« 雪の日のレッスン | トップページ | 2月A 黒ごまクッペのレッスン風景♪ »

2014-02-16

レーズン酵母のクロワッサン!

Img_0575_640x427


レーズン酵母のクロワッサン。
ゆっくり焦らず、成形発酵中~。
ちょっとふっくらしてきて、バターの層が見えてきました。

ここまで来るまで、とっても長い工程を経ています。

まるで、かわいいわが子が成長したようで、
この生地を見ていると、いとおしい気持ちになります♪(笑)



Img_0572_640x427



寒いのは嫌いですが、今のうちにクロワッサンを
練習しなくちゃね!
以前から宣言している通り、がんばってますよー!


全粒粉の風味が好きなので、今回も全粒粉を混ぜてます(*^-^)










Img_0582_640x427

普通のクロワッサン。
チョコを入れたクロワッサン。
ブリオッシュ型でキャラメルチョコチップと♪

たくさん焼けました~(*^-^)
オーブンシートは、まったく油脂も無くきれいでしたよ!










Img_0597_640x427






カットしたらこんな感じでした。

軽く焼けたので、自家製酵母ですが
そんなにモチモチ感は無くて、サクサクでした。


折り込み作業はかなり慣れてきて
我ながらかなり上達したと思います♪♪
練習の甲斐もあり、作業時間もかなりスピードUP!








Img_0566_640x427


このカットする工程がとっても好き♪
キレイな三角が並ぶと気持ちいい!!

全粒粉が入ってるから、茶色のつぶつぶが見えます~。




Img_0590_640x427

昔~~~に買ったキャラメルチップが冷蔵庫で眠ってました。
クロワッサン生地とは非常に相性が良かった~(*^-^)
甘くておいしかったです!















=========================
Img_0626_495x640_2

雪の日のバレンタインデー。
同じクラスの女の子が、これを持って来てくれました。

食アレのムスコを思って「ハート型のせんべい」♪

ムスコが不在だったため、母が代理で受け取りました。
やったね!!!!

============================










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






« 雪の日のレッスン | トップページ | 2月A 黒ごまクッペのレッスン風景♪ »

折り込み系」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ