« ハードなフォカッチャ&国産ライチ | トップページ | 祝 14歳 »

2014-06-17

6月A クルミルクのレッスン風景♪

Img_1560_640x427


6月A 「クルミルク」のレッスンが終了しました♪
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました!



くるみの価格が高騰する真っただ中ですが、
それに負けず、たっぷりのくるみが入ったパンです~(*^-^)

おそらく、パン屋さんはコストの関係で
こんなにくるみを入れることはできないと思うので、
まさにおうちパンのいいところを感じられるメニューだったと思います♪♪




クラストがこんがりして香ばしいです。
見た目は固そうに見えますが、クラムはすごくふんわり♪
だから、みんな「思っていたパンと違う!こんなにふんわりなんて予想外!」
って言ってました。


人間もパンも、見た目では分かりませんよ~(笑)

Img_1536_427x640


Img_1559_640x427



生ハムサラダとスペイン風オムレツ。
盛り付けは、だいたい生徒さんにお任せしています。



サラダには添えたドレッシングですが・・・
今回は適当に作ったので、レシピを控えてなくてすいません。

味見しながら、適当にバーミックスでガーっとやったので
再現不能です(^-^;)




とりあえず入れた材料を自分の覚書のためにも・・・・
・オリーブオイル
・米酢
・砂糖
・塩
・新たまねぎ
・ディジョンマスタード
・マヨネーズ
・しょうゆ
・こしょう







Img_1538_640x427



毎回いろんな話題で盛り上がるランチタイム。
最近は私も参加できるように、がんばってます~。







Img_1507_640x623


デザートは引き続き、ヨーグルトのムース。
さっぱりとおいしくて、私はこれが大好きです(*^-^)
レッスンが無くても、自分用に時々作るんです♪










Img_1542_427x640


ちょっと甘くて、ふんわり。
でも香ばしさもあって・・・・このパンは私のお気にいり♪
生徒さんたちやそのご家族にも、気に入ってもらえるといいな~~。



今回は”酵母講習の続き”のような詳しい話をしました。
やっぱり、普段からもっと酵母の話をしなくちゃダメだなぁ~って思いました。
「質問が出ないからいいのかな?」って思っていたけど
そうでもないんですよね。
恥ずかしがらずに何でも聞いてくださいね。




本格的な夏が来る前に、ぜひ酵母ともっと仲良くなってください!
失敗を恐れずに☆









<お願い>
これからの季節、オーブンをつけると室内がとても暑くなります。
ランチタイムまでは飲み物をお出しできませんので
水筒など、各自で水分補給をお忘れなく!!

熱中症になった経験者としてのお願いです。
ぜひ、飲み物を持参してくださいね!!










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« ハードなフォカッチャ&国産ライチ | トップページ | 祝 14歳 »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ