« 2月B ライ麦食パンのレッスン風景♪ | トップページ | パパの誕生日 »

2014-02-09

大満足のクロワッサン♪

<お知らせ>
・製パン材料をご注文の生徒さまへ
商品が届きました。お急ぎの方はご連絡の上
自宅まで取りに来ていただいても構いません。
お急ぎでない場合はレッスンでのお渡しとなります。


                       ++++

Img_0448_640x427_2

クロワッサン@あこ酵母




この冬はクロワッサンをがんばってますよ!


先日、あこ酵母のクロワッサンを受講してきました。

画像のパンは、教室でこねた生地を
翌々日に自宅で焼き上げたもの。


リビングは温かいので、廊下にミニテーブルを置いて
正座して折り込み作業しましたよ!(笑)


(今回、正座すると麺棒が非常に使いにくい!
・・・と言う事が分かりました(^-^;))



回数を重ねるごとに、だいぶ手際が良くなり
伸ばし作業も短時間でできるようになりってきました!

廊下の気温が低かったので、上手に折り込みできました!
慣れてくると、この折り込み作業は楽しいな~(*^-^)






Img_0446_640x427


お教室で分けて頂いたヴァローナのチョコを巻き込んで♪
ほとんど全部チョコ入りクロワッサン!
チョコ好き~!!!




焼きあがったのは日曜日の午後2時半。
パパと二人で、コーヒーとクロワッサンで3時のおやつ♪





Img_0465_427x640





キャ~~、おいしぃ~~~~(*^-^)
焼き立てのサクサククロワッサンは最高ですね。

パパは大喜びで2つも食べました(*^-^)

私もついついおかわりしてしまった!
(でも2つめは、チビクロで我慢!)



我ながら上手にできて大満足♪
これも先生のご指導のおかげだわ~(^^)




Img_0455_640x427



今までクロワッサンは(ムスコが食べないから)
”作るものじゃなくて買うもの”だと思っていました。

でもこの焼き立てのおいしさを知ってしまったこの冬からは
”おうちで作るもの”に変わりました~~o(*^▽^*)o



Img_0462_540x360

折り込み作業も楽しくなってきたし、
この冬はクロワッサン強化期間でがんばります。


実は、今月末にもう一回クロワッサンレッスンの予約を
入れてるんです(*^m^)
今度はメイプルシロップを使用したクロワッサンだそうで
とっても楽しみです♪



Nicolyでもクロワッサンレッスンをしてみたいな~。
でも成形発酵の時間を考えると、かなり長時間レッスンに
なるので、ちょっと現実的ではないなぁ~~~。

でもいつかやってみたいです(*^-^)










パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2月B ライ麦食パンのレッスン風景♪ | トップページ | パパの誕生日 »

折り込み系」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ