« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の15件の投稿

2014-05-31

翌日に焼き上げたパンたち

Img_1397_427x640





5月末にも酵母講習を開催しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました(*^-^)

もうだいぶ気温が高いので、できあがるのも
早いと思います。

みなさんの酵母も元気に育ちますように♪






Img_1492_640x427


酵母講習では、パンのレッスンは簡単なものになりますが
今回はパンについての質問がたくさん出たので、
いろいろお答えしました~~~!


講習中に、私がデモンストレーションで手ごねをしたあの生地は
翌日、こんなパンに焼きあがりましたよ(*^-^)

レッスンでは、「今晩に焼き上げます!」なんて言ってましたが
体力的に無理でした。。。

(講習の間、ひとりでしゃべりまくってましたからね・・・(^-^;))

生地はそのまま冷蔵庫でお休みしてもらい、
翌日の午前中に焼き上げましたよ♪

Img_1487_640x427


4つは大納言入り、ひとつはまるぱん。
中途半端に残っていた大納言が使い切れて良かった~♪

予想外に焼くのが遅れましたが
問題なく、無事にかわいく焼けましたよ!!

                   



      ・・・・・・
これらのパンは、ムスコのお友達にプレゼントしました。
とってもお世話になったので。。。。
この話はまたの機会に(*^-^)
 
      ・・・・・・・






今回は講習中の写真が一枚もありませんでした。
カメラを構えている余裕なんて一切なかったです。。。。
10時過ぎから16時ごろまで、私ずっとしゃべりっぱなしだったような?!


初めての場所で、初対面の方ばかりの長い講習会。
きっとみなさんも大変お疲れになったと思うのですが
その日の晩、早々にみなさんから丁寧なメールをいただいて
すごくうれしかったです♪



『先生は私の予想をはるかに超えるマニアック(良い意味で)ぶりで・・・』

というメッセージもいただきました(笑)

→こ、こ、これって・・・・ほめ言葉ですよね???
”いい意味で”とわざわざ書いてくださってるし・・・・(^-^;)
素直に、喜んでおきます~~~~。



Img_1496_640x427


いつもブログをご覧いただいていた方や、既存の生徒さんの
ご紹介でうちを知って下さった方、、、、
この日のメンバーで一緒に受講できたのも、何かのご縁ですね♪

皆さん、試食のパン(ダースパン&ノアレザン)を
気に入ってくださったご様子だったので
とっても嬉しかったです!!!

がんばって焼いた甲斐がありました!


これからみなさんと一緒にパンが焼けることを楽しみにしています。
いろんなお話を聞かせて下さい(*^-^)

どうぞよろしくお願いします~~☆







==================
<7月のレッスンについて>
・6/1~スケジュールの調整が始まります。
固定メンバーさんにはすでにメールを送信しました。
ご確認をお願いします。
==================









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-05-29

新作!SOYココア

Img_1413_427x640
SOY ココア(クランベリー&カシュー)@レーズン酵母



豆乳を使ったココアのパン。
妹や家族から好評なので、このレシピに決定しました。

油脂ゼロですが、豆乳のおかげかしっとりしてます。
それに見た目よりも全然ソフト。

秋にレッスンできたらいいな~って思っています。
でも簡単なのでAメニューかな。



                            ***



Img_1456_640x427


以前お料理教室で習ったケーキです。
本当は金柑で作るのですが、無かったのでオレンジピールで。
すごーーーくおいしく出来て満足。
パパは感激してました☆

これも何度も作ってるから、とっても上達しました(*^-^)
お菓子作りは苦手だし、理論がまったく分からないので
アレンジは一切できません。

(本来のレシピがおいしいから、アレンジする必要もありません!)

私は焼き菓子が大好きなので、こんなケーキが自分で
焼けるようになって、すごくうれしいな~~~~♪
おいしいので、食べ過ぎ注意です!




    Img_1451_640x427


この日は胚芽バゲット風も焼きました。

そう、あくまでも”バゲット風”。
風が付くんです。

まぁまぁ、それなりにおいしかったけど、
レッスンするほどの出来ではありません~~~~。
道のりはまだまだ遠い・・・。



                        ***

Img_1463_427x640


数週間ぶりのダースパンのレッスン。

相変わらず話題が豊富な生徒さんたち。

いろいろ教えて頂いて、
楽しいレッスンをありがとうございました!
(お花のお土産もありがとうございました~~~)


来月はコーンパンでお待ちしていますね♪






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-05-26

5月A 「Eマフィン」のレッスン風景♪

<募集>
6月12日(木) 「クルミルク」  1名の空席あります。
→お申込みいただきましたので、募集を終了します。


                       +++



Img_1433_640x427

5月Aの「イングリッシュマフィン」のレッスンが終了しました。


私は、このコーンミールの甘い香りがとっても好きなのですが
同じように言ってくださった生徒さんが多くて嬉しかったです。
良い香りですよね~~~~。


酵母のマフィンはもちもちで食べごたえ十分!
サンドにすると1つで満腹になりますね(*^-^)

Img_1402_427x640




レッスンでは、ベーコンやチーズでサンドイッチにしました。
マヨネーズやケチャップなど、それぞれ好みもありますので
自分のサンドは自分好みで作ってもらいましたよ。

我が家にある材料でしたら、何でもご希望のものをお出しします。



Img_1424_640x427_3

ポテトやミニサラダをつけると立派なランチプレートです。(*^-^)

サンドで飽きたら、トーストして表面をカリっとさせてから
半分にカットして、バターやジャムで食べてもおいしいですよ~~~♪











Img_1427_640x427


デザートは、「ほうじ茶のブランマンジェ」
EDDI CAFEさんのコーヒーとともに♪



このブランマンジェは、今月お料理教室で習ったのですが、
私がめっちゃくちゃ気に入ったので、
さっそくお出ししました~~~o(*^▽^*)o

最初の一口目で、みんながいっせいに
「これおいしい~!!」って♪
香りがすごくいいですよね~~~。



みなさんがすっごく喜んでくださったので
私も嬉しかったです。
ホント、お料理教室の先生にはいつも感謝、感謝です!





                        ++++



Img_1404_441x640

レッスンでこねた生地はおうちに持って帰って
焼きあげてもらいます。

みなさん、どうでしたか?上手に焼けましたか?

セルクルが無い人も大丈夫だったかな?!
また、来月にいろんなご報告が聞けるのを楽しみに待っています。



                         ***


今月は、「先月のフォカッチャは15回くらい焼きました!」とか
「もっちり大納言は、友人に大好評で
もう50回くらい焼いてるかも~(*^^*)」
という生徒さんの話を聞いて、めっちゃ感動してしまった私です!!!!


回数を焼けば焼くほど、パンって上達すると思います。
「パン歴○○年」よりも、トータルして何回パンを焼いたか?
が大事。

おうちで何か分からないことがあれば、またご相談くださいね♪
出来る限りサポートしますからっ!!!!o(*^▽^*)o



さて、7月のレッスンはハードベーグルですよ!
固定メンバーさんには、6/1に案内をメールしますので
よろしくお願いします~~!








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-05-25

自画自賛なクルミルク!

Img_1439_640x427
クルミルク@レーズン酵母



来月のAメニューは「クルミルク」です。
とっても簡単なのですが、お気に入りのレシピです♪


自画自賛になりますが、この日もおいしく焼けて
幸せな気持ちになりました!


妹にも、生徒さんにも、友達にもとっても好評です。
私も好きなパンだから、みんなに”おいしい”って言ってもらえると
嬉しいな~~~(*^-^)




Img_1447_640x444

固そうに見えますが、全然そんなことないですよ~。
意外と”厚み”もあるんです!

しっかり焼いた香ばしさと、クラムの甘い香り。
そしてクルミのうまみ!
ライ麦が入ってるのでしっとりしてるし
やっぱり、これ好き~~~~~♪





出来てしまえば簡単なレシピなんだけど
これにたどり着くまでには、いろいろ苦労もありました~。
でも、ほとんど忘れちゃったけど!(笑)





これはクルミがたっぷり入ってるのが売りなんです。

先日、いつも買っているOGクルミの値段を見てビックリ!

ちょっと引きましたが・・・・・・それでも2キロ買いました!
OGクルミの量は減らしません!!
値上がりしても負けませんよ~!!!(笑)

  


                      +++

Kobo3


みなさんの元種はお元気ですか~?
これからの季節はどんどん酵母の発酵が早まります。

順調で嬉しい反面、ちょっと気を付けないといけないことも出てきます。

クルミルクのレッスンでは、夏の酵母(元種)のお世話のコツについて
詳しくお話しようと思っています。


酵母講習ではレーズン酵母を中心にお話していますので
今度は元種にもついてもしっかりお話しますね。



もし何か質問や疑問がある人は、この機会にたくさん質問してください。

各自の生活に合わせたスケジューリングもしますよ。
(こちらは事前にご相談が必要です)




クルミルクは割と簡単で、時間に余裕もありますので、
あらためて酵母の管理やお世話について
(再確認も含めて)いろいろお話しようと思っています♪

たくさんの質問がでるといいな~~~(笑)

Img_1444_640x427_2




・・・・お知らせ・・・・

今まで定期的に”ブログ上で”製パン材料の注文を受け付けていましたが
諸事情によりそれを廃止します。

今後は、「個人的に注文する」という個別対応になります。

なお、ご注文できる商品は「ご自身が実際にレッスンを受講して
使用したことのあるもの」とさせていただきます。

ex)レーズン類、はちみつ、胚芽、粗糖、オリーブ油など。

不明点や詳細は直接レッスンでお問い合わせください。













パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-05-23

プレゼントに最適、Eマフィン!

Img_1386_427x640



先週末、Eマフィンをいっぱい焼きました!!
土日の2日間であわせて24個!!

セルクル型がたくさんあるから便利です~(*^-^)




Eマフィンは、あまりパン屋さんでは見かけないので
プレゼントするとすごく喜ばれますよ。



それに見た目がそろっているから、とても上手に見えるらしいです(笑)
(=型で焼いてるから当たり前なんだけど!)

作るのは、食パンとかカンパの方が大変なんだけどなぁ~(^-^;)





そんなわけで、週末はたくさん焼いて、あっちこっちにプレゼント。
日頃お世話になっている人へお礼も兼ねて!




角食も2台焼いたんですが、両方プレゼントで我が家の分は無し。
週末はずっとパンばかり次々焼いていたのに
我が家にはEマフィンが3個しか残ってなかったので
パパがビックリしてました(笑)





                    *****




Img_1337_640x427

生徒さんの手作りの抹茶ロールケーキ。
クリームは、ホワイトチョコのガナッシュです。
上手でしょう~~~~。
お味も最高においしいんですよ(*^^*)




私はロールケーキが大好きなんですが
自分では作れないし、買う機会も無いから、
プレゼントしていただいて、超~~~嬉しかったです♪





Img_1331_640x427



この日、私が用意したデザートも抹茶だったので、
よいコラボとなりました~o(*^▽^*)o

この抹茶生地、モチモチしていて普通のロールケーキとは
一味違うんです。
他の生徒さんもすごく喜んでいましたし、
私もすっごく好みのお味でしたよ~~♪
モチモチ大好き!

Kさん、ありがとうございました~~~☆





                

                         ・・・・・・




P1060582_640x360

こちらは、いとまゆ先生のレッスンで教えていただいた「フリュイ」。
ぜいたくにフルーツやナッツがいっぱいです♪

おいしぃ~~o(*^▽^*)o


私ももっと上手にパンが焼けるようにがんばりますー!








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-05-22

『東邦× クスパ 』ウタマロキッチンサンプリング企画に参加中




Img_1374_640x427

今月のレッスンではウタマロの食器洗い洗剤の
サンプルをプレゼントしていますよ!











P1060586_640x415
(写真撮影にご協力ありがとうございます!)


おうちで使ってみて、ぜひ感想を教えて下さいね♪





Img_1404_441x640_2

レッスンで焼き上げたEマフィン。
とっても好評で嬉しいです~~~o(*^▽^*)o














パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-05-20

酵母パンケーキ&ムスコの優しさにジーン!

Img_1282_640x427


最近、ムスコが不在の日曜日が多いです。
部活が忙しのよね~~~。




『明日は五時半から朝食をお願いね!』と言われたりします・・・(涙)


もちろんお弁当持ちです。
ひぇ~~~。朝は苦手なのに・・・。


大変な反面、ムスコのがんばりを応援したい気持ちも強くありますよ!
だからお弁当作りも、パパのよりは気合も入るし、豪華になります(笑)




最近の週末はパパと二人の昼ごはんも多く・・・・
まさかこんなに早く、夫婦二人の老後がやってこようとは。(涙)

Img_1278_640x427




この日は朝一でパンケーキの生地を仕込んでおいて
昼ごはんに焼きたてを食べました。


パパはこの紅茶酵母のパンケーキが大のお気に入り♪
食べてる間中、ずっと「これウマいな~!!」って言ってました。
シアワセな人ですね。(^^)

(紅茶は飲まないのに、なぜか紅茶酵母の香りは好きみたい・・・)



サラダは冷蔵庫にあるものをいろいろと。
最後にパルミジャーノレッシャーノを思う存分モリモリと♪

最近チーズが高いので、こんなモリモリはおうちだけの贅沢ですね。





                   +++++





さて・・続きはムスコの話し。
画像もないし、パンとは全然関係のない話です。




ある日、私の体調が悪くなりました。
夕方~夜にかけてひどい頭痛と倦怠感、
それに吐き気も加わってかなりつらい状態でした。




夕飯は簡単なものを何とか作ったのですが、
私は気分が悪くて、まったく食べられませんでした。







そんな私を見て、パパがムスコに言いました。

パパ:「お母さんは調子が悪いから、これ以上体調を
悪化させないようにするんだぞ!」





ムスコは少ないおかずにも関わらず、
いつも通り、モリモリとご飯を三杯も食べて
デザートにバナナ1本食べました。





やっとムスコの(長~い)夕食が終わったので
私は後片付けをしようと、フラフラと台所に立ちました。






するとムスコがやってきて「僕がやるよ」と言いました。


私は「いいよ、いいよ。」と言って洗い物をしようとしたのですが
「僕がやるから!」と。。。。


何度かそんなやりとりが続いたのですが、
だんだんとムスコが本気で言ってることに気づきました。





ムスコ:「しんどいんでしょう?片づけは僕がやっとくから
     早くお風呂に入って寝なよ!!」





彼は本気だったし、こういう時は
素直にお願いした方がいいんだ!と考え直し、


『では、お願いします。。。』


と言って、お風呂に入らせてもらいました。


余ったご飯をタッパーに入れて冷蔵庫へ片づけたり、
鍋やお箸など、すべて洗ってくれました。
(食器は食洗機があるので)



お風呂に入って温まると、体調は少しだけ良くなり、
その後、ムスコに丁寧にお礼を言って早々に寝ました。

翌朝は土曜日。
起きてみると、だいぶ気分が良くなっていました。

朝から部活があったので、早い朝食も何とか私が準備できました。

午前の部活を終え、お昼に戻ってきたムスコは
玄関チャイムを鳴らさずに、自分でカギを開けて入ってきました。



ふだん鍵を持ってる時でも、自分で入ってくることなんてありません。


私がしんどくて寝ているかもしれないので、
起こさないように・・・と言う配慮からだったようです。


そんなことにも配慮できるんだ!!!と、
これにもちょっとビックリでした。





普段はそっけないムスコなんです。
頼んでも、なかなか手伝ってくれない時も多々あります!
(いや、全然手伝ってくれないなぁ・・・・)

でも、今回ムスコの優しさが本当に嬉しかったです。
体調が悪かったので、よけいにジーンときました。


いざって時は、頼りになります。
女の子もいいけど、優しいムスコもいいものですよ~(*^-^) 









さてさて・・・・我が家にはもう一人居るんですよ~。

あの夜、ムスコが台所で夕飯の片づけをしてくれている間
うちのパパはいったい何をしていたのでしょうね~???




パパはソファーに座ってTVを観ていました。(と、思っていました。)
でも、キッチンからはその後ろ姿しか見えないので
ムスコと二人で、そーっと前に回ってみると・・・・・・





なんと、意識を失っていました!(=居眠りしていました!)




二人で「こりゃダメだ!」と苦笑い。。。。
パパには何も頼まず、私はお風呂へ、ムスコは洗い物の続きを。
というわけです。(笑)


さっきのムスコへのセリフは、いったい何だったのでしょう??






私がお風呂からあがってくると、パパの意識が戻っていました。



ムスコがキッチンを片づけてくれた話しをしたら、
パパはいったい何と言ったと思いますか~~???






私:「ムスコがここ(キッチン)を全部片づけてくれたんだよ!」















パパ:「へぇ~~~!!!良い子に育ってよかったねぇ~!」









・・・・って、まるで他人事!!!(笑)
お隣の話じゃなくて、あなたのムスコの話なんですけどね~(^-^;)




パパ:「でも、(自分は)その時寝てて良かった~♪」
(=起きてたら手伝わされるから!)





だ、そうです・・・・・・_| ̄|○

私たち夫婦の老後・・・大丈夫かいな?!(不安)







中二になると、もう何でも一人でできるので
私がしてあげられることは少ないです。

だから、早起き・弁当作り、日々のご飯作り・・・
こんな事がムスコとつながれる数少ないことだと思っています。


私にはおふくろの味ってあまり無いんですが
ムスコには、おふくろの味をたくさん食べさせてあげたいです♪




老後のことは・・・・今はあまり考えないようにしようと思います(笑)






追記:心配した友達や生徒さんからメールをいただきました。
ありがとうございます。
これは数週間ほど前の話しなので、今はまったく体調は問題ありません。
いたって元気です~~~!
ご心配いただき、本当にありがとうございました♪
(嬉しかったです!)
もちろんレッスンもまったく問題ないですよ~~~o(*^▽^*)o






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-05-18

5月B「ハード山食」のレッスン風景

Img_1314_640x427



5月Bの「ハード山食」のレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました☆



その名の通り、ちょっぴりハードなタイプです。
乳やバターは入りません。

トーストするとザックザクな食感になるようにしています。


レッスンで何度も何度も言いましたが
トーストすると、”サクサクするタイプ”ではありません。

→つまりこれは「キメ細か~いふんわり食パンとは違う!」
という事を言いたかったのですよ。




「食パン=キメ細かいのが正解」と思っていらっしゃる人も
多いですよね。

もちろん、世間一般ではそういう食パンが多いと思いますし
そのようなタイプを好む人も多いと思いますが、
今回はそれとは全然違う方向性の食パンなのです。






~~もし、キメ細かいクラムの食パンが焼きたいと思った人、
あのレシピ&配合でいくらがんばっても、粗いクラムしか
焼けませんので・・・ごめんなさい!><。~~~

__0003



私の言葉足らずで申し訳なかったのですが、
今回はちょっと粗いクラムを目指したパンとなります。

おうちで食パンをカットしてみて、
「クラムの気泡が粗かったので、自分の成形ミスだ!」と
勘違いした生徒さんもいたみたいで・・・・・スイマセン。




自家製酵母ってどっしり重いイメージがありますよね。
でも、こういう粗いクラムだからこそ、自家製酵母でも
どっしり重くない仕上がりになっていると思うのですよ・・・私は。


このパンが好きな人は、『めちゃくちゃ好き!!』って言われます。
一方、そうでない人は、たぶんNicoly角食を好まれると思います。



Nicoly角食は、これとは全く違うタイプなんですよ。
両方受講すると、製パン的な面でも
いろんなことがとてもよく分かると思います。

もしよかったら、また冬に角食も受講してみてくださいね。





    Img_1376_640x427



今月のランチは、「ニソワーズサラダ」
ニース風サラダとも言いますね(*^-^)


ドレッシングはアンチョビやディジョンマスタードを使っています。
このサラダにぴったりなお味です♪♪

(このサラダもドレッシングもお料理教室で習ったものなんです!)








Img_1323_640x427


パンは3種類食べて頂きました。


・プレーンの生
・プレーンのトースト
・レーズン入りのトースト


一番おいしいタイミングで食べて頂きたかったので、
順番にトーストして、次々とお出ししました。

冷めたトーストは、おいしくないですもんね!


トーストも、その焼き具合でたいぶパンの印象が
変わるんですよ!
私は強く焼きこんだのが好きなんです!
ザックザクですo(*^▽^*)o


さて、3種のうち、みなさんはどれがお好みでしたか~♪




                Img_1330_640x427



私は、レーズン入りをトーストして無塩バターをたっぷりぬって
食べるのが大好きです。

レッスンでは、いただきものの「金柑ジャム」と「みかんジャム」も
食べて頂きました。
これはプレーンの生タイプにつけると、とってもおいしかったです~☆









Maccha

今月のデザートは抹茶豆乳ゼリーw/黒蜜&黒豆きなこでした。

これね~、毎年とっても好評なんです。
つるるんと食べられるし、何と言っても豆乳・抹茶・黒蜜・きなこの
取り合わせが最高~~♪


いくらでも食べられますね(*^-^)

                       ***

Img_1381_640x427

今月は講義が多めのレッスンでした。
少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

来月もちょっと難しい講義があります。
(Nicolyレッスンで最も難しい内容かも?!)

また熱弁しますのでお楽しみに~(笑)









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-05-17

【お知らせ】 食物アレルギーっ子のママへ

総務省中部管区行政評価局で
「乳幼児の食物アレルギー対策に関するご意見・ご要望の募集」
というのをやっています。

ぜひ、この機会に私たちの声を届けて
食アレっ子でも安心して暮らせるように
よりよい環境を作ってもらいましょう!

対象が”乳幼児の保護者”となっているので、
残念ながら私は対象外です。。。。


対象の方は、どんな小さなことでも、声を届けてみましょう!
未来の食アレっ子のためにも!!!(*^-^)




総務省中部管区行政評価局のHPはこちら→***




2014-05-15

ル・シュプレームさんのパン

Img_1369_640x427

ル・シュプレームさんの全粒粉入り食パン。
自家製酵母を使用だそうです。

このクープ見たら・・・・
蒸気を入れて焼いてるっぽいですね~。

志賀シェフも蒸気を入れて食パンを焼かれていましたし
やっぱりその方が釜のびするんでしょうね~~。




                     ・・・・・・





高島屋の地下に「ル・シュプレーム」さんが入ったのですが
オープン初日は大変なことになっていました。



でも、先日行ってみたらずいぶんと落ち着いていました。
あんぱんは無くて残念だったけど、
今回はシンプルな、全粒粉パンとリュスティックをチョイスしました。






Img_1368_427x640                 リュスティック







全粒粉のパンは自家製酵母が入っていると書かれていました。
たぶんイーストは併用されていると思いますが
クラストがものすごく厚くて、存在感がありました。


初日はスライスして、焼かずに何もつけずにそのままを味見。
翌日はしっかりトーストしてサンドイッチで食べました。

パン(クラスト)がものすごくしっかりしていて、
しっかり噛んで食べました。


とってもおいしかったです♪




Img_1370_640x427

Img_1372_640x427
リュスティックの気泡、さすがです!!







買う時はフィリング入りのパンと悩みました。
「ブルーベリー、カレンツ、栗」という斬新な組み合わせの
パンがあり、すごく迷ったのですが・・・・


帰宅して食べてみると、やっぱりシンプルなパンにして
正解だった!!と思いました。


私はよく噛んで、噛んで・・・小麦の甘みとか
酵母の風味とか、そういうのを味わうのがホント好き!

そんな自分を再認識しました。


今回シンプルな生地を堪能したので、
次回はぜひフィリング入りのパンを買おう~!!!


お気に入りのパン屋さんってそんなに多くは無いのですが
シュプレームさんのパンは、また食べたいな~って思います♪






=================
先日の玉木さん観ましたか?

カッコよかった~~~~♪
パンはもちろんすばらしいし、妥協しないシェフのこだわりも
超すばらしかったのですが、、、、、


私はあの典型的な関西のおっちゃん的な玉木さんに
惚れました~~~~~(*^▽^*)
あんなおっちゃん、大好きです♪


あ、もちろんパンも素敵でしたよ(笑)

やっぱり憧れのパン屋さんです!
いつか行ってみたいけど、一回では堪能できないでしょうね。
1週間くらい毎日通って、全種類食べてみたいです!
===================






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-05-12

山食&母の日の手紙

Img_1324_640x427

今日の我が家の朝ごはん☆






今月のBメニューは「ハード山食」です。

山食ってみなさんの期待が大きいだけに
ちょっと緊張~~~(^-^;)



Img_1336_640x631

今日のレッスンでは、4人とも均等にあがってきて
いい感じで焼きあがりました☆


みなさん、ハード山食をすごく気に入って下さったようで
とっても嬉しかったです~~~(*^-^)


試食ではレーズン入りも食べていただきますので
お楽しみに~~~♪



                        ***




昨日は母の日でしたね。



ムスコは朝5時半~朝ごはんを食べて、
お弁当を持ち、6:20には出かけて行きました。



午後はパパと二人でのんびり過ごしたのですが
”母の日”らしいことは何も起きず、フツーに過ぎていきました。



夜、テレビをつけるとあちこちで
「今日は母の日です!」とやってました。




それを観て、『あ!忘れてた・・・。』というムスコ。
ここ最近は特に忙しそうだし、ぜんぜん期待してませんでした。






でも夜10時ごろ、突然手紙をくれました。


内容はとっても、とっても簡単なものだったのですが
やっぱり嬉しかったです♪



いつも通り、普段の料理や家事に対して「ありがとう」と
書かれていたのですが・・・・




一番最後に書かれた一文が、すっごく嬉しかったです!!!







『僕はお母さんに支えられているのだなぁと感じます』







そんな風に思ってくれるなんて嬉しいな(*^-^)


小さなころから、誕生日や母の日にはいつも手紙を書いて
くれていました。
=そのように私がお願い(=洗脳?)していました!


そのおかげ(?)で、彼の中では「イベント=手紙を書く」となってますので
中2でも母に手紙を書いてくれるのです!(笑)


(いつまで続くかなぁ~~~)




しかも、普段のムスコからは予想できないような
グっと来る一文が書かれていたりするので、
ムスコからの手紙は私の宝物です♪






ちなみに・・・私もイベント時にはムスコへ手紙を書いていますよ!


いつもそばにいる家族であっても、”文字”で気持ちを
伝えるのは意外と良いものですよ!
おすすめです~(*^▽^*)





昔、私がずっと感じていたような寂しさやつらさを
ムスコには絶対に味わわせたくないので、
いつも言葉や手紙で、私の気持ちをしっかり伝えるようにしています。


ムスコからも、同じように温かいメッセージが伝わってきたので、
きっと私の気持ちも十分に届いているんだなぁ~、と思えて
すごく嬉しかったです!







ちなみに・・・・パパとは手紙なんて
まったく交換してないですよ!(笑)










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-05-10

ダースパンのレッスン

Img_1310_640x427_2

オートミール・チョコ・ナッツバー@レーズン酵母



とっても好評のチョコナッツバー。

これはコーヒーに合うので、このレッスンの時は
コーヒーを淹れています。

前日にEDDI CAFEさんで豆をを挽いてもらいました。
うちはミルが無いので、いつもお店で挽いてもらっています。

やっぱり挽きたてがおいしいので、
レッスンの前に買いに行きます。


気に入った方はレッスンの後、EDDI CAFEさんに
寄ってみてくださいね♪




                       ***



GWはしっかりお休みをいただきまして、
またレッスンが始まりました♪


まずは4月から引き続きの「ダースパン」

Img_1308_640x427


自分で言うのも何ですが・・・
このパン、とってもおいしいです(*^^*)


生徒さんたちもすごく喜んでくださって
とっても嬉しいです♪


このメニュー、6月はレッスンしないつもりでした。

(だいぶやったので、「もういいや!」と思って・・・;笑)


でも、かなり熱いリクエストをいただきまして
6月も1回だけレッスン日をもうけました。

私の心配をよそに、あっという間に4人集まったので
ホッ・・・としました(*^-^)




Img_1306_427x640

昨日はまだホタルイカがあってよかったわ~~~♪
5月末はもうないかな~~?!




                           +++



去年の生徒さんは妊婦さんが多かったです。



みなさん「落ち着いたらまたNicolyに復帰します!」と
言われていたんですが、出産後は忙しいし、それどころでは
無いでしょう。。。。。




・・・・・・・・って思っていました。





でも、5月から2名の方がホントに復帰されました。
お2人とも6月のご予約も入れて下さいまして。。。。


その他、ブログで募集を開始するようになってから
1年(またはそれ以上!)ぶりくらい”お久しぶり~”の生徒さんからも
何名かご予約をいただきました!



みなさん、ブログを見て下さってるんですね~。
とっても嬉しかったです♪


迷いましたが、思い切ってブログで公開募集に切り替えて
良かったです(*^-^)




できるだけ単発募集も増やせるようにがんばりますね~。







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





2014-05-06

お土産パンと大阪

<募集中>
・5月22日(木)「イングリッシュマフィン」 4000円
1名さま募集中です。
(リピートの生徒さまで受講希望の方はご連絡ください)                         


                        +++



Img_1289_3456x2304_640x427
ハード山食@レーズン酵母




GWの後半の連休は、特に予定もなかったのですが、
中妹(次女)の新居を早く見たかったので
大阪に行くことに!(*^-^)



泊りだと何かと大変なので、今回は日帰りで。


妹があちこち連絡してくれたら・・・
実家の父母も、末妹(三女)夫婦とも予定が合いまして、
総勢11名が全員大集合~!ということになりました~(*^▽^*)

Img_1292_3456x2304_640x427_2          大納言入りのミニ食@レーズン酵母







とりあえず、 パンを持って行くのはおきまりなのですが
何を焼くか悩みます。

とりあえず、今月Bの試し焼きもかねてハード山食を。
余った生地で、大納言入りミニ食も。






Img_1294_640x427
ココア豆乳w/クランベリー&カシューナッツ@レーズン酵母



これは、今よく試作しているもののひとつ。

自分では、よくわからなくなってきたので、
妹たちの意見を聞くべく、今回焼いて行きました。







                      ****



中妹の旦那様はおうちのプロ。

プロがデザインしたお部屋は、とってもおしゃれでした。
いろいろこだわりが感じられて素敵。
雑誌に出てきそうな感じで、すごいな~って思いました。

間接照明や、真っ白な収納。
うらやましいな~~~♪





P1060544_440x247


大勢でお邪魔しても、広い部屋だったので
全然圧迫感も無く、子どもも楽しく遊べていました。




ムスコはあまりにも大きくて、子どもチームに居るのは
違和感があるかな?って思ったけど、そんなことは全然無く
とても楽しそうに遊んでました~~(*^▽^*)

絵本を読んであげたり、工作を作ってあげたり
いいお兄ちゃんをしてました。

(帰りの新幹線の中で、「もっと遊びたかった~」と。。。)





私はいつも大きなムスコを見てるので、小さな甥っ子たちが
あまりにもかわいくて、かわいくて~~~~♪



この日甥っ子2人が着ていた服は、ムスコのおさがり。

「ムスコもこんな小さな服を着ていた時代があったのね~~」
(すっかり遠い記憶です)




P1060549_440x248

どこへも出かけず、昼も夜もおうちご飯。

三人姉妹+母親がいるので
準備も片づけも、チャチャチャとできたと思います♪




ムコ殿三人も、男の話(?)で楽しそうでした。


娘三人、無事に嫁に行くことができて両親もホッとしてるかな。





やっぱり家族が健康で、みんなで楽しく食事するのが
最高の幸せですね。

こういう普通の光景が一番いい!
これ以上の幸せは無いわ~~って思いました。




やっぱり大阪はいいな(*^-^)
久々に大阪弁バリバリのワタシでした(笑)
(普段は隠しているのだ!!)

あっ、今思ったけど、ムコ殿3人とも大阪人じゃないね!







                      ***




__0003
by中妹





妹たちに、「食パン食べる時、カット面の写真を撮って送って!」と
頼んでおきました。

クラムが気になったので。

1399269529469                      by末妹






気泡の入り方が、理想としている状態だったので
嬉しかった~~~~♪


味も良かったみたいです(*^-^)



本格的に暑くなる前に、もう1回くらいはパンを送りたいな。










パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-05-03

海音さんのパン

GW前半の祝日。

大雨の中、ムスコが弁当持ちで朝から試合へ。
(2年生で選手に選ばれたのはムスコだけ!!)


ぜひぜひ応援に行きたかったけど、
残念ながら、保護者は観に行けないので
パパと二人でお出かけすることに。





以前より行きたかったお店を予約してランチ♪
自分で運転する自信が無かったので、
まずはパパと一緒に(*^-^)



Salad_540x304
生ハムとチーズのサラダ。
絶品でした~~~♪





到着すると、店先に「予約で満席です」との表示が・・・・
予約しておいてよかった。


ちょっと遠かったけど、おいしくて大満足でした。
ホール係の女性の接客もとてもよかったです!
(→これ重要!)

ここなら自分でも運転できそうなので、次回から友達と来よう!
(→駐車場の広さが一番重要!)







                       ***




次は、ちょっと寄り道して以前から気になっていたパン屋さんにも♪




Img_1268_640x427_2
海音(かのん)さんのパン





パン好きさんの間では、けっこう有名なお店ですよね。

レーズン酵母&手ごねです。
丁寧に作られてるんですね。


レジの方(たぶん奥様)に酵母の話をちょこっと質問すると
奥からシェフ(たぶん旦那様)が来てくださいました。

どうもお食事中だったようで、なんだか申し訳なくて・・・
少しだけ酵母の話をうかがいました。
本当はもっと、もっと聞きたかったけど、また次回にでも(*^-^)


最後に、私が「じっくり味わって食べますね!」と言ったら
店主さん、ものすごくうれしそうな顏をして
「ありがとうございます!」と言って、頭を下げて下さいました。


きっとひとつ、ひとつ、とても大事に焼かれてるんでしょうね。

あれだけの商品、すべて手ごねですものね!
すごいです。。。



Img_1270_640x427_2





さて、パンですが、、、、
よくある「ザ・自家製酵母」って感じのパンを想像してたけど
全然違いました。

思ったより軽かったです。
これなら、きっとみんな食べやすいはず(*^-^)


一番のお勧めは食パンだそうですよ。




                          +++



Img_1272_540x360



帰りにケーキ屋さんへ寄ってテイクアウト。
自分でコーヒー淹れて、パパと二人でティータイム。



これもいいけど、やっぱり私は焼き菓子が好きだわ~♪




さて、明日からGW後半。
楽しみな予定もありますので、またご報告します~!





=================================
さて、ムスコの試合の結果は???

チームは予選落ちでした(涙)

でも出場した3人のうちで、ムスコが一番
好成績だったそうです!
3年の先輩はスランプ中だそうな。。。。。

今日も朝から部活に行ってます。
部活に燃える中2です。
健全で何よりです~~~~(*^▽^*)
=================================













パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-05-01

エシレの焼き菓子&テーブルコーディネートのレッスンへ

ゴールデンウィークですね。

いかがお過ごしですか?(*^-^)


我が家は、、、、

パパが10連休。
ムスコはカレンダー通りですが給食を食べたらすぐ帰宅。

私はお料理教室やパン教室で習ったメニューを
いろいろ復習しています(*^-^)

GW前半、レーズン酵母はお休み中。

こんな感じで、ずいぶんとのんびりした時間が
流れている我が家です~☆




 



まずはGW前半のお話し。

Img_1263_640x427


パパが1泊で実家に帰省したので、
帰りに「東京駅でエシレに寄ってきて~!」と頼みました。
スィーツ好きのパパは快諾♪


マドレーヌとフィナンシェ、パンオショコラを買ってきてくれました。
並んで買ってくれたそうです。

感謝☆
ありがとう~~~o(*^▽^*)o


Img_1264_640x427

さくさく&かなりフワフワでした!!!




                      ++++




私は人生初のテーブルコーディネートのレッスンへ♪

先生にブログの掲載許可をいただいたので、
素敵なテーブルをちょっとだけみなさんにもご紹介!

P1060506_360x640_337x428



行くまでは、「超セレブな雰囲気だと困るな~」と思ってました。

ワタクシは庶民なのでねぇ・・・・(笑)

でも、カルチャーセンターで開催されるし
思ったよりもカジュアルな感じでホッとしました(*^-^)




P1060516_440x248

お皿もカップも・・・・
素敵なコーディネートを見たら欲しくなっちゃいますね~(^^)


3回コースなので、5,6月とまた参加してきます~!

(ブログへの掲載は先生の許可を得ています。)




                           +++



他にも素敵なお店へお出かけしてきたので
また次回ご紹介します~☆





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
固定メンバーさんには6月のスケジュールをご案内しました。
ご確認お願いします。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ