« 6月A クルミルクのレッスン風景♪ | トップページ | 佐渡バターで酵母パンケーキ&夫婦仲 »

2014-06-19

祝 14歳

先日、ムスコが14歳になりました。




ささやかすぎるほど、ささやかなのですが
家族3人で平和にお祝いすることができました☆





Img_1620_640x427


毎年ムスコのリクエストを聞きますが、
今年もどうぜローストビーフだろうな~って思っていました。




ムスコ:『いつもローストビーフだから今年はやめる!
今年は中華にする!
春巻きがいいな~o(*^▽^*)o』




まったくの予想外!
メインは春巻ですか?!
いや、、、、、確かに揚げたての春巻きはめっちゃおいしいですが、
誕生日パーティに春巻きでいいの??

だって、先月も普通の土曜に春巻きを作ったよ~~?!



『だって、大好きなんだもん。
また食べたい!!
それとエビチリもね~♪
僕が食べたいものなら何でもいいんでしょ???』

もちろん!!!

何でもいいんですよ。
何でも!(*^-^)

Img_1627_427x640


・春巻き
・エビチリ
・中華スープ(肉団子と野菜たっぷり)

※春巻きとエビチリは、おかわり自由!
まさに食べ放題状態でした(笑)





お料理教室で春巻きの揚げ方のコツを習って以来、
めちゃくちゃおいしく揚げられるようになりました♪

おかわりしても、(=揚げてから時間が経ったものでも)
かじったらサクサク~パリパリ~って良い音がして
皮がハラハラ落ちるんです(*^-^*)



以前、自己流で作っていた春巻きと全然違うので
パパが、「お料理教室ってのはすごいな~!」って
感心してます♪


エビチリも習ったレシピですが、
これもとってもおいしくて家族3人とも大好き!!





写真で見ると、誕生日会って言うよりも、
普通の食卓みたいなんですが、、、、
私の精一杯です!!(笑)




私はキャパが小さいので・・・・

いつもの家事、パン焼き(この日も二種類焼きました!)
買い出し、ケーキ作り・・そんなことをやってると
エビチリと春巻きを同時に作るのはテンテコマイ。

パパに少し家事を手伝ってもらいました(^-^;)

・・・と言うより、見るに見かねて自主的に手伝ってくれました。
すまないねぇ~~~。






Img_1596_640x427


ケーキはガトーショコラ。
こちらのリクエストはいつもと同じでした。
でも、「中にクルミとオレンジを入れて!」というリクエスト付き。


なかなかおいしく出来ました♪




Img_1633_640x427

うちはマクロビ派ではなく単なる食アレなので
今回は普通にチョコレートを入れてみました。


何回も作ってるので、だいぶアレンジできるようになってきました~!
(人間、慣れってすごい!!!)




自分の覚書のための材料
・薄力粉85g
・ココア30g
・BP小さじ1
・チョコレート(エクストラビター)40g
・豆乳①100g
・太白ごま油70g
・メイプルシロップ250g
・アプリコットジャム55g
・豆乳②45g
・木綿豆腐100g
・塩1g
・オレンジピール50g
・くるみ70g








Img_1629_640x427


無事に14歳の誕生日を迎えることができて、本当に幸せでした♪

14歳って、勉強も大変だけど体力もあるし
部活や友達との時間が楽しい時期ですよね。
この1年、素敵な日々が過ごせますように!





                           +++




先月、参観日に行って涙が出そうになりました。
ムスコが学校で普通に・・・ただ普通に過ごしているのが
嬉しくて、嬉しくて・・・・。



毎日元気で登校してくれるだけで、
本当に嬉しいんです!!
もう中学生なのにね~(^-^;)

平和じゃない日々もあったので、、、、
今の平和に心から感謝です。

心も体も健康で、毎日子供の笑顔が見れるなら
それ以上のものは、私にはプラスアルファーです。

そんな気持ちで子育てしてます(^^)












パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 6月A クルミルクのレッスン風景♪ | トップページ | 佐渡バターで酵母パンケーキ&夫婦仲 »

おうちごはん」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ