« 5月B「ハード山食」のレッスン風景 | トップページ | 『東邦× クスパ 』ウタマロキッチンサンプリング企画に参加中 »

2014-05-20

酵母パンケーキ&ムスコの優しさにジーン!

Img_1282_640x427


最近、ムスコが不在の日曜日が多いです。
部活が忙しのよね~~~。




『明日は五時半から朝食をお願いね!』と言われたりします・・・(涙)


もちろんお弁当持ちです。
ひぇ~~~。朝は苦手なのに・・・。


大変な反面、ムスコのがんばりを応援したい気持ちも強くありますよ!
だからお弁当作りも、パパのよりは気合も入るし、豪華になります(笑)




最近の週末はパパと二人の昼ごはんも多く・・・・
まさかこんなに早く、夫婦二人の老後がやってこようとは。(涙)

Img_1278_640x427




この日は朝一でパンケーキの生地を仕込んでおいて
昼ごはんに焼きたてを食べました。


パパはこの紅茶酵母のパンケーキが大のお気に入り♪
食べてる間中、ずっと「これウマいな~!!」って言ってました。
シアワセな人ですね。(^^)

(紅茶は飲まないのに、なぜか紅茶酵母の香りは好きみたい・・・)



サラダは冷蔵庫にあるものをいろいろと。
最後にパルミジャーノレッシャーノを思う存分モリモリと♪

最近チーズが高いので、こんなモリモリはおうちだけの贅沢ですね。





                   +++++





さて・・続きはムスコの話し。
画像もないし、パンとは全然関係のない話です。




ある日、私の体調が悪くなりました。
夕方~夜にかけてひどい頭痛と倦怠感、
それに吐き気も加わってかなりつらい状態でした。




夕飯は簡単なものを何とか作ったのですが、
私は気分が悪くて、まったく食べられませんでした。







そんな私を見て、パパがムスコに言いました。

パパ:「お母さんは調子が悪いから、これ以上体調を
悪化させないようにするんだぞ!」





ムスコは少ないおかずにも関わらず、
いつも通り、モリモリとご飯を三杯も食べて
デザートにバナナ1本食べました。





やっとムスコの(長~い)夕食が終わったので
私は後片付けをしようと、フラフラと台所に立ちました。






するとムスコがやってきて「僕がやるよ」と言いました。


私は「いいよ、いいよ。」と言って洗い物をしようとしたのですが
「僕がやるから!」と。。。。


何度かそんなやりとりが続いたのですが、
だんだんとムスコが本気で言ってることに気づきました。





ムスコ:「しんどいんでしょう?片づけは僕がやっとくから
     早くお風呂に入って寝なよ!!」





彼は本気だったし、こういう時は
素直にお願いした方がいいんだ!と考え直し、


『では、お願いします。。。』


と言って、お風呂に入らせてもらいました。


余ったご飯をタッパーに入れて冷蔵庫へ片づけたり、
鍋やお箸など、すべて洗ってくれました。
(食器は食洗機があるので)



お風呂に入って温まると、体調は少しだけ良くなり、
その後、ムスコに丁寧にお礼を言って早々に寝ました。

翌朝は土曜日。
起きてみると、だいぶ気分が良くなっていました。

朝から部活があったので、早い朝食も何とか私が準備できました。

午前の部活を終え、お昼に戻ってきたムスコは
玄関チャイムを鳴らさずに、自分でカギを開けて入ってきました。



ふだん鍵を持ってる時でも、自分で入ってくることなんてありません。


私がしんどくて寝ているかもしれないので、
起こさないように・・・と言う配慮からだったようです。


そんなことにも配慮できるんだ!!!と、
これにもちょっとビックリでした。





普段はそっけないムスコなんです。
頼んでも、なかなか手伝ってくれない時も多々あります!
(いや、全然手伝ってくれないなぁ・・・・)

でも、今回ムスコの優しさが本当に嬉しかったです。
体調が悪かったので、よけいにジーンときました。


いざって時は、頼りになります。
女の子もいいけど、優しいムスコもいいものですよ~(*^-^) 









さてさて・・・・我が家にはもう一人居るんですよ~。

あの夜、ムスコが台所で夕飯の片づけをしてくれている間
うちのパパはいったい何をしていたのでしょうね~???




パパはソファーに座ってTVを観ていました。(と、思っていました。)
でも、キッチンからはその後ろ姿しか見えないので
ムスコと二人で、そーっと前に回ってみると・・・・・・





なんと、意識を失っていました!(=居眠りしていました!)




二人で「こりゃダメだ!」と苦笑い。。。。
パパには何も頼まず、私はお風呂へ、ムスコは洗い物の続きを。
というわけです。(笑)


さっきのムスコへのセリフは、いったい何だったのでしょう??






私がお風呂からあがってくると、パパの意識が戻っていました。



ムスコがキッチンを片づけてくれた話しをしたら、
パパはいったい何と言ったと思いますか~~???






私:「ムスコがここ(キッチン)を全部片づけてくれたんだよ!」















パパ:「へぇ~~~!!!良い子に育ってよかったねぇ~!」









・・・・って、まるで他人事!!!(笑)
お隣の話じゃなくて、あなたのムスコの話なんですけどね~(^-^;)




パパ:「でも、(自分は)その時寝てて良かった~♪」
(=起きてたら手伝わされるから!)





だ、そうです・・・・・・_| ̄|○

私たち夫婦の老後・・・大丈夫かいな?!(不安)







中二になると、もう何でも一人でできるので
私がしてあげられることは少ないです。

だから、早起き・弁当作り、日々のご飯作り・・・
こんな事がムスコとつながれる数少ないことだと思っています。


私にはおふくろの味ってあまり無いんですが
ムスコには、おふくろの味をたくさん食べさせてあげたいです♪




老後のことは・・・・今はあまり考えないようにしようと思います(笑)






追記:心配した友達や生徒さんからメールをいただきました。
ありがとうございます。
これは数週間ほど前の話しなので、今はまったく体調は問題ありません。
いたって元気です~~~!
ご心配いただき、本当にありがとうございました♪
(嬉しかったです!)
もちろんレッスンもまったく問題ないですよ~~~o(*^▽^*)o






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 5月B「ハード山食」のレッスン風景 | トップページ | 『東邦× クスパ 』ウタマロキッチンサンプリング企画に参加中 »

ムスコのあれこれ」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ