない世界に連れて行ってくれるので
本当に毎回楽しいのです~~~♪



P1060669_360x640_2


  

P1060673_440x248




















全体的に、お野菜がたっぷり使われていて
パスタもめっちゃ具だくさん!
ランチもデザートもとってもおいしくて大満足♪♪

人気があるのも分かります!



 
                          +++



その次は大府へ大移動。

ナビがうまく案内してくれなかったのか
変な道を走って一瞬不安に・・・
なぜか知らない間に予定外の東海市を通りつつ
無事に目的のrootへ到着!





P1060674_360x640                      root@大府



お友達のAちゃんがやっている、とっても小さなお店です。
かわいい女性一人で切り盛りするのはちょうどいい広さかな?(*^-^)


久しぶりに行ったけど、Aちゃんは変わらず元気そうで
とってもおいしいお菓子を作っていました。

隅に小さなテーブルがあるので、
ちょっと休憩してドリンクもオーダーしてお店で飲めます。


豆乳プリン、すご~~~くおいしくて
ビックリしてしまいました。


よくマクロビ系にあるようなプリンもどき?じゃないんです。
本当にプリンだった!

それに、アイスコーヒーが絶品でした!
すごく良い香り~~~♪♪

さすが!!!



Img_1689_640x427_2


お土産もついつい買ってしまった。

ひいき目無しで、本当においしくてびっくりしました。
卵や乳製品なしでこれだけの味が出せるんですね!!

どれも丁寧に作られているし、素材も上質。


スコーンも今で食べたマクロビ系でダントツNO.1☆


今度Aちゃんを招いてrootスィーツレッスンを企画したいわ~。
講師になってくれるか、本気で頼んでみよう!!

                  +++++






実は、同行者のSちゃんもマクロビの達人!
Sちゃんは、現在マクロビ系のお店で
調理担当のスタッフをしてるんですよ!
(パンも焼いて、少しですが販売もしているそうです)


だから、Aちゃんとも共通の知り合いが多くて
初対面ながら、話が弾んでいました(*^-^)


こうやって、人間関係があちこちでつながってるんだよね~。
ご縁だねぇ~~~(*^-^)


                   +++++



今回も楽しいデートになりました♪

Sちゃん、ありがとう!
またこれからもよろしくね~~~!

Aちゃん、またお店に行くね~~~。

パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-07-11

はじめての休講

Img_1608_640x427
TEAオレンジカンパーニュ@レーズン酵母






私の住んでいる地域では、台風の影響は
予想よりもだいぶ小さく済みました。

予定していたベーグルレッスンも
無事に4人で開催できてホッとしました。


みなさん、お仕事のお休みを取られていたり
この日のために、わざわざ予定をあけて下さっているので
出来る限り休講にはしたくないんです。







でもでも、来週、レッスンをお休みさせていただくことになりました。

一部の生徒さまには、以前よりすでに連絡していたのですが
義理の祖母が入退院を繰り返していました。


その祖母が今日天国に逝ってしまいました。


本当に立派なおばあちゃんで
人間としていつも尊敬していました。


96歳だったので、大往生でしょうか。




来週、ムスコも忌引きして告別式に参列します。






その告別式がレッスン日と重なってしまって、
ご予約の入っていた生徒さまには大変大変ご迷惑をおかけします。



お電話で事情を説明したのですが
急なことなのに、みなさん理解を示してくださり
私への優しいいたわりのお言葉もいただいたりして
大変ありがたかったです。ありがとうございます。



Img_1616_640x427






もちろん振替レッスンはさせていただきます。
できれば7月か8月に開催したいのですが
お子さんが夏休みになるから無理かな。。。。




4人全員がそろって受講できる振替日を決定できたらいいな、
と思っていますが、、、、、




それもなかなか難しいと思いますので、
もしうまく調整ができなかった場合は、
(こちらの都合でレッスンを休講させてしまったので)
2日に分けてレッスンを開催することも考えています。


いずれにしても、最終的には4人全員がベーグルレッスンを
受講できるように、必ず調整します!!!








Img_1613_427x640

私は元気にしていますので、どうかご心配なく(*^-^)

でも、しばらくメールへの返信がすぐにできないかもしれませんが
落ち着いたら必ずお返事しますので、よろしくお願いします。


7/17は、今のところ予定通りレッスンは開催する予定なので
大丈夫です。


パンが焼けない間、酵母が弱らないように
ちゃんとお世話をしないと!と思っています!!







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2014-07-10

7月11日のレッスン

<おしらせ>

・7月11日(金)「ベーグル」のレッスンは予定通り開催します。

携帯にメッセージを入れましたのでご確認の上
返信をお願いします。

お返事のない方には、7/11朝にお電話を差し上げます。


なお、お住まいの地域の天候・道路状況などにより
欠席される場合はご連絡ください。
(今回、キャンセル料はかかりません)









2014-07-07

半田常滑ツアー 前半




Img_1667_640x427

海音(かのん)@半田市





先月、大好きなお友達Sちゃんと
半田常滑ツアーに出かけました。

今回の運転は、、、、なんと私!!!(^-^;)

いつも名古屋を案内してもらっているので
今回は私が車でご案内。


・・・・と、言ってもお店を調べてくれたのは
ほとんどSちゃんなんですけどね!

P1060664_640x360_400x225

P1060663_640x360_500x281


まずは海音さんへ。
ここは以前来たことがあるので大丈夫!
車を止める場所も分かっているから
安心して来れました~。



念のため、食パンは事前に予約しておきました。
いろんなパンは以前食べたので
今回はキッシュとおやき(あんこ)をチョイス。


おやきのあんこが全然甘くなくて、ちょっと驚きました。
砂糖は全く使用してないのかな?という味でした。
私は凡人なので、やっぱりあんこは甘い方が好きだな~。

キッシュのアパレイユは非常にあっさりしてました。
全粒粉使用の土台生地はザクザク系で
私の好みでした♪


卵や乳製品や油脂類はなるべく使わないように
されているようなので、全体的にマクロビオティック的な
雰囲気がしました。


P1060675_360x640


食パンはどっしりとしていて、
これぞ『自家製酵母&国産小麦の食パン』という感じ♪

たぶん油脂はまったく入っていません。
(砂糖も入ってないと思います)


私は、この食パン好きですよ!
噛むほどに味があります!!!


ただ、少~し遠くにかすかな酸味がありました。
私は許容範囲だし、大丈夫でしたけど
これが気になる人はいるかもしれないですね~。


お値段は全体的に安いな~と感じました。
とても丁寧に作られている感じがするし、
お店の雰囲気も好きなので、また機会があれば
訪問したいお店です(*^-^)




                        ***




Img_1679_640x427
カミバン@半田市



ずっと以前からお店の存在は知っていたのですが
今回初訪問でした。

道が分かりにくい上に、トラックの路駐があり大ピンチ。
バックしたらタイヤが溝に落ちそうになったり・・・・
車も私たちも無事だったのは、Sちゃんの的確な誘導のおかげ。

手に汗握る、スリリングなドライブでした。(汗)
まさに四苦八苦。。。。。






P1060665_360x640

さて!
こちらも事前にいくつかパンを予約しておきました。


店主さんにお聞きしたところによると、
今回はオレンジ酵母を使用&
小麦の種は作らず、すべてストレート法で作られているそうです。

食パンがかなり軽かったので驚きましたが
外麦使用と聞いて納得。





                          ***



この後、洋菓子店でバームクーヘンを買って
私のノロノロ運転で常滑へ移動~~。


Sちゃんとのおしゃべりが楽しくて、ドライブ時間が長くても
あっという間なのです!!


常滑のおいしいランチは次回へつづく~~!

パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-07-04

ベーグル!!!

Img_1729_427x640               ハードベーグル@レーズン酵母








今月のAメニューはベーグルです。
久々に作ったけど、ベーグルはやっぱり疲れる~。

でも食べたらその大変さも忘れて、また作りたくなる!




冬からずっと、EDDI CAFEの店長さんに会うたびに
「ベーグル食べたいーー!!!」って催促されています(^-^;)



あれだけ言われると・・・・
もうそろそろ作って持って行かないと~~~!



「買うから!」って言われるけど
それはできないのでプレゼントしますよ。







Img_1736_640x427


プレーンもいいけど、いろんなフィリングを合わせるのも
楽しいですよね♪


Nicolyで好評なのは、黒ゴマ入り。
ゴマって、あんまり期待値が高くないのですが、
実際に食べてみると「意外と香ばしくておいしい!」
って言ってもらえます。





Img_1731_640x427


Nicolyのベーグルは賛否両論。


「大好きー!!!!」って人も居ますが、
「アゴが疲れるからあんまり。。。」って人も居ます。




食べる前のリベイクの仕方で
ずいぶんと印象が変わると思います。



我が家は、バリッバリになるまで焼き戻します!!
かじるとすごい音がします(笑)






                            ::::::





4月~岡崎のカルチャーセンターで行われている
テーブルコーディネート教室に参加していました。


3ケ月でワンセットなので、6月で終了しました。




P1060605_400x225
5月

P1060695_400x225                   6月





テーブルコーディネートって、いったい何をするのか
分からなかったし、知識も経験もないので
本当にまっさらな状態で参加しました。



家にある器も限られているし、私の腕では
なかなか日常では実践できないけど
こういう世界もあるのね~~~と勉強になりました!






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-07-03

黒糖風味の生地にラムレーズンを入れてヒマワリの種をまぶしました!

<お知らせ>
・8月のレッスンはお休みです。


                      ++++



Img_1600_640x427






あいかわらずネーミングが苦手です。

名前を考えていますが、まったく思い浮かびません。
またムスコに頼もうかなぁ~(^-^;)



黒糖風味の生地に、ラムレーズンを入れて
ひまわりの種を付けて焼いたもの。

ハードに見えますが、実はソフトです。

Img_1599_427x640


なるべくシードが取れないようにしたいけど
これは仕方ないかなぁ~。


油脂を入れない方向で試作しています。

パパとムスコには好評ですので、
ほぼこれで決まりなのですが、、、、
もう少し軽い感じにしたいので
また違う粉でも試してみようと思います♪





                      +++++




Img_1638_427x640


これは、先月いとまゆ先生に習ったねじねじパン。
すっごーくおいしかった♪♪

以前、自分でこの成形をした時は、ねじっても
すぐに戻ってきてしまうし、食べたらヒキが強すぎて、
あんまりいい感じに焼けなかったしんだけど
今回受講して、その時の敗因が判明しました。

毎回、ホント勉強になります!!!!


中のフィリングはラム酒トマトとクリームチーズ。
1本まるごと食べたら、お腹が満腹になると分かっているのに
途中でやめることなんてできません~(≧∇≦)



手前にちょこっと写ってるパンも
すごくおいしくて、、、、、
夕飯の後なのに、ついつい食べてしまった。。。
小さく見えても、一個食べたら超満腹~~。
(夕食後だから当たり前!!!)





                           +++



Img_1741_427x640


仏事用のお花も、こんなかわいい花器にいれたら
良い感じになりました♪

久々の生花です。








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-07-01

念願のモンタナベーカリーへ&グラノラ食パン

P1060610_640x360
モンタナベーカリーさん@愛知県瀬戸市



もう一か月以上前の話になりますが・・・
モンタナベーカリーさんへ行ってきました。


我が家からは、車で小一時間かかりますが、
パン好き3人なので、ドライブ中も楽しかった~~♪



(もちろん、運転はお友達にお任せです。
運転ありがとうね~~~!)





ちょっと道に迷いながらも11時に到着。
まだ席に余裕もあり、パンも選びたい放題でした(*^-^)


P1060611_640x360




以前、ビーフシチューをいただいたことがあるので
今回はカサゴ&ホタテの入ったブイヤベースを。

お友達は、ローストビーフやテールスープを注文していました。

モンタナさんのすごいところは、パンだけじゃなくて
ランチもおいしいところ♪
すご~くおいしくて大満足でした(*^-^*)





パンは、トップの写真のものが最初に出てきました。
その後、もちろんおかわりもしましたよ~~~♪


見た目、個性バラバラの3人。
でもパンの好みではしっかりつながってます。
同じ好みの者同士、パンの感想を言い合うのは楽しい!


もちろんパン以外の会話も楽しかったなぁ~o(*^▽^*)o








                        ***





満腹ですが、デザートを求めてピエール・プレシューズへ♪







Img_1468_427x640
レモンのタルト。





ケーキを数種買って、そのまま我が家へ直行。




まずは、大事な大事なパンを三人で切り分けてから
のんびりティータイム~♪♪




お店よりゆっくりできるから、
私はおうちでお茶するのが好きです!







たくさん話して、楽しい時間はあっという間に終了~。


第二回、ぜひ開催しましょう!
たぶんこのメンバーなら、おいしいパンを求めて
どこまででも行けそう~~~(笑)

次回はどこにしよう~~~o(*^▽^*)o








                         ****




モンタナさんのパン。




Img_1480_640x427

Img_1472_427x640




写真に全部取り切れませんでしたが、
いろいろ買いました。

・コンプレ
・はちみつカンパーニュ
・ペイザン
・ロデブ
・バタービスケット
・パンオショコラ



他にもたくさん欲しいパンはあったけど
そんなに買っても食べきれないし・・と思っていくつか断念。


買わなかったけど、ランチで食べたバゲット(=太くて
全粒粉が入った方)がめちゃくちゃおいしかったです。
(バゲットは2種類あります)

いくつか諦めたパンの中に、グラノーラ食パンもありました。



でも、後日友達が「あのグラノーラ食パンが超おいしかった!」と
言ってるのを聞いて、、、非常に後悔。


あぁ~~~~~、やっぱり買えばよかったなぁ~。(涙)





『グラノーラ食パンって、いったいどんな感じ???
食べてみたい~~~~!』






と、心の中で叫んでいました。






すると、日ごろの行いが良いからか(!)



私のもとへ神様がやってきて・・・・






Img_1666_640x427







私にグラノーラ食パンをくれました~~~~(≧∇≦)




もう、大感激です!!!!!





その神様は、生徒のIさんです!!!!!


私にはあの時、Iさんが神様に見えましたよ!!!!!


ありがとう~~~~~~!!!!






うんうん、おいしい~~!


・・・・っていうか、これ食パン?!



型に入れてるから確かに食パンだけど
食感は、いわゆる食パンと全然違う。



ずっしり~~~、モチモチ~~~。





すごく私の好み!
これスキーーーー☆







モンタナ店長のブログによると、
加水は92%だそうです・・・ヒェ~~@@;

予想以上にかなりの高加水!!






そして、、、、、、

『玄米 ひまわり オートミール ゴマ 全粒粉をブラウンシュガーで
じっくりローストしたもの&クランベリー プルーン グリーンレーズン 
アプリコットをあわせた自家製グラノラ』



をたっぷり入れたそうです。




私もこういうパンが焼けるようになりたいな~~~☆






Iさん、ありがとう!

Img_1662_640x400



一緒にいただいたコーヒー味のカンパも↑↑。

本当にありがとうございました!(感謝)






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ