« 3月A もっちり大納言&酵母パンケーキのレッスン風景♪ | トップページ | 伊東温泉へ、女4人旅!!! »

2014-03-23

ハード山食

Img_0894_427x640
ハード山食@レーズン酵母




Nicolyのハード山食は、その名の通りハードタイプ。
トーストすると香ばしく、ザクザクです。
気に入って下さる生徒さんも多いです(*^-^)


これは卵・乳製品なしなのですが
今回お粉を「はるゆたか100%」だけにしてみたからか、
いつもよりだいぶ伸びました~~@@;


あまりにも伸びたので、もしかして中に大穴が・・?!
と心配しましたが、それは無かったので良かったです。。。
ホッ。。。



伸びたのは、すごくうれしかったのですが、、、、
実はこれ・・・一次発酵がオーバー気味だったのです。

だから味はいつもの方が良かったような気がします(^-^;)









Img_0916_640x427



だって、朝起きたら生地が冷蔵庫の中でビックリするくらい
大きくなってたんだもん。。。。

酵母の発酵力が強いのは悪い事ではないけれど
必ずしも味とは比例しませんね。

発酵力が強すぎると、オーバーナイトに向かないので
ちょっと困るなぁ。。。


何でもほどほどが良いかと思います。(笑)

Img_0906_640x427



今、新規で酵母講習の受講者を募集しています。
(→募集は終了しました)


すでに4名のお申込みをいただいたのですが
お子さんがアレルギーという方が2名いました。

(最近、こういう方のお申し込みが増えてるんです!)


うちのムスコも食アレだし、それが私のパン焼きの
原点なので、他人ごととは思えません。






”まるぱん”はバターを使用するため、
パンのメニューを変更しようかな~って思いました。



でも、やっぱりあのパンは酵母の良さがとても出るので
初めてうちのパンを食べてくれる人には、
ぜひあれを最初に食べてほしいな~という気持ちがあります。


でも持ち帰ったパンをお子さんが食べられないのは
悲しいですよね。。。。



どうするか、当日まで悩みます~。

                      +++




最近、生徒さんで、お子さんが食物アレルギーという方が
(&問い合わせ)増えています。

食物アレルギーのお子さんの数そのものが増えてるんでしょうかね?!

私にできることは小さなことだけど
経験者として、その大変さとかママの気持ちとか
いろいろ理解できる分、少しでもお力になれたらな~と思います。


でも、私の悪い癖なんですが・・・・
力になりたいあまりに、結構おせっかいになりすぎちゃう
ところがあるので、逆に気を付けないと。。。。

生徒さんの負担になってしまっていはいけませんね。

それに、全員がそういう方ではないので
バランスも大事にしないと。。。ですね。

Img_0906_640x427_2




今はA・B・季節のメニューと3種類のレッスンをやってるけれど
もう少し柔軟に、、、、、

何か良いメニューができたらパッと募集して
単発レッスンするのもいいな~、って思い始めました。

A&B以外で、もう少し乳なしのレシピも増やそうと思います!!!(*^-^)
(卵はもともと使ってないので・・・)



アレルギーっ子のママは、単発メンバーに所属してもらえば
お子さんの食べられそうなメニューだけご参加いただけます。
もちろん固定でも大丈夫です(*^^)
(持ち帰り生地はアレルゲンを抜く、という対応もできます)



それプラス、この春にBを卒業された方で、

「あまり難しいパンは望んでない。自分でアレンジもできないので、
レパートリーを増やすためにも、もっとレッスンして欲しい」って
ご依頼も受けています。

そういう方には(アレンジで良ければ)いくらでも
レッスンできるので、私の空いた日にでもお誘いしようと思います♪
(でも簡単なパンになりますよ。。。)



ご要望やニーズがあると、モチベーションがUPします!
春は試作に燃えるぞ~~~♪(*^^*)







===========================================
今月中に、5月のレッスン日を決めようと思っています。
季節のメニュー(ダースパン、他)もやりますよ!
===========================================








パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 3月A もっちり大納言&酵母パンケーキのレッスン風景♪ | トップページ | 伊東温泉へ、女4人旅!!! »

食パン」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ