« 胚芽のバンズ | トップページ | 波家さんでランチ♪ »

2014-02-22

おいしいものいろいろ♪

<募集中>
・「胚芽パン」  3月3日(月) 詳しくは→***


                         +++





Img_0641_640x427
「ブッセ」



と~っても久しぶりにブッセを作りました。
ラム酒を効かせた生クリームに、ラムレーズンをサンド。
Wラム酒で大人の味~~♪
パパは本当に大喜びでした。
(卵たっぷりなので、残念ながらムスコはNG!)

昔昔~まだ子供の頃、よく食べていた記憶があります。
もちろん市販品を食べていました。

やっぱりおうちでの作りたてがおいしいな!!!

一口サイズなので、パクパク~っと3つ食べてしまいました。
あー、また筋トレがんばらないと。。。。




                        ***



Img_0693_640x427

オートミール・チョコ・ナッツバー@レーズン酵母


これ・・・覚えていますか???
2012年のラストレッスンに来ていただいた方にお土産で
プレゼントした酵母菓子です。

ふと思い出して、また当時と同じレシピで焼いてみました。
やっぱりおいしい!!!!

味も食感も合格なんですが、作業性が悪くて
作りにくいんです。。。。
そこをもう少し改良したら、レッスンのサブメニューで
やりたいな~って思っています(*^^)

こちらはヘルシー系おやつで、小腹がすいた時の
栄養補給にもなりそうですよ☆

先日のレッスンで生徒さんに試食いただきました。
ご協力ありがとうございました♪



                            ***

Img_0651_640x427
まるぱん@あこ酵母


いとまゆ先生に習ったパンです。

あこ酵母で、油脂ゼロのシンプルなまるぱん!
余計な香りがせず小麦の甘い香りがすごく良い感じ。
ずーっとクンクンしていたい気分(笑)



あこ酵母でも作り手によって違うのですね~。
初めて知ることもあり、とても勉強になりました!!


いとまゆ先生いわく、「あこ酵母×はるゆたか」は
とっても相性が良いとのこと!


まるぱんって、初心者でもできそうな簡単な成形だけど
今改めて習ってみて、とても新鮮でした。

ベンチ前の丸めとか、成形の丸めとか。
ちょっと力加減を変えたり、丸め方を変えると
食感が変わってくるんです!!!
新しい発見もあり、すごく良い機会を与えてもらって感謝☆

こういう基本的なことを大事にしながら
パンを焼きたいな~って思いました(*^-^)

クープを入れないから、本当に真ん丸に焼きあがりましたよ♪


Img_0656_640x427


ムスコがこのパンを食べて・・・
「今日のこれ、おいしいね!!」って。。。。


やはり”違いの分かる男”だわ~♪♪




                      ***




Img_0328_427x640


こちらは先月に習った微量イーストのパン。

サワークリームやオレンジピールの入った
さわやかなクグロフ。
そして奥はカレンツ・くるみの黒ビールパン。


どちらもビックリするくらいおいしかったです!


画像は無いのですが、今月はクグロフ・サレでした。
こちらもおいしすぎて感動しました。

やっぱり、いとまゆ先生はすごいなぁ~。。。。
毎月、毎月、ホント尊敬です!











パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 胚芽のバンズ | トップページ | 波家さんでランチ♪ »

その他」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ