« 【お知らせ】 食物アレルギーっ子のママへ | トップページ | 酵母パンケーキ&ムスコの優しさにジーン! »

2014-05-18

5月B「ハード山食」のレッスン風景

Img_1314_640x427



5月Bの「ハード山食」のレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました☆



その名の通り、ちょっぴりハードなタイプです。
乳やバターは入りません。

トーストするとザックザクな食感になるようにしています。


レッスンで何度も何度も言いましたが
トーストすると、”サクサクするタイプ”ではありません。

→つまりこれは「キメ細か~いふんわり食パンとは違う!」
という事を言いたかったのですよ。




「食パン=キメ細かいのが正解」と思っていらっしゃる人も
多いですよね。

もちろん、世間一般ではそういう食パンが多いと思いますし
そのようなタイプを好む人も多いと思いますが、
今回はそれとは全然違う方向性の食パンなのです。






~~もし、キメ細かいクラムの食パンが焼きたいと思った人、
あのレシピ&配合でいくらがんばっても、粗いクラムしか
焼けませんので・・・ごめんなさい!><。~~~

__0003



私の言葉足らずで申し訳なかったのですが、
今回はちょっと粗いクラムを目指したパンとなります。

おうちで食パンをカットしてみて、
「クラムの気泡が粗かったので、自分の成形ミスだ!」と
勘違いした生徒さんもいたみたいで・・・・・スイマセン。




自家製酵母ってどっしり重いイメージがありますよね。
でも、こういう粗いクラムだからこそ、自家製酵母でも
どっしり重くない仕上がりになっていると思うのですよ・・・私は。


このパンが好きな人は、『めちゃくちゃ好き!!』って言われます。
一方、そうでない人は、たぶんNicoly角食を好まれると思います。



Nicoly角食は、これとは全く違うタイプなんですよ。
両方受講すると、製パン的な面でも
いろんなことがとてもよく分かると思います。

もしよかったら、また冬に角食も受講してみてくださいね。





    Img_1376_640x427



今月のランチは、「ニソワーズサラダ」
ニース風サラダとも言いますね(*^-^)


ドレッシングはアンチョビやディジョンマスタードを使っています。
このサラダにぴったりなお味です♪♪

(このサラダもドレッシングもお料理教室で習ったものなんです!)








Img_1323_640x427


パンは3種類食べて頂きました。


・プレーンの生
・プレーンのトースト
・レーズン入りのトースト


一番おいしいタイミングで食べて頂きたかったので、
順番にトーストして、次々とお出ししました。

冷めたトーストは、おいしくないですもんね!


トーストも、その焼き具合でたいぶパンの印象が
変わるんですよ!
私は強く焼きこんだのが好きなんです!
ザックザクですo(*^▽^*)o


さて、3種のうち、みなさんはどれがお好みでしたか~♪




                Img_1330_640x427



私は、レーズン入りをトーストして無塩バターをたっぷりぬって
食べるのが大好きです。

レッスンでは、いただきものの「金柑ジャム」と「みかんジャム」も
食べて頂きました。
これはプレーンの生タイプにつけると、とってもおいしかったです~☆









Maccha

今月のデザートは抹茶豆乳ゼリーw/黒蜜&黒豆きなこでした。

これね~、毎年とっても好評なんです。
つるるんと食べられるし、何と言っても豆乳・抹茶・黒蜜・きなこの
取り合わせが最高~~♪


いくらでも食べられますね(*^-^)

                       ***

Img_1381_640x427

今月は講義が多めのレッスンでした。
少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

来月もちょっと難しい講義があります。
(Nicolyレッスンで最も難しい内容かも?!)

また熱弁しますのでお楽しみに~(笑)









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 【お知らせ】 食物アレルギーっ子のママへ | トップページ | 酵母パンケーキ&ムスコの優しさにジーン! »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ