« 豆乳パンは試作が続く・・・ | トップページ | エシレの焼き菓子&テーブルコーディネートのレッスンへ »

2014-04-28

4月B・季節「ダースパン」のレッスン風景♪

<お知らせ>
・5/30の酵母講習は満席になりましたので募集を終了します。
お申込みいただいた方全員へ、必ずお返事しますので
しばらくお待ちください!!

                        ****



Img_1228_640x427
ダースパン@レーズン酵母




4月のB&季節のメニュー 「ダースパン」が終了しました!
今回は、Bメンバーと季節メンバーがシャッフルされたので
4回もレッスンがありました!!

初顔合わせの生徒さん同士が多かったのですが、
いつもと違うメンバーさんでのレッスンも「おもしろいですね~!」
と言ってくださる方もいてよかったです♪


パン好き同士なので、すぐに話が盛り上がりますね(*^-^)




Img_1207_640x427


このパンは、何度か試食に出したことがあるんですが
食べて下さった生徒さんはみなさん気に入って下さり
去年から熱烈ラブコールを受けていました☆

今回やっとレッスンが開催できてよかったです~♪









ランチは春を意識しまして・・・・

Img_1226_640x427

ミモザサラダw/春野菜(&新玉ドレッシング)



ゆで卵は黄身をくりぬいて、いろいろ混ぜてちょっと味付け♪
それをまた白身に戻して盛り付けしています。

これは以前新聞のお料理コーナーに載っていて
おしゃれだからいつかレッスンのランチに~~と思って
レシピを切り抜いて大事にとっておいてたんです。
やっと役に立って良かった♪


新玉ドレッシングは今だけ限定のおいしさですね。
今年も好評で良かったです~。

Img_1151_640x427_440x294                ホタルイカ&ブロッコリーのガーリックソテー




私はホタルイカが大好き♪
スーパーへ行くたび買ってると言ってもいいくらいです。

でも、いつも下処理無しで食べてました。
(下処理するなんて知らなかったの・・・)


偶然4月のお料理教室でホタルイカの下処理を習ったので
良かったです~。
習ってなかったら、そのままお出ししてるところでした・・・(^-^;)

下処理はピンセットを使ってちょっと細かい作業なんですよ。
でも、なぜか私はこの作業が大好きなんです(笑)
すっごく楽しいです!






Img_1159_640x427



今回はホイロが長いので、レッスン終了ギリギリに焼きあがりました。
アツアツで持ち帰りが大変でしたよね。

簡単だけど、ちょっとコツのいるパン。
「これ簡単だけど、やっぱり初心者さんには難しいですよ!」
って、生徒さんに言われました。

そうですかね?

今回はみなさん経験者の方ばかりだったので
スムーズにレッスンが進んで良かったです。
意外と並べ方が難しいですよね。
伝授したコツで”均等配置”にがんばってみてください!

お味はNicolyらしい、小麦の甘みを感じるようなシンプルな味。
こういう素朴な味を喜んでくださる生徒さんが多くて嬉しいです。(*^-^)









Img_1245_640x427


デザートは「オートミール・チョコ・ナッツ・バー」でした。
6~7cmのすごくミニサイズです。


これはコーヒーにすごくあうので、
今月はコーヒーを淹れました。


片手でポリポリ食べやすく・・・・
ついつい止まらなくなる危険なお菓子です(笑)



甘くてカリカリで、ナッツの風味がして・・・
私はこういう、素朴系焼き菓子が大好きなんです!

オマケレシピだったんですが、生徒さんからは
予想を上回る大好評で、かなり嬉しかったです~o(*^▽^*)o



生徒さんのお子さんから「バカ美味だ!」という
ありがたいお言葉もいただきまして・・・・
ワタクシこの上なく幸せです~(笑)





このダースパンのレッスンは、5月は2回組んであります。
これからの生徒さまもどうぞお楽しみに☆


6月に同じメニューをレッスンするかどうか・・・
うーんまだ迷っています。
希望者が現在2名なので、開催は微妙です~。

でも来年もまたやるので、今年受講できなかった方は
ぜひ来年に来てください♪










パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 豆乳パンは試作が続く・・・ | トップページ | エシレの焼き菓子&テーブルコーディネートのレッスンへ »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ