« 伊東温泉へ、女4人旅!!! | トップページ | 全粒くるみハード »

2014-03-27

春休みのパンランチ&絵本の思い出

Img_0940_640x427
『ある日のムスコのランチ風景』

残り物のスープと冷凍庫にあったタコスミートや野菜たち。
おかずは全部ありあわせだけど、
フォカッチャは焼き立てです~♪







春休みになりましたね。
いかがお過ごしですか?(^^)

私は毎日ムスコのお昼ご飯のために
あまり外出できずにいます。。。。


『朝から部活へ行き、昼に帰宅して急いでお昼ご飯を食べる。
そして、また午後の部活へ行き、夕方帰宅。』

こんな彼のスケジュールのため、
私は時計を見ながら、毎日タイミングよく昼ご飯を
作らないといけません。

でも、母を本当に必要としてくれるのは、きっと短い間だろうし
これくらいがんばります!


でも、ランチはたいてい夕飯の残り物とか
冷蔵庫にある常備菜が多いですよ。
何も無い場合は、いつも”納豆&じゃこ”が活躍します!(笑)

















Img_0967_640x427



このサンドイッチは、先日の試合の時に作ったお弁当。
「パンのお弁当がいいな♪」という彼のリクエストで、
ハード山食の「ベーコン&レタスのサンドイッチ」になりました。


食アレのため、”マヨネーズ、卵、マスタード”がNG。
だから、パンにはオリーブオイルを塗っています。

ムスコが満足して喜んでくれたから良かった(*^^*)




ちなみに、試合結果は”あと1本!”というところで
残念ながら決勝にはすすめなかったそうです。。。。





                           +++

早いもので、ムスコも4月から中2です。
声変わりもして、私の身長も抜いてしまったムスコ。

ひどい反抗期はおさまったものの、
私が何を言っても、最近は「別に。。。」が
決まり文句のようになってます(^-^;)



機嫌の良い時はいろいろ話してくれる時もありますが
自分に都合の悪いこととなると急に黙り込みます。
(照れくさい話とかもダメですね~)


見た目もすっかり大人のようになってしまったムスコですが、
かわいいところもあるんですよ♪



(少し前のエピソードなんですけどね・・・)

ムスコが小さかった頃、毎晩寝る前に
必ず2~3冊の本を読んでいたのですが
特にこぐまちゃんシリーズが大好きでした。

あまりにも何度も読むので、すっかり暗記してしまった彼は
ひとりで絵本をめくって音読していました。
(2~3歳のころ)


もちろん字を読んでいるわけではなくて
全部記憶してるんです。


その様子があまりにもかわいくて、
こっそり後ろからビデオを撮りました。

今でもそれを見ると、胸キュンです♪




中学生になったし、絵本をいとこにあげようと思って、
本棚を整理していたら、”こぐまちゃんシリーズ”が出てきました。




他の絵本は全部いとこにあげるって言っていたのに
こぐまちゃんの絵本だけは、、、、






ムスコ:「これは手元に置いておこうかな?」





って言ったんです!!!!




思春期まっただ中のムスコですが、
小さなころの思い出を大事にしたいのかな?

あの頃、毎晩読み聞かせをして良かったな~~~♪
って、思った瞬間でした(*^-^)
(眠くてめんどくさい日もあったけど!)



子どもってすぐに大きくなっちゃうけど、
小さなころに一緒に過ごした時間は、こうやってご褒美のように
返ってくることもあるんですよね☆



”子育て”って、子どもが大きくなってから
気づくこともあるんだなぁ~。。。



ちなみに、現在その絵本はいとこにあげてしまいました。
来週会いに行くので、ムスコがいとこたち(5歳&2歳)に読んで
あげたら素敵だなぁ~って思います(*^-^)
















パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 伊東温泉へ、女4人旅!!! | トップページ | 全粒くるみハード »

ムスコのあれこれ」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ