« 翌日に焼き上げたパンたち | トップページ | 黒糖ラムレーズン »

2014-06-03

ノアレザン&少林寺拳法

Img_1481_427x640            ノアレザン@レーズン酵母





これは、「酵母講習」のランチタイムに食べていただいたカンパ。
ノア(くるみ)、レザン(レーズン)が入ってます。

いつもはシンペル型で丸く焼くのですが、
試食用にはカットしやすいように(形がそろうように)
こんな成形にしてみました。


具だくさんなので、かなりクープが入れにくくて・・・
焼く前は、「どうなることやら?!」と思ったけど
焼いてしまえばそれなりになりました(*^-^)

みなさんに、何度も「しっとりモチモチ~~!」って言われたけど、
自家製酵母のパンに慣れてくると、
だんだんこれが普通になってくるんですよね。。。

うちの家族なんて、毎朝何の感想も言わず黙々と食べてるので
たまに、私から「このパンどう?」って聞くと
「普通だよ」って。



でも、「普通」ってことは合格点なのです。
ダメな場合は、しっかりダメ出しされますから!(笑)

                     :::::::






Img_1485_400x267


先日焼いたこのパンは、ムスコのお友達へプレゼントしました。
私のパンを初めてあげる子だったので、
気に入ってくれたかなぁ~~と心配。
(どうだったかなぁ~~)



保険で、オートミール・チョコナッツバーもつけておきました。
たぶん、あれはチョコが入ってるので気に入ってもらえるはず!



さて、何のお礼かと言うと・・・



この日、ムスコは習い事(少林寺拳法)の昇級試験でした。

試験では、対戦相手(?)が必要なのですが
同級生のお友達がその相手をしてくたのです。
(もちろんボランティア)



土曜日の午後に。





彼は運動部で、土曜日も忙しいです。
その日も午前中は部活があったそうです。

試験があっても土曜日の夜は通常の稽古がありますから
彼にとって土曜の午後は貴重な自由時間だったと思われます。


そんな大事な時間をムスコの試験の相手をするために
使ってくれて本当に感謝です。




でもね、ムスコによると少林寺拳法では
そんなことは当たり前だそうです。
実際にムスコも、過去に何度か試験の相手を頼まれて
行ったことがあります。


P1060472_400x373_2                   これは4月の大会の時の写真







私は少林寺拳法のことはさっぱり分かりませんが、
ムスコから聞いた言葉で「自他共楽」というのがあります。
この言葉がとても好きです。


日本の文化って、どちらかと言うと自分を抑えてでも
相手の事を気遣うことが美徳とされますよね?

でも『自他共楽』って言うのは、

相手ばかりが良くてもダメ。
自分ばかり良くてもダメ。

”半分は相手、半分は自分の事を考えよう!”
と説いています。

(=双方がハッピーでないといけないってことです)





日々の稽古(練習)も、自分だけが上達するのではなくて
一緒に稽古した相手も上達するのが良い、とされます。

だからペアで練習する時は、
『僕も上達するけど君も上達できるように協力するね!』
という気持ちで取り組むそうです。



武道ってこういう教えがあって、その上に実際の修行があるので
心(精神)も鍛えられます。




昇級試験は、筆記もかなり重要視されるんですよ!
(筆記で落ちる子もいるそうです)




ちなみに、親も試験のたびに毎回作文を書かされるんですよ!(汗)
わが子や少林寺拳法にに対することなら
何でも書いていいのですが、
私は結構毎回時間をかけて、熱い思いを書いちゃってます!
(^-^)v

中学生になっても(超多忙なのに)、
それでも辞めずに続けている子たちは
本気で少林寺拳法が好きな子たちばかり。


素直な心を持った子が多く、先輩(高校生)もしっかりしていて
ホントに感心してしまいます!


一人っ子のムスコにとっては、
家族でもなく、学校でもなく、貴重な体験ができる大切な場所なんです。


私は少林寺拳法のことは本当に分かりませんが、
ムスコの話をちょこちょこ聞くと、私が日頃から大切にしたいな、とか
ムスコにこうあって欲しい!と思っていることが
すごく似てるんです。
また機会があれば、書きますね(*^-^)





自分の好きなことにはストイックにがんばるムスコです。
勉強も、部活も、少林寺拳法も、日々全力投球しています!


そんなムスコを支えるには、おいしいご飯を作ることが
一番のサポートかな?って思っています♪
さて~今日は何を作ろうかな?(笑)







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 翌日に焼き上げたパンたち | トップページ | 黒糖ラムレーズン »

カンパ」カテゴリの記事

ムスコのあれこれ」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ