« リュスティック | トップページ | 豆乳ココア&おいしいいただきもの♪ »

2014-04-18

酵母講習を開催しました。

                       
Img_1173_427x640

先日、酵母講習を開催しました。
新規の方もリピートの方も、みんなで和気あいあいと
楽しいレッスンでした♪


初対面でも、徐々に打ち解けて・・・
ランチの頃は、もうすっかりお話も盛り上がっていました(*^-^)
終わったころには、すでに”お友達”!(笑)




みなさんの酵母はどうですか?
気候もいいので、きっと順調に育っていると思います♪







Img_1171_640x427
レッスン中、デモでこねた紅茶酵母のまるぱん
その日の夜に焼きあがりました。







皆さんと一緒に焼いたのはシンプルなまるぱん。

本当は(乳の入ってない)違うパンにしようかな?と
迷っていたのですが・・・・

やっぱりNicoly初回はこれを食べてほしかったので、
まるぱんにしました。

粉・水・酵母それに加えて、少量の砂糖・塩・バター。

3年前、Nicolyの初レッスンもこの生地でしたし、
いつも新年度の開講クラスはこの生地でスタートしています!

イーストや他の酵母と違う、レーズン酵母ならではの
風味が感じられます。



今回は酵母講習がメインでしたので、
製パンのお話はほとんどありませんでした。
パンはササっと駆け足で工程を説明する程度でした。

来月~の通常のレッスンでは、もっともっとしっかり製パンの
詳しいお話をさせていただきますね!!





                       +++




Img_1166_640x427

講義の合間のランチ風景。





Img_1163_427x640

試食には、レッスン前に焼き上げておいた
ダースパンをお出ししました。

これは乳製品が入ってないので、お子さんがアレルギーの
方は、こちらをお土産にして、ランチではまるぱんを食べていただきました。



帰宅後のお子さんの感想などもご報告くださって
とっても嬉しかったですよ(*^-^)
ありがとうございます♪




             ***


朝10時~16時まで。
長い時間、お疲れ様でした。

それでも、本当に一通りのことしか話せなくて・・・
まだまだお伝えしたことはたくさんあります(*^-^)


季節によるコツとか、元気にする”かけつぎの割合”とか頻度とか・・・。
そういう細かいことは、やっぱり実際に酵母を作った人じゃないと
説明してもチンプンカンプンになるので、
あえて初回では説明していません。


2~3ケ月後、酵母の生活に徐々に慣れてきた頃、
新たな疑問が次々出てくると思います。

その頃に、もっと詳しい話しをしたら
きっとスーッと頭に入ってくると思います♪
(今聞いたら混乱すると思います・・・(^-^;))


実際にやってみて、いろんな疑問が出てきたら
ぜひ次回のレッスンで質問してください。

いろんな質問が出るのを楽しみに待っています!!!










パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« リュスティック | トップページ | 豆乳ココア&おいしいいただきもの♪ »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ