« 酵母講習を開催しました。 | トップページ | パネットーネ焼きました!&祝3周年♪ »

2014-03-02

カンパーニュとクロワッサン@レーズン酵母

Img_0736_640x427
ノアレザン@レーズン酵母






先日の酵母講習の時に、ランチタイムでお出ししたパンです。
サルタナレーズンとくるみがたくさん入っています♪




とてもこのパンを気に入って下さった生徒さんが
「私もこんなパンが焼けるようになりますか?」って聞かれました。


Bメニュー(=2年目の経験者向け)に入っていますので
ちゃんと焼けるようになりますよ(*^-^)

Img_0738_427x640

Nicolyのメニューは一応徐々にステップUPできるように・・・
と考えてメニューを組んでいます。



最初はまったくパン焼きの経験が無く
パン生地を恐る恐る触っていた生徒さんが
回を重ねるごとに上手になっている様子を見ると
とっても嬉しくなります(*^-^)

やっぱり経験(回数)が大事ですね!!!




                        +++
 

私はコース制の製パンスクールなどに通ったことが無いので
いったい自分は初心者なのか?上級者なのか?
良くわかりませんでした。


正直言うと、今でもよくわかりません。



Img_0746_427x640

以前「クロワッサンが焼けるようになったら上級者だ」と
言うのを聞いたことがありました。



最近クロワッサンを焼くようになって
「クロワッサンを焼けるんだから、私も上級者って言えるかな~♪」
と自分で思うようになりました。


講師資格とか持ってないので、客観的なものさしが無く、
良くわからないんですよね。。。


今でも自信なんて全然無いですが、
以前よりはいろんな面で成長しました。





Img_0744_427x640








Img_0749_640x427

これは端っこの半分の生地で作ったミニチョコクロ。


今日の画像のクロワッサンはメイプルシロップの甘い風味のふんわりタイプ。
お友達のレッスンを受講しました♪

バターを極限まで減らすためにいろいろ試作したそうです。


いろんな製法があるんですね!!!
初のこともいろいろあって、おもしろかったです~♪


P1060321_640x360
ランチもおいしかった~☆
すべてがおしゃれ!







この冬は、かなりクロワッサンを食べています。
毎年、一回食べるか?食べないか?なので、
この冬は、人生初の”超クロワッサンシーズン”です!(笑)


来年、Nicolyでもやってみたいと密かに思ってるんですが
発酵時間を考えるとやっぱり無理かなぁ~?!
















パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 酵母講習を開催しました。 | トップページ | パネットーネ焼きました!&祝3周年♪ »

カンパ」カテゴリの記事

折り込み系」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ