« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の16件の投稿

2014-03-31

妹たちへ送ったパンいろいろ!!



Img_0975_640x427
ダースパン@レーズン酵母




ダースパン、最近何度も焼いてるけど
シンプルだから、全然飽きない!

周囲からの評判も良いから嬉しいな♪
生徒さんにも気に入ってもらえますように!


簡単な成形なんだけど、
分割&丸めがちょっと大変。。。

Img_0970_640x427

型2つ分を一度に作ると、24分割。
こんな風に、ずらーーーーーっと生地が並びます。

作りながら思ったのですが、、、、
割と、ちゃちゃっと手早くやらないといけませんね~!




                           +++



Img_0974_640x427



先日、大阪と奈良に住む妹たちにパンを送りました。


すごく喜んでくれるし、彼女たちの感想は(身内だから)
信用できるので素直に嬉しいです(*^-^)

ダースパンの奥に写っているのは
胚芽のバタール。



胚芽の香ばしさを生かしたハード系を作りたくて
最近、何度か試作していました。

見た目はブサイクでしたけどなかなかおいしく出来て満足♪
妹も気に入ってくれたようでした(*^-^)





バタールと言えば・・・・・
バタールには、バターが入ってると思っていた生徒さんが
何人かいらっしゃいました。
ち、違いますよ。。。








Img_0982_427x640


紅茶酵母が残っていたので、
それでシンプルな「まるぱん」と「もっちり大納言」を焼きました。




妹は、「想像していた以上に紅茶の香りがよく分かって
おいしかった!!」と喜んでくれました♪

これで我が家の紅茶酵母は、もう終了~~。



Img_0986_640x427


Img_0984_640x427



今回のラインナップはこちら。


・ダースパン(@レーズン酵母)
・胚芽のバタール(@レーズン酵母)
・もっちり大納言(@紅茶酵母)
・まるぱん(@紅茶酵母)



妹たち(&その家族)の好みが難しくて、
みんな苦手なものがバラバラ。。。。

レーズン系NG
くるみNG
オレンジピールNG
ベリー系NG
岩塩はNG



これらを総合すると、結局具材の無いシンプルな
ものになりました。




                              ***


本当は日曜日から、ムスコと2人で大阪帰省のはずでした。
新幹線のチケットも取って準備はOK!!
でも・・・2歳の甥っ子の感染病で急にキャンセルとなりました。

妹家族はもちろんですが、孫のお世話をしょっちゅうしている父母も
ただいま(感染していたら)潜伏期間中と言う事で・・・
今回は大事を取って、帰省は中止しました。

(出席停止扱いのウィルスなので感染すると私たちも大変!)


小さい子はいつ体調を崩すか分かりませんね。

成長した甥っ子たちと遊ぶのを楽しみにしていたムスコですが
仕方ないですね~。早く治るといいね(*^-^)

さぁ、このお休みを有効に使わなくては~!






パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-03-29

全粒くるみハード


Img_0996_640x427
全粒くるみハード@レーズン酵母






少し加水が高めのハード系。

・・・と言っても、そんなにすごい高加水ではなくて
加水率は75%くらいかな?!


『全粒くるみハード』

ロデブとは呼べないので、長い名前になっちゃった(^-^;)


レーズン酵母のハード系には全粒粉が合うわ~♪

慣れてくると、ゆるい生地の方がこねるのは簡単。
力がいらないから!!

分割無し。
成形も簡単。


楽です~(*^-^)





Img_0989_640x427

Img_0991_640x427




見た目は無骨ですけどね。
食べるとおいしいですよ♪


くるみは、BP30%入ってます。
ムスコ、大喜び~!!


本当はこれをBメニューのラストにしようと思っていました。
でも、ライ麦食パンの希望が多かったので変更しました。



また機会があればレッスンしますね。




Img_0992_640x427


でも、でも・・・
慣れた人はわざわざ受講しなくても、
ご自分で焼けると思います。


(長く通ってくださる方には、もう私がお教えすることは
何も無いんですけど。。。。;汗)






                    ****






ずいぶんと前の話になりますけどね・・・

ホワイトデーに何かもらいましたか???


私はたいしたものは全然あげてませんが
お返しは『倍返し希望!!』と強く要求しました(笑)



P1060404_640x360


左)「チョコミント」パパから。
右)「明治アーモンドチョコ」ムスコから。






ホワイトデーなんだけど、2人とも、チョコをくれました♪
アピールした甲斐があったわ!!

わーいo(*^▽^*)o



私はチョコミントアイスが大好物なので、
パパはこれを選んでくれたんだと思います。
これは成城石井で買ったそうですが
おいしかったです~(*^-^)







ムスコのチョコもおいしかったですよ。
でも・・・・一日遅れたんです!(怒)

3/14は、クラスメイトの女の子にお返しを渡すことで
頭がいっぱいだったようです。。。。



彼は自分のおこづかいで、お返しのハイチューを買ってました。
なぜハイチューにしたのかは不明です。

ただ、偶然その子はハイチューが大好物だったそうで
ものすごく喜んでくれたそうです。。。。
(前情報は無くて、ホントに偶然だったそうです)


ハイチューだけでは申し訳ないので、
「もっちり大納言」をプラスしておきました!!!



後日・・・・その女の子が、学校で
『パンおいしかったよ~!
(お母さんに)ありがとう、と伝えておいてね!』
と言ってくれたそうです。


なんていい子なんだ!!!(≧∇≦)
また、あげちゃう!!






パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-03-27

春休みのパンランチ&絵本の思い出

Img_0940_640x427
『ある日のムスコのランチ風景』

残り物のスープと冷凍庫にあったタコスミートや野菜たち。
おかずは全部ありあわせだけど、
フォカッチャは焼き立てです~♪







春休みになりましたね。
いかがお過ごしですか?(^^)

私は毎日ムスコのお昼ご飯のために
あまり外出できずにいます。。。。


『朝から部活へ行き、昼に帰宅して急いでお昼ご飯を食べる。
そして、また午後の部活へ行き、夕方帰宅。』

こんな彼のスケジュールのため、
私は時計を見ながら、毎日タイミングよく昼ご飯を
作らないといけません。

でも、母を本当に必要としてくれるのは、きっと短い間だろうし
これくらいがんばります!


でも、ランチはたいてい夕飯の残り物とか
冷蔵庫にある常備菜が多いですよ。
何も無い場合は、いつも”納豆&じゃこ”が活躍します!(笑)

















Img_0967_640x427



このサンドイッチは、先日の試合の時に作ったお弁当。
「パンのお弁当がいいな♪」という彼のリクエストで、
ハード山食の「ベーコン&レタスのサンドイッチ」になりました。


食アレのため、”マヨネーズ、卵、マスタード”がNG。
だから、パンにはオリーブオイルを塗っています。

ムスコが満足して喜んでくれたから良かった(*^^*)




ちなみに、試合結果は”あと1本!”というところで
残念ながら決勝にはすすめなかったそうです。。。。





                           +++

早いもので、ムスコも4月から中2です。
声変わりもして、私の身長も抜いてしまったムスコ。

ひどい反抗期はおさまったものの、
私が何を言っても、最近は「別に。。。」が
決まり文句のようになってます(^-^;)



機嫌の良い時はいろいろ話してくれる時もありますが
自分に都合の悪いこととなると急に黙り込みます。
(照れくさい話とかもダメですね~)


見た目もすっかり大人のようになってしまったムスコですが、
かわいいところもあるんですよ♪



(少し前のエピソードなんですけどね・・・)

ムスコが小さかった頃、毎晩寝る前に
必ず2~3冊の本を読んでいたのですが
特にこぐまちゃんシリーズが大好きでした。

あまりにも何度も読むので、すっかり暗記してしまった彼は
ひとりで絵本をめくって音読していました。
(2~3歳のころ)


もちろん字を読んでいるわけではなくて
全部記憶してるんです。


その様子があまりにもかわいくて、
こっそり後ろからビデオを撮りました。

今でもそれを見ると、胸キュンです♪




中学生になったし、絵本をいとこにあげようと思って、
本棚を整理していたら、”こぐまちゃんシリーズ”が出てきました。




他の絵本は全部いとこにあげるって言っていたのに
こぐまちゃんの絵本だけは、、、、






ムスコ:「これは手元に置いておこうかな?」





って言ったんです!!!!




思春期まっただ中のムスコですが、
小さなころの思い出を大事にしたいのかな?

あの頃、毎晩読み聞かせをして良かったな~~~♪
って、思った瞬間でした(*^-^)
(眠くてめんどくさい日もあったけど!)



子どもってすぐに大きくなっちゃうけど、
小さなころに一緒に過ごした時間は、こうやってご褒美のように
返ってくることもあるんですよね☆



”子育て”って、子どもが大きくなってから
気づくこともあるんだなぁ~。。。



ちなみに、現在その絵本はいとこにあげてしまいました。
来週会いに行くので、ムスコがいとこたち(5歳&2歳)に読んで
あげたら素敵だなぁ~って思います(*^-^)
















パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-03-25

伊東温泉へ、女4人旅!!!

Img_0873_427x640

これ、知ってますか?
COVAのチョコレートです。

以前生徒さんにプレゼントしていただいたのですが、
と~ってもおいしくて感激しました♪♪♪

今回、4年ぶりに学生時代の友達と会うことになったので
何をお土産にしようかな~?と悩んだ時に、
ふと、このチョコレートを思いだし、
これをプレゼントすることにしました(*^-^)

(東京か名古屋にしかお店が無いんです)



名古屋ではミッドランドの2Fで買えますよ☆





                        ++++



P1060377_640x360
3/16の伊豆高原の桜です。






COVAのチョコを持って、静岡県の伊東温泉へ
一泊旅行へ行きました~♪


学生時代の友人が集まって、女4人旅!


みんな主婦なのに、家族(旦那様、子ども、ワンちゃん)を置いて
温泉一泊旅行へ行けるなんて、本当にシアワセ~~!
私も含めて、みんなとても理解あるご家族だわ(*^-^)


久しぶりなんだけど、みんな全然変わってなくて良かった!
会った瞬間から昔へタイムスリップ♪
40歳過ぎたオバさん同士、「○○ちゃん」って呼び合ってるし(笑)





実は4年前にも、この4人で岐阜の長良川温泉へ
一泊旅行に行ってるんです!



メンバーのひとりが大手旅行代理店に就職したので、
(=今もパート勤務!)
旅行の手配はいつも全部お任せ!!

すごくお値打ちのプランを見つけてくれるし安心♪♪




P1060344_360x640

今回のお宿はこちら。 『遊季亭』
とっても素敵でした♪



「どうしてここを選んだの?」って聞いたら
 

「会社のお客様アンケートを見て、ここの評判が良かったから!^^」
・・・って、さすがプロ!




温泉も、食事も、お部屋も、とっても良かったわ~~(*^-^)
みんな日頃は忙しい主婦なので、家族と離れて
友達とこんなにのんびりするのなんて~~~
夢のようでしたよ!



温泉は食前・食後・翌朝・・・と3回入りました♪
幸せすぎる~~~~(≧∇≦)



                          ***




P1060371_640x360


これは朝食。
あまりにも品数が多すぎて、隣の友人と
”どこまでが私だっけ???”と確認し合ったくらいです(笑)




今は新潟や愛知、茨城県とバラバラになっちゃったけど
こうやって集まっては昔のままタイムスリップできるのは
なんてすばらしいことなんでしょう~~~♪



みんなの話しを聞いてると、主婦や子育て以外にも
すごくがんばってました。

今も勉強を続けて、語学を仕事で活かしていたり・・・。


私は昔勉強したことはすっかり忘れちゃったけど(汗)、
みんなからいろんな刺激をもらって、
これからもパンをがんばろう!って思えました!



みんな、ありがとう~☆☆☆

                      +++







でもね、、、、
自宅に帰って、パパとムスコの顔を見たら
たった1日会わなかっただけなのに、
なぜかすごく嬉しくなってしまった♪♪


それに、すでに夕飯の準備が整っていて
私は食べるだけ~~~(*^-^)





P1060381_340x191


これがそのサバの味噌煮。
お世辞抜きで、すごくおいしくて感激☆
(下処理が完ぺきで、生臭さが一切なかった!)


夕食後は、おみやげに買ったおまんじゅうを
みんなで食べました~(^^)



友達との温泉も幸せだったし、
帰宅後の家族との夕飯でも、
またまた幸せをかみしめてしまいました☆


友達も、パパもムスコもありがとう!
心から感謝です(*^-^)








パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-03-23

ハード山食

Img_0894_427x640
ハード山食@レーズン酵母




Nicolyのハード山食は、その名の通りハードタイプ。
トーストすると香ばしく、ザクザクです。
気に入って下さる生徒さんも多いです(*^-^)


これは卵・乳製品なしなのですが
今回お粉を「はるゆたか100%」だけにしてみたからか、
いつもよりだいぶ伸びました~~@@;


あまりにも伸びたので、もしかして中に大穴が・・?!
と心配しましたが、それは無かったので良かったです。。。
ホッ。。。



伸びたのは、すごくうれしかったのですが、、、、
実はこれ・・・一次発酵がオーバー気味だったのです。

だから味はいつもの方が良かったような気がします(^-^;)









Img_0916_640x427



だって、朝起きたら生地が冷蔵庫の中でビックリするくらい
大きくなってたんだもん。。。。

酵母の発酵力が強いのは悪い事ではないけれど
必ずしも味とは比例しませんね。

発酵力が強すぎると、オーバーナイトに向かないので
ちょっと困るなぁ。。。


何でもほどほどが良いかと思います。(笑)

Img_0906_640x427



今、新規で酵母講習の受講者を募集しています。
(→募集は終了しました)


すでに4名のお申込みをいただいたのですが
お子さんがアレルギーという方が2名いました。

(最近、こういう方のお申し込みが増えてるんです!)


うちのムスコも食アレだし、それが私のパン焼きの
原点なので、他人ごととは思えません。






”まるぱん”はバターを使用するため、
パンのメニューを変更しようかな~って思いました。



でも、やっぱりあのパンは酵母の良さがとても出るので
初めてうちのパンを食べてくれる人には、
ぜひあれを最初に食べてほしいな~という気持ちがあります。


でも持ち帰ったパンをお子さんが食べられないのは
悲しいですよね。。。。



どうするか、当日まで悩みます~。

                      +++




最近、生徒さんで、お子さんが食物アレルギーという方が
(&問い合わせ)増えています。

食物アレルギーのお子さんの数そのものが増えてるんでしょうかね?!

私にできることは小さなことだけど
経験者として、その大変さとかママの気持ちとか
いろいろ理解できる分、少しでもお力になれたらな~と思います。


でも、私の悪い癖なんですが・・・・
力になりたいあまりに、結構おせっかいになりすぎちゃう
ところがあるので、逆に気を付けないと。。。。

生徒さんの負担になってしまっていはいけませんね。

それに、全員がそういう方ではないので
バランスも大事にしないと。。。ですね。

Img_0906_640x427_2




今はA・B・季節のメニューと3種類のレッスンをやってるけれど
もう少し柔軟に、、、、、

何か良いメニューができたらパッと募集して
単発レッスンするのもいいな~、って思い始めました。

A&B以外で、もう少し乳なしのレシピも増やそうと思います!!!(*^-^)
(卵はもともと使ってないので・・・)



アレルギーっ子のママは、単発メンバーに所属してもらえば
お子さんの食べられそうなメニューだけご参加いただけます。
もちろん固定でも大丈夫です(*^^)
(持ち帰り生地はアレルゲンを抜く、という対応もできます)



それプラス、この春にBを卒業された方で、

「あまり難しいパンは望んでない。自分でアレンジもできないので、
レパートリーを増やすためにも、もっとレッスンして欲しい」って
ご依頼も受けています。

そういう方には(アレンジで良ければ)いくらでも
レッスンできるので、私の空いた日にでもお誘いしようと思います♪
(でも簡単なパンになりますよ。。。)



ご要望やニーズがあると、モチベーションがUPします!
春は試作に燃えるぞ~~~♪(*^^*)







===========================================
今月中に、5月のレッスン日を決めようと思っています。
季節のメニュー(ダースパン、他)もやりますよ!
===========================================








パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-03-22

3月A もっちり大納言&酵母パンケーキのレッスン風景♪

Img_0891_640x427




3月Aのレッスンが終了しました!

すでに新しいクラスが開講してるのですが
初回は「もっちり大納言&酵母パンケーキ」です。


この生地はとてもシンプルで、
酵母のよさがとても出ていると思います。
初回にはピッタリなパンですね!!(*^-^)


もう何度も同じメニューをレッスンしていますが
このパン好きだわ~♪

最近は”はるブレ”でレッスンしています。

Img_0893_427x640



4つのうち、ひとつはプレーンにしてもらっています。
ランチタイムに、どちらを食べるかは生徒さん次第。



Img_0921_427x640



ランチは、季節のサラダにガーリックハーブの
チーズのドレッシングをかけて。

毎回このドレッシングが大好評なんですが、
あまりの簡単さにみなさんビックリ。。。。
みなさん、ヨーカドーに寄って
チーズを買って帰ったのかな~♪(*^-^)


トマトスープは具だくさんです。
鶏肉・ひよこ豆・お野菜などがたっぷり~!
こちらも好評だったのですが、このスープは見たまま。
たぶん誰でも一度は作ったことがあるような簡単なものです。

あえて言うなら、隠し味にお味噌を入れています。
あとは、たっぷり1時間以上はコトコトと煮込んでいます。
それがポイントかな?

どちらも喜んでもらえて良かったです♪




                     ・・・・・・



好評と言えば・・・・パンケーキ!!!!



Img_0884_427x640

大人気でした!

今年は紅茶酵母で作ってみたのですが
それが良かったみたいです。


まさかあんなに紅茶酵母旋風が巻き起こるとは・・・・(笑)


あそこまで喜んでもらえるとは思ってなかったので
予想外で嬉しかったです♪
これから、毎年パンケーキは紅茶酵母でやろうかな!!(*^-^)


ちなみに今年は若干発酵を若めにして
もっちり感をUPさせました。

酵母の違いかもしれないけど、去年とはまた違った感じで
今年のパンケーキもおいしかった~(^^)



Img_0935_640x428


デモで作った生地は、だいたいその晩の19~20時ごろに
あがってきました。
レッスン同様、ホットプレートで焼きましたよ。

多少過発酵(&未熟)でも全然大丈夫♪
自分の都合に合わせられるから、楽だわ~。


お孫さんと、朝に焼き立てを楽しみたい!という方も♪
なんてステキなおばあチャマなんでしょう~~~~!
ぜひぜひ、また感想をお聞かせくださいませ。





Img_0889_640x427


Nicolyも4年目に入りました。

小さな教室だからこそ、
生徒さんおひとりおひとりに対応できる
オーダーメイドのレッスンができたらいいな~って
思っています。


少人数の個人教室だからこそ、
小回りの利くレッスンができたらいいな!(*^-^)








パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-03-19

ヨーグルト・レモン・ライ

Img_0292_640x427

ヨーグルト・レモン・ライ@レーズン酵母




ライ麦が入ったハード系ですが
ヨーグルトとレモンの風味で、食べやすいパンになってます。

ライ麦が多めですが、ドイツパンとは違った風味です。



先日、生徒さんから相談を受けたのですが、
おうちでライ麦をたくさん配合してパンを焼いたら
上手くできなかったそうです。


ライ麦は小麦と違うので、
いろいろ気を付けないといけないことがあるんですよ。

このヨーグルトレモンライの回で、ライ麦の詳しい
お話しをしますね(*^-^)


Img_0294_640x427


ライ麦を入れるとドイツパン!と思ってる人もいますね。
(また違うんですよ)


おうちでアレンジがしたいのなら、
多少は製パンの知識が必要なんだなぁ~と思う
今日この頃です。



                    


                        ****




Img_0727_640x427


Img_0725_427x640_2



すごくかわいい柄に一目ぼれ~~~。
つい買ってしまいました。


エコバックですが、かわいすぎて使えない(笑)







Img_0876_640x427


新しいスリッパをそろえました。
4月からこれで生徒さんをお迎えしようと思います~♪




   

                    

春はきれいな色のものに目がいきますね~(*^-^)
日に日に暖かくなってきて嬉しいです♪




========================
生徒さんへお願いです。

私はPCでメールを受信しています。
そのため、アカウントにお名前を設定してない場合
送信者のお名前が分かりません。

お名前が無い場合は、アドレスをチェックして
どなたか判断するようにしていますが
いろんな方からメールをいただきますので
なかなか覚えきれません。
できればお名前を記載してメールしていただけると助かります。

また、同じ苗字の方もいらっしゃいますので、
間違いを防ぐためにも、フルネームでお願いします。

ご面倒だとは思いますが、ご協力をお願いします。

========================




パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






2014-03-17

黒ごま白あんぱん

Img_0846_640x427

黒ごま白あんぱん@レーズン酵母




黒ごまペーストを入れた生地で
白あんを包みました♪


表面がカリッとしたあんぱんです。
我が家はソフトなあんぱんよりも、
こんなリーンな生地で作るあんぱんが好みです。

P1060336_540x303

カットすると中はこんな感じ。

実は、全部白あんで作りたかったのに、
白あんの在庫が少なくて・・・・
急きょ、普通の粒あん入りも作りました(^-^;)

2種類の味が楽しめるってことで・・・
結果オーライ!(笑)



Img_0843_427x640


リーンな生地であんぱんを作りたくて
違うレシピでもいろいろ試作中。

シンプルな白生地でも、もちろんおいしいのですが
この黒ねりゴマの生地はなかなか良い感じで
我が家の男子にもヒットでしたよ~~♪(*^-^)






Img_0840_427x640

トッピングのゴマの色は中のあんの色とリンクしてます。
白あんは白ごまを、赤あんには黒ごまをパラパラ・・。
分かりやすいでしょ!(*^-^)

これ、とっても簡単です。
初心者さんでもOKです。



季節のメニューの生徒さんには、物足りないかもしれません~。
いや、、、、きっと物足りないと思います!!



Aメニュー候補かな?(*^-^)



                   ・・・



A・Bと終了した生徒さん向けに
細々と新しいレシピ作成に励んでいます。


一通り、どんなパンでも焼ける人たちばかりなので、
いったい何をレッスンしたらいいのかな?と悩みます。



でも、あまり凝った生地や、難しいパンはレッスンしないと思います。
そんなパンは私自身が作れないから・・・(^-^;)



いろいろ悩んだけど、Nicolyらしく
作りやすくてシンプルで毎日食べても飽きないパン。

そんなパンがいいな~って思います。
『黒ごま白あんぱん』もそのひとつです。

熱心な生徒さんは、「もっと!もっと!」と言ってくださるのですが
私の引き出しには、もう出せるものは残ってないですよ~(笑)


少し方向性に迷った時もあるのですが、
2月~新規の生徒さんを迎え、新しいメンバーさんとレッスンをしてみて
やっぱり、自分が教室を開講した時の想い


『自家製酵母でも、こんなに気軽で簡単に作れるよ!』


というテーマを忘れずに、レッスンしていきたいな~って
改めて思いました。



                           ***


2月の酵母講習に来てくださった新規の生徒さん。
レーズン酵母はもちろんですが、
パン焼きもまったくの初心者さんでした。

その生徒さんから嬉しいメールをいただきました♪

おうちで元気な酵母ができあがり、
こんな上手にパンが焼きあがったそうです~o(*^▽^*)o


S1_2


酵母講習を受講してからちょうど二週間ですよ!

自分で作った酵母で初めてのパン。
それがこんなに上手に焼けたら感動ですよね!

新婚の旦那さまもおいしいと喜んでくださったとか♪

こんなご報告メールをもらうと本当に嬉しくて
Nicolyをやってて良かったな~って思います。

次回のレッスンでいろいろお話をうかがうのが楽しみです(*^-^)








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-03-15

クルミルクのレッスン風景♪

Img_0869_640x427
クルミルク@レーズン酵母




今月は臨時レッスンを開催しました。

まだ未受講だった生徒さんたち4人で
Aメニューの「クルミルク」のレッスンです。(*^-^)



みなさんすでにBメニューを終えた方ばかりなので
ちょっと簡単すぎたかな?


でもそのおかげ(?)か、今回は余裕があったので、
ワンちゃんトークでずいぶんと盛り上がっていましたね~!

私はあまり話題にのれなかったのですが・・・
みなさんの愛情あふれるお話が興味深かったです!!(笑)




Img_0862_427x640



簡単すぎるかな~?と心配でしたが、
「作りやすい方が嬉しいです!!」と言ってくださり、ホッ。。。

試食の時も喜んでくださって
本当に優しい生徒さんばかりで感謝です☆☆





このパン、画像では固そうに見えそうですが
意外と柔らかいパンなんですよ。


オーガニックのクルミが、たくさん入っています!
こんなにたくさんのクルミを入れたら、
パン屋さんではいくらで売るのかな??
きっと商売が成り立たないでしょうね・・・(^-^;)

おうちパンだからこそ、できる贅沢です♪



それにしても、いろんな材料が値上がりしていてビックリします。
パン屋さんはきっと大変でしょうね。。。

Img_0863_640x427

ランチはこんな感じでした。

・春野菜のサラダ w/ガーリックハーブのチーズドレッシング
・スペイン風オムレツ(新じゃが、玉ねぎ、赤パプリカ)






Img_0864_440x405

オムレツはお料理教室で習った通り、
ふんわり上手においしく焼けました~~~!
みなさんも喜んでくださって良かった~~♪

ドレッシングも好評で良かったです☆
混ぜるだけなので、2~3分でできますよ。


レシピ、聞かれていたのに伝え忘れてしまいました。
すいません。。。
また聞いてください。





Img_0776_640x427

デザートは引き続き、とろ~りモワルーショコラ。
大人気でした(*^-^)


この日もみなさんと楽しい時間を過ごせて、
心より感謝です☆
ありがとうございました♪



                         +++

<3/14の生徒さまへ>

紅茶酵母で私が使った茶葉はこちらで購入しました。

エヌ・ハーベスト→☆☆☆

【訂正】→ミニ4袋で1050円でした。
(私、5袋と言ってたよね?!間違えてスイマセン!)





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





  

2014-03-13

紅茶酵母でパンケーキ♪

Img_0818_640x527_2





久しぶりにアールグレイの茶葉で酵母をおこしましたよ♪

エキスはもちろんですが、元種もとてもいい香り!
意味も無く何度もにおいをかいでしまいます!(笑)

うっとり~~~☆

紅茶酵母で新しいメニューのパンができるように
春休みに試作をがんばろうと思っています(*^-^)





                          ・・・


そんな紅茶酵母でパンケーキを焼きました☆
焼いてしまえば、紅茶酵母というのは、
ほとんど分からないくらいです。

でもそれくらい”ほんのり”の方が、酵母としての
使用範囲は広がります。^^



Img_0880_640x427

パンケーキ@紅茶酵母





自家製酵母のパンケーキが大好きです♪

作り方はすっごく簡単。
発酵の見極めも幅があり、ちょっとくらい過発酵でも大丈夫(*^-^)
とても気楽に作れます。
多めに作っても冷凍できるから、余ってもOK!

そんなアバウトなパンケーキでもおいしくできるから
生徒さんも喜んでくださいます♪




私は昔からパンケーキ(ホットケーキ)が大好きなのですが
自家製酵母で作り始めてからは、こればっかりです!

甘さ控え目ですが、食べる時にメイプルシロップや
はちみつをかけるので十分です☆

Img_0879_640x427

ホットプレートだと3枚同時に焼けます!

小さくても、酵母だからか満腹になります。
それでも、私はいつもおかわりしてしまいます。。。
毎回今日は1枚にしよう!と思っても、無理なのです・・・(笑)







Img_0885_427x640



今、クリームやらフルーツがのった豪華なパンケーキが
流行っているようですが、私はバターとはちみつだけのシンプルが好き。
その方が生地の味が楽しめるから~(*^^)

でも一度、東京にあるお店で、ハワイアンなモリモリパンケーキも
食べてみたいな~♪♪




              

========================
先日は、ストウブ鍋について数人の生徒さんから
メールをいただきました。
みなさん、お忙しいのに詳しく教えて頂いて感謝です☆
ありがとうございました!!!


中にはルクルーゼ、ストウブ、バーミキュラと
3種類も持ってる人もいらっしゃって、
とっても頼りになるアドバイスをもらいました!


そんな情報を頭に入れつつ、
デパートで実物を見てきました。

重さはみなさんがおっしゃるように重いのですが
私の買おうと思っている22cmだと、(今までもずっと
ルクを使っていたので)大丈夫そうです!

色はグレーと決めていたのですが・・・
店頭で赤を見たら、とてもきれいな色で心変わりしてしまいました。

赤と言っても真っ赤なチェリー色の方です。
あんな鮮やかな赤色が好きな私です♪
黒もカッコよかったなぁ~。

グレーと決めていたのに、、、、。
色でまた迷い始めちゃいました(*^-^)

まだ決心してないので購入はしてませんが、
買ったらご報告しますね!


(ここからは話はまったく変わりますが・・・)

リニューアルオープンした地下一階へ行ってきました。
ル・シュプレームさんでパンを見たかったのですが、人だかりで
パンが見えず。。。。
小さいスペースなので、レジの行列も3回くらい折り返していて
大変なにぎわいでした!

また今度ゆっくり見ようと思います!
シュプレームさん大好きなので高島屋に入って嬉しいです☆


鍋の調査が終わったらあちこちウロウロして
最後は鍋よりも高い買い物をして帰ってきた私。。。

デパートは誘惑が多いです。。。(^-^;)

=======================









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-03-11

4月レッスンのご案内☆☆

4月レッスンの空席をご案内をいたします♪
終了しました。




                   *********




【4月Aメニュー】  ~フォカッチャ&塩スティック~



Img_0501_640x427


Shiostick



・募集日     4月8日(火) 
         4月10日(木)


受講希望の方は、直接メールで申し込みください。
お待ちしております♪



                             +++




【4月Bメニュー】
【季節のメニュー(4~6月)】

~ダースパン&オートミール・チョコナッツバー(仮)~


Img_0015_340x227

Img_0833_500x333



・4月はすべて満席です。



こちらは、5~6月の季節のメニューとしても引き続き
レッスンする予定です。




              ====




固定メンバーさんの調整が終わった後に、
毎月このように空席をご案内いたします。

今後、単発メンバーさんへは個別のご案内をしませんので
よろしくお願いします。


受講を希望される場合は、ブログの募集案内を見て
メールでお申込みください。


申し込み方法以外の変更点はありませんが、
もし何か不明点などがあれば、お気軽に
お問い合わせください(*^-^)

                



          ***
今年度は、固定よりも単発メンバーさんの方が多くなっていますので
このようなスタイルに変更させていただきました。

なおかつ、産休・育休明けの方や、お久しぶりな生徒さんも
この方が参加しやすいかな~と思っています!

しばらくはこの方法でご予約を受け付けますが、今後もし何か
不都合や問題点などが出てくれば、また見直すかもしれません。

また、何かご意見やご希望などがありましたら、
ぜひお聞かせくださいね~~(*^-^)
           ***








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-03-10

胚芽パンのレッスン風景♪

Img_0826_640x427


3月Bメニュー「胚芽パン」のレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました(*^-^)


簡単な成形でしたが、やっぱり何でも基本が大事!
とてもよい復習の機会になったと思います♪


胚芽は、生胚芽を自分で炒って使います。
炒っている最中は、部屋中に香ばしくていいかおりが漂います。
少しの手間ですが、そのひと手間でとってもおいしく仕上がります(*^-^)


チーズ入りも作りましたよ。
翌朝リベイクして食べたら、やっぱりチーズ入りおいしいな~☆

Img_0798_282x500

製パンのお勉強は『小麦について』。

いつも当たり前のように使っている粉なので
詳しいことを知らなくてもパンは焼けるけど、
でも・・・知っていて損はないと思います!!

喜んでくださった方も多かったので、よかったです♪





                      +++





Img_0792_640x427


今月のランチタイムはこんな風景でしたよ♪
さっそく、新作ルクルーゼのミニココットを使用しました。
グラスの色とリンクさせてます☆

やっぱりフラワー形、かわいいなぁ~~(*^^*)





Img_0796_640x427

・しめじ&れんこん&セロリのレモン風味マリネ
・みかんとピクルスのサラダ
・胚芽サンド(レタス、スモークサーモン、ブリーチーズ、ケッパー)





今回、チーズはブリーを使ったのですが、
「すごくサーモンとあいますね♪」と好評でした。

私はチーズの知識もないし、いつも近所のスーパーで
手に入るものばかり食べてます。
(ブリーもヨーカドーですよ~(*^-^))



          ・・・
おいしいチーズは興味があるし、いろいろ食べてみたいけど
カナカナの名前が覚えられなくて・・・(汗)

たまにおいしいチーズが食べたくてデパ地下へ行っても、
あまりにも種類が多くて、頭の中が「???」状態。
質問もできず、何も買わずに帰ってきちゃいます(^-^;)

          ・・・




この胚芽パンはお弁当にもいいですよ。
ムスコやパパのサンドイッチ弁当の時は、
いつもこの胚芽パンです。

時間が経ってもヒキが強くならないので、
食べやすくてGOODです♪
ハンバーガーのバンズにもおすすめです。




                        +++





Img_0776_640x427





デザートは、”モワルーショコラ”でした。

ランチを食べ終えるころを見計らって
生地をオーブンへ。


チョコの良い香りがしてきたころに焼き上がり!
トロ~っとしたところが最高においしいです~(*^-^)

みなさん、本当にとっても喜んでくださって私も嬉しかった~。
これもお料理教室で習ったものなんですよ♪



チョコの質で、味が大きく左右するので、
今回はカカオバリーのチョコを使用してみました♪




Img_0773_440x294



横に添えたのは、卵白で作ったメレンゲ。
先日、パネットーネを作って卵白が余ったので
たくさんメレンゲを焼いておきました。
甘くてサクサクでした~!


今月もとても楽しくレッスンできました!
みなさま、ありがとうございました~~~♪






                 
                    +++


4月のレッスン日について、固定メンバーさん&季節のメンバーさんには
全員お返事を差し上げましたので、ご確認よろしくお願いします!


なお、4月~単発メンバーさんのご予約方法が変わります。
(一部の単発メンバーさんにはすでにメールでお知らせ済です)

詳しいことはまた近日中にブログでお知らせしますね。




※4月レッスンは(若干名ですが)近日中にブログで募集します。

※また、4月または5月に新規の方に向けて酵母講習を開催予定です。
(パンを焼いたことのない初心者の方でもOKです!)
日程などが決まりましたら、ブログでご案内しますので
よろしくお願いします(*^-^)





パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






           ・・・
実は、私の不注意からお鍋をダメにしてしまいました。
(ル・クルーゼの22cmです・・・涙)

もう12年間くらい使って愛着があったので残念!

でも、これを”買い替えのチャンス到来”と、
前向きに考えようと思います!(笑)

使い慣れたル・クルーゼが安心なのですが
周りの評判から今回はストウブにしようと思っています。

サイズ・色・・・悩みますよね~~~。
使ってる方いますか??
サイズ、重さ、使用感、お勧めメニューなど
良かったら教えて下さい~~。

           ・・・

2014-03-08

フワフワ!カレンツのミニ食パン&素敵ないただきもの♪


Img_0804_640x427
黒糖カレンツのミニ食パン@レーズン酵母




焼き立てを型から出すのも大変なくらい・・・
フワッフワに焼きあがりました(*^-^)

カレンツをたっぷり入れて、黒糖で風味をつけています。

翌朝、リベイクせず何もつけないまま
そのまま食べました。



Img_0809_427x640_2

クセもないので、どなたでもおいしく食べられそうです♪
かわいくてプレゼントにもいいサイズ!


我が家の男子は気に入ってました☆
また機会があれば生徒さんにも~(*^-^)






                              +++


またまた生徒さんたちから素敵なものをいただいたので
ご紹介させてくださいね☆






Img_0758_640x427


とってもおいしいクッキーをいただきました(*^-^)
滋賀県の『W・ボレロ』という洋菓子店のものです。

『クッキーがお好き、と(ブログで)読んだので・・・』と、
わざわざお取り寄せしてくださったそうなんです!!


ワーーー、感激です☆☆


すごくたくさん入っていて、クッキーLOVEな私は
見ただけでテンションが上がりました♪
味もとってもおいしくてHAPPY~~~~!!!!(嬉)

紅茶&おいしいクッキーで至福のティータイムでした♪
ありがとうございました(*^-^)



                       

                           +++



Img_0827_293x440_2


こちらは豊田市大沼町の”いのまた茶園”さんのお茶。


ほうじ茶なんですが、シナモン風味なんです。
原材料を見ると、シナモン以外にもカルダモンや
クローブなど、いろんなスパイスが入っています。


でも飲んでみると、本当に「ほんのり~~」のスパイス加減。
スパイスがきついと好き嫌いが分かれると思いますが
これはたぶん誰でも飲めるくらいの”ほんのり加減”
とっても美味!!!
シナモン好きな私は、コレ大好き~~~。
嬉しいな(*^-^)

素敵なお茶をありがとうございました♪♪





                          +++


Img_0815_640x427_2



こちらはこだわりの手作りベーコン!
新じゃがと一緒に、おすすめの調理法でいただきました♪


燻製の香りがとても良いです!


ムスコは一口食べて、「これおいしいーーーー!!」
と叫んでいました(笑)

我が家の男子、大絶賛♪
幸せそうな二人は大喜びでバクバク食べてました(*^-^)

どうもごちそうさまでした~~~。





                          +++

Img_0824_640x427
こちらは、チョコとフィグのタルト。

お菓子教室にも通われているそうなんです。
フルタイムのお仕事もして、お子さんもまだ小さいのに・・・・
ホントすごいわ~~~~。

タルト台がサクサクでとってもおいしかった~(*^^*)
クッキーLOVEなので、こういうサクサク食感が大好きです♪
もちろん、同席した生徒さんたちにもおすそ分けしました!

お手間いりのケーキ、ありがとうございました!




                           ***



おいしいものを食べるってやっぱり幸せですね♪
皆さん、本当にありがとうございました。
いつも感謝、感謝です!!!







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-03-06

知多でふぐを満喫♪

Img_0702_427x640              全粒豆乳はちみつパン@レーズン酵母




以前、全粒はちみつパンを焼いてみて
おいしくできたので、今回はそれに豆乳をプラスしてみました。

発酵も順調で、見た目も上手に焼けました♪




Img_0705_640x427


でも・・・・


食べてみると、ちょっとイメージと違う味でした。
甘すぎました。。。


はちみつの量は前回と同じだから
豆乳の甘さかな~!?

これは好みじゃなかったので、
やっぱり豆乳なしで試作をしていこうと思います!



最近、試作パンをいろいろ焼いてます。
その中でレッスンできるパンは出るのでしょうか?!







ちなみに、後ろに写っている丸いものは
レーズン酵母で作った”くるみマフィン”です。
60点くらいの出来でした。。。






                      +++




先月、「家族でどこかへお出かけしよう!」
と言う話になりました。



でも、いったいどこへ行っていいのかわからず。。。。



結局、さんざん悩んだ末に・・・
『ふぐが食べたい!』という私の希望で、
知多半島へ行くことにしました。



前日の夜にパパがネットで調べてくれて
このお店に決定。






P1060310_640x360



当日の朝、念のためパパが電話で席を予約してくれました。
その時に「ふぐを食べたい」、と言うと
『完売するかもしれないから取り置きしておきますよ!』とのこと。





ホントかな?!と思ったのですが、
ふぐが無いと悲しいので、とりあえず電話でふぐだけはキープ。







我が家からは車で50分くらいでした。
お店に着いてビックリ。

入口付近は待っている人であふれていて。
ウェイティング表も名前がズラリ・・・。



でも我が家は予約していたので、
すんなりお座敷に通してもらえました♪
予約しておいてよかった~~~~(*^-^)
(パパ、えらい!)







P1060313_640x360



アレルギーやら、好き嫌いやら・・・
各自食べられないものが多々あるので単品注文にしました。


画像のお皿は前半のごく一部なんですが、
どれもとってもおいしかったですよ!!!



お刺身も、車エビの踊りも、ふぐの唐揚げもてっさも、
すべておいしかったのですが、
特にカキフライが最高でした♪

おいしいものをたくさん食べて大満足!







その後はパパが海が見たいというので
少し海を見ました。

(釣りの下見らしい・・・)


お天気が良くて、気持ちよかったです~♪



その後は魚太郎(魚市場)へ行って、
鍋用のカニやら、干物を買いました!
もちろん、保冷剤&バッグは持参していました。
(パパ、今日はやるねぇ~~☆)


                           
                          ***






P1060315_640x360



デザートは、甘味処でぜんざいを食べました。

選べるようになっていたので、
私は甘さ控え目の方を注文したのですが、
けっこう甘くて、半分くらいしか食べらませんでした(涙)


残りをムスコにあげると
「食べていいの???やった~~♪」と
大喜びで平らげてくれました。

(あんなに昼ごはん食べたのに、すごいわ~~~@@;)



  






P1060314_248x440


ふぐを食べたのはこちらのお店です。
もし行かれるのなら、予約した方がいいと思いますよ!







                          ***






ムスコは卵アレルギーですが、今ではフライの衣程度なら
OKになったので、かなり外食の幅が広がりました♪


主治医の勧めもあって、今は『外食する』というのが
我が家のテーマとなっています。

ムスコも行動範囲が広がってくるので
いろんな社会勉強が必要です。

今回も良い経験ができました~♪






でもやっぱり・・・いつも私の心は
ドキドキなのです。







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-03-04

パネットーネ焼きました!&祝3周年♪

Img_0789_427x640                        パネットーネ@レーズン酵母









季節はずれですが・・・・
レーズン酵母でパネットーネを焼きました(*^-^)

これは来季の試作です。
なかなかおいしく焼けて満足~♪




数人の生徒さんから”シュトーレン”のリクエストをもらっていますが
何度試作しても、「いいような?悪いような?」という感じ。
可もなく、不可もなく…と言うところでしょうか?!
そのため『レッスンしよう!』という気持ちには、いまだ至らず。。。。

実現は遠く先になりそうです。





Img_0800_427x640

 

今回パネットーネがおいしく焼けたので、
来冬はこれをレッスンしたいなぁ~♪と思っています!



志賀シェフ(SS)や、いとまゆ先生のパネットーネに比べたら
全然足元にも及びませんが、、、、、
今の自分にできる精一杯のパネットーネができました。


作り方もそんなに難しくなく、味もそこそこ・・・
自分では満足しています(*^-^)



焼き具合とか、成形はもう少し調整が必要なので、
寒いうちにもう少しがんばります!

Img_0790_640x427


今回は2種類の成形で、どちら良いか実験してみました。
発酵具合も釜伸びも、2つでかなり差が出ました。



でもでも・・・・・・・



途中から、どっちがどっちか分からなくなってしまって
実験の意味が無くなってしまいました・・・・(^-^;)


冷凍庫の在庫を消費したら、また次回がんばります!!!




                          +++



Img_0797_640x427



3月3日のレッスンの胚芽パン。
みなさんとってもきれいに仕上がりました♪


試食の時は、胚芽のおいしさに驚れていましたよ。
やっぱり市販のロースト胚芽と全然風味が違いますよね!(*^-^)





さてさて、この日Nicolyは3周年を迎えました。





「3月3日の3周年」で3が3つ並びました♪


あっ!今気づいたけど・・・
いつも4人なのに、この日は珍しく3人レッスンだった!
また3が並んだ~~~(笑)








Img_0087_600x400





これからも、自分らしく無理なく、
”楽しく”パンを焼いていきたいと思っています。


マイペースなNicoly ですが、
これからもどうぞよろしくお願いします☆




         



Img_0785_640x427


我が家には息子しかいませんが、
週末は彼のリクエストで夕飯は”ちらし寿司”でした。


わかさぎの唐揚げと一緒に♪



家族3人でサザエさんを観ながら
おいしく平和な食卓でした☆











パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-03-02

カンパーニュとクロワッサン@レーズン酵母

Img_0736_640x427
ノアレザン@レーズン酵母






先日の酵母講習の時に、ランチタイムでお出ししたパンです。
サルタナレーズンとくるみがたくさん入っています♪




とてもこのパンを気に入って下さった生徒さんが
「私もこんなパンが焼けるようになりますか?」って聞かれました。


Bメニュー(=2年目の経験者向け)に入っていますので
ちゃんと焼けるようになりますよ(*^-^)

Img_0738_427x640

Nicolyのメニューは一応徐々にステップUPできるように・・・
と考えてメニューを組んでいます。



最初はまったくパン焼きの経験が無く
パン生地を恐る恐る触っていた生徒さんが
回を重ねるごとに上手になっている様子を見ると
とっても嬉しくなります(*^-^)

やっぱり経験(回数)が大事ですね!!!




                        +++
 

私はコース制の製パンスクールなどに通ったことが無いので
いったい自分は初心者なのか?上級者なのか?
良くわかりませんでした。


正直言うと、今でもよくわかりません。



Img_0746_427x640

以前「クロワッサンが焼けるようになったら上級者だ」と
言うのを聞いたことがありました。



最近クロワッサンを焼くようになって
「クロワッサンを焼けるんだから、私も上級者って言えるかな~♪」
と自分で思うようになりました。


講師資格とか持ってないので、客観的なものさしが無く、
良くわからないんですよね。。。


今でも自信なんて全然無いですが、
以前よりはいろんな面で成長しました。





Img_0744_427x640








Img_0749_640x427

これは端っこの半分の生地で作ったミニチョコクロ。


今日の画像のクロワッサンはメイプルシロップの甘い風味のふんわりタイプ。
お友達のレッスンを受講しました♪

バターを極限まで減らすためにいろいろ試作したそうです。


いろんな製法があるんですね!!!
初のこともいろいろあって、おもしろかったです~♪


P1060321_640x360
ランチもおいしかった~☆
すべてがおしゃれ!







この冬は、かなりクロワッサンを食べています。
毎年、一回食べるか?食べないか?なので、
この冬は、人生初の”超クロワッサンシーズン”です!(笑)


来年、Nicolyでもやってみたいと密かに思ってるんですが
発酵時間を考えるとやっぱり無理かなぁ~?!
















パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ