« 黒オリーブのチャバタ | トップページ | マルチグレイン&VITON »

2014-07-25

7月B コーンパンのレッスン風景♪

Img_1589_640x427
コーンパン@レーズン酵母





さて、少し振り返って・・・・レッスン風景のご紹介。


7月Bメニューの『コーンパン』

コーンミールが余るので、それを使ったパンのレシピを
考えてほしい・・・・。




去年生徒さんからこんなご相談をいただきまして、
それからあれこれ考えて、試作を何度も繰り返した末に
やっとできたのがこのパン。

迷った割には材料はシンプル。
油脂なし。
蒸気焼成のハード系です。




黒コショウのアクセントが好評です♪




Img_1713_640x427


最初はクープがちょっと難しいけど、
慣れてくると深さが分かってくるので、割と簡単。

みなさん上手にできましたよ~。







Img_1748_640x353

Img_1800_640x427



もう暑かったので、ランチはさっぱりしたものをご用意しました。

・クスクスのサラダ
・スモークサーモン&チーズ他


盛り付けもいろいろ。


Img_1774_640x427




Img_1710_640x427





















クスクスのサラダは、ミントがポイント。
ミントとレモンで、すごーくさっぱりなサラダです。

私は大好きで、どれだけでも食べられちゃいます(*^-^)






Img_1776_640x427


デザートは、バニラアイスにグラノーラ&フルーツをトッピング。

アイスは手作りじゃなくてハーゲンダッツですよ~。

グラノーラは、ココナッツファインをたっぷり入れて
油脂にココナッツオイルを使用しています。
我が家はココナッツ大好きなので、夏にぴったりです♪


何度も作っているうちに、徐々に我が家流にアレンジされてきましたが
このグラノーラのオリジナルレシピは、いとまゆ先生です~。


                   




Img_1751_640x427


粒コーンがもりもりのコーンパン。
おうちで作るからには、これくらい入れないとね~。

今年の生徒さんは、気に入ってくれたかなぁ~。
どうかなぁ~~。



====================
夏休み中の私。
やっぱりいつもよりのんびりできて平和です~(*^-^)

時間があるので、家の収納の見直しや、
普段やらない部分のお掃除などできて
お休み中も充実してますよ~♪
スポーツジム(筋トレ)も週3回ペースで行ってます!

でも、パンを焼くペースはかなり落ちています。
レッスンが無いので、酵母も少量管理。

「生徒さんはこんな感じかな~?」って
思いながらやってます!

夏だけど、上手にやれば元種も頻繁にお世話しなくても
ぜんぜん大丈夫だわ~~!

(悩める方はご相談を~)
========================




パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



« 黒オリーブのチャバタ | トップページ | マルチグレイン&VITON »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ