« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の11件の投稿

2014-06-27

波家さんで命のパワー!!

Img_1722_640x575


名古屋へ行く用事があったので、帰りに波家さんへ寄りました。

なかなか、天白区方面に行く機会が無いので
通る時は、必ず寄ります。


今回は、以前いただいておいしかった、オリジナルブレンドの
コーヒー豆”good”を求めて~♪


14時半ごろでしたが、まだドーナツもケーキも
わずかに残っていてよかった(*^-^)
ギリギリセーフ!


こちらのお菓子は自家製酵母(レーズン)で作られています。
卵・乳製品は不使用なので、ムスコのお土産に♪



いつかレーズン酵母のベーグルも買ってみたいよ~~。
(週末限定だそうです)







Img_1718_331x440


カウンターに、はちみつが並んでいました。

「中野養蜂場」@緑区


名古屋市緑区にも養蜂場があるなんて知りませんでした。



しかも、これ非加熱なんです!
しかも、2014年度産なんです!

すごく珍しいので、ひとつ頂いてきました(*^-^)


これをいただくために、ハード山食を焼こうかな~♪





                         ****








前日に、ブログをチェックすると
ちょうど第二子がご誕生されたと書かれていました!

オメデタイ!

お店に行ったら、忘れずにお祝いコメントも言わなきゃ~!
って思っていました。


でも、その日の朝、出先で携帯が鳴り
私にとって悲しい訃報の連絡が入りました・・・・。






心はすっかり沈み込んでしまい、午後から波家さんへ
行く気持ちにはなれませんでした。


車を運転しながら、命について
いろいろ考えていました。








『なくなる命もあれば、誕生する命もある。
命は巡っているんだなぁ・・・・。』



そんなことをぼんやり考えていたら、、、、


突然、新しい命が誕生した波家さんへ行きたくなってきました!!




そして、急にナビの行先を変更して
また道を戻って波家さんへ。。。。








お店はお客様でにぎわっていました。
奥様が産休中なので、ひとりで切り盛りするマスターは忙しそう!




でも幸せな笑顔で迎えて下さったマスターと、
カウンターで第二子誕生のお話をいろいろお聞きしました。



出産に立ち会われたご主人。
奥さんのお話や、妹が誕生してお兄ちゃんが
ヤキモチをやいているお話し。。。。

そんな、ほのぼのしたお話を聞いていると、
私の心もだんだん軽くなりました。




なくなる命もあれば、誕生する命もあるんだ!
命は巡ってるんだな~。




残された私たちには、また日常が戻ってきます。






Img_0003_267x400






酵母のアワアワを観てると、酵母も生きてるんだー。
・・って思いました(*^-^)



しっかり生きなきゃ。。。。。です!







=========================================
買ってきたコーヒーを、自分で淹れました。

おいしかったけど・・・・
マスターが淹れた方が断然おいしい!

同じ豆なのに~。

やっぱり、お店で飲む方がいいなぁ。
当たり前かっ!(笑)

これでも私、昔々コーヒーcafeでバイトした経験があって
そこのマスターに、おいしいコーヒーの淹れ方を
しっかり教わったんだけどね~。


当時のお店では、注文を受けてから、私が豆を挽いて
私が淹れたコーヒーを出してたんだけどね~。

(ランチタイムだったので、マスターはお料理担当)




でも・・・かれこれ、もう25年くらい前の話だわ!

時代も確実にめぐってるわ~~~。(笑)

==========================================










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-06-24

角食改良中。

Img_1701_640x427
角食@レーズン酵母





久しぶりに角食を焼きました。
見た目では分かりませんが、マイナーチェンジしてます。

この冬にやる予定ですが、少しレシピを変えようと思っています。
よりシンプルな材料でできるようにしたいな~。

Img_1706_481x640


角食は、ムスコがあまり好んで食べないので
連続で焼くと消費に困ります。

でも続けて焼く方が違いが分かるので
これから何度か続けるつもり。

2つ同時に焼くので、来週は近所を回って角食を
配達します~。








Img_1696_640x462


粉もいろいろ試してみたいな~!(*^-^)





                        ++++



Img_1660_640x376
(富山のホタルイカ、まだありました~~~!)






6月にも1回だけ、ダースパンのレッスンを開催しました。
ご参加くださったのは、4人とも単発メンバーさんでした。


とっても喜んでもらえて、私も嬉しかったです♪

熱烈リクエストにお応えして開催したのですが
あんなに喜んでもらえると、レッスンしてよかった~~~
と思えました!
ご参加ありがとうございました☆







                         +++
いろいろ。



レーズンが届きました。
注文した人は次回忘れずにお持ち帰りくださいね!
(8月はレッスンがお休みなのでお忘れなく~)


以前もご連絡していますが、製パン材料の注文は
個別対応になりました。
以前のように、ブログで一斉に注文はとりません。



8月のレッスンはおやすみですので、
7月の次は9月になります!



                         。。。。

AとBメニューは、”固定メンバーさんの人数”でレッスン数を
決めています。

単発メンバーさんは、空席があればご案内しています。



うちはレッスン数が少ないため、(固定メンバーさんに限りますが)
あらかじめご予定をお申し出いただくと、可能な限り
それに配慮したスケジュールを組ませていただいています。




単発の方は、次回いつお申し込みがあるか分からないので、
レッスンを組む時に、人数に含めていません。

でも、今回みたいに(熱烈?)リクエストや
受講希望を先に言ってもらえると
レッスンを多めに設定して、お席を案内できることもあります♪







以前、初回レッスン後に・・・

「こんなにレッスン数が少ないとは思わなかった!
これでは継続ができないです~」


と言われたことがあります(^-^;)







そうですよね。。。。。

本当にそれはその通りだと思います。







そう思うと、今通ってくださっている生徒さんは
お仕事や地区行事などでお忙しい中、こちらに予定を
合わせてくださってるんだなぁ~~~と思い、
また感謝、感謝なのです!!!!!


ありがとうございます♪










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-06-21

佐渡バターで酵母パンケーキ&夫婦仲

Img_1579
パンケーキ@レーズン酵母




酵母のパンケーキ、大好きです♪
味はもちろん大好きだけど、簡単なのもよいところ!


パンをこねるエネルギーがない時でも
パンケーキくらいなら、混ぜるだけなので簡単!



いつも常温発酵だけど、今回は一晩冷蔵発酵。
そのせいか、いつもよりすごく膨らみました!



このパンケーキが大好きなパパ。
朝食に出すと、朝からテンションがあがります。


パパ:「おいしい!!ほんとにおいしい♪
やばいな~、これ食べたらもう他のは食べられないな~。」



毎回必ずこのセリフを言います。


私はいつも『私と結婚して、良かったねぇ~~~!』
と返事をします。


朝からメデタイ夫婦ですな。。。。(笑)





Img_1575_640x427


パンケーキに乗せたのは・・・・佐渡バター!!!

生徒さんにいただきました。
こんな貴重で高級な品物を、、、、、感激です。
本当にありがとうございます☆


手作り!とい感じがしてすっごくミルキーですね。
上質です。

大事に大事にいただきたいと思います!(*^^*)




                         ***




P1060628_640x360




ムスコが14歳になったということは・・・・
私たち夫婦も結婚して丸16年になりました☆


毎年言ってますが、
ムスコの誕生日と入籍した日が同じなんです!!!

あっ・・・当たり前ですが、偶然ですよ(笑)





毎年、パパの実家からお祝いをいただくのですが
今年は忘れていたようで、1週間後くらいに届きました。


その時の切手が↑↑↑これでした。
素敵だったので、思わず写真を撮りました。







もう新婚でもないし、お祝いなんていらないのに・・・・。
でも優しい心遣いには、本当に感謝します。
お義母さん、ありがとう~~~♪♪





ちなみに、16回目の結婚記念日には
近所のフレンチレストランでお食事しました。

(ムスコはフレンチが食べられないので彼が留守の間に!)


レストランで向かい合って食事をしても
たいして夫婦の会話なんて無いのよねぇ~~~。


でも、おいしいディナー&ワインには大満足(笑)
パンもおいしかったです(*^^*)





                          ***

Img_1594_640x427


私たち夫婦は、あいかわらずマイペース。

夫婦仲が良いのか?!
そうでもないのか?!


パパ曰く
私は世間一般的に見ると、ちょっと変人だそうです。




そうかな~~?!
まぁ、そうかもね。。。。


でも、変人と結婚したパパも変人だよね?(笑)




なんや、かんや、ブツブツ言いながらも
今年も二人で梅仕事。
文句言いながらも、それなりに仲良くやってます(笑)

これがおいしくなるころは、もう真夏かなぁ~。
・・・ってことは、Nicolyのハードベ-グルの季節到来ですね!!!!








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-06-19

祝 14歳

先日、ムスコが14歳になりました。




ささやかすぎるほど、ささやかなのですが
家族3人で平和にお祝いすることができました☆





Img_1620_640x427


毎年ムスコのリクエストを聞きますが、
今年もどうぜローストビーフだろうな~って思っていました。




ムスコ:『いつもローストビーフだから今年はやめる!
今年は中華にする!
春巻きがいいな~o(*^▽^*)o』




まったくの予想外!
メインは春巻ですか?!
いや、、、、、確かに揚げたての春巻きはめっちゃおいしいですが、
誕生日パーティに春巻きでいいの??

だって、先月も普通の土曜に春巻きを作ったよ~~?!



『だって、大好きなんだもん。
また食べたい!!
それとエビチリもね~♪
僕が食べたいものなら何でもいいんでしょ???』

もちろん!!!

何でもいいんですよ。
何でも!(*^-^)

Img_1627_427x640


・春巻き
・エビチリ
・中華スープ(肉団子と野菜たっぷり)

※春巻きとエビチリは、おかわり自由!
まさに食べ放題状態でした(笑)





お料理教室で春巻きの揚げ方のコツを習って以来、
めちゃくちゃおいしく揚げられるようになりました♪

おかわりしても、(=揚げてから時間が経ったものでも)
かじったらサクサク~パリパリ~って良い音がして
皮がハラハラ落ちるんです(*^-^*)



以前、自己流で作っていた春巻きと全然違うので
パパが、「お料理教室ってのはすごいな~!」って
感心してます♪


エビチリも習ったレシピですが、
これもとってもおいしくて家族3人とも大好き!!





写真で見ると、誕生日会って言うよりも、
普通の食卓みたいなんですが、、、、
私の精一杯です!!(笑)




私はキャパが小さいので・・・・

いつもの家事、パン焼き(この日も二種類焼きました!)
買い出し、ケーキ作り・・そんなことをやってると
エビチリと春巻きを同時に作るのはテンテコマイ。

パパに少し家事を手伝ってもらいました(^-^;)

・・・と言うより、見るに見かねて自主的に手伝ってくれました。
すまないねぇ~~~。






Img_1596_640x427


ケーキはガトーショコラ。
こちらのリクエストはいつもと同じでした。
でも、「中にクルミとオレンジを入れて!」というリクエスト付き。


なかなかおいしく出来ました♪




Img_1633_640x427

うちはマクロビ派ではなく単なる食アレなので
今回は普通にチョコレートを入れてみました。


何回も作ってるので、だいぶアレンジできるようになってきました~!
(人間、慣れってすごい!!!)




自分の覚書のための材料
・薄力粉85g
・ココア30g
・BP小さじ1
・チョコレート(エクストラビター)40g
・豆乳①100g
・太白ごま油70g
・メイプルシロップ250g
・アプリコットジャム55g
・豆乳②45g
・木綿豆腐100g
・塩1g
・オレンジピール50g
・くるみ70g








Img_1629_640x427


無事に14歳の誕生日を迎えることができて、本当に幸せでした♪

14歳って、勉強も大変だけど体力もあるし
部活や友達との時間が楽しい時期ですよね。
この1年、素敵な日々が過ごせますように!





                           +++




先月、参観日に行って涙が出そうになりました。
ムスコが学校で普通に・・・ただ普通に過ごしているのが
嬉しくて、嬉しくて・・・・。



毎日元気で登校してくれるだけで、
本当に嬉しいんです!!
もう中学生なのにね~(^-^;)

平和じゃない日々もあったので、、、、
今の平和に心から感謝です。

心も体も健康で、毎日子供の笑顔が見れるなら
それ以上のものは、私にはプラスアルファーです。

そんな気持ちで子育てしてます(^^)












パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-06-17

6月A クルミルクのレッスン風景♪

Img_1560_640x427


6月A 「クルミルク」のレッスンが終了しました♪
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました!



くるみの価格が高騰する真っただ中ですが、
それに負けず、たっぷりのくるみが入ったパンです~(*^-^)

おそらく、パン屋さんはコストの関係で
こんなにくるみを入れることはできないと思うので、
まさにおうちパンのいいところを感じられるメニューだったと思います♪♪




クラストがこんがりして香ばしいです。
見た目は固そうに見えますが、クラムはすごくふんわり♪
だから、みんな「思っていたパンと違う!こんなにふんわりなんて予想外!」
って言ってました。


人間もパンも、見た目では分かりませんよ~(笑)

Img_1536_427x640


Img_1559_640x427



生ハムサラダとスペイン風オムレツ。
盛り付けは、だいたい生徒さんにお任せしています。



サラダには添えたドレッシングですが・・・
今回は適当に作ったので、レシピを控えてなくてすいません。

味見しながら、適当にバーミックスでガーっとやったので
再現不能です(^-^;)




とりあえず入れた材料を自分の覚書のためにも・・・・
・オリーブオイル
・米酢
・砂糖
・塩
・新たまねぎ
・ディジョンマスタード
・マヨネーズ
・しょうゆ
・こしょう







Img_1538_640x427



毎回いろんな話題で盛り上がるランチタイム。
最近は私も参加できるように、がんばってます~。







Img_1507_640x623


デザートは引き続き、ヨーグルトのムース。
さっぱりとおいしくて、私はこれが大好きです(*^-^)
レッスンが無くても、自分用に時々作るんです♪










Img_1542_427x640


ちょっと甘くて、ふんわり。
でも香ばしさもあって・・・・このパンは私のお気にいり♪
生徒さんたちやそのご家族にも、気に入ってもらえるといいな~~。



今回は”酵母講習の続き”のような詳しい話をしました。
やっぱり、普段からもっと酵母の話をしなくちゃダメだなぁ~って思いました。
「質問が出ないからいいのかな?」って思っていたけど
そうでもないんですよね。
恥ずかしがらずに何でも聞いてくださいね。




本格的な夏が来る前に、ぜひ酵母ともっと仲良くなってください!
失敗を恐れずに☆









<お願い>
これからの季節、オーブンをつけると室内がとても暑くなります。
ランチタイムまでは飲み物をお出しできませんので
水筒など、各自で水分補給をお忘れなく!!

熱中症になった経験者としてのお願いです。
ぜひ、飲み物を持参してくださいね!!










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-06-14

ハードなフォカッチャ&国産ライチ

Img_1582_640x427
フォカッチャ@レーズン酵母



フォカッチャは、パスタのお供に最適だと思います♪
我が家では、週末のランチによく登場します。

簡単なんですが、こね具合と発酵具合で食感がだいぶ変わります。

あまりこねずに、、、、
あまり発酵させずに、、、、

そうするとおいしくなります(*^^*)
そういうパンなんです。



Img_1586_427x640


以前作っておいたトマトソースが中途半端に余っていたので、
今日のお昼は、トマトペーストを合わせて
ペンネパスタにしました。
冷蔵庫に残っていた、ささみ・マッシュルーム・玉ねぎなどを入れて♪


平日は、3人そろって食事するのが難しいので
パスタは週末限定です。




Img_1581_640x427_2




焼きたてフォカッチャは大好評で、パパにもムスコにも
とっても褒められました~~(*^^*)



かなり焼きが強めです。
カリっとしたクラストがおいしいので、
このパンは焼きたてが一番☆☆







このランチを食べながら吉本新喜劇を観ていました。
スチ子さん、大好きです~~~(≧∇≦)









                        +++





Img_1563_427x640


生徒さんにいただいたライチ。
なんと、沖縄産だそうです!!!!

国産のライチなんて初めてです~~~!!


つめたく冷やしていただいたのですが、
すっごくおいしかったです♪

取り合いしましたが、半分以上を
ムスコに取られてしまいました~~~(笑)

こんな貴重なものをいただいて
本当にありがとうございました☆

とっても嬉しかったです~~~(*^-^)




パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-06-11

ハード山食

Img_1556_640x427

ハード山食@レーズン酵母



ハンパに残った粉をいろいろ消費したかったので、
適当にブレンドして焼きました。

ゆめちから、はるゆたか、はるブレなどなど。
加水はこねながら生地を見て、適当に追加。


5月のレッスン時よりも、ホイロの上りが早くてびっくりしました。
季節によってこんなにも違うんですね~~~。




ハード山食と角食を両方受講した生徒さんに聞くと
ほとんどの方が「山食の方が好き!」と言われます。

やっぱりNicolyの生徒さんは
シンプルなパンが好きな人が多いんだなぁ~と思います。




                    +++



Img_1544_640x427


昨日は「クルミルク」の初レッスンでした。
けっこう大きいパンですよ。


発酵の時間を利用して、「夏の酵母の管理のコツ」について
お話しています。

酵母講習を受講してから、実際にやってみて
いろいろ疑問も出てきたと思います。

あえて初回では話さず、このタイミングで説明することも
あるので、もしよかったら酵母講習のテキストをお持ちくださいね。
たくさんの質問をお待ちしています♪





パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






2014-06-09

国産粉でリュスティック

Img_1417_640x427
リュスィテック@レーズン酵母




生徒さんからリュスティックのリクエストが来てるので
いつかレッスンしたいな~~~と思っています。



・・・・が、まだまだずっと先になりそうな予感。。。(^-^;)




味は満足してるんですが
見た目と工程が何だかしっくり来ません。





P1060587_640x360

カット面もこんな感じ。
気泡がいまひとつなんですが、加水がそこまで多くないので、
こんなものかな~?どうなのかな~?
うーん。。。







粉を変えたらまた違うのかな?とも思いますが
ERが好きなので、粉はERでやりたいな~~。




そうそう、粉と言えば・・・・


『どこのお店で売られているERがおいしいですか?』


とか



『教室で小分けしてもらったERがおいしいから、他のお店では買わない』


とか、



そういう事を生徒さんから言われてビックリしてしまいました。





説明不足だったようですね。ごめんなさい。

言葉足らずな私が悪いんですが、
いつも「江別さん!江別さん!」と言ってるので
みなさん、分かってるものと思っちゃってました、、、、。



パン歴が長いベテランさんでも、自分の使っている粉の事を
あまりご存じなくて、、、、、
日本の製粉会社から出ている粉は
全部国産の小麦粉だと思っていらっしゃる方もいました。







パンを焼くという事は、それを食べるという事。
大事な家族が口にするものです。


野菜やお肉と同様に、やっぱり小麦粉だって
産地とか、安全性とか、そういう事にも
ちゃんとこだわっていきたいです。








Img_1420_640x427


・・・・と言う事で、国産でかっこいいリュスティックが
焼けるように、もっともっと精進します~~~(*^-^*)






                     +++




Img_1533_640x427



生徒さんが作ってきてくれたチーズケーキ♪♪♪
キャラメルソースがかかっています。


これ・・・めちゃくちゃおいしかった~~~~~o(*^▽^*)o

ホントすごーくおいしかったのです。
特にタルト台がサクサクで、超好み!!!


どうしてこんなにおいしいんだろう?!
その辺のケーキと何が違うの?
(材料、作り方・・・全部かな??)


Img_1531_640x427

この日のレッスンは、いつもより豪華なデザートタイムになりました(*^-^)

話をしていると、他の方もお菓子を習っている(習っていた)人が多くて
ビックリ~~~!!!

パンも?お菓子も?
すごいわ~~~~@@;


こんなおいしいケーキが作れる奥さん(ママ)で
ご家族の方は幸せですね。

私までおすそ分けしていただいて幸せ~!
ごちそうさまでした♪>Kさん












パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2014-06-07

6月B「ヨーグルト・レモン・ライ」のレッスン風景♪

Img_1508_640x427


6月Bの「ヨーグルト・レモン・ライ」のレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました(*^-^)



ヨーグルトとレモンの酸味が、ライ麦と好相性☆
想像よりもクセが無く、さわやかに食べられると思います!
クリームチーズをつけて食べるのがおすすめです♪







金曜日クラスで言い忘れちゃったのですが、
これはピールなしで、プレーンで焼いてもおいしいですよ。

プレーンの場合は、スライスしてお好きな具材
(=スライスオニオンやオイルサーディン、生ハム、
スモークサーモン、クリームチーズなどなど・・・)を
載せると、ちょっとおしゃれなオードブルにもなりますよ☆




この回の講義はNicolyで一番難しい講義なので
説明する私も四苦八苦でしたが(笑)、
何とかご理解いただけたでしょうか?!








                        +++










Img_1526_640x427


みなさん・・・やっぱり試食の時間が一番楽しそうですね(笑)


最近はなるべく私も一緒に食べるように心がけています。

試食の時には、いろんな話題が出て
意外とパンのリクエストや酵母の質問など、
大事な話も出てくるのです~!!!



それ以外でも、いろいろ世間の知らないことを教わったりして
私も勉強になることが多いのです。



でも、試食タイムの前半はキッチンで片づけてることが多いので
みんなが話しているパンの感想をいつも聞き逃しています。。。

何かパンの感想を言ってるよな~~、ってことは
わかるんですが、具体的に何を言ってるのか
よく聞こえません。。。


どうか良い感想でありますように・・・(笑)




Img_1524_640x427

ランチはこんな感じ。

トマトの中身をくりぬいて、お肉やチーズを詰めて
オーブンで焼き上げます。
アツアツが美味しいですよね~~。

ハーブも入って、夏向きのお料理です。

使用したのはアポーリアのミニココットです。



Img_1507_640x427


デザートは「ヨーグルトのムース」。

パンと一緒に、ヨーグルトつながりです☆
さっぱりとおいしくて好評でした~~~♪

(今月のお料理もデザートも、お料理教室の先生に
数年前にご指導いただいたものです!)








トッピングに使ったジャムが好評で、どこのものか
教えてほしいと言われたのですが、私は生活クラブ(野菜の宅配)の
注文で買ってるので分かりませんでした。

調べてみたら通販でも買えるようですよ。


「フルーツミックス」→☆☆☆








                           ***



さて、さっそく生徒さんたちがおうちで焼き上げたパンの画像を
送って下さいました。

その一部、ご紹介させいていただきますね~~~。






201406031013000


Img_4659_1_2

とってもお上手です~~~。

お二人とも、このパンを気に入って下さったようで良かったです♪
来月もまたお待ちしております~(*^-^)












パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2014-06-05

黒糖ラムレーズン

Img_1143_640x484

黒糖ラムレーズン@レーズン酵母



新しいメニューをいろいろ考えています。

黒糖を使って何かできないかな~?と思って
こんなパンを焼いてみました。

表面のひまわりの種が香ばしくておいしかったです♪


ハード系に見えますが違います~~~!
実はソフト系です(*^-^)

Img_1251_427x640


中のパンは同じなのですが、こちらは表面に
ココナッツファインをまぶしてみました。

そのほかには、”油脂ありVS油脂なし”、で試し焼きして
どっちがいいかな~?とか。。。

もう5~6回焼いてますがなかなか完成しません。
でも、おいしく食べながらの試作なので、
あんまり苦労はないかな?(笑)


次はラムレーズンじゃなくて、カレンツでやる予定。




Img_1520_640x427             これは(見た目は一緒だけど)油脂なしバージョン
               食感が違った!!!






一応、レッスンはA→BとステップUPするように考えているので
フィリングなども、なるべく今まで使ったことのないものを
チョイスするつもりです。


何かやって欲しい素材(フィリング)とかあったら
またリクエストくださいね(*^-^)




Nicolyは初心者さんが圧倒的に多いので、
材料やフィリングの扱い方など、初歩的なことから
丁寧にご指導しています(*^-^)




                       +++



Img_1511_500x413


先日、生徒さんから立派な大アサリをたくさんいただきました!
漁業関連のお仕事の生徒さんなんです!

当日はアサリのお味噌汁でいただいたのですが
まだまだ大量にあったので、佃煮にしましたよ。

初めて作ったのですが、おいしく出来て嬉しい~(*^^*)
ご飯のお供に最高です!

ありがとうございました~~~☆>Mさん






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-06-03

ノアレザン&少林寺拳法

Img_1481_427x640            ノアレザン@レーズン酵母





これは、「酵母講習」のランチタイムに食べていただいたカンパ。
ノア(くるみ)、レザン(レーズン)が入ってます。

いつもはシンペル型で丸く焼くのですが、
試食用にはカットしやすいように(形がそろうように)
こんな成形にしてみました。


具だくさんなので、かなりクープが入れにくくて・・・
焼く前は、「どうなることやら?!」と思ったけど
焼いてしまえばそれなりになりました(*^-^)

みなさんに、何度も「しっとりモチモチ~~!」って言われたけど、
自家製酵母のパンに慣れてくると、
だんだんこれが普通になってくるんですよね。。。

うちの家族なんて、毎朝何の感想も言わず黙々と食べてるので
たまに、私から「このパンどう?」って聞くと
「普通だよ」って。



でも、「普通」ってことは合格点なのです。
ダメな場合は、しっかりダメ出しされますから!(笑)

                     :::::::






Img_1485_400x267


先日焼いたこのパンは、ムスコのお友達へプレゼントしました。
私のパンを初めてあげる子だったので、
気に入ってくれたかなぁ~~と心配。
(どうだったかなぁ~~)



保険で、オートミール・チョコナッツバーもつけておきました。
たぶん、あれはチョコが入ってるので気に入ってもらえるはず!



さて、何のお礼かと言うと・・・



この日、ムスコは習い事(少林寺拳法)の昇級試験でした。

試験では、対戦相手(?)が必要なのですが
同級生のお友達がその相手をしてくたのです。
(もちろんボランティア)



土曜日の午後に。





彼は運動部で、土曜日も忙しいです。
その日も午前中は部活があったそうです。

試験があっても土曜日の夜は通常の稽古がありますから
彼にとって土曜の午後は貴重な自由時間だったと思われます。


そんな大事な時間をムスコの試験の相手をするために
使ってくれて本当に感謝です。




でもね、ムスコによると少林寺拳法では
そんなことは当たり前だそうです。
実際にムスコも、過去に何度か試験の相手を頼まれて
行ったことがあります。


P1060472_400x373_2                   これは4月の大会の時の写真







私は少林寺拳法のことはさっぱり分かりませんが、
ムスコから聞いた言葉で「自他共楽」というのがあります。
この言葉がとても好きです。


日本の文化って、どちらかと言うと自分を抑えてでも
相手の事を気遣うことが美徳とされますよね?

でも『自他共楽』って言うのは、

相手ばかりが良くてもダメ。
自分ばかり良くてもダメ。

”半分は相手、半分は自分の事を考えよう!”
と説いています。

(=双方がハッピーでないといけないってことです)





日々の稽古(練習)も、自分だけが上達するのではなくて
一緒に稽古した相手も上達するのが良い、とされます。

だからペアで練習する時は、
『僕も上達するけど君も上達できるように協力するね!』
という気持ちで取り組むそうです。



武道ってこういう教えがあって、その上に実際の修行があるので
心(精神)も鍛えられます。




昇級試験は、筆記もかなり重要視されるんですよ!
(筆記で落ちる子もいるそうです)




ちなみに、親も試験のたびに毎回作文を書かされるんですよ!(汗)
わが子や少林寺拳法にに対することなら
何でも書いていいのですが、
私は結構毎回時間をかけて、熱い思いを書いちゃってます!
(^-^)v

中学生になっても(超多忙なのに)、
それでも辞めずに続けている子たちは
本気で少林寺拳法が好きな子たちばかり。


素直な心を持った子が多く、先輩(高校生)もしっかりしていて
ホントに感心してしまいます!


一人っ子のムスコにとっては、
家族でもなく、学校でもなく、貴重な体験ができる大切な場所なんです。


私は少林寺拳法のことは本当に分かりませんが、
ムスコの話をちょこちょこ聞くと、私が日頃から大切にしたいな、とか
ムスコにこうあって欲しい!と思っていることが
すごく似てるんです。
また機会があれば、書きますね(*^-^)





自分の好きなことにはストイックにがんばるムスコです。
勉強も、部活も、少林寺拳法も、日々全力投球しています!


そんなムスコを支えるには、おいしいご飯を作ることが
一番のサポートかな?って思っています♪
さて~今日は何を作ろうかな?(笑)







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

フォト

レッスンについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ