« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の13件の投稿

2014-04-28

4月B・季節「ダースパン」のレッスン風景♪

<お知らせ>
・5/30の酵母講習は満席になりましたので募集を終了します。
お申込みいただいた方全員へ、必ずお返事しますので
しばらくお待ちください!!

                        ****



Img_1228_640x427
ダースパン@レーズン酵母




4月のB&季節のメニュー 「ダースパン」が終了しました!
今回は、Bメンバーと季節メンバーがシャッフルされたので
4回もレッスンがありました!!

初顔合わせの生徒さん同士が多かったのですが、
いつもと違うメンバーさんでのレッスンも「おもしろいですね~!」
と言ってくださる方もいてよかったです♪


パン好き同士なので、すぐに話が盛り上がりますね(*^-^)




Img_1207_640x427


このパンは、何度か試食に出したことがあるんですが
食べて下さった生徒さんはみなさん気に入って下さり
去年から熱烈ラブコールを受けていました☆

今回やっとレッスンが開催できてよかったです~♪









ランチは春を意識しまして・・・・

Img_1226_640x427

ミモザサラダw/春野菜(&新玉ドレッシング)



ゆで卵は黄身をくりぬいて、いろいろ混ぜてちょっと味付け♪
それをまた白身に戻して盛り付けしています。

これは以前新聞のお料理コーナーに載っていて
おしゃれだからいつかレッスンのランチに~~と思って
レシピを切り抜いて大事にとっておいてたんです。
やっと役に立って良かった♪


新玉ドレッシングは今だけ限定のおいしさですね。
今年も好評で良かったです~。

Img_1151_640x427_440x294                ホタルイカ&ブロッコリーのガーリックソテー




私はホタルイカが大好き♪
スーパーへ行くたび買ってると言ってもいいくらいです。

でも、いつも下処理無しで食べてました。
(下処理するなんて知らなかったの・・・)


偶然4月のお料理教室でホタルイカの下処理を習ったので
良かったです~。
習ってなかったら、そのままお出ししてるところでした・・・(^-^;)

下処理はピンセットを使ってちょっと細かい作業なんですよ。
でも、なぜか私はこの作業が大好きなんです(笑)
すっごく楽しいです!






Img_1159_640x427



今回はホイロが長いので、レッスン終了ギリギリに焼きあがりました。
アツアツで持ち帰りが大変でしたよね。

簡単だけど、ちょっとコツのいるパン。
「これ簡単だけど、やっぱり初心者さんには難しいですよ!」
って、生徒さんに言われました。

そうですかね?

今回はみなさん経験者の方ばかりだったので
スムーズにレッスンが進んで良かったです。
意外と並べ方が難しいですよね。
伝授したコツで”均等配置”にがんばってみてください!

お味はNicolyらしい、小麦の甘みを感じるようなシンプルな味。
こういう素朴な味を喜んでくださる生徒さんが多くて嬉しいです。(*^-^)









Img_1245_640x427


デザートは「オートミール・チョコ・ナッツ・バー」でした。
6~7cmのすごくミニサイズです。


これはコーヒーにすごくあうので、
今月はコーヒーを淹れました。


片手でポリポリ食べやすく・・・・
ついつい止まらなくなる危険なお菓子です(笑)



甘くてカリカリで、ナッツの風味がして・・・
私はこういう、素朴系焼き菓子が大好きなんです!

オマケレシピだったんですが、生徒さんからは
予想を上回る大好評で、かなり嬉しかったです~o(*^▽^*)o



生徒さんのお子さんから「バカ美味だ!」という
ありがたいお言葉もいただきまして・・・・
ワタクシこの上なく幸せです~(笑)





このダースパンのレッスンは、5月は2回組んであります。
これからの生徒さまもどうぞお楽しみに☆


6月に同じメニューをレッスンするかどうか・・・
うーんまだ迷っています。
希望者が現在2名なので、開催は微妙です~。

でも来年もまたやるので、今年受講できなかった方は
ぜひ来年に来てください♪










パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-04-26

豆乳パンは試作が続く・・・

Img_1210_640x427
豆乳パン@レーズン酵母





6月Aレッスンは豆乳を使ったパンにしようかな~?と思っていましたが
変更します。


試作してる間に、あれこれ迷いが出始めてしまって・・・・。
まだ100%納得ができる仕上がりではないので、
もう少し試作を重ねてみたいと思います。


見切り発車でレッスンしたくないので、
豆乳パンは9月レッスンを目標にしようと思います。
もう少しお待ちくださいね!



Img_1217_427x640


豆乳パンの試作の一品。

プレーンで焼いて、サンドパンにしてみました。
豆乳の自然な甘み、それにノンオイル。
とってもおいしかったです♪


でもでも、ノンオイルなので、当日は良いのですが
翌日になると老化が早くて、味も食感も落ちます・・・。


この点を何とかできないかな~?と
いろいろ考え中です。。。。




                           +++




P1060505_640x360

4月はとっても忙しかったのですが、
1日だけ空いている日があったので、お友達とランチへお出かけしました♪



お店はお友達がおススメのところへ連れて行ってくれました。
お庭がとても素敵なレストランでした。
自分では運転できない道だったので感謝☆

素敵なお庭をご覧ください~~~。






P1060496_640x360 



P1060498_640x360



















P1060500_640x360


P1060502_640x360


ゆっくり話すのは久しぶりだったので、
すっごく楽しかったです!


ぜひぜひまたランチへ行こうね~~(*^-^)











パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-04-24

ドイツパン好き!

Img_1236_640x427
イングリッシュマフィン@レーズン酵母





イングリッシュマフィンをいっぱい焼きました!

5月のAメニューなので、確認も含めて11個焼いたのですが、
さすがに多いので、半分くらいお友達にプレゼントしました。

これはみんな喜んでくれるので、プレゼントしやすいです♪


先日、レッスンの時に「プレゼントするなら何パンがいいか?」という
話題になったのですが、これって難しいですよね~~~~。


たいていは、『前日焼いて→当日にあげて→相手は翌朝に食べる』
というパターンが多いので、2日後になっちゃうんですよね~~。


でも作り手としては、おいしい状態で食べて欲しいから
あれこれ考えちゃいますよね!

酵母から作ってるから、思い入れも強くなりますよね♪(*^-^)




                       +++

Img_1223_640x427
ベルリーナラントブロート@サワー種





いとまゆ先生がレッスンで焼いてくださったパンです。
ドイツパン、かっこいいです!


ドイツパンは、ライ麦がたくさん入ってるだけじゃなくて
サワー種が入るんですよ。


私のサワー種はいとまゆ先生に分けていただいたもので、
もう2年以上つないでるかな・・・。
独特の香りがします。(私は好きな香りです!)



先生はドイツ人のシェフに分けてもらったそうなので、
もともとはドイツから来た種なんですね~~~。
その菌が我が家の冷蔵庫に生きてるなんて、
なんだか不思議だわ~~~o(*^▽^*)o





Img_1232_427x640


定番ですが、クリームチーズとブルーベリージャムで
食べました♪

このブルーベリージャムは、生徒さんからいただいたもの。

パンもジャムも、とってもおいしかったです~~(*^-^)






                            ++++

Img_1234_640x427               カラントブロート@サワー種




こちらも、いとまゆ先生のレシピ。

カレンツが足りなかったので、レーズンも追加しました。
カレンツ&レーズンの計量しながら、思わずレシピを
二度見してしまいました!



すごい量のフィリングです!!!!
ニトリル(手袋)は持って無いけど、がんばりました!!!!





がんばった甲斐があって、おいしくできました(≧∇≦)
ムスコ、大絶賛。
夕食後なのに、2枚食べてました♪







→手袋無いから、素手でがんばったのに~~~。
  なんと!!!パパが手袋を持ってました。。。。
  (知らんかった~!)
  ゴム製も、ニトリル製も両方あるそうです(^-^;)
  しかも食品OKだそうです。
 
  Nicolyで使ってる温度計も元はパパの所有品でした。
  あの人は、温度計やら手袋でいったい何を
  やってるのかしら~~(??)
  (私はまったく把握しておりません。。。。)










3つ焼けたので、ひとつは友達にプレゼントしました。
味見もせず、焼き立てをあげちゃったけど、
この味ならきっと大丈夫かな~(*^-^)






でも、本物よりも膨らみが足りないよなぁ・・・(涙)
仕込み水、温度あげたんだけどなぁ~。
ホイロの温度かな?!
やっぱりイーストは慣れないから難しいわ。。。。。


GWにまたリベンジするために、カレンツを注文しました♪(*^-^)
生徒さんからのご依頼分も、ちゃんと注文してますよ。


すごくたくさんの方からいろんな注文が来てびっくりしました!
パンが作りやすい季節到来ですからね!
注文した材料が届いたら、いっぱい焼いてくださいね~☆










パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-04-22

アップルシナモンロール&いちごジャム

Img_1094_640x427
アップルシナモンロール@レーズン酵母




去年はこのパンをレッスンしなかったので、
今年はやりますよ!
紅玉の季節に、やりたいな~って思っています。

画像のパンは、去年の秋の紅玉です。
甘く煮て、冷凍ストックしてあったもので作りました。



Img_1097_640x427




自分で言うのも何ですが、、、、ホントおいしい~o(*^▽^*)o

甘くてフワフワで、Nicolyの中では、珍しいタイプのパンです。


3つ焼いて、友達にひとつプレゼントしました。

とっても気に入ってくれたみたいで
「このパン、やばい!ひとりで全部食べられそう~」
ってメールが来ました。

うんうん。分かる!!
私もひとりで全部食べられると思います!

甘くて、おやつにピッタリなパンです♪




                *******




Img_1066_640x427



NEWストウブで、いちごジャムを作りました。
鍋の赤&いちごの赤でかわいい!




Img_1086_427x640






酵母菓子を作ったんですが、
全然ダメダメな出来だったので、生クリームといちごジャムで
こんな風にごまかして食べました(^-^;)

それでも、ダメなものはダメでした!!!





このジャムをヨーグルトに混ぜて食べるのも大好き♪

我が家のジャムは洋酒がかなり効いてます。
4本分できたけど、ムスコの大胆な食べ方を見てると
あっという間に無くなりそうです(*^-^)




               ====




新学期も始まって、みなさん落ち着いてきましたか?

冬の間は、まったく問い合わせが無かったのに
3,4月だけで(Nicolyにしては!)たくさんのお問い合わせを
いただいています。

やっぱり春になると、酵母が作りやすいからかな?!
ちょっとビックリです。








季節のメンバーさんのように、一通り終わっても
「次は何ですか?」と言ってくださる方や・・・

はじめて酵母をおこします、という新規の方も・・・・

出産を終えて、そろそろNicolyにも復帰できます!
という生徒さん達も・・・


みなさん大事な生徒さん達なので、
全員の方に会いたいです!!!!

でも、あまりレッスン数を増やせないので
いつもカレンダーを見ながら悩んでいます。。。



レッスンはもちろんだけど、パンの試作も、ワードでのレシピ印刷も、
生徒さんへメールするのも、どれも好きな仕事。

でもでも、スケジュール調整だけは好きじゃないです。。。











パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-04-20

豆乳ココア&おいしいいただきもの♪


Img_1135_640x427
豆乳ココア(クランベリー・カシュー)@レーズン酵母





以前より、豆乳を使っておいしいパンができないかな?
と、いろいろ試作しています。

せっかく豆乳を使うのだから、ただおいしいだけではなくて、
「(牛乳ではなくて)豆乳を入れたからこそ!!」という
パンであって欲しいのです。。。。

そうなると、あまりピンとくるものが無くて、
ハードやら、ソフトやら・・・あれこれ焼いて悩んでいました。




でも、だんだん豆乳の良さが分かってきて
これならいいかな~?と思えるパンができました♪


画像のパンは、ココアを練りこんでみたもの。
フィリングはクランベリーとカシューナッツ。
ムスコはとっても気に入ってくれました(*^-^)

こちらは6月のAメニューの候補です。
フィリングなど、もう少しあれこれ試してから正式に決めますね。


さて、6月レッスンの日程調整は、5/1~の予定です。
GWの真っ最中ですが、固定メンバーさんにはメールを
差し上げますので、そのつもりで居て下さいね。
旅行や帰省などでメールチェックができない、という方は必ず
事前にご連絡ください!!



                       ++++






生徒さんからおいしいものをたくさんいただいたので
ここでご紹介させてください!

Img_1153_427x640



この立派なケーキは、Iさん手作り。
今回はこんなに素敵なケーキを二台もいただいてしまいました。


見た目だけではなくて、味もプロ並み・・・いやプロ以上!
使っている材料がとても良いものなので
お店以上の味がします。




Img_1158_427x640


ランチタイムの後に、みんなでいただきました。
別腹、別腹・・・ってことで、みんな大喜び~o(*^▽^*)o

Iさん、またまた腕をあげましたね。
すばらしくおいしくて、感動しましたよ~~~。
パンもケーキもお上手で、素晴らしいです!

こんなおいしいケーキなら、いつでも大歓迎です!!!
パパも喜んで食べていました!

本当に、いつもごちそうさまです♪♪





                          。。。



Img_1175_640x427_2


私がクッキーが大好き・・・と言っていたら、
ご実家が湘南の生徒さんがプレゼントしてくださいました。

湘南のお菓子屋さんのカシューナッツのクッキーです。
小さな昔ながらのお店だそうです。

サックサクで、最高!!
私の大好きな味&食感のクッキーでした!!!

きっと丁寧に作られているんでしょうね~~。
もったいないので、大事に食べようと思ったのですが
食べ始めると止まらなくて・・・・
もう全部食べちゃいました(^-^;)

本当にありがとうございました☆



・洋菓子店 「サフラン」 茅ヶ崎地東海岸北3-14-23






                          。。。




Img_1221_427x640



こちらは、有名な和菓子屋さんのわらびもち(手前)と
いちご大福(奥)です。


以前、日本茶講座でここの和菓子をいただいて
とってもおいしかったので、いつか行ってみたいな~って
思っていたお店でした。


こんな素敵なものをいただいてしまって・・・・
ホントお気遣いありがとうございます。
とっても嬉しかったです♪
家族も大喜びでした。

さすが評判の良いお店だけあって、お味は間違いなし!
と~ってもおいしかったです!(^^)
ありがとうございました☆


・御菓子司「葉月」




                   。。。。





この他にも、春休み中においしいお野菜をいただきました。
あっという間に食べちゃったのですが、ヘタまで真っ赤な
トマトは甘くておいしくてフルーツのようでした!
新鮮なお野菜、とっても嬉しかったですo(*^▽^*)o




なかなかすべてをご紹介できないのですが、
いつもみなさんの優しいお心づかいには本当に感謝しています。
ありがとうございました!!












パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-04-18

酵母講習を開催しました。

                       
Img_1173_427x640

先日、酵母講習を開催しました。
新規の方もリピートの方も、みんなで和気あいあいと
楽しいレッスンでした♪


初対面でも、徐々に打ち解けて・・・
ランチの頃は、もうすっかりお話も盛り上がっていました(*^-^)
終わったころには、すでに”お友達”!(笑)




みなさんの酵母はどうですか?
気候もいいので、きっと順調に育っていると思います♪







Img_1171_640x427
レッスン中、デモでこねた紅茶酵母のまるぱん
その日の夜に焼きあがりました。







皆さんと一緒に焼いたのはシンプルなまるぱん。

本当は(乳の入ってない)違うパンにしようかな?と
迷っていたのですが・・・・

やっぱりNicoly初回はこれを食べてほしかったので、
まるぱんにしました。

粉・水・酵母それに加えて、少量の砂糖・塩・バター。

3年前、Nicolyの初レッスンもこの生地でしたし、
いつも新年度の開講クラスはこの生地でスタートしています!

イーストや他の酵母と違う、レーズン酵母ならではの
風味が感じられます。



今回は酵母講習がメインでしたので、
製パンのお話はほとんどありませんでした。
パンはササっと駆け足で工程を説明する程度でした。

来月~の通常のレッスンでは、もっともっとしっかり製パンの
詳しいお話をさせていただきますね!!





                       +++




Img_1166_640x427

講義の合間のランチ風景。





Img_1163_427x640

試食には、レッスン前に焼き上げておいた
ダースパンをお出ししました。

これは乳製品が入ってないので、お子さんがアレルギーの
方は、こちらをお土産にして、ランチではまるぱんを食べていただきました。



帰宅後のお子さんの感想などもご報告くださって
とっても嬉しかったですよ(*^-^)
ありがとうございます♪




             ***


朝10時~16時まで。
長い時間、お疲れ様でした。

それでも、本当に一通りのことしか話せなくて・・・
まだまだお伝えしたことはたくさんあります(*^-^)


季節によるコツとか、元気にする”かけつぎの割合”とか頻度とか・・・。
そういう細かいことは、やっぱり実際に酵母を作った人じゃないと
説明してもチンプンカンプンになるので、
あえて初回では説明していません。


2~3ケ月後、酵母の生活に徐々に慣れてきた頃、
新たな疑問が次々出てくると思います。

その頃に、もっと詳しい話しをしたら
きっとスーッと頭に入ってくると思います♪
(今聞いたら混乱すると思います・・・(^-^;))


実際にやってみて、いろんな疑問が出てきたら
ぜひ次回のレッスンで質問してください。

いろんな質問が出るのを楽しみに待っています!!!










パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-04-17

リュスティック

<レッスン案内>
・5月の空席は、5/22の1名のみとなりました。
ご希望の方はメールでお申し込みください。
(詳細はこちら→***)


                     ***




Img_1012_640x427


リュスティック@レーズン酵母



リュスティックはシンプルでおいしいですよね。

バゲットとまた違って、気軽に作れます(*^-^)

シンプルなので、粉の違いで味が左右されます。
こういうパンは、フランス産粉がやっぱりおいしいと思うけど、
いつも国産で焼いています。




Img_1018_640x427



あまりたいした気泡は無くて・・・
こんな感じです。。。








焼き立てのリュスティックと、パスタで簡単ランチ(*^-^)





Img_1017_640x427

ある日の春休みのランチ風景なんですけど・・・・

朝から部活へ行ったムスコが昼に帰ってきて
ササーッとこのランチを食べて、また午後の部活で行きました。


焼き立てはやっぱりおいしかったです。
パスタを食べてるのに、パンのおかわりが欲しいくらいでした。
(でも、翌朝のパンが無くなるのでガマンしました)






Img_1014_640x427




もっともっとカッコよくて、おいしいリュステックが焼けるように
なったら、いつかレッスンしてみたいです♪






パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-04-15

4月A フォカッチャのレッスン風景♪

Img_1131_640x427


4月A「フォカッチャ&塩スティック」のレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました♪


Nicolyのフォカッチャは、ハードタイプ。
クラストがカリっとしていますが、クラムは柔らかいです。
でも、フワフワとはちょっと違います。


このパンは焼き立てが一番おいしいです!

Img_1129_427x640
塩スティックは、簡単でオマケのようなレシピなのですが
これが毎回大好評。


たぶん、フォカッチャよりも人気があります。
実はこっちがメインだったりして。。。ハハハ(^-^;)


かなりハマりますよね。
食べだしたら止まりません。
ビールやワインがあったら最高!!



                       +++



Img_1121_640x427


ランチは、レッスンで焼いたフォカッチャ以外に
カンパーニュを食べて頂きました。



Img_1116_640x427

ある日は、『オレンジTEAカンパーニュ』


Img_1132_640x427             この日は『オランジェットカンパ』





どちらも、レッスンが始まる前に焼き上げておきました。
食べるころは、水分も落ち着いていておいしかったです♪
どちらも好評でよかったです~~~。



Img_1114_640x427


Img_1126_640x427



このドレッシングが毎年大好評で・・・
毎年パンより人気なのでは(!?)というくらいです(笑)

これがあるとお野菜がいっぱいモリモリ食べられます♪



 


Img_1119_427x640


生地の厚みや、穴の数も重要です。
薄すぎると食感がイマイチだし、
穴を多くあけると、ふんわり感がなくなります。

みなさんのお好みの、”良い加減”を見つけてくださいね!

何かあればご相談くださいませ(*^-^)





Img_1054_640x427

デザートは桜餅。
こちらも好評でした。

みなさん、おうちで作る気マンマンでしたけど
まだ桜の葉、売ってたかな~?!







今年の新規のAメンバーさん、どの曜日もと~っても
にぎやかです!!!!
次回も楽しいお話が聞けるのを楽しみにしています~~~o(*^▽^*)o









パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-04-11

胚芽のバトン・裁縫勝負!

Img_0961_427x640               胚芽のバトン@レーズン酵母




レッスンで使用した胚芽が少し残っていました。

香ばしい胚芽を使って、ハード系が焼きたいな~と思って
こんなパンを焼きました。
おいしく焼けて、満足です(*^-^)




これはバゲットとは呼べませんし、フィセルと言うのも。。。
バタールほど太くもないので、なんと呼べばいいのか?!

(ネーミング、苦手だなぁ・・・・涙)




Img_0959_640x427

4本のクープを入れたのですが、
一か所だけモッコリしちゃって、あとは地味な感じに・・・(u_u。)







Img_0964_640x427

逆光にすると、良くわかる~~~(≧∇≦)




                           +++



Img_1101_500x391          ↑↑ムスコがゼッケンに白い布を縫いつけているところ↑↑







ムスコは中2になりました。
新学年になったので、体操服のゼッケン(学年・組)を
書き換えないといけません。



体操服が二着あるので、私とムスコと一着ずつやりました。

勉強や部活も忙しいけど、こういうこともやらせないとね。
私に似たのか、裁縫が大の苦手な様子。
だから少しでも練習しないと!



本当はムスコが両方やればいいと思うけど、
私も一着手伝ってあげました。











夜、帰宅したパパにゼッケンを見せて、
『どっちの縫い方がキレイ?』と聞いたら

ジーーーーーーーっと観てから一言。








「どっちもどっち!

でも、どちらか選べ・・・と言われたらコッチ!!」




・・・・・と、言ってムスコが縫った方を選びました。







え~~~~??
私そんなにヘタなの~~?!∑(゚∇゚|||)













練習すべきは私なのかもしれない。。。。(涙)










                   ::::::::::::::::::





Img_1045_640x427

大好きな豆ごはん。
春だなぁ~o(*^▽^*)o










パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-04-09

つづき(パターゴルフ&波家さん)

つづき


さて、お次はムスコのリクエストのパターゴルフ。
これがあったので、天白区まで来たんですよ!

天白区って、何でもそろってていいな~~。

P1060425_360x640

リンクスこうのす@天白区





受付で愛知県の「はぐみんカード」を提示しただけで
半額になりました!!!

二人で750円~~~☆
激安!

P1060426_640x360

久々のパターゴルフでしたが・・・・
ムスコと私は、あまりにもヘタでした(笑)
ダブルボギーどころの騒ぎではありません!



いったい何打で入るの?
まさか永遠に入らないのでは~~??というホールもありました(汗)


でもバーディーを出したホールもありましたよ~(≧∇≦)
ムスコはホールインワンも一回ありました!!!!




ヘタでもいいんです!
楽しければ、それでいいんです!!!
ねっ♪




(芝の状態が悪かったので、腕前のせいじゃ
ないかもしれないね~~~~。byムスコ&私)




P1060436_200x113_190x107
ミニ画像で私も登場。






だんだんルールもなくなってきて・・・



「あ、今の無しね!もう一回やり直し!」



など、、、、好き放題の私たち。

(後ろには誰も居なくて、空いてたんですよ!)


18Hすべて終わっても、打数の悪いコースへ戻って
またやり直したり・・・



それでも一応スコアー表は記録しました。
あんまり意味ないけど。。。(笑)


さんざんやって、満足して終了~~。




                            +++



お餅でまだお腹はパンパンだけど
デートだし、お茶もしなくちゃね~♪








P1060295_640x360


以前ランチでお邪魔した波家さんへ

今回は、こだわりのコーヒーを飲みたくて
うかがいました♪




ここのスィーツは全品卵・乳製品を使用していません
すばらしい~~~!
食アレっ子のママ、必見ですね~~♪


(※でも、ランチはたまに卵などを使用されている日があるそうです。
確認してからお出かけ下さいね。)








P1060439_640x360_2
・バナナ&スパイスケーキ(卵・乳不使用。レーズン酵母使用)
・自家製ジンジャーエール(→ザ・生姜!って感じでとてもおいしい!!!)






私もムスコもバナナ&スパイスケーキを注文。
別料金だけど、豆乳アイスもトッピング♪

でもでも、豆乳アイスが一人分だけしか残ってないとの事。。。。






・・・・(u_u。)





はい。。。
そりゃ~、ムスコに譲りましたよ。。。。(涙)

                         




気を取り直して・・・

私はここでコーヒーを飲むのをとっても楽しみにしていたんです。




メニューを見ても分からないし、
マスターに自分のコーヒーの好みを伝えて
どれにしたらいいのか相談したら
オリジナルブレンドの「good」をすすめられました。

焙煎機もドーンと店内の入り口にあるし、
いろいろこだわっていらっしゃるようでワクワク♪





P1060438_640x360





運ばれてきた私のケーキはこちら↑↑


マスター:「ちょっとだけ豆乳アイスが残ったのでオマケです!(^^)」







うれしい~~~o(*^▽^*)o


本当に少しだったけどね、、、、、これがおいしくて!
絶対にこのケーキにはアイスがあった方がいいよね!
って思いました。

マスターの優しさに感激です★



コーヒーもおいしくて、砂糖もミルクも必要なし!
スッキリと飲みやすかったです♪


とっても気に入ったので、豆も購入して帰ってきました♪
(100g~購入できますよ!)



       


                +++




途中から、お客が私たちだけだったので、
奥さんともいろいろお話しました。

あれこれ話していると、共通点がいっぱい~!
共通の知人も!!!!
どんどん楽しくなってきて話は尽きません!



もっともっと話したかったけど
ムスコが退屈そうなので終了しました。。。




でも、波家さんはムスコも大のお気に入りのお店となったので
ここならきっとまた一緒に来てくれるはず!
安心してお茶できるお店がひとつ増えて嬉しいな~。




                      +++




天白と言えば、ぱぴぱん!

この後は、ぱぴぱんでバゲットを買って帰り、
無事に帰宅しました。







朝からムスコと2人でずっと遊んでいたのは
久しぶり。

あーーー、たのしかった♪


くだらない話題が多かったのですが、
お付き合い下さった方、ありがとうございました!





<オマケ>
ちなみに、最後の波家さんはムスコのおごりでした♪
もちろん自主的なんかでは無く、私がムリムリ強要(笑)
でも、ちゃんとおごってくれました~~~o(*^▽^*)o











パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-04-07

ムスコとデート♪ (もちつき庵)


春。

我が家のお庭のお花も少しずつ咲き始めました!




Img_1062_427x640




Img_1056_640x427

Img_1060_427x640
お花の色は、紫が一番好きなんです♪




                          +++



春休みの後半に、部活も習い事も何も無く、
完全にフリーの平日が一日だけありました!!



もう学校の宿題も全部終わっている、というので、
「丸一日、どこかへ遊びに行こう!!」と誘ってみました。

すると、予想外に良い返事が返ってきました~~~♪♪



思春期真っただ中の13歳の息子。

”この先、こんなチャンスはもう二度と無いかもしれない!”と思い、
母はがんばってムスコの喜びそうなデートコースを計画しました!!



おいしいお店も出てきますので、お時間のある方は
お付き合いくださいませ~~~。




                         +++





まずはランチへ♪

初めてのお店だったけど、ナビのおかげで
(めずらしく!)迷うことなく目的のお店に到着。


ちょうど一番近い駐車場スペースが1台空いて、
ラッキー!!



P1060418_248x440
「もちつき庵」@天白区





毎朝、お店の杵でお餅をつくそうです。
そのつきたてのお餅でランチがいただけるのです♪



お餅が大大大好きなムスコは、店内の杵を見ただけで
もう期待に胸を膨らませています!!!(笑)






P1060423_360x640

奥)ムスコの「おこわ定食」
手前)私の「餅づくし定食」




本当は私もおこわ(赤飯)が食べたかったのですが、、、、
この日のおかずは『豚の角煮』

私がこの世で一番苦手なものだったのです。(涙)
だから私は違う定食にしました。



私の定食は、その名のとおり本当に”餅づくし”でした。!!!
なんと餅が6つも~~~@@;


食べてみると・・・・市販のお餅とは全然別物。
柔らかくて、おいしくて、本当に感激☆
いくらでも食べられそう~~~!o(*^▽^*)o







・・・と、思ったけど、さすがに6つは無理!




これは女性には多すぎます。
2つ、ムスコにあげました。






P1060422_640x415
私の食べた『餅づくし定食』
・雑煮
・黒ごま餅
・大根おろし餅
・きなこ餅







私は4つ食べたんですが、それでもお腹パンパンでした!!!!
でも、柔らかくて本当においしかった~~~♪

お雑煮はお餅のコゲが香ばしくて、これまた美味!!
お出汁もとってもおいしくて全部飲み干しました!


今日のランチは卵も乳製品も無縁でしたので
安心して食べられました♪




若いカップルや、年配のご夫婦、幼児を連れたママグループなど
かなり幅広い年齢層のお客様でにぎわっていました。

お店も素敵な雰囲気で、ぜひぜひまた行きたいです。




                          。。。






お腹も満腹になったので、次は動かなくちゃ!
ムスコのリクエスト、パターゴルフへ!
                   




デートはまだつづくよ~。。。。







パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-04-05

ストウブ鍋が来た!



Img_1048_427x640_2
ストウブ(チェリーレッド)22cm






我が家にストウブがやってきました~☆


ずっと前から、『買うならグレー!』と妄想していた私ですが
実際に買うことになり、デパートで実物をいろいろ見ていたら、、、、
このチェリー色に一目惚れ♪

こんな、鮮やかな赤が大好きなんです(*^-^)

キッチンに置いてみても、やっぱりこの色でよかった~!
大きさもこの22cmで正解!
大満足です♪


今までル・クルーゼを使っていたので重さもそんなに
気になりません。



いろいろアドバイスを下さった方々、ありがとうございました!






                            +++



Img_1054_640x427



部活がお休みの日。
3時のおやつに、緑茶を入れて2人で桜餅を食べました。

桜餅はムスコの大好物♪

10個作ったのですが、ムスコは一気に4個食べました。。。
す、すごい。。。。

いくらあんこ好きとは言え、ホントよく食べるなぁ~~~(^-^;)





                      +++

P1060416_640x360

近所の公園の桜です。
小さな公園ですが、とても立派な桜でした。



でも、そろそろ桜も終わりかな?!

また来年も平和で、今年のように穏やかな心で
桜が見れますように。。。






パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-04-03

豆乳仕込みの抹茶あんぱん

Img_0998_640x427
豆乳抹茶あんぱん@レーズン酵母





春ですね~~~。
最近、あんぱんもよく焼いています。

今回は、豆乳を仕込み水にして抹茶生地にしてみました。

Img_1008_640x427

カットしたらこんな感じ。
ムスコは大喜びしていましたが
私は、もう少しハードな感じが好みです。










Img_1001_640x427

暑くなる前に、もう少しあんぱんの試作をがんばります~♪

我が家はあんこ好きの男子2名がいるので
消費に困らないからジャンジャン作れます~~~。









=======================================
消費税が8%になりましたね。

昨日(4/2)にムスコがメガネを壊しました。
まだ1年しか使ってないのに~(涙)

なぜ・・・・もう数日早く壊れなかったのか・・・。
当然、メガネ屋さんはガラガラ。。。(だよね)

超ド近眼だから、レンズが高額なんです。
かなり痛い出費となりました。
=====================================











パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ