« フワフワ!カレンツのミニ食パン&素敵ないただきもの♪ | トップページ | 4月レッスンのご案内☆☆ »

2014-03-10

胚芽パンのレッスン風景♪

Img_0826_640x427


3月Bメニュー「胚芽パン」のレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました(*^-^)


簡単な成形でしたが、やっぱり何でも基本が大事!
とてもよい復習の機会になったと思います♪


胚芽は、生胚芽を自分で炒って使います。
炒っている最中は、部屋中に香ばしくていいかおりが漂います。
少しの手間ですが、そのひと手間でとってもおいしく仕上がります(*^-^)


チーズ入りも作りましたよ。
翌朝リベイクして食べたら、やっぱりチーズ入りおいしいな~☆

Img_0798_282x500

製パンのお勉強は『小麦について』。

いつも当たり前のように使っている粉なので
詳しいことを知らなくてもパンは焼けるけど、
でも・・・知っていて損はないと思います!!

喜んでくださった方も多かったので、よかったです♪





                      +++





Img_0792_640x427


今月のランチタイムはこんな風景でしたよ♪
さっそく、新作ルクルーゼのミニココットを使用しました。
グラスの色とリンクさせてます☆

やっぱりフラワー形、かわいいなぁ~~(*^^*)





Img_0796_640x427

・しめじ&れんこん&セロリのレモン風味マリネ
・みかんとピクルスのサラダ
・胚芽サンド(レタス、スモークサーモン、ブリーチーズ、ケッパー)





今回、チーズはブリーを使ったのですが、
「すごくサーモンとあいますね♪」と好評でした。

私はチーズの知識もないし、いつも近所のスーパーで
手に入るものばかり食べてます。
(ブリーもヨーカドーですよ~(*^-^))



          ・・・
おいしいチーズは興味があるし、いろいろ食べてみたいけど
カナカナの名前が覚えられなくて・・・(汗)

たまにおいしいチーズが食べたくてデパ地下へ行っても、
あまりにも種類が多くて、頭の中が「???」状態。
質問もできず、何も買わずに帰ってきちゃいます(^-^;)

          ・・・




この胚芽パンはお弁当にもいいですよ。
ムスコやパパのサンドイッチ弁当の時は、
いつもこの胚芽パンです。

時間が経ってもヒキが強くならないので、
食べやすくてGOODです♪
ハンバーガーのバンズにもおすすめです。




                        +++





Img_0776_640x427





デザートは、”モワルーショコラ”でした。

ランチを食べ終えるころを見計らって
生地をオーブンへ。


チョコの良い香りがしてきたころに焼き上がり!
トロ~っとしたところが最高においしいです~(*^-^)

みなさん、本当にとっても喜んでくださって私も嬉しかった~。
これもお料理教室で習ったものなんですよ♪



チョコの質で、味が大きく左右するので、
今回はカカオバリーのチョコを使用してみました♪




Img_0773_440x294



横に添えたのは、卵白で作ったメレンゲ。
先日、パネットーネを作って卵白が余ったので
たくさんメレンゲを焼いておきました。
甘くてサクサクでした~!


今月もとても楽しくレッスンできました!
みなさま、ありがとうございました~~~♪






                 
                    +++


4月のレッスン日について、固定メンバーさん&季節のメンバーさんには
全員お返事を差し上げましたので、ご確認よろしくお願いします!


なお、4月~単発メンバーさんのご予約方法が変わります。
(一部の単発メンバーさんにはすでにメールでお知らせ済です)

詳しいことはまた近日中にブログでお知らせしますね。




※4月レッスンは(若干名ですが)近日中にブログで募集します。

※また、4月または5月に新規の方に向けて酵母講習を開催予定です。
(パンを焼いたことのない初心者の方でもOKです!)
日程などが決まりましたら、ブログでご案内しますので
よろしくお願いします(*^-^)





パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






           ・・・
実は、私の不注意からお鍋をダメにしてしまいました。
(ル・クルーゼの22cmです・・・涙)

もう12年間くらい使って愛着があったので残念!

でも、これを”買い替えのチャンス到来”と、
前向きに考えようと思います!(笑)

使い慣れたル・クルーゼが安心なのですが
周りの評判から今回はストウブにしようと思っています。

サイズ・色・・・悩みますよね~~~。
使ってる方いますか??
サイズ、重さ、使用感、お勧めメニューなど
良かったら教えて下さい~~。

           ・・・

« フワフワ!カレンツのミニ食パン&素敵ないただきもの♪ | トップページ | 4月レッスンのご案内☆☆ »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

コメント

☆ユミシアさん

コメントありがとうございます♪
そういえば、ユミシアさんのブログで紹介されていましたね。
以前見ましたよ~~~。

やっぱり4人家族だと24cmが活躍するのですね。
我が家の息子は2人分食べますが、その分
親はだんだん食べる量が少なくなるので
22cmでいいかな?(笑)

お金はもちろんですが、収納スペースに問題がなければ
たくさんの大きさをそろえたいですよね~~~。
もう少し悩んで、購入したらご報告しますね♪

また買ったら、おいしいレシピをおしえてくださいませ!

ストウブの黒(ツヤなし)24cmを最近購入しました。4人家族でカレーや豚汁、おでんなどに大活躍です。材料を蒸し煮にしておいて、後から分量のお湯を加えると、材料の旨味が出ておいしいように感じます。少量の煮物用に20cmも欲しくなりました!次は、赤か青かグレー。迷います(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フワフワ!カレンツのミニ食パン&素敵ないただきもの♪ | トップページ | 4月レッスンのご案内☆☆ »

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ