« アップルシナモンロール&いちごジャム | トップページ | 豆乳パンは試作が続く・・・ »

2014-04-24

ドイツパン好き!

Img_1236_640x427
イングリッシュマフィン@レーズン酵母





イングリッシュマフィンをいっぱい焼きました!

5月のAメニューなので、確認も含めて11個焼いたのですが、
さすがに多いので、半分くらいお友達にプレゼントしました。

これはみんな喜んでくれるので、プレゼントしやすいです♪


先日、レッスンの時に「プレゼントするなら何パンがいいか?」という
話題になったのですが、これって難しいですよね~~~~。


たいていは、『前日焼いて→当日にあげて→相手は翌朝に食べる』
というパターンが多いので、2日後になっちゃうんですよね~~。


でも作り手としては、おいしい状態で食べて欲しいから
あれこれ考えちゃいますよね!

酵母から作ってるから、思い入れも強くなりますよね♪(*^-^)




                       +++

Img_1223_640x427
ベルリーナラントブロート@サワー種





いとまゆ先生がレッスンで焼いてくださったパンです。
ドイツパン、かっこいいです!


ドイツパンは、ライ麦がたくさん入ってるだけじゃなくて
サワー種が入るんですよ。


私のサワー種はいとまゆ先生に分けていただいたもので、
もう2年以上つないでるかな・・・。
独特の香りがします。(私は好きな香りです!)



先生はドイツ人のシェフに分けてもらったそうなので、
もともとはドイツから来た種なんですね~~~。
その菌が我が家の冷蔵庫に生きてるなんて、
なんだか不思議だわ~~~o(*^▽^*)o





Img_1232_427x640


定番ですが、クリームチーズとブルーベリージャムで
食べました♪

このブルーベリージャムは、生徒さんからいただいたもの。

パンもジャムも、とってもおいしかったです~~(*^-^)






                            ++++

Img_1234_640x427               カラントブロート@サワー種




こちらも、いとまゆ先生のレシピ。

カレンツが足りなかったので、レーズンも追加しました。
カレンツ&レーズンの計量しながら、思わずレシピを
二度見してしまいました!



すごい量のフィリングです!!!!
ニトリル(手袋)は持って無いけど、がんばりました!!!!





がんばった甲斐があって、おいしくできました(≧∇≦)
ムスコ、大絶賛。
夕食後なのに、2枚食べてました♪







→手袋無いから、素手でがんばったのに~~~。
  なんと!!!パパが手袋を持ってました。。。。
  (知らんかった~!)
  ゴム製も、ニトリル製も両方あるそうです(^-^;)
  しかも食品OKだそうです。
 
  Nicolyで使ってる温度計も元はパパの所有品でした。
  あの人は、温度計やら手袋でいったい何を
  やってるのかしら~~(??)
  (私はまったく把握しておりません。。。。)










3つ焼けたので、ひとつは友達にプレゼントしました。
味見もせず、焼き立てをあげちゃったけど、
この味ならきっと大丈夫かな~(*^-^)






でも、本物よりも膨らみが足りないよなぁ・・・(涙)
仕込み水、温度あげたんだけどなぁ~。
ホイロの温度かな?!
やっぱりイーストは慣れないから難しいわ。。。。。


GWにまたリベンジするために、カレンツを注文しました♪(*^-^)
生徒さんからのご依頼分も、ちゃんと注文してますよ。


すごくたくさんの方からいろんな注文が来てびっくりしました!
パンが作りやすい季節到来ですからね!
注文した材料が届いたら、いっぱい焼いてくださいね~☆










パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« アップルシナモンロール&いちごジャム | トップページ | 豆乳パンは試作が続く・・・ »

サワー種」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ