« 4月レッスンのご案内☆☆ | トップページ | クルミルクのレッスン風景♪ »

2014-03-13

紅茶酵母でパンケーキ♪

Img_0818_640x527_2





久しぶりにアールグレイの茶葉で酵母をおこしましたよ♪

エキスはもちろんですが、元種もとてもいい香り!
意味も無く何度もにおいをかいでしまいます!(笑)

うっとり~~~☆

紅茶酵母で新しいメニューのパンができるように
春休みに試作をがんばろうと思っています(*^-^)





                          ・・・


そんな紅茶酵母でパンケーキを焼きました☆
焼いてしまえば、紅茶酵母というのは、
ほとんど分からないくらいです。

でもそれくらい”ほんのり”の方が、酵母としての
使用範囲は広がります。^^



Img_0880_640x427

パンケーキ@紅茶酵母





自家製酵母のパンケーキが大好きです♪

作り方はすっごく簡単。
発酵の見極めも幅があり、ちょっとくらい過発酵でも大丈夫(*^-^)
とても気楽に作れます。
多めに作っても冷凍できるから、余ってもOK!

そんなアバウトなパンケーキでもおいしくできるから
生徒さんも喜んでくださいます♪




私は昔からパンケーキ(ホットケーキ)が大好きなのですが
自家製酵母で作り始めてからは、こればっかりです!

甘さ控え目ですが、食べる時にメイプルシロップや
はちみつをかけるので十分です☆

Img_0879_640x427

ホットプレートだと3枚同時に焼けます!

小さくても、酵母だからか満腹になります。
それでも、私はいつもおかわりしてしまいます。。。
毎回今日は1枚にしよう!と思っても、無理なのです・・・(笑)







Img_0885_427x640



今、クリームやらフルーツがのった豪華なパンケーキが
流行っているようですが、私はバターとはちみつだけのシンプルが好き。
その方が生地の味が楽しめるから~(*^^)

でも一度、東京にあるお店で、ハワイアンなモリモリパンケーキも
食べてみたいな~♪♪




              

========================
先日は、ストウブ鍋について数人の生徒さんから
メールをいただきました。
みなさん、お忙しいのに詳しく教えて頂いて感謝です☆
ありがとうございました!!!


中にはルクルーゼ、ストウブ、バーミキュラと
3種類も持ってる人もいらっしゃって、
とっても頼りになるアドバイスをもらいました!


そんな情報を頭に入れつつ、
デパートで実物を見てきました。

重さはみなさんがおっしゃるように重いのですが
私の買おうと思っている22cmだと、(今までもずっと
ルクを使っていたので)大丈夫そうです!

色はグレーと決めていたのですが・・・
店頭で赤を見たら、とてもきれいな色で心変わりしてしまいました。

赤と言っても真っ赤なチェリー色の方です。
あんな鮮やかな赤色が好きな私です♪
黒もカッコよかったなぁ~。

グレーと決めていたのに、、、、。
色でまた迷い始めちゃいました(*^-^)

まだ決心してないので購入はしてませんが、
買ったらご報告しますね!


(ここからは話はまったく変わりますが・・・)

リニューアルオープンした地下一階へ行ってきました。
ル・シュプレームさんでパンを見たかったのですが、人だかりで
パンが見えず。。。。
小さいスペースなので、レジの行列も3回くらい折り返していて
大変なにぎわいでした!

また今度ゆっくり見ようと思います!
シュプレームさん大好きなので高島屋に入って嬉しいです☆


鍋の調査が終わったらあちこちウロウロして
最後は鍋よりも高い買い物をして帰ってきた私。。。

デパートは誘惑が多いです。。。(^-^;)

=======================









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 4月レッスンのご案内☆☆ | トップページ | クルミルクのレッスン風景♪ »

酵母菓子」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ