« ヨーグルト・レモン・ライ | トップページ | ハード山食 »

2014-03-22

3月A もっちり大納言&酵母パンケーキのレッスン風景♪

Img_0891_640x427




3月Aのレッスンが終了しました!

すでに新しいクラスが開講してるのですが
初回は「もっちり大納言&酵母パンケーキ」です。


この生地はとてもシンプルで、
酵母のよさがとても出ていると思います。
初回にはピッタリなパンですね!!(*^-^)


もう何度も同じメニューをレッスンしていますが
このパン好きだわ~♪

最近は”はるブレ”でレッスンしています。

Img_0893_427x640



4つのうち、ひとつはプレーンにしてもらっています。
ランチタイムに、どちらを食べるかは生徒さん次第。



Img_0921_427x640



ランチは、季節のサラダにガーリックハーブの
チーズのドレッシングをかけて。

毎回このドレッシングが大好評なんですが、
あまりの簡単さにみなさんビックリ。。。。
みなさん、ヨーカドーに寄って
チーズを買って帰ったのかな~♪(*^-^)


トマトスープは具だくさんです。
鶏肉・ひよこ豆・お野菜などがたっぷり~!
こちらも好評だったのですが、このスープは見たまま。
たぶん誰でも一度は作ったことがあるような簡単なものです。

あえて言うなら、隠し味にお味噌を入れています。
あとは、たっぷり1時間以上はコトコトと煮込んでいます。
それがポイントかな?

どちらも喜んでもらえて良かったです♪




                     ・・・・・・



好評と言えば・・・・パンケーキ!!!!



Img_0884_427x640

大人気でした!

今年は紅茶酵母で作ってみたのですが
それが良かったみたいです。


まさかあんなに紅茶酵母旋風が巻き起こるとは・・・・(笑)


あそこまで喜んでもらえるとは思ってなかったので
予想外で嬉しかったです♪
これから、毎年パンケーキは紅茶酵母でやろうかな!!(*^-^)


ちなみに今年は若干発酵を若めにして
もっちり感をUPさせました。

酵母の違いかもしれないけど、去年とはまた違った感じで
今年のパンケーキもおいしかった~(^^)



Img_0935_640x428


デモで作った生地は、だいたいその晩の19~20時ごろに
あがってきました。
レッスン同様、ホットプレートで焼きましたよ。

多少過発酵(&未熟)でも全然大丈夫♪
自分の都合に合わせられるから、楽だわ~。


お孫さんと、朝に焼き立てを楽しみたい!という方も♪
なんてステキなおばあチャマなんでしょう~~~~!
ぜひぜひ、また感想をお聞かせくださいませ。





Img_0889_640x427


Nicolyも4年目に入りました。

小さな教室だからこそ、
生徒さんおひとりおひとりに対応できる
オーダーメイドのレッスンができたらいいな~って
思っています。


少人数の個人教室だからこそ、
小回りの利くレッスンができたらいいな!(*^-^)








パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« ヨーグルト・レモン・ライ | トップページ | ハード山食 »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ