« いただきものいろいろ♪ | トップページ | 大満足のクロワッサン♪ »

2014-02-08

2月B ライ麦食パンのレッスン風景♪


Img_0515_640x427

2月B 「ライ麦食パン」のレッスンが終了しました。


12月に季節のメニューでレッスンしたばかりだったのですが
熱烈な(?)リクエストをたくさんいただきましたので、
今月のBメニューに採用させていただきました(*^-^)


12月のメンバーさんでは、あまり感じなかったのですが
やっぱりこのパン生地って、扱いが難しいんですね。
今回、再確認しちゃいました。

でも、型に入れて焼くので少しくらい大丈夫!
ご覧のとおりみなさん上手に焼かれていますよ。

おうちでも上手に焼けたかなぁ~?!

                     





                     +++



このパンはサンドイッチに最適なんです♪
だから、やっぱり今回もサンドイッチでランチしました。



Img_0473_640x427

・ハムとレタスのライ麦食パンサンド
・カマンベールチーズ w/パイナップルジャム
・紅芯大根
・キャベツの豆乳ポタージュスープ




今回は、意外なことに(!)キャベツのスープが大人気でした。
これは、我が家のキャベツ消費作戦の一環でして・・・(笑)

大きなキャベツが2玉もあったので、なんとか消費したくて
考えたスープなんです。

牛乳が冷蔵庫になかったので、豆乳にしました。
そんな行き当たりばったりなレシピだったんですが、
意外にも生徒さんから大好評で予想外。
でも嬉しかったです(*^-^)

ぜひおうちでも作ってみてくださいね♪








Img_0513_640x427



サンドイッチも好評でした。
我が家は、この一週間ほぼ毎朝、このサンドイッチ。
それでも、ムスコは「飽きない」、と言って毎朝二組食べて
喜んでました!

もちろん、私も飽きずに毎日おいしく食べられました(*^-^)

すごーくしっとりしてるこの食パン。
「こんなパンがおうちで焼けるなんて嬉しいー!!!」って、
我ながら幸せに感じるのは、単純かしら~?!(笑)

歯切れも良いし、酵母でもこんな軽いパンが焼けるんですよ。



特定原材料は小麦だけ。
トッピングにごまを使用していますがそれ以外の
アレルギーのお子さんなら安心して食べてもらえます(*^-^)

アレルギーっ子でも、こんなにフワフワでおいしいサンドイッチを
食べられるなんて・・・
うちの子が小さいころに、こんなパンが焼けてたらなぁ・・・
って思います。。。。(涙)



                       

Img_0483_640x427


デザートは、マンゴープリンと紅茶(ウバ)

マンゴープリンは、去年の秋にお料理教室で習ったのですが
とっても簡単なのに、すごーくおいしいんです(*^-^)
近所で材料が手に入るので、すぐ作れます。

私は今まで食べたマンゴープリンの中でこれがNO.1です!

みなさんも、「すごくおいしい!」って喜んでくださって
良かったです~~~♪


デザートタイムは、私も座って一緒にお話できる日が多いので
いろんな話題に参加できてとっても楽しいです。



そうそう、その時に生徒さんに教えて頂いたのですが
NHKでパンのテレビ番組が始まったそうですよ。

私は初回を見逃したので、再放送を録画予約してます。
もし私と同じように見逃した方はこちらをどうぞ!

『KOBEで極める!世界のパン』


西川シェフやビゴさんも出演されるそうですよ!!!



                      +++





Img_0470_640x427

ご出産のため、今回のレッスンで最後だったOさん。

小さなお子さんがいるし、フルタイムで仕事をしているのに
上手に時間を組んで、酵母パンを焼いていらっしゃいました。
いつも通ってくださり、楽しい話題をありがとうございました♪



「今日で最後ですね~~~!(涙)」って私が言ったら、
『”最後”じゃないですよ。ちょっとお休みするだけです!』って。。。。

そうですね♪
そんな風に言ってもらえて、すっごく嬉しかったです♪




今年度は妊婦さんがホントに多かったです。
この10ケ月間で、5人の生徒さんが出産のため
卒業(お休み?)されました。

Nicolyはもともと生徒数が少ないので、5人って
とっても多い数字なんですよ!


まだレッスンに復帰された方はいらっしゃいませんが、
時々メールをくださったり、パンのお話を聞かせて下さったり、
交流が続いて嬉しいです。

赤ちゃんのお写真も送って下さったりして
とってもほほえましく見ています。

手紙だとちょっと大変だけど、こういう時は
「メールって便利だなぁ~!」って思います。

また酵母生活を再開したくなったら、いつでもレーズン酵母を
仕込みに来てくださいね~(*^-^)



さて、来週からは黒ごまクッペのレッスンが始まります。
今日は確認焼きをしましたが、とっても上手に焼きあがって
嬉しい~♪








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 

« いただきものいろいろ♪ | トップページ | 大満足のクロワッサン♪ »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ